釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
足立環七店 東京都
2025年08月31日(日)
| イシガキダイ | 35 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 松輪港 鈴米丸 |
| 釣行者 | 足立環七店 前川 |
| ロッド |
misaki エキスパートスティック極調
|
| リール |
オシアコンクエスト201HG
|
| ライン |
PE2号
リーダー40lb
|
| 針 | |
| エサ |
ヤドカリ、カラス貝、カニ
|
【船石鯛のかかり釣り】というなんともマニアックな仕立て船にお声掛けいただき行ってきました!お声かけ頂いた日から一か月間この日が楽しみで楽しみでたまりませんでした~!表現するならば『大スぺクタルカワハギ釣り』あたりの出し方、出方はほぼカワハギとの事。エサはカラス貝、ヤドカリ、カニとよりどりみどり。石鯛のみを淡々と狙っていく釣りかと思いきや、終日とにかくアタリがあり多くの外道の中から本命を当てに行く感じ。カラス貝なんかは着底と同時にすぐつるてん。外道はキタマクラ(またお前か!)、でかいカワハギ(12号の針を丸のみ!)、カサゴ、カゴカキダイ、タカノハダイがメイン。潮が動かず厳しい日だったようで、船中本命は見れませんでしたが最後の最後にそれっぽいイシガキダイが顔を見せてくれました。いい引きでした!本命の石鯛求めてまたリベンジしたいです!仕立てメンバー募集中!(笑)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
246溝の口店 神奈川県
2025年08月31日(日)
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 茅ヶ崎沖 |
| 釣行者 | 溝の口店金谷 |
| 釣種 |
キハダ・カツオ
|
| ロッド |
ソルティガ C75MHS.J
|
| リール | |
| ライン |
PE5号・ハリス16号
|
| 針 | |
| ルアー |
ちがさき丸さんのキハダ・カツオ船にエビングで乗ってきました。
この日は同じ船団にいた船はどこもキハダは釣れていないようで、完全にカツオデーでした。
シイラと入り乱れて泳ぐカツオの群れも何度か目視できたほどで、指示ダナもかなり浅め。
魚影は見えるしお隣の船はダブルやトリプルで良いサイズが釣れているしでワクワクしていたのですが...乗っていた人数が少なめで撒くコマセの量が足りなかったのか、私たちの船にはなかなかチャンスが巡ってこず、船中カツオ3本でした。
私はアタリすらなく撃沈。夫はヒラソウダをゲットし、お隣の方もジギングで本ガツオを釣り上げていました。
今回は準備体操だと思って、来週に期待です!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
南行徳店 千葉県
2025年08月31日(日)
| アジ | 17 - 37 cm | 合計 111 匹 |
|---|---|---|
| クロダイ | 40 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 金谷港 光進丸 |
| 釣行者 | 南行徳店 佐藤 |
| 釣種 |
ライトアジ
|
| 同行者 |
友人
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
XBLAID「オムニウム1号200m」
|
| エサ |
自作赤タン、青イソメ
|
| 仕掛け |
こんにちは!南行徳店の佐藤です♪
今回は絶好調の金谷ライトアジに参戦してきました!
期間限定ですが水深が10m程度と超浅場なので、
体力に自信のない方や初めて船釣りをする方にもおすすめです!
当日はとにかく魚の活性が高く、タナを合わせさえすれば喰ってくる状況!
数釣りというと小型が多いイメージですが、金谷のアジはひとアジ違います!
アベレージは20cm前後でしたが、良型の回遊タイミングがあり、
その際に竿を出せていた方は釣果の2割ほどは尺越えのアジが掛かってましたよ~
何より驚いたのは脂の多さ!
大型はもちろん、アベレージサイズのアジまで内臓脂肪マシマシ!
産卵後の体力が戻った最高のコンディションでした!!
大型狙いの時期も楽しいですが、大中小交じるこの時期は数釣りの楽しさはもちろん、
料理のバリエーションの広さが魅力です!
小さくても脂マシマシな金谷の金アジ、今が最高におすすめです♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
府中店 東京都
2025年08月31日(日)
| キンギョ | 5 - 8 cm | 合計 30 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 津久井乃庵 |
| 釣行者 | 府中店 ハヤデ |
| 釣種 |
金魚
|
| 同行者 |
妻・子供二人
|
| ロッド |
レンタル竿
|
| エサ |
練エサ
|
| 時間 |
10:30~11:30
|
| 費用 |
1時間大人880円 小学生以下550円
|
| その他 |
自家製カスタードプリンなど
|
津久井湖の近くにある「津久井乃庵」に行って来ました。
こちらは「魚釣りとお惣菜珈琲家」というお店で、店内では本格的な金魚釣りと、絶品自家製カスタードプリンやコーヒーなどの軽食もいただくことが出来ます。
まずは人気の自家製プリンやデザートをいただいてから、金魚釣りを開始!
店主さんが釣り方や道具の使い方などを丁寧にレクチャーしてくださるので、ファミリーや初めての方でも十分に楽しむことが出来ます。
釣り方はウキを使わない「ミャク釣り」での金魚釣りで、エサを吸い込んだ瞬間に軽く合わせるのが基本となります。
結果、全員で30匹くらいの釣果となり、大満足の1時間となりました!
店主さんも生粋のつり人で、釣り堀や店内などは釣り人の心をくすぐる愛情あふれるお店なので、またお邪魔させて頂こうと思います。※またプリン食べたいので(笑)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
盛岡店 岩手県
2025年08月31日(日)
| アユ | 17 - 25 cm | 合計 28 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 閉伊川 |
| 釣行者 | 盛岡店佐藤 |
| ロッド | |
| 針 |
シマノ 龍の爪太軸3本
|
| 時間 |
7:00~15:00
|
| 費用 |
年券+オトリ1匹700円
|
8月最後の日曜日。米代川で釣りが出来ない状況が続いることもあり、ここ最近は大勢の釣り人が集中している閉伊川へ。竿が折れている為、抜き上げが出来ないので引き寄せ出来るポイントへ。聞いていた通りあっという間に人だらけに。動けないのでひたすら20mの区間を行ったり来たり時々対岸へ。足元のヘチを上に向かって泳がせると連発するなど鮎はまだまだ多く感じました。24~25cmのサイズはオスが多く白子でパンパン。いよいよ終了のカウントダウンが始まりましたがまだ鮎はツルツルなのでまだまだ釣れそう!ただ水温が異様に高く感じたので明日の雨で少し下がるといいのですが…
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
新大宮バイパス店 埼玉県
2025年08月31日(日)
| アユ | 20 - 22 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 利根川 |
| 釣行者 | スタッフ田端 |
| 釣種 |
鮎ルアー
|
| 同行者 |
スタッフ小泉
|
| ロッド | |
| リール |
旧カルカッタコンクエストBFS
|
| ライン | |
| 針 | |
| ルアー | |
| 時間 |
8時から13時半
|
| 費用 |
年券、大会参加費
|
| ルアー |
DUO様主催の「流鮎・擬鮎ルアー鮎大会in利根川」にお邪魔致しました。昨年もエントリーしておりましたが、河川の増水の影響で順延となり参加できず。今回が初参戦となりました。
大会ですが、殺伐とした雰囲気などは全くなく初心者大歓迎の大会です。
開始1時間でようやく1匹目。20cm超えのなかなか良型。その後2匹目は22cm^^さてここから・・・以上!!
周囲の方々はぽつぽつと掛けておりましたが、色々と合わず時間だけが過ぎていきました(笑)
ヒットルアーは流鮎バイブの塗り鮎です。流鮎だとシンカーを足しても攻めきれない場所だったので、ルアーをバイブに変えたらすぐに答えが返ってきました^^
前半の2匹だけですが^^;上位入賞の方も流鮎バイブの使用率が圧倒的に高かったようです。
参加されていた方の釣りを見る事ができたり、鮎ルアーファンの熱量も感じられ勉強にもなり楽しい大会でした。大会を運営して頂いた主催のDUO様、群馬漁協の方々にも本当に感謝です。今年の利根川は尺を超えた鮎も複数釣果が出ているようです。夢がありますね。ちょっと悔しい部分もあったので復習釣行は行きたいと思います。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
南柏店 千葉県
2025年08月31日(日)
| ブラックバス | 15 - 38 cm | 合計 7 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 茨城 野池 |
| 釣行者 | キャスティング南柏 深谷 |
今回は茨城の野池釣行に行ってきましたー!
前から通ってるフィールドや今回初めて行ったフィールドなど!!
やっぱり野池も好き!
今年は雨も少ないせいかかなり減水もしていて水の状況も良くなく不安だったのですが少しの変化やシェードなどを探してなんとかキャッチ出来ましたー!
なかなかサイズが出なかったものの合計で7匹キャッチならまだ良いでしょう!笑
あまりやらないリグなど試すこともできて魚からも反応が良く凄く良かったです!
オリジナルで作ったワームにも食ってきたのですが、草のつるに引っかかってオートリリース!笑
後はもう少しサイズなどを改良してどのサイズのバスも食えるようなものにしていきたいです!笑
次はリザーバーでボート!
楽しみ!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
八王子店 東京都
2025年08月31日(日)
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 静岡サーフ |
| 釣行者 | 八王子店 千葉 |
| 釣種 |
ライトショアプラッキング
|
| ロッド | |
| リール |
19CERTATE(CP)LT5000-D(ダイワ)
|
| ライン | |
| 時間 |
13:00~17:30
|
こんにちは!八王子店の千葉です。
昨日、静岡のサーフにショアプラッキングに行ってきました。
当初は近所にチャビングに行こうかな…と思ったのですが、ちょっと爽快感のある釣りをしたいと思い直して静岡サーフへ(笑)
電車を乗り継いで到着したのは昼過ぎ。
そして快晴&凪と、まったく釣れる気がしません(笑)
しかし日差しは強いものの、そよ風が気持ちよく、東京よりは過ごしやすい感じ。
適度に休憩を取りながら、ポッパー、ペンシルをローテーションして投げましたが……反応は得られず。
ですが気持ちよくキャスト練習が出来ました(笑)
今回はちょっと無計画すぎましたが、最近は朝方にシイラやソーダ、イナダの釣果があるようです。
興味のある方はぜひ行ってみて下さい。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
岩槻インター店 埼玉県
2025年08月31日(日)
| トラウト | 20 - 30 cm | 合計 6 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 朝霞ガーデン |
| 釣行者 | スタッフ原 |
| 釣種 |
トラウト
|
| ロッド | |
| リール |
ルビアスエアリティ2000S-P
|
岩槻インター店原です!!
エリアトラウト釣行!!
管理釣り場の東大と言われている朝霞ガーデンにて半日(午前)釣行へ行ってきた(^^♪
結論!!!釣れません(T_T)
さすが朝霞ガーデンって感じで完敗(-"-)
スティック、逆さにょろ、ピット0.4gでなんとか数本m(__)m
バイトが弱くバラシも多い釣りになってしまいました(`ー´)ノ
エリアトラウトの修行をしたい方は是非行ってみてください(*´艸`)
朝霞ガーデンをなんとか攻略できるようにリベンジしたいと思う釣行でした(^^)/
また行きたいと思います!!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
東久留米店 東京都
2025年08月31日(日)
| トラウト | 25 - 30 cm | 合計 15 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | フィッシングフィールド中津川 |
| 釣行者 | 東久留米店吉田 |
| 釣種 |
エリアトラウト
|
| 同行者 |
お客様
|
| ロッド | |
| ルアー |
プレッソアトラ1.5g、1.8g、ココニョロ、ボトムサタン、ワブクラDRなど
|
| 時間 |
6:00〜13:00
|
| その他 |
東久留米店吉田です。お客様と久しぶりに中津へ行って来ました!相変わらず朝から灼熱の中、序盤はスプーンにも反応あり好調なスタート。しかし気温が上がるにつれて徐々にテクニカルに。ボトムやクランクで絞り出しながら、最近はバラシが少なかったのですが後半は増えてしまい数が伸びず…。お客様はパターンを掴み、自分の倍くらい釣っていました!スタッフの高田さんからプレッソリミテッドAGSの新製品をお借りして使用させていただきました。まもなく発売予定、ご予約受付中です。楽しみです!































