釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
青戸店 千葉県
2026年06月07日(日)
| ブラックバス | 30 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 千葉チャプター |
| 釣行者 | 青戸岩瀬 |
| 釣種 |
ブラックバス
|
| ルアー |
2026年06月07日(日)印旛沼で行われましたチャプター千葉第3戦エバーグリーンCUPにお邪魔しました。ご参加は57名と非常に多く盛り上がり、うちウェイイン出来たのは16名といった釣況です。
個人的な釣況としては・・・
新川筋の風裏に溜まりそうなアフター狙いでノーシンカーでした。ただでさえテンポの悪いノーシンカーはせめて4インチよりスタートするも、エビボイルを見て素直にワームをサイズダウン。おかげで矢板奥のブッシュからキーパーを捻りだしました。デコらなくて良かった!!!
千葉チャプタースタッフ、選手の方々はお疲れ様でした。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
青戸店 千葉県
2026年06月06日(土)
| ブラックバス | 15 - 40 cm | 1 - 3 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 釣りパラダイス |
| 釣行者 | 青戸店小椋 |
| 釣種 |
ブラックバス
|
キャスティング青戸店小椋です
釣りパラダイスさんに行って来ました!が結果は惨敗!
少ない手持ちを駆使しながらやりましたが、無念です。。
また挑戦します!
同行者はカバースキャットでビッグワンを釣っていました!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
青戸店 千葉県
2026年05月29日(金)
| ブラックバス | 20 - 30 cm | 合計 7 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 房総 三島ダム |
| 釣行者 | 青戸店 岩瀬 |
| 釣種 |
ブラックバス
|
| ロッド | |
| ライン | |
| ルアー |
今年は行ったこと無いバス釣り場に行こう!と思っていたところ・・・たまたま知り合いに誘われ初の房総三島ダムへ。
出船は房総ロッヂ釣りセンターさんよりアルミ12FTをお借りしバックシートで釣る。
釣況としては、おおむねアフターな良いサイズのバスは上流に向かい、チビなバスはシャーローにあちこちに居るのですがクリアなエリアはチビなりに賢く、カバー、少し濁りが入ると騙し易くフォール系ノーシンカーなどをパクパク食べるといった感じでした。
50cmアップも複数見受けられましたが残念ながら釣りきれず。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
青戸店 茨城県
2026年05月20日(水)
| イナダ | 50 - 55 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れのち曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 波崎沖 |
| 釣行者 | 青戸店 三田 |
| 釣種 |
青物ジギング
|
| 同行者 |
キャスティングスタッフ
|
| ロッド | |
| リール | |
| ルアー |
ゼスタ スローエモーションフレアスリム150g ヘッドグローシルバー
|
波崎港征海丸様にてメーカー様合同で行われた、講習会&実釣会に参加させていただきました。
まず午前中はメーカー様より新製品を解説していただき、午後からは実釣開始!
水深は比較的浅めで30~40m。
ジギング150~200gが使いやすかったです
比較的サイズはそこまで大型は登場しませんでしたが開始早々ぱたぱたと釣れ始めました。
イナダ~ワラサくらいなら【ソルティガ6000H】ですんなり上がってきます♪
ぽつぽつヒラマサもあがってましたね(*^^*)
後半風も強くうねりもありましたが無事帰港。
とても有意義な時間を過ごせました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
青戸店 千葉県
2026年05月19日(火)
| テナガエビ | 8 - 13 cm | 合計 15 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 利根川中流域 |
| 釣行者 | 青戸岩瀬 |
| 釣種 |
手長エビ
|
| エサ |
再度の手長エビ釣行です。
日中はテトラの影の部分を狙いポツポツ。
夕方にかけての釣果を期待していましたが・・・
日が傾くと手長エビは方々に散った様子で、逆に釣果は伸び悩みました。
調べてみると、ずんぐりして手が短めなのはメスで、細身で手が長いのがオスみたいです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
青戸店 千葉県
2026年05月13日(水)
| テナガエビ | 10 - 15 cm | 合計 18 匹 |
|---|---|---|
| タナゴ | 5 cm | 合計 1 匹 |
| モロコ | 5 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 利根川木下 |
| 釣行者 | 青戸岩瀬 |
| 釣種 |
手長エビ
|
| ロッド | |
| 針 |
今年も近場へお手軽な手長エビ釣りへ!
場所さえ外さなければ1投目でアタリが出るのが楽しい。
手長エビがアカムシを手で触るタイミングから浮きにはアタリが出てしまうので、口に運ぶまで少し送り込むのがコツですが・・・
送り込みすぎるんとテトラや水中の沈んだ物の奥にはまり回収が困難になるので注意が必要です。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
青戸店 千葉県
2026年04月29日(水)
| ブラックバス | 15 - 35 cm | 合計 9 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 房総片倉ダム(笹川湖) |
| 釣行者 | 青戸 岩瀬 |
| 釣種 |
ブラックバス
|
| ロッド | |
| ルアー |
用事もあり・・・片倉ダム笹川湖レンタルボート笹川(笹川ボート)さん〒292-0526千葉県君津市笹1743-28TEL0439-39-3655に釣行しました。
本湖?より釣るのは初めてで約半日かけて全体を見て回る。
先日の雨水が上に乗っているのか、いつもこうなのかわかりませんがごく透明な表層にタンニンな水色でノーシンカーメインな釣りの私には棚が解りにくい状況でしたが、見えバスは非常に多く楽しめました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
青戸店 千葉県
2026年04月25日(土)
| ブラックバス | 26 - 30 cm | 合計 16 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 片倉ダム(笹川湖) |
| 釣行者 | 青戸店 オオサカ |
| ロッド | |
| リール |
旧ルビアスFC2000
|
| ライン | |
| 針 | |
| ルアー |
こんにちはキャスティング青戸店オオサカです(`ー´)ノ一年振り位に千葉県君津市にある片倉ダム(笹川湖)へ行ってまいりました!最初はマキマキしていたのですが反応はなく、立ち木エリアでオーバー5を絡めても釣れず(;・`д・´)これで釣れなきゃ今日は私のクランキンでは無理だ!という事で持ってて安心スピニング!レイダウンに絡めてハングオフでドン!小さいですが釣れました(*‘ω‘*)私個人の目標として”片倉で40アップ以上を釣る”です(゚д゚)!ただ今回も敗北・・・どうやったら片倉で40以上を釣ることができるのでしょうか(;・`д・´)誰かおしえて・・・
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
青戸店 千葉県
2026年04月20日(月)
| マダイ | 1.50 kg | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| ハナダイ | 20 - 30 cm | 合計 2 匹 |
| ホウボウ | 30 - 35 cm | 合計 3 匹 |
| サバフグ | 15 - 20 cm | 合計 8 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 東京湾 |
| 釣行者 | 青戸店 三田 |
| 釣種 |
タイラバ
|
| 同行者 |
足立環七 大野店長
|
| ルアー |
久しぶりのタイラバに行ってまいりました!最初の流しで早々にマダイを上げれたので今日はいい日かな??なんて思っていましたが、外道ラッシュ(笑)サバフグに何枚スカートをズタボロにされたことか・・・。結局マダイは私の一枚で終了。アタリがない時間もありましたが、比較的アタリは多く楽しめました(^^♪ヘッドの重さは深さや潮の動きによって変動するので挑戦されるかたはある程度幅広くご用意ください!またすぐリベンジしてきます。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
青戸店 茨城県
2026年04月19日(日)
| ブラックバス | 20 - 24 cm | 合計 2 匹 |
|---|---|---|
| ブルーギル | 15 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 霞ヶ浦 |
| 釣行者 | 青戸店 岩瀬 |
| 釣種 |
ブラックバス
|
| ロッド |
04/19(日) 茨城県霞ヶ浦潮来港にて行われましたJB霞ヶ浦第1戦エバーグリーンCUPに参加しました。参加選手は99名、検量された方は25名様という釣況。
個人的釣況としては、プラでは定番の葦エリアが数回の大会のプレッシャーなのか反応無く、当日は遠くに行きたい気持ちを抑えつつ、唯一釣れた下流のテトラ撃ちに終始するもこの時期に想定外のノンキーパー×2匹で終了しました。
大会運営スタッフ、選手の方々はお疲れさまでした。
次戦はキーパー釣りたいなあ!

























