釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鹿屋店 鹿児島県
2025年09月09日(火)
| シーバス | 20 - 35 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 釣り場など | 志布志湾 |
|---|---|
| 釣行者 | 鹿屋店スタッフ 坂口 |
| 釣種 |
ライトソルト
|
| ロッド |
7ftアジングロッド
|
| リール |
ダイワリール2000番
|
| ルアー |
アジミート(暁クリアー)
|
| 針 |
モサヘッド
|
ポイントを大きく変えエギングに行きましたが、情報通り何も反応を得る事が出来ずエギングは終了♪
帰りに癒してもらおうと、アジング調査に・・・。
相変わらず本命のアジからのコンタクトはありませんでしたが、今回もパターンを掴みセイゴをキャッチ出来ました♪
意外にハマってしまう、この釣り!
サイズアップを狙って釣行続けていきます♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
湘南平塚店 神奈川県
2025年09月09日(火)
| アカメ | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 四万十川 |
| 釣行者 | スタッフ鈴木 |
| 時間 |
21:00~翌4:00
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| リーダー | |
| ルアー |
今年も恒例の高知アカメ遠征に行ってきました。
前半は四万十川で陸っぱりです。
釣行する前の週に台風が上陸したので、状況が悪くなっているのでは?
と思いましたが、案の定ベイトっ気も少なく早くも窮地に。
それでネコソギやメガドッグ220を投げ倒す根性フィッシング。
一発だけメガドッグに明らかにアカメと思われる、、、誤爆が。。
これにてハイ、終了。完封負けです。
9月は高知ではメジカ(丸ソーダの新子)が食べられる季節でして、
高知市内から1時間30分程西へ向かった久礼にある「久礼大正市場」でメジカの刺身が
販売されます。
※海況・釣況によっては販売の無い日もあります
鮮度の低下が速く、その日のうちにしか食べられないので高知以外にはあまり出回らない逸品です。
もちもちの触感で、グミと表現する人も居るくらいの触感でとても美味しいです。
8月後半くらいから9月下旬くらいまでの超期間限定ですが、もしこの時期に釣行される方は
ぜひ寄り道してみては?
(勿論、観光だけでも見どころ&喰い処いっぱいですんで!!
ということで二日目に続く。。。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
錦糸町店 東京都
2025年09月09日(火)
| ハゼ | 8 - 12 cm | 合計 10 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 千葉河川 |
| 釣行者 | 錦糸町店 小助川 |
| ロッド |
金剛せせらぎ2.4
|
| ライン | |
| エサ |
近隣河川にてハゼ釣り調査。
今回はセカンドベイト生イソメを使用しハゼを狙ってみました。
まんまアオイソメの為釣果に影響はなかった感はあります。
針持も良いですね。
ハゼのサイズも平均して上がってきているので、
6号サイズの針でもしっかりかかりました。
まだまだ楽しめる釣りジャンルです。
皆さんもチャレンジしてみて下さい!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
泉バイパス店 宮城県
2025年09月09日(火)
| シーバス | 55 - 68 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 雨のち曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 仙台河川 |
| 釣行者 | 泉バイパス店佐藤 |
| 釣種 |
シーバス
|
| 同行者 |
お客様T様
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー | |
| 時間 |
21:00~23:30
|
| その他 |
こんにちは!泉バイパス店佐藤です!!仕事帰り短時間勝負でシーバス行って来ましたよ!!!雨パワーに期待を膨らませて釣りを開始するも下げが進みかなり水量が減っており時合いは一回過ぎてしまっている状況。足元を照らすとハゼがいっぱい!!ハゼを意識しているシーバスも居るはずとAPIA【アップライジング59】をボトムで平打ちさせながら引いてくるとすぐヒット!!68cmの良く引くシーバスをキャッチ!!同じパターンで55cmも追加して終了!!ハゼパターン熱いですね!!是非お試し下さい!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
イオンモール木更津店 千葉県
2025年09月09日(火)
| イサキ | 25 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 曇りのち晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 大原港 富久丸 |
| 釣行者 | イオンモール木更津店 千葉 |
| ロッド |
船宿レンタル
|
| リール |
船宿レンタル
|
今回は木更津店スタッフとお客様計5名で大原シマアジへ連れて行ってもらいました!!
事前に動画を見てコマセかごの開け具合、しゃくり方やシマアジの生態を勉強しておきました。
そのおかげか船のコマセ事態初でしたが何とか釣りになりました!
朝一の早い時間では全体でイサキが釣れ、突然スタッフ谷川の竿がグイーンと曲がり1.6㎏のシマアジをゲット!!
後に続くため集中してシャクリ続けていると、コンコンというアタリが!
イサキかと思い合わせるとグイーンと竿が曲がりほぼフルロックのドラグがぎゅんぎゅん出てプツン。。
こっちを向くことなく根まで一気に潜られてしまいました。
結果シマアジは船内では谷川の一匹のみで終了。
今年はアタリ年だといわれていましたが、丁度釣行日の3日前くらいから台風の影響でかなり厳しい状況だったらしいです。
今月で終了との事なので今年はもうタイミングが合いませんが、来年またリベンジに行きたいですね。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
南行徳店 千葉県
2025年09月09日(火)
| イサキ | 30 - 40 cm | 合計 10 匹 |
|---|---|---|
| アカハタ | 30 cm | 合計 1 匹 |
| ツムブリ | 40 - 40 cm | 合計 2 匹 |
| コバンアジ | 45 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 式根島 |
| 釣行者 | 南行徳店佐藤 |
| 釣種 |
ウキフカセ、ぶっこみ
|
| 同行者 |
当店お客様3名
|
| ロッド |
磯竿3号、投げ竿30号
|
こんにちは!南行徳店佐藤です♪
今回は初遠征!という事でお客様にお誘いいただきまして、
伊豆諸島式根島の半磯半堤防に行ってまいりました!
メインターゲットはぶっこみでのシブダイでしたが、ぶっこみは1投目のアカハタ以外は目立った釣果なく、ナイロン16号をファーストランでぶち切る化け物かウツボの2択でした(笑)
フカセの方は夜磯安定のイサキや島特有のツムブリ、ゴマヒレキントキ等々、
面白い魚が遊んでくれました!
流石離島ということで、泳いている魚の大きさが二回りくらい違いましたね。。。
本命ホゲたので、またリベンジします!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
甲府店 山梨県
2025年09月09日(火)
| ティラピア | 40 - 55 cm | 合計 5 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 浜名湖フィッシングリゾート |
| 釣行者 | 甲府店 田村・伊藤 |
| 釣種 |
コロソマ
|
| 同行者 |
246溝の口店 井田、横浜港北店 山本、ピュアフィッシングジャパン白龍さん
|
| ロッド |
バスロッド
|
| リール | |
| ライン |
PE1.5号リーダー8号
|
| 針 | |
| エサ |
練りエサ
|
お誘いいただき「浜名湖フィッシングリゾート」さんへコロソマ釣りに行って来ました!
毎年の釣果ブログを見ていたら面白そうだったので今回は参戦!
結果大きいコロソマは青物くらい突っ走り超楽しい!!今まで来なかったことを後悔しました(;ω;)
もちろん「さわやか」の激うまハンバーグも頂きましたよ!
コロソマ×さわやかおすすめです!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年09月09日(火)
| アユ | 22 - 27 cm | 合計 11 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 球磨川 万江川 |
| 釣行者 | シュロアモール筑紫野店 高嶋 |
| 釣種 |
鮎友釣り
|
| ロッド | |
| ライン |
サンライン ハイテンションワイヤー 015~04号
|
| 針 |
支流は、一角ハイパー8号 本流は、大鮎要10号、巨鮎12号など
|
| 時間 |
7時~17時
|
| 費用 |
日釣券2000円、年券8000円、囮鮎500円、囮缶預かり一晩500円 氷250円
|
いよいよ大鮎シーズン到来!!7月~8月絶好調との話の球磨川に例年の如くプチ遠征決行!!
しかし、事前情報では、9月に入って一気に渋くなったとの話・・・・・
囮鮎は、いつもの「丸山水産」で情報聞くと、「厳し~よ~」との話。(やっぱり・・・)
通常であれば、囮を確保するために、川辺川に午前中入って、午後から球磨川出撃の流れですが、敢えていきなり本流出撃!!これが、裏目に出て10時までに、2掛け1バラシの時速0.3www
囮もクタクタなので、一旦、支流に囮鮎狙いに行く。川辺は、入れる所が、少ないだろうとの予測で、敢えて万江川に、開始30分ほどで4本(22~24cm)その後もポツポツ掛かり、2時間で8匹キープ。この元気な囮を持って球磨川本流、万江川の払い出し「水温高っ!!」ゆっくりゆっくり水合わせしましたが、弱り早い。写真だと緩やかな流れに見えますが、5mも下ると体持ってかれそうな押しの強い流れ。なかなか当たらないが、地形の変化のある所で掛かる、感じでした。本流では、3本掛けて2本キャッチ!周りもあまり掛かってない様子でした。囮屋さんに缶を預けに行ったら、水温高すぎて、10匹以上昇天してました。2日目に続く!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
茂原店 千葉県
2025年09月09日(火)
| キハダ | 20.00 - 30.00 kg | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 外房沖 |
| 釣行者 | 茂原店なかたに |
| 釣種 |
キハダ
|
| リール |
20ソルティガ14000XH
|
| ライン | |
| リーダー |
茂原店なかたにです
外房のキハダが絶好調!という事でいつもお世話になっているTAKIMARUさんから出船しました
しかし期待とは裏腹に、いくら探せどマグロの姿はありません
終了まで残り1時間となった時に、4~5羽のカモメがまとまって飛んで行きました
その後を追うと、キハダが跳ね出し大チャンスに!
すぐに急行しキャストすると、一撃でヒット!
ドラグを出さないのでカツオかと思いましたが、20キロクラスのキハダをキャッチ!
すぐにルアーを外し、船を付け直してキャストするとまたヒット!
今度はサイズが良いようで、ドラグを出して走ります
無理に引っ張らずに浮いた分を巻き取ってファイトし、30キロクラスをキャッチ♪
ルアーにドカンッ!と出るバイトはたまんないです!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年09月09日(火)
| チヌ | 40 - 45 cm | 合計 5 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 博多湾内河川 |
| 釣行者 | シュロアモール筑紫野店 渡邊 |
| 釣種 |
チニング
|
| 同行者 |
福岡店 井上さん
|
| ロッド |
パームス ピンウィール PMSS-73
|
| リール |
20ヴァンフォード C2500SHG
|
| ライン |
PE0.6号、フロロ10lb
|
| ルアー |
ブルーブルー イネムン60など
|
福岡店の井上さんにチニングの楽しさを教えていただき、やっと予定が合ったので待ちに待ったチニング教室をしていただきました(*'ω'*)偶然、井上さんの釣友U様もいらっしゃったので、お二人にご指導いただくことに!!ポイントに着くと、今まで見たこともないほどのチヌの大群が!!「こっちにキャストしてこの角度で巻いてみて!」と言われたとおりにルアーを通すと「ボフッ!!」出たー!「ジジジーっ」と久しぶりにドラグ音が聞けてテンション上がりました!潮や時間帯によって釣れるタイミングが限られるそうで「釣るなら今だよ!」ということだったので投げまくります。めっちゃ釣れました。しかもよく引くコンディションの良い個体ばかり!!次々に使ってみたいルアーが使えたので大満足でした♪特にアクションがキレッキレでハイアピールのブルーブルー新製品「イネムン60」が後半まで絶好調でした!まだまだ楽しめそうなので、トップでチニングぜひチャレンジしてみてください(^^♪



































