HOME > いわき鹿島店 > 最新釣果

いわき鹿島店

日本全国の最新釣果を見たい方はこちら

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

  • 掛かるサイズは選べない!海から上げずに即リリース。

  • 3ケタクラスまで居たんですが...

いわき鹿島店 山形県

2026年05月18日(月)

天気 晴れ
釣り場など 山形県 酒田港
釣行者 いわき鹿島店 土屋
釣種
マグロキャスティング
ロッド
リップルフィッシャー ビッグツナ83、76
リール
20ソルティガ18000H、20000H
ライン
オッズポート8号、フルドラグ10号
ルアー
バブルディップ220、カドラー240

スタッフ土屋です!水産庁が定めるクロマグロ遊漁枠が残っていたので、夏のマグロキャスティング前哨戦に行ってきました!船上で準備運動を済ませ、いざ出陣!

他の船で100kgクラスのHIT情報が飛び込む。フックが伸ばされたようだが、いる事は間違いない。ポイントを進むと水面下でマグロが泳いでいる形跡を発見。魚の進行方向にキャストしてアクション、出た!!...が!ドラグが出たのは掛けた瞬間だけ。目測ですが、20kg足らずくらいか。海から上げずにリリースです。
釣り終了までチャンスは何度かありましたが、出ず。終了となりました。

次は6月頭。まず船が出れることを祈ります...!

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

  • フジワラのムゲンヘッドでの釣果。鈎が太めで伸されづらい!

いわき鹿島店 福島県

2026年05月04日(月)

シーバス 48 - 51 cm 1 - 3 匹
天気 晴れ
釣り場など 鮫川
釣行者 いわき鹿島店 土屋
釣種
シーバス
同行者
お客様 M君 様
ロッド
リール
ライン
ルアー

スタッフ土屋です!仕事終わりのシーバス釣行!GW期間中でもちゃんとシーバスは釣れるのか!?おニューの竿と共に行ってきました!

雨の後ということで水量は多め。やや濁り気味。いわきシーバスを釣る条件としてはイイ感じです。先に入っていたM君は既に2匹釣っているということで、自分も早速開始。開始数投で乗らない感じのアタリ!もう一度流し直すと...はいHIT!バラさないことで有名なこの93L/M-S。実力を如何なく発揮し51cmのシーバスをキャッチしました!

続いてこのまま釣り続けたいところでしたが、風が強くなってきたので終了。実はもともとワームの釣りは苦手でしたが、いざやってみると面白いかも。種類を拡大してもっとじっくりやってみたいと思いました。また行きます!!

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

  • 岸際を回遊してました

  • やはりイージーシェイカー

  • 店長も勿論キャッチ

いわき鹿島店 福島県

2026年04月27日(月)

アジ 20 - 20 cm 1 - 1 匹
天気 晴れ
釣り場など 小名浜港アクアマリンふくしま前
釣行者 いわき鹿島店 土屋
釣種
アジング
同行者
いわき鹿島店 岡村
ロッド
リール
ライン
ルアー

スタッフ土屋です!仕事終わりに店長と弾丸釣行!巷は青物とコウイカで賑わっておりますが、ここで敢えてアジングに!ちゃんとルアーで釣れるアジがいるかチェックしに行ってきました👍

釣り人は多数。さすがGWといったところですが、サビキやエギングをしている方は多くてもアジングをしている方は少ない模様。間にお邪魔させてもらって様子を見ていると…投げた先でHIT!しかし乗らず。2連続同じ。そして止まる。
程なくしてまたポツポツと当たるが、また止まる。
今度は足元で巻き上げてくるとしっかり吸い込みHIT!上がってきたのは20cm程のアジでした。
店長も軽く投げた先でHITした模様で、魚が留まらずに完全に回遊待ちの釣りでした。

こうなってくると有効なのは集魚灯や、アジボールなどのニオイ系!少しでも自分の足元にアジが留まってくれるようなやり方が良さそうです。導入検討します…(;'∀')

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

  • 堤防から釣れるサイズ、悲しい…

いわき鹿島店 福島県

2026年04月14日(火)

マダイ 20 cm 合計 1 匹
ウッカリカサゴ 40 cm 合計 1 匹
クロソイ 45 cm 合計 1 匹
イナダ 50 - 50 cm 合計 2 匹
サバ 45 cm 合計 1 匹
天気 晴れ時々曇り
釣り場など 平潟沖
釣行者 いわき鹿島店 岡村
釣種
スロージギング&ひとつテンヤ
同行者
いわき鹿島店 土屋
時間
5:00~12:00
費用
平潟港 長孝丸 ¥11000(テンヤエサ代込み)

平潟港からスロージギング&テンヤリレー船に行ってきました!
朝一はスロージグングで青物狙い、例の黒い奴に邪魔されないかヒヤヒヤでしたが今日は大人しいようでイナダ・サバがポツポツと船中HITするも中々反応渋い状況が続きます。そうこうしているうちに、風が強くなり沖からウネリが入ってきて釣りづらい…。青物の反応もなくなり一つテンヤマダイ釣りに変更。こちらもマダイの機嫌悪いようで船中ポツポツと上がりますがサイズ・数共に伸びず、私はいわゆるグローブサイズ1枚で終了、青物もマダイも不完全燃焼でしたので近いうちにリベンジします!!
※翌日は青物もマダイも良型多数で爆釣したようです。まぁ、そんなものですよねw

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

  • やっぱりコンディションはイイいわきシーバス

  • ストラクチャにくっ付いてます

  • Pick up! のスリートラップ グリーンゴールド

いわき鹿島店 福島県

2026年04月09日(木)

シーバス 40 cm 合計 1 匹
天気 晴れ
釣り場など 鮫川
釣行者 いわき鹿島店 土屋
釣種
シーバス
同行者
お客様 M君 様
ロッド
エメラルダスAIR AGS 711M-S
リール
ツインパワー3000MHG
ライン
PE1号
ルアー
スライドアサシン100S

スタッフ土屋です!今回もシーバス!行ってきました!休みで夕方辺りから行こうかなーと思っていたところにM君から連絡が。ほんじゃあ行きまっか~と釣行決定!

ちょうど上げが絡む時間。小手調べにZeeee!新製品のジャグラス65を投入。このジャグラス、テーリングを抑えるためにリアフックアイの上が伸びてますが、これの効果あってかちゃんと投げた時のキャストトラブルは1回もありません!使いやすいバイブレーションでイイな~と思っていたらHIT!フッキング遅れで乗らず。せっかく新製品でキャッチするチャンスが...

その後、M君が前回と同じところでやっていると早速HIT!前回とほぼ同じサイズ!!やっぱ付いているんだね~あそこ。M君は1匹で満足らしいので空かさず土屋IN。3gシーバスジグヘッドにミドルアッパーシャッドをスローリトリーブ。付いているであろうストラクチャを通して巻き続けると...HIT!2秒くらいファイトしてフックアウト!針が伸びてたのでドラグ強すぎ...?緩めて再キャスト...全く同じでHIT!またすぐバラシ。を3回繰り返す。そうして気付いたことは、ドラグもそうだが竿が硬い!!鮫川のこういう時用の竿が欲しくなりました。

そして例のストラクチャのシーバスが散り、何もなくなりました。少し移動して流れの変化が生まれるポイントでスライドアサシンを通すと...優しいアタリ。聞き合わせると少し泳いだのでフッキング。するととんでもない引きが!!走って水中で首を振り、を3回繰り返されたあと、フックアウト。どう考えてもデカいやつ...!あのサイズももう入ってるんですねぇ!こいつは後日リベンジしないと。

そうして本当に何もなくなったので終了。近日中にリベンジしてきます!

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

  • 山の朝は、まだまだ寒い!

いわき鹿島店 福島県

2026年04月08日(水)

ヤマメ 15 - 20 cm 合計 13 匹
天気 晴れ
釣り場など 四時川
釣行者 スタッフ横田
釣種
渓流ルアー
ロッド
リール
ルアー
時間
5:00~9:00

こんにちは!スタッフ横田です('◇')ゞ
福島県鮫川水系四時川に釣行して参りました。
前日の夜にまとまった雨も降り、絶好の渓流日和!意気揚々と準備を済ませスタートするも、毎回掛かるポイントが無反応。その後も落ち込み中心に打ち続けるも高速バイトのみでヒットせず・・・暗雲な空気が一瞬流れましたが、流れの緩い深みに溜まってました!一ヵ所で怒涛の10連発(バラシ含む)スピナーでもミノーでも反応。特にスピナーは落ちパク状態www
全体的にミノーよりスピナーへの反応が良く、8:2の割合でスピナーでした。
数えきれないほどのバラシ回数なので、合わせや取り込みの強化が課題ですね!次頑張ります!!
※日中の気温は暖かくなってきましたが、山の朝はまだまだ寒いので防寒対策お忘れなく!私は途中で脱げるように毎回リュックスタイルで釣行しています。リュックおすすめです♪

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

  • ダブルヒット!

  • いい時間に一気に釣ったものの、渋くなってからは釣れず。こういうところに腕の差が出るんですね。悔しいい

  • 菅野さんお疲れ様でした!ワイワイ楽しかったです!また行きましょう!!

  • 渋い時間になっても釣り続ける!さすがです!!

  • 熊谷店長の秘策が炸裂☆(メンマじゃないですよ)

いわき鹿島店 宮城県

2026年04月01日(水)

マコガレイ 35 - 46 cm 合計 12 匹
天気 曇り
釣り場など 立浜漁港 新海王
釣行者 いわき鹿島店 土屋
釣種
船カレイ
同行者
石巻店 熊谷、OB菅野さん
ロッド
アルファソニックカレイ91、アルバトロスバレット195M
リール
バサル71L、ティエラIC100DH-L
ライン
エサ
青イソメ150g

スタッフ土屋です!今回はシーズン真っ只中で肉厚のマコガレイを係り釣りで狙いに行ってきました!お世話になったのは宮城県雄勝立浜漁港の新海王さん!物腰柔らかな若き船長がやっています。前回はケンサキイカでお世話になりました。久しぶりの乗船です!

ポイントに到着!1ポイント目...タコ!グッバイ。
2ポイント目...皆無!
そうして本命ポイントに係る。間も無くHIT!上がってきたのは肉厚で筋肉モリモリの40cmオーバーマコ!引きも強くて楽しい!ここで水中ライト(緑)を装着すると...そのままラッシュ突入!!時折小さめも混ざりますが、ほぼ40cmオーバーマッチョマコばかり上がってくる!最後の方に釣ったマコは46cmでした。そうしてフィーバータイム終了。ポツポツ釣れるかなーと頑張りましたが、叶わず。その時間でもOBの菅野さんと熊谷店長は釣り続ける。これは技アリ、ですね...!

今回の結果は12匹。型が良く、かなり美味しそうでした!カレイの煮付けが大好きなので今からが楽しみです!

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

  • 今年初めてのシーバスご尊顔

  • ここでもイージーシェイカーなのか...!

いわき鹿島店 福島県

2026年03月27日(金)

シーバス 42 cm 合計 1 匹
天気 晴れ
釣り場など いわき市内河川
釣行者 いわき鹿島店 土屋
釣種
シーバス
同行者
お客様 M君 様
ジグヘッド3g
ルアー
イージーシェイカー3インチ

スタッフ土屋です!今回はシーバス調査!暖かい日が続き、目撃情報が増えてきたので行ってきました!行こうと思ったタイミングで顔なじみのお客様がご来店。「行きますか!」「行っちゃいましょう!」ということで同行決定!

先にポイントに入っていたM君氏。到着して早々、アタリがあった模様!まだ確定では無いが、何かは居る。とりあえずトライデント・マニックをキャストするも不発。いつものレビンミニに変更すると、何かがじゃれてくる。その時、どう見てもシーバスの良型らしきボイル発生!あれ釣りたい!!と思った横でM君氏にHIT!上がってきたのは42cmのシーバスちゃん!!今年初のお姿に感動です♪釣れたルアーを聞くと...イージーシェイカー!このルアー最強すぎますね(笑)
その後はボラジャンプ以外の魚っ気がなくなり、調査終了。

小名浜港ではイワシがフィーバー状態ですが、シーバスも着々と調子を上げてきているようです!自分も今年初シーバスを追っていきます!

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

  • 可愛いサイズ♪

  • 針を外す時の恐怖感・・・

  • UVシュワシュワラムネ釣れます!

いわき鹿島店 茨城県

2026年03月26日(木)

メバル 15 - 16 cm 合計 5 匹
シャコ 18 - 20 cm 合計 4 匹
天気
釣り場など 茨城県北漁港
釣行者 スタッフ横田
釣種
メバリング
ロッド
ノリーズ スローリトリーブ67
リール
ルアー
ケイテック イージーシェイカー2.5
時間
19:30~21:00

こんにちは!スタッフ横田です('◇')ゞ
前回に引き続き、ケイテックイージーシェイカー2.5「UVシュワシュワラムネ」のみを持参し釣行して参りました。
前回と状況が一変しており、表層魚っ気は全くなくボトム付近をデットスローで誘うと頻繁にアタリが連発!が中々フッキングせず苦戦。アジなの?と思いつつアタリと同時にステイ!ようやく掛かり上がってきたのはシャコでした(笑)ボトムはシャコで埋め尽くされてるのか!と思うほど毎回アタリがあり、シャコと分かっていてもボトムを攻めてしまう釣り人の性www
さすがにシャコだけでは・・・と、際の根回りを探っていると小メバルが遊んでくれました。
前回のアジは抜けてしまったのか、他の釣行者さんにも掛かっている様子は無くポツポツだった雨が本降りなり納竿。

今回使用したオリカラ「UVシュワシュワラムネ」はアジだけではなく幅広い魚種にも対応!?次はサバやセイゴあたり釣りたいなぁ~(*´艸`)
※イージーシェイカー2.5「UVシュワシュワラムネ」は来月4/4・4/5開催の東北フィッシングショーで先行販売です!お楽しみに♪

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

  • 2.0kg!

  • 2.3kg!終了アナウンス後にHITのミラクルフィッシュ!

  • 海毛虫カーリー最強!!

  • 大量のアミエビが支配しているようです。

いわき鹿島店 新潟県

2026年03月22日(日)

マダイ 2.00 - 2.30 kg 合計 2 匹
天気 晴れ
釣り場など 新潟県中浜漁港 龍泳丸
釣行者 いわき鹿島店 土屋
釣種
タイラバ
同行者
石巻店 熊谷店長、多賀城店 大河内店長
ロッド
ソルティガBJ 62HB TG
リール
フォースマスター800
ライン
PE1.5号
クレイジーオーシャン カチッとタイラバ 海毛虫チューン
ルアー
クレイジーオーシャン 海毛虫カーリー #103オレンジゴールド

スタッフ土屋です!今回はマダイ!新潟県と山形県の県境にある中浜漁港の龍泳丸さんにお世話になり、行ってきました!毎年行っている日本海マダイ、いわきからだと中々の距離でしたが、果たして…?

事前の釣果情報ではマダイに加え、8~10kgのブリも釣れており、賑やかな釣行になるだろうという予想でした。しかし釣行前日に海が荒れてしまい、その影響をモロに受けた形となったのか、一日通して渋い状況でした。
他の人が1匹、1匹と拾うように釣り上げる。どうやらタイラバが良い日でカラーはオレンジ、ラバーの形状はパタパタ動くようなカーリータイプが良い模様。そこでクレイジーオーシャンのカチッとタイラバを投入。ジャッカルのビンビン玉TGヘッド、トレイラーに海毛虫カーリーのオレンジゴールドを装着です。電動リールで1投ごとに速度を変えつつ反応を見る。
他の人が釣ったメバルの口の中を見るとアミエビがいっぱい。これがベイトか~と思いつつ時を待つと…HIT!ソルティガスリルゲームをブチ曲げて上がってきたのは2kgのマダイ!この日としては良型です!やはり口の中はアミエビで一杯。
その後が続かず、船長の釣りストップのアナウンスが流れたその時!再度HIT!!気持ちさっきより強い引きで上がってきたのは少し大きいマダイ!!こちらはアミエビではなくイワシが入っていました。

結果は一人0~3匹でした。海が荒れたのもあると思いますが、厳しい一日でした。しかし、電動リールの等速巻きがイイ仕事してくれました!電動タイラバ、アリだと思います!!