釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
水戸店 茨城県
2026年06月23日(火)
| 天気 | 曇り時々晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 栃木県那珂川黒羽 |
| 釣行者 | スタッフ石田 |
| 釣種 |
鮎友釣り
|
| ロッド |
グランドスリム85
|
| ライン |
メタコンポヘビー0.07
|
| 針 |
スピード6.5号3本
|
| 時間 |
12:00~16:00
|
| 費用 |
囮1000円
|
当日曇り空で今にも雨が降りそうな雰囲気。前回竿が出せなかったポイント中心に歩いてみました。前回来たより20㎝高の水位。黒羽遊歩道上三角テトラ下流右岸から竿を出しながら下って遊歩道をくぐり瀬肩まで行きましたが全然釣れませんでした。一旦上がり今度は一本松松葉川合流より下流へ行きました。去年以来に来ましたがだいぶ変わっていて、右岸から左岸に流れが行ってそこからまた右岸に行っているように見えました。松葉川合流から右岸に渡り竿を出しますが結構流れもきつくなっていました。1時間程竿を出しましたがそこでも釣れずで終了しました。マスターズでは釣果出せるか不安です。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
東久留米店 東京都
2026年06月23日(火)
| トラウト | 25 - 40 cm | 合計 40 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 足柄キャスティングエリア |
| 釣行者 | 東久留米店 吉田 |
| 釣種 |
エリアトラウト
|
| 同行者 |
お客様
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
スプーン、プラグ各種
|
| 時間 |
7:00~16:00
|
| その他 |
東久留米店吉田です。週末の大会のプラでお客様2名様と久しぶりの足柄キャスティングエリアへ!
朝から終日曇りで涼しく快適に釣りが出来ました。相変わらず魚影が濃く、状況を探りながら色々なルアーを試し、課題も把握することが出来ました。当日は台風の影響が心配ですが楽しく参加したいと思います!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鶴見駒岡店 神奈川県
2026年06月23日(火)
| ブラックバス | 20 - 30 cm | 1 - 5 匹 |
|---|
| 釣り場など | 芦ノ湖 |
|---|---|
| 釣行者 | 鶴見駒岡店 園田 |
| 同行者 |
ドランクドラゴン鈴木拓さん
『タグゲー』スタッフ様
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| その他 |
鶴見駒岡店園田です。
芦ノ湖に行ってきました!
同級生の
ドランクドラゴン鈴木拓さんの
YouTubeチャンネル『タグゲー』の
企画でお手伝いしてきました!
魚は顔は見ることはできました!
放送日は未定?ですが、
詳しくは『タグゲー』をご覧下さい。
放流バスも入り魚は釣れていますので、是非皆様も芦ノ湖に行ってみてはいかがですか?
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
甲府店 山梨県
2026年06月23日(火)
| イワナ | 16 - 30 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 釣り場など | 韮崎市内 |
|---|---|
| 釣行者 | 甲府店川越 |
甲府店の川越です。
今日は久しぶりに渓流へ
餌がないので、餌取りからスタートなのに川虫用のタモがないので
川エビ用?の金魚の網の大きいバージョンで川虫取り
くろかわむしを3匹とちょろの進化バージョンをゲットしたので釣り開始です。
本日狙う魚は尺イワナ
天上0.6ハリス0.465cm
150cmくらいしか竿は出せない
場所になります
オモリは5Bを使用しました。
なかなか小さいのしかあがらず
小さい芋虫が袖についてて
思わず手に持ってるビクを投げ
一人で大騒ぎ
熊も驚く程の奇声を
あげたと思います🤣
堰堤の溜まりに魚影が…
なかなかくわなかったので
4B追加してかなり張った状態で
堰堤に穂先を投入ぎゅぎゅぎゅと
絶対尺じゃんこれ!
キターーーー!よしゃーーー!写真写真あれ
携帯どこ?あれ?
携帯紛失です
1時間探すも何処にも落ちてない
1枚目を撮った場所の石の隙間に落ちてました😭
3回も往復してしまった💦
実家に戻りはかりましたが
尺足らず😣
虚しい結果になりました。
ここから9月までしばらく
イワナおやすみします☺️
虫には勝てない
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
甲府店 山梨県
2026年06月23日(火)
| アユ | 13 - 18 cm | 合計 5 匹 |
|---|
| 釣り場など | 塩川(峡北) |
|---|---|
| 釣行者 | 甲府店川越 |
| ロッド | |
| ライン | |
| 針 |
アユイングで使った3本イカリ
|
こんにちは甲府店川越です。
今日は午後から1時間半くらい
鮎イングではなくおとりで鮎を
釣りに行ってきました。
時間が限られていたので、
1匹おとりを購入。
1人ギャーギャー騒ぎながら
鮎を掴んでどうにか釣れる体制に
おとりを無造作に放り投げてしまいましたが奇跡的におとりが
良いところへいってくれて
投入から数秒で1匹目!!!
おとりチェンジ!!
これが私の難題です素手ではやはり
抵抗があります💦
そして竿とにかく重いです。
上半身身軽にして腰に
基本付けるスタイルにしましたが
首から下げてた携帯も途中、捨てた
くらい竿を担ぐ動作がキツイ
鮎のキャッチも下手くそで
私の横を素通りして釣れた鮎をバラすなどかなり未熟です笑
水圧に耐えると竿の重みで
身体が浮いてしまい持って行かれそうになってしまう🤣
流れの早いとこは慣れるまでは行けそうにないと感じました💦
水温が低くかったからか
ぶるぶるがとまらず唇が
藤木くんでした。
峡北はウェーダーで有りだなと☺️
7月頃になれば大きくなるとのことなのと釜無川のほうが、放流量があるので次回は釜無川で
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
甲府店 山梨県
2026年06月23日(火)
| 釣り場など | 大武川(峡北漁協) |
|---|---|
| 釣行者 | 甲府店 木村 |
甲府店スタッフの木村です。
シルフの後は大武川で餌釣り!
ハイブリッドクロスF15イソメタイプ釣れるだろなぁと画策して楽しみにしてました。
結果はボウズでしたが、アタリはけっこうありました。
コココココッ!と細かいアタリにアワセきれず、活餌を付けようかとも思いましたが先に心が折れました笑
近い内にリベンジしたいです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
甲府店 山梨県
2026年06月23日(火)
| ニジマス | 20 - 30 cm | 合計 30 匹 |
|---|
| 釣り場など | 白州トラウトフィッシングエリアシルフ |
|---|---|
| 釣行者 | 甲府店 木村 |
甲府店スタッフの木村です。
6/23は白州トラウトフィッシングエリアシルフに行ってきました。
午前中のみで真ん中あたりからスタート。
オレ金系から探るも反応なかったので、リアクション寄りの甲府店オリカラウェヌス1.4gを巻くとポツポツ反応アリです。
反応が薄くなったので、チップ0.8gにして強さそのままにシルエットを下げてプチ連発しました。
上のレンジの反応が悪くなってきたので、アキュラシー0.9gをすり鉢状の地形に沿って巻くと2連チャンでした。
これで釣れたので、ダートマジックでボトムを叩くと3連発するもピタッと止まる。
少し追いかけましたが、反応なく諦めて上のレンジをクランクで探すことに。
ワウ37HFで1発目にポロっと釣れるも、その後は下でワチャワチャしてるだけだったので、33Fにするとけっこう釣れて良い感じです。
反応が薄くなるとSmash!DR-Fチャリコー、イスカSFとシルエットを下げていき対応。
近距離戦を一通りしたところで、ポゴクラDR-Fで拾いきってクランクは一旦お休みし、ボトムへ。
メタルで連発し、3匹釣ったのでプラグへ変更するもまたもや反応が消える。
最後は魚が上に出てきたのでSmash!の甲府店オリカラで釣って終了しました。
思っていたより釣れて、良い練習になりました。
リールを忘れるハプニングありましたが、このおかげでトラウトシグナルの汎用性に気づくことができ良かったです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜磯子店 神奈川県
2026年06月22日(月)
| カンパチ | 2.00 kg | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| オオクチハマダイ | 2.00 kg | 合計 1 匹 |
| 釣り場など | 伊豆南沖 |
|---|---|
| 釣行者 | 磯子店奈良 |
| 釣種 |
カンパチジギング
|
| 同行者 |
磯子店 海野店長Fa、品川SS 川上さん
|
| ロッド | |
| リール |
旧ソルティガ15SJ
|
| ライン | |
| 針 | |
| ルアー |
ウロコジグショート240g
270g
スキルジグ200g
ウイグルライダー265g
アビス320g
C1セミロング180g
|
| 費用 |
乗船23000円
|
週末に控えたオフショアイベントの予行釣行!久しぶりに南伊豆のもき丸さんへ行ってまいりました。
寝ずに行ったので朝イチはやや船酔い気味でしたが、何とか持ちこたえながらリールを巻きました。終日潮が動かず糸は真っ直ぐ落ちる状態でしぶしぶ。ローピッチが良いとのことで、それに合わせたジグを選択。後半少し潮が動くと赤い魚やハガツオが上がり魚っ気が出てきた時に何とか当てて釣ることができました。水深は140~70m程、ベタ底を小さなジグで移動距離を抑えて誘ったのを意識してやったのが良かったのか?運もあったと思います。最近は船が出れればカンパチが釣れてるので興味のある方は是非磯子店までお尋ねくださいませ!イベントではオリカラも販売しますのでお楽しみに!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
水戸店 茨城県
2026年06月22日(月)
| シーバス | 50 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 釣り場など | 涸沼 |
|---|---|
| 釣行者 | 水戸店 富田 |
| 釣種 |
シーバス
|
| 同行者 |
お客様 M様
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー | |
| 時間 |
15:00-18:00
|
こんにちは!水戸店富田です!
涸沼釣行ラウンド2!
早々にチニングを諦め、ボイルしているシーバスに狙いをチェンジ(笑)
ボイルしていると投げたくなりますよね?(笑)
5cmぐらいのイナッコにボイル!
まだ日が高い15時でも絶賛ボイル発生中!!
ボイルを狙ってジャグラスの早巻きで攻めます♪
時よりジャークを入れると?!
ゴン!!喰った!!
サイズは小ぶりですがシーバスキャッチ!
ジャグラスのサイズ感がピッタリ!
ジャグラス釣れますね~♪♪
その後もバイトがあるも、ヒットルアーあるあるの法則?!
ラインブレイクでジャグラスが切られ…(汗)
18時バックラッシュで強制終了。
タイミング次第ではボイルに遭遇できます♪
今がチャンスですよ!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
水戸店 茨城県
2026年06月22日(月)
| シーバス | 45 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 涸沼水系 |
| 釣行者 | 水戸店 富田 |
| 釣種 |
チニング
|
| 同行者 |
お客様 M様
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
クレイジーフラッパー2.8
|
| 時間 |
12:00-15:00
|
こんにちは!水戸店富田です!
先日は涸沼川へチニング釣行してきました!
定番の大貫橋周辺からエントリー。
下げ潮が効いて水質はマッディ。
濁りに強い淀川スペシャルのアーバンクローラーで攻めます♪
ボトムをズル引き中にバイト!合わせるもすっぽ抜け(泣)
その後もショートバイトと爆風に悩まされながらも小移動を繰り返し…。
風を避けられる涸沼本湖に移動。
ワンドの砂地帯でキビレっぽいアタリが!
しばらく粘りましたがワンバイトのみで終了。
車までの道のりを歩いていると、ベイトが追われていたので、
キャストすると、速攻バイト!
引きが違う?!ハイ、シーバスでした(汗)
チヌはどこにいったの?!
今年のチニング、絶賛苦戦中です(汗)
















































