釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
錦糸町店 東京都
2026年06月24日(水)
| アマゴ | 10 - 23 cm | 合計 4 匹 |
|---|
| 釣り場など | 日川 |
|---|---|
| 釣行者 | 錦糸町店 小川 |
| 釣種 |
渓流ルアー
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
月下美人PE0.4号×フロロカーボンリーダー0.8号
|
| ルアー |
ARSスピナー3g ゴールド
|
毎度ありがとうございます、キャスティング錦糸町店の小川です。
前回の大井川で不完全燃焼に終わったので、今回は山梨県の日川に渓流魚を狙いに来ました!!
甲斐大和駅から小一時間ほど歩きサクッと入渓(ง˙˙)ง
渓相は里川と渓流の間と言った感じでしょうか...
落ち込みや崖横の深みを入念に探っていきます。
すると岩の裏からなにかがヒット!
寄せてくるとアマゴ!!しかもちょっと良いサイズ✨
パーマークに朱点に尻鰭のオレンジと全て綺麗な個体!!
これが見たかった.....!
どんどん釣りあがって行き、可愛いサイズながらも3尾のアマゴを追加することが出来ました(*´︶`)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
八幡山店 東京都
2026年06月23日(火)
| オオモンハタ | 35 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 戸田沖30m |
| 釣行者 | 八幡山店 小林 |
| 釣種 |
根魚
|
その2
イサキ便の後半は根魚釣りということで。
せっかくなのでSLJで♪
正解のわからないこの釣りですが、
岸方向に向けてぶん投げてなんとなくトロトロと巻いていたら
なんか食ってきた!!
一投目だよ、嬉しい!!この釣りイケるかも!
オオモンハタでした^^
興味のあった伊豆のロックフィッシュ、狙い通りに釣れてこちらも満足です!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
246溝の口店 神奈川県
2026年06月23日(火)
| メジナ | 30 - 42 cm | 合計 9 匹 |
|---|---|---|
| マダイ | 45 cm | 合計 1 匹 |
| イサキ | 24 - 35 cm | 合計 28 匹 |
| 釣り場など | 静岡県 下田沖石取根 |
|---|---|
| 釣行者 | 246溝の口店スタッフ森川 |
| 釣種 |
ウキフカセ釣り
|
| 同行者 |
釣り仲間
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| 針 | |
| エサ | |
| その他 |
こんにちは!
246溝の口店スタッフ森川です!
釣行2日目は下田沖根の石取根。
ひがし丸さんにお世話になりました!
船長は横根と沖横根へ2組降ろし私たち3人とルアーマン1人は石取の本場へ。
北東の風が強く、ウネリもあって左手のハナレとの間から大きなサラシが出て雰囲気は良さそうですが潮はあまり動いていません。
この日のスタッフ森川の仕掛けは尾長狙いの仕掛け。道糸ナイロン2号にフロロ3号を3ヒロを直結。その中に遠投の効くゼロウキ、スイベルを介して更にフロロ3号を2ヒロチョイ。
針はダイワキープ8号。
潮がヨレるのでスイベルを入れたロングフロロ仕掛けをチョイスしました。
沖の潮目に大遠投!
コマセが効き始めるとイサキが食ってきます。
尾長はポツポツ程度。
イサキを避けて左手から出る大ザラシの先端へ大遠投すると「バチバチ!」とスプールから道糸が弾け飛んで竿引きのアタリ!ひときわ強い引きで40.5センチの尾長をキャッチ!
しかし後が続かずそのポイントもイサキの入れ食いとなってしまいます。
仲間が足元で大型の尾長らしき魚をバラしたのを見てスタッフ森川も足元のサラシまわりに仕掛けを入れます。
30センチ以下の小型の尾長が多い中、その下に刺しエサが通ると口太が食って来ます。
その口太のサイズも上がってきて39センチに続いて41.5センチまで出ましたが大型の尾長からのアタリは無く上がりの時間となってしまい終了となりました。
この日一緒に石取に乗ったルアーマンはワラサの3.5キロから4キロチョイを2本釣っていましたよ!
ルアーも良さそうですね!
詳しくは246溝の口店スタッフまで!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
八幡山店 東京都
2026年06月23日(火)
| イサキ | 20 - 30 cm | 合計 13 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 戸田沖30m |
| 釣行者 | 八幡山店 小林 |
| 釣種 |
イサキ五目
|
こんにちは、キャスティング八幡山店の小林です^^
今回はイサキ釣りということで、またまた沼津市戸田まで釣行して参りました。
お宿はいつもの福将丸様!
港からは15分位走ったポイントでスタートです^^
40号のサニービシにアミコマセを詰めてヨイショと振る。
棚は上から20mというこですが
久しぶりコマセ釣り&数字に弱い私は「えーっと」と独り言を言いながら巻き巻き。
すると、一投目から力強いアタリがあったのですが水面バラシ(泣)
最初は掛け方に慣れずでしたが、なんとか掴んでお土産はばっちし。
今回、ハイブリッドクロスをちょっと使ってみました!
オキアミと違い丸飲みしてました(腕のせいかな。。。)
伊豆のイサキ君大きいのね。
上がってくる黄色い魚体が美しく見入ってしまうほど。
グイグイくる引きはたまんないし
良型メインで嬉しいし、楽しかったです!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
茂原店 千葉県
2026年06月23日(火)
| 天気 | 曇りのち晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 相模湾 |
| 釣行者 | 茂原店 伊藤 |
| 釣種 |
カツオ・キハダマグロ
|
| 同行者 |
お客様一行
|
| リール |
20ソルティガ18
000H 20ソルティガ14000XH 20ソルティガ18000H
|
| ルアー | |
| ライン | |
| リーダー |
再び、相模湾へカツオ・キハダマグロを狙って、秋谷港、清四郎丸さんにお世話になりました。
ポイントに到着するなり、鳥も多く飛んでおり今回も雰囲気はいい状態でした。
数回の鳥山に船を寄せて行きましたが、魚からの反応は無く、その後、風も吹いてきて、鳥達も静かに沈黙してしまいました。
終盤になり風も落ち着いてきて、鳥達も再び活動開始。
鳥山を発見し、急行しましたが、魚からの反応は再び無い状態でした。前日は魚も釣れていたようだったので期待しましたが、残念な結果となりました。
近海のキハダマグロなのでこういう事もありますが、めげづに又、次回狙って行きたいと思います。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
戸田店 埼玉県
2026年06月23日(火)
| クチボソ | 3 - 5 cm | 合計 15 匹 |
|---|---|---|
| テナガエビ | 8 - 13 cm | 合計 3 匹 |
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 薬師沼公園 |
| 釣行者 | 戸田店 秋山 |
| 釣種 |
タナゴ
|
| ロッド |
ダルマ印 タナゴ道
|
| 針 |
極タナゴ
|
| エサ |
タナゴグルテン 黄身練り
|
前回久しぶりにタナゴ釣りをやったらスイッチが入ってしまったので、新たな仕掛とプロペラウキ等を試しにホームの薬師沼公園へ。竹杭の近くでやったからかモエビ等が多く、また魚は高活性で棚まで持たない状況。棚をアレコレ変えつつ、エサもグルテンからエサ持ちの良い黄身練りに変えたり等、色々と試せてタナゴちゃんは今回は出ませんでしたが、色々と勉強になった釣りになりました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
南柏店 千葉県
2026年06月23日(火)
| テナガエビ | 14 - 20 cm | 合計 5 匹 |
|---|---|---|
| ブルーギル | 10 - 12 cm | 合計 5 匹 |
| ハゼ | 9 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 松戸 |
| 釣行者 | 南柏店 金子 |
| 釣種 |
テナガエビ
|
| 同行者 |
スタッフ 佐藤
|
| ロッド | |
| 仕掛け | |
| エサ |
赤虫
|
| 時間 |
9:00~11:30
|
こんにちは♪
今季初の手長エビ釣りに行ってきました(*^^*)
エサは定番の赤虫。
期待を胸にスタートしたものの、序盤はなかなかアタリがなく、不安になっていた矢先…
隣で釣っていた佐藤の
「キターーー!!」という嬉しい知らせ☆
竿の先には立派なサイズの手長エビ!思わず『大きいーーー!』
その後は徐々にアタリが増え、私にも手長エビ釣れましたー。
手長エビの小さなアタリを掛けていく楽しさは格別。
今季最初の釣行としては十分満足できる結果となりました(^ー^)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
南柏店 千葉県
2026年06月23日(火)
| テナガエビ | 14 - 20 cm | 合計 5 匹 |
|---|---|---|
| ブルーギル | 10 - 12 cm | 合計 5 匹 |
| ハゼ | 9 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 松戸 |
| 釣行者 | 南柏店 佐藤 |
| 釣種 |
テナガエビ
|
| 同行者 |
スタッフ金子
|
| ロッド |
のべ竿
|
| 仕掛け | |
| エサ |
赤虫
|
| 時間 |
9:00~11:30
|
| ハリ |
今回も手長エビ釣りに行ってきました😊エサは定番の赤虫を使ってのスタートです。
しかし開始直後は反応がなく、不安な展開。
諦め半分の中、仕掛けを落としてすぐにウキが(スーッ)と動いたので、上げてみるといいサイズの手長エビ。
一気にやる気が復活☆
その後はポツポツとアタリが出始め、ブルーギルの赤ちゃんなど、手ごたえのある引きも楽しめました♪
近場でも満足できる釣りもあるのでみなさんもお出かけ下さい😊
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
土浦店 茨城県
2026年06月23日(火)
| テナガエビ | 10 - 23 cm | 合計 10 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 涸沼川 |
| 釣行者 | 飯塚 |
| 釣種 |
テナガエビ
|
| ロッド | |
| エサ |
青イソメ
|
| 時間 |
10時半~14時
|
皆様、こんにちは!!キャスティング土浦店の飯塚です。
昨日も短時間ですがテナガエビ釣りに行ってきました。
今回は霞ヶ浦ではなくて大洗にあります涸沼川になります。
汽水地域に生息するテナガエビは20cmを越えるサイズがいるので霞ヶ浦で釣れるテナガエビよりも大きいサイズ沢山生息しています。
テトラ周りにはテナガエビを狙いに沢山のつり人がいました。
空いている場所に入って取敢えず竿を1本で釣りを始めると早速シモリが動きますが中々掛からなかったり、エビが落ちてしまったりと苦戦。1時間で1匹の釣果。
現地のおじさんにお話を聞いてみると今日はエビの喰いが悪いからタナゴ針にして竿を2本出してみると良いよとおっしゃっていたので早速真似をすることに。
針はがまかつの極めタナゴ、中々高級針ですが試してみることに餌の青イソメもかなり小さくしてするとすぐにヒット。そのあとも置き竿にもヒット。して調子が良くなってきましたが、風が強くなってしまいアタリも少なくなってしまいタイムアップ。
霞ヶ浦の方が数が釣れやすいですが汽水のテナガエビは大きいので釣りごたえ、食べ応えもありますよ(*^▽^*)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
成田富里店 千葉県
2026年06月23日(火)
| アジ | 8 - 24 cm | 合計 15 匹 |
|---|---|---|
| マルソウダ | 35 - 38 cm | 合計 3 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 南房 |
| 釣行者 | 成田富里店スタッフ近藤(光) |
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー・仕掛け | |
| その他 |
こんにちは!
成田富里店スタッフ近藤(光)です♪
2日ぶりの釣行です、、(笑)
ソウダガツオが釣れ始めたようで、南房方面は賑やかな様子でした!!!
他人事のように書きましたが、私もかつおくんを釣りに行きました。
ですが立ち寄ったポイントにアジの気配。。
カツオそっちのけで藻場と堤防の基礎を中心に狙うと朝一連発🔥
日中は底付近を狙いたいので少し重めの1.0gをチョイス。
食いが浅く、なかなか吸い込み切らないので0.5gに変更、風の吹いたタイミングは0.8g!
辛抱強く底まで沈めると……
ド日中もモゾモゾあたりをかけて拾い釣り🔥
房総のアジングポイントは基本的に明るくなるとアジが沖へ出てしまうのですが、藻が多いポイント等は日中も狙う価値ありです!!
ちなみに、カツオも釣れたのですが写真を撮り損ねてしまいました泣
まだ群れがまとまっていない様子でしたが、回遊はしています!
これから暑くなるとハイシーズンですね!
カツオとアジのセット、みなさんもぜひ!








































