釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
錦糸町店 東京都
2025年08月22日(金)
| エソ | 10 - 20 cm | 合計 3 匹 |
|---|---|---|
| アカハタ | 15 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 初島 |
| 釣行者 | スタッフ田嶋 |
こんにちは!キャスティング錦糸町店の田嶋です!
夏のルアー合宿②!
朝一番の船で熱海港から初島へ渡りました!
降りてすぐのところではかなり、多くの方がいらっしゃったので、少し離れたもう一つの漁港へ
船降りる前からボイルしているのが見えたりとワクワク!!
釣り場についてみると、日陰がない。。
ベイトの群れが港内にいたり、それを追いかけて入ってくる青物やダツもいました。
とにかく、投げてみよう。とのことで、持ってきたジグや釣れるかわからないけどシーバスなら実績がある鉄板など投げてみました。
ストラクチャー周りを通して見ると、突然ひったくられました。。
あなたは。。、エソでした。かまぼこの原料!!
その後もエソを釣り、一緒に来ていた岩瀬くんもエソをかけました。
そこから潮止まりがあり、釣れない。暑い。とボロボロに。
岩瀬くんが暴挙に出て、コアマンのVJにアシストフックをつけて投げるようになりました。
(興味がある方は南行徳店岩瀬くんへ)
そうすると、岩瀬くんが青物を!(そちらは岩瀬くんの方を見てください)
何それ!!ちょっと俺も投げたい!!と作ってもらいました笑
するとアカハタがかかりました!!
良いタイミングで竿納めし、全身ベタベタだったので温泉へ
温泉のあとは僕が家族と熱海に行った際にいつも行っているご飯屋さんに行きました。
水分補給しながらでしたがかなり危ない状況でした。
みなさんもお気をつけください。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
八王子店 東京都
2025年08月22日(金)
| ブラックバス | 25 - 45 cm | 合計 11 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 相模湖 |
| 釣行者 | スタッフ上條 |
| 釣種 |
ブラックバス
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー | |
| 時間 |
5:00~16:00
|
河口湖が減水でランチングしにくいので相模湖へ。
前日夕方からゲリラ豪雨があったようで水温は前回同様に22℃と冷たい感じ。
シャロ―は25~26℃とちょっと暖かいぐらい。
ただアオコ発生はしてましたがそこまでまとまった感じもなく、場所によってはサイトが出来そうなぐらいの水質でした。
朝一からカウンターバックで探って2本キャッチし、ジャンプバレは3回。
前回よりも明らかに反応が良くなっており、立て続けにヒットして合計5本をキャッチ。
そこから一気に魚がトーンダウンしてしまい、ネコリグやダウンショットなどライトリグで探ってポツポツと拾う展開となりました。
頭が若干痛くなって早上がりしましたが、蓋を開けてみれば11本と上出来な釣行となりました♪
次回は河口湖行きます。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
仙台南店 宮城県
2025年08月22日(金)
| アユ | 13 - 23 cm | 合計 50 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 富山県 神通川 |
| 釣行者 | 仙台南店 にひら |
| 同行者 |
沼沢氏
|
| ロッド | |
| ライン | |
| 針 |
富山県は神通川に行ってきました!
当初の予定では神通上流の宮川に大鮎を狙いに行ったのですが、ダム放水が無くド渇水プラス釣り人が多く入る場所が厳しくUターンして神通川になりましたw
相棒はダイワ・鮎フィールドテスターの沼沢君!
全国各地の川で鮎をやる彼も神通は初めてとの事で地元の友達に色々と情報を頂き行き当たりばったりの大人の遠足な気分でレッツゴー!
先ずは神通川と言えば「空港前」でしょ!と釣果うんぬん気にせずミーハーな理由で釣り開始します。釣り開始は既に9時過ぎ、テンポよく掛かります。サイズはまちまちです。
思った以上に小さいのも掛かります。
お昼近くになるとペースも上がります♪
ここでやれば相当釣れるのでは?と、思いましたがせっかく来たのだから色々見てみようとなり上流に向かいます。
アユ釣りのメッカ神通川、どこに行っても釣り人の数が凄い!入る所がない!彷徨い見つけたエリアも人は多いが広い瀬ががら空き、皆さんチャラやトロで固まってます。
時間もないからココでやろう!となりがら空きの瀬に二人で入るが沈黙・・・。
だから空いてるんですよねw
二人で大苦戦するも夕方近くになりやっと掛かり始めるもタイムアップ!
沼くん70匹、私が50匹で終了!
二日目は地元の釣り仲間も合流してオススメポイントに案内してくれるとの事なので、期待に胸膨らませ早めの就寝にzzz
二日目に続く。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年08月22日(金)
| アマダイ | 57 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| カツオ | 2.00 - 2.00 kg | 合計 2 匹 |
| アコウ | 35 cm | 合計 1 匹 |
| ヤズ | 5.50 kg | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 角島沖 |
| 釣行者 | 福岡店 鬼頭 |
| 釣種 |
スロージギング&カツオキャスティング
|
| ロッド1 | |
| リール1 | |
| ライン1 | |
| ルアー | |
| 針 |
シャウト TCハードツインスパーク3/0 3cm
|
こんにちは。福岡店鬼頭です。
下関のじらまるさんにお世話になり、角島沖へスロージギングに行ってきました。
真夏の渋いシーズンですが、ポロポロと船中釣果が!自分もアコウやヤズがヒット!ジグはシーフロアコントロールのジグを中心にローテーション。スパンキーを使っているところでヒット!最初はあまり引かないですね~っと巻き上げていましたが中層で突然コツコトの暴れ始め、もしや思ったら・・・アマダイ登場!それも良型!この1匹に大満足♪何が釣れるのか分からないのがスロージギングの魅力ですね♪
最後は近くでカツオが湧きだしたので、カツオキャスティング!2本キャッチしたところで撤収。美味しい魚が揃いました♪
【お世話になった遊漁船】
じらまる(下関、涌田漁港より出船)
伊藤船長:080-6307-1091
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
錦糸町店 東京都
2025年08月22日(金)
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 静岡県 |
| 釣行者 | スタッフ田嶋 |
| 釣種 |
アオリイカ
|
| 同行者 |
南行徳店 岩瀬
|
こんにちは!キャスティング錦糸町店の田嶋です!
南行徳店の岩瀬くんと、夏のルアー合宿をしてきました!!
恒例化したい!!
ルアー合宿①
まずはエギング!
目の前にデカすぎるイカが。
エギを持ってきたはいいものの、今までやったことがあまりない。
目の前に落としても無反応。シャクってきても無反応。
身は甘いけど釣るにはそんな甘くない。とイカさんに言われました笑
秋にまたチャレンジしてみようかなと思います!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
オンラインストア本店 東京都
2025年08月22日(金)
| アユ | 16 - 22 cm | 合計 15 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 岐阜県 荘川 |
| 釣行者 | 千葉県の吉田 |
| 釣種 |
アユ釣り
|
| 時間 |
8:00~16:00
|
| 費用 |
日釣り券;2000円
アユオトリ;500円
|
| ロッド |
8mくらいが使いやすい
|
| ライン |
水中糸 ナイロン0.25号を使用
|
水がきれいでアユがおいしいな荘川。
リピーターになってしまいました。
標高が高いので水が冷たいです。
朝はまだ活性が低く、10時ころからかかりだし、日が傾く16時くらいまでがベストな時間帯のようです。
ポイントを探して歩きまわるのもいいですが、ここだ!というポイントで粘るのもよさそうです。
いずれにしても丁寧に泳がせてあげることが大事です。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
足立環七店 東京都
2025年08月22日(金)
| シロギス | 10 - 20 cm | 合計 108 匹 |
|---|
| 釣り場など | 林遊船 |
|---|---|
| 釣行者 | 足立環七店おおやま |
| 釣種 |
シロギス
|
| ロッド | |
| リール |
18ステラ2500S
|
| ライン |
PE0.6号
|
足立環七店おおやまです。
林遊船さんのシロギス船に行ってきました!
最盛期という事もあり他の船も多く賑わっていました。
終日アタリが途切れることなく続いてくれました。
胴付き仕掛けも良く当たっていたので慣れていないお客様にオススメですね!
水深も5m前後と釣りやすいので船釣りが初めての方にもオススメですよ~
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
石巻店 宮城県
2025年08月22日(金)
| アユ | 15 - 21 cm | 合計 15 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 気仙川 |
| 釣行者 | 石巻店スタッフ新戸 |
| 釣種 |
鮎友釣り
|
| 同行者 |
岡崎エリア長・盛岡店佐藤さん
|
| ロッド |
銀影エア90
|
| 時間 |
10:00
|
| 費用 |
遊漁券日釣り¥1
|
Day2
閉伊川で車中泊をし川の様子を見てみると・・・前日の濁りが抜けていない・・・。
これでは釣りにならないので、気仙川へ戻る事に。
早速開始するも釣れない・・・。
流れが当たる場所を泳がしていると何とか1匹目が釣れ一安心
おとりを交換してからプチ連発♪♪
しかし長くは続かず上に行ったり下に行ったりウロウロしながらポツポツと拾っていく状況。
気付けば夕刻集中していた為、時間が経つのが早い!!
いやーまだまだ判らい事だらけ
先輩方を見ながら見様見真似
次回は初の単独で挑もうと思います!!
閉伊川にいこうか?気仙川に行こうか迷い中です♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年08月22日(金)
| アユ | 22 - 25 cm | 合計 5 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ一時雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 矢部川 |
| 釣行者 | シュロアモール筑紫野店:スタッフ佐野 |
| 釣種 |
友釣り
|
| ロッド |
鮎竿9.5m
|
| ライン | |
| 時間 |
10時~14時
|
また矢部川に行ってきました~
場所は前回と同じ所です。
今回は直ぐに3匹掛け順調なスタートでしたが、
そこから続かず5匹確保して移動を決断!
ですが、次の場所選びに迷って
囮をダメにしてしまい終了
矢部川は場所によっては25㎝クラスが多くなってきました
星野川でオトリを増やして矢部川勝負が良さそうです
まだまだ行きます
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
新大宮バイパス店 埼玉県
2025年08月22日(金)
| アユ | 18 - 19 cm | 合計 4 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 群馬漁協管轄内利根川 |
| 釣行者 | スタッフ田端 |
| 釣種 |
鮎ルアー
|
| ロッド | |
| リール |
旧カルカッタコンクエストBFS
|
| ライン | |
| 針 | |
| ルアー | |
| 時間 |
11時から14時
|
| 費用 |
年券
|
| ルアー |
ずっと釣行に行けなかった群馬漁協管轄内の利根川鮎ルアーに行ってきました。
利根川は例年お盆明けからがハイシーズンとなります。久し振りの釣行なので色んなポイントを見て回ります。なかなかキャッチに至りませんでした。
ちょうど瀬にさしてきたタイミングだったのか、後半のポイントでまとめて釣れてくれました。バイブレーションが良さそうな強い流れの中でしたが、流鮎に1.2gのシンカーを足したセッティングが好反応でした^^サイズは20cmに届かない位のサイズがほとんどです。
まだまだこれからですね♪

































