釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年08月25日(月)
| チヌ | 30 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 大村湾 |
| 釣行者 | シュロアモール筑紫野店 さくま |
| 釣種 |
チヌトップ
|
| ロッド | |
| リール |
ルビアスエアリティ 3000-CXH
|
| ライン |
PE0.6
|
| ルアー |
ジャクソン ピグミーボックス ペンシル
|
こんにちは!スタッフ佐久間です。聖地大村湾にチニングに行ってきました!朝イチからポイントに入ると水面からチヌが見える!東北出身の私には信じられない光景、、、早速、ルアーをキャストしアプローチしますがすぐピューンと逃げる、、、2か所目ではバイトはありますがフッキングせず。3か所目、、ここは特にチヌの魚影が濃い!ルアーには寄ってきますが喰わない、、潮どまりで反応が薄くなってきたので仮眠し、午後から同じポイントに入ると、ボフッとバイト!こんどはキチンとフッキングし、30cm程の本命キャッチ!暑くなってきたので納竿しました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜磯子店 神奈川県
2025年08月25日(月)
| アユ | 18 - 24 cm | 合計 12 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 狩野川 |
| 釣行者 | 横浜磯子 宗像 |
| 同行者 |
246溝の口 森川
|
鮎釣りに行ってきました♪ついに鮎のシーズンINです!!いつもの狩野川で森川師匠に久しぶりのご挨拶っ!今年も宜しくお願いしまっす!!m(__)mそして優しいママさんと可愛いパグちゃんのお出迎え♪
さて、まずは準備です。ウエットスーツに靴下、、シューズ履いて、はいて、はい??アレ?スパイクシューズは?どこにも無い…イヤイヤ…昨日間違いなく出したし、手に持った記憶もあるし。あれ?どこよ?前日夜11時に行くの決めてバタバタ準備したからか、ホントに車に積み忘れたみたい。
「モリカワさーん!とっても大事な物をワスレマシタ!!」森川さんの予備シューズをお借りする事に。。初日から森川さまー!神様ーー!拝みながら鮎釣りスタート!笑
オトリ1匹目は久しぶり故にワタシの扱い方が悪くて速攻で弱るwwオトリ2匹目に全てを託してやっと釣れたのが1時間後。がっ!その貴重な鮎を手元でバラす(泣)そのあとすぐにまた掛かって、慎重にネットイン!ふぅーあぶなかった!そのからポツポツ掛かって午前中でツヌケ達成!!良型も混ざるので楽しいです♪
お昼挟んで午後の部は一転。ぜんぜん掛かりません。唯一1匹だけで終了。しかも舟の蓋が開いててデカいやつ逃亡。。悲
でも初日でツヌケは上出来です!
今日も暑かったですが、川の水は気持ちいいし、景色も最高っ!やはり鮎釣りは癒しの釣りですね♪
今日は水量が少なめでした。もう少し増えた方が釣れるそうです
また行きたいと思います!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
品川シーサイド店 東京都
2025年08月25日(月)
| ワラサ | 5.20 kg | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| アジ | 20 - 30 cm | 合計 20 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 剣崎沖 |
| 釣行者 | 品川シーサイド店佐藤 |
| 釣種 |
アジ泳がせ
|
| 同行者 |
246溝の口店 向山、甲府店 田村、木村
|
| ロッド |
ショットバイパーM210
|
| リール |
品川シーサイド店佐藤です。
あまさけや丸さんから仕立船でアジ泳がせ船に行ってきました。
開始からエサのアジも釣れ少し30センチ台の大きすぎるアジも混じりつつでした。
なんとか一発ワラサ釣れました!
今日は不発でしたが剣崎周辺でヒラメ、ハタなど最近上がってます。
同行した向山さんも落とし込みサビキでハリス切れ!田村さんはシャーク狩り!木村君もルアーで格闘の末バラし!
大物の気配はムンムンでしたよ!
また次回狙いたいと思います!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜港北店 神奈川県
2025年08月25日(月)
| フグ | 13 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 伊東大川 |
| 釣行者 | 高橋ゆ |
| 釣種 |
ライトソルト
|
| 時間 |
16.30〜19.00
|
今回も伊東大川河口に
メッキ狙いです!
いそうでしたが
なかなか難しい
ヒットにはいたらず。
フグ1匹のみでした
少しエギングも
やりましたが
まだ早いのか?
アオリイカはいませんでした
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜磯子店 神奈川県
2025年08月25日(月)
| オオクチハマダイ | 2.50 - 3.00 kg | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 伊豆南沖 |
| 釣行者 | 横浜磯子店 山田 |
| 釣種 |
ルアー五目
|
| 同行者 |
湘南平塚店長島店長、友人
|
| ロッド |
ポセイドンスロージャーカー6番
|
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
ダイワ ジャイブチョッパー、SFCアロー
|
こんにちは。
キャスティング横浜磯子店山田です。
久しぶりの釣りです。
カンパチやキハダ求めてもき丸さんへお邪魔しましたが、どうも青物はいまひとつのようです。
ハマダイが好調ということで、ハマダイへターゲットを変更していざ沖へ!
水深は150と深いですが、棚は100前後と比較的シャローでした。
常に上の潮があるものの、底潮はなく上手く糸を張れずジグが動かせません。
ここで、あえてPE3号へリールを変更!ジグもリア重心のダイワジャイブチョッパー350gへ変更!
これで何とか糸を引っ張ってくれると信じていざ投入!変更して2投目でヒット!オオクチハマダイが釣れました!
潮の流れが変わり、少し上潮が弱くなりました。
こうなると350gまで重くする必要ないかなと思い、シーフロアのアロー320gへ!
こちらも2枚潮に強いジグです。スリムボディなので引き重りも少なくジャークしてるとフォールを入れた次の入力時にヒット!こちらもナイスサイズのオオクチハマダイ!
今回オナガダイは釣れませんでしたが、同乗者は釣ってました!
みんな坊主なく楽しい釣行になりましたが、めちゃくちゃ暑かったです笑
水分、塩分補給は忘れずに!!!
お疲れ様でした。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
246溝の口店 神奈川県
2025年08月25日(月)
| ワラサ | 5.20 kg | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| アジ | 21 - 38 cm | 合計 10 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 剣崎沖50~83m |
| 釣行者 | 246溝の口店 向山 |
| 釣種 |
アジと泳がせ
|
| 同行者 |
甲府店 田村、木村、品川シーサイド店 佐藤
|
| ロッド |
剛樹 マジックバイトSR165 ダイワ 極鋭ヤリイカ82MH160
|
| リール |
ダイワ シーボーグ300MJ シマノ フォースマスター2000
|
| 時間 |
5:30から12:00
|
こんにちは!
246溝の口店の向山です
剣崎のあまさけや丸さんからアジ&泳がせ釣りに行って来ました
アジ釣りが想像以上に難しくポツポツ程度の釣れ具合…
小型のアジをキープしたところで泳がせスタート!
落とし込みサビキもやりましたが唯一のアタリで合わせたら幹糸切れ…
ラスト2時間は竿2本とも泳がせるも最後まで狙っていたワラサ、ヒラマサ、カンパチ、ヒラメは釣れませんでした
釣果は船中4人でワラサが1本のみ、別船ではヒラマサとヒラメが釣れてましたよ!
簡単ではありませんが、大物が狙えるアジの泳がせ釣りオススメです!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
八王子店 東京都
2025年08月25日(月)
| ヒレナガカンパチ | 3.00 kg | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 手石港 恵丸 |
| 釣行者 | 八王子店 柴田 |
| 釣種 |
青物ジギング
|
| ロッド |
OCEA コンセプトS623
|
| リール |
ステラ8000HG リブレハンドル
|
| ライン |
varivas avani 10×10
|
| 針 |
Vanhook
|
| 時間 |
6時間
|
| 費用 |
10万円
|
今回は静岡県南伊豆手石港にある恵丸さんの船に乗船してきました!
炎天下、ベタ凪無風の中のとても厳しい状況での釣りでした。
汗だくになりながらしゃくり続け、開始20分くらいで1発目ヒット。結局それは強烈な引きの末はずれてしまいましたがそのあとすぐにまたバイトがあり、小さいですがヒレナガカンパチを1匹ゲットできました(^^)
カンパチを釣ったのは初めて。嬉しい釣果でした。
次回ジギングやる際はヒレナガカンパチではなく本カンパチのサイズアップを目指したいです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
品川シーサイド店 東京都
2025年08月24日(日)
| タチウオ | 90 - 118 cm | 合計 10 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 富津沖 |
| 釣行者 | 品川シーサイド店中臺 |
| 釣種 |
タチウオ
|
| ロッド |
リーディングスリルゲーム73・195MH
|
| リール |
キャタリナIC150HL
|
| ライン | |
| ルアー |
富津沖に魚種縛りなしのなんでも便に行ってきました。朝一はシーバスのビッグベイトからスタート!開始数投で70中盤ぐらいのをかけるもバラシ。その後もチェイスやバイトはあるも乗せきれずにタチウオジギングへ変更!タチウオは活性高く、型も揃っていて短時間ながらも全員安打!当日はスライド幅があるセンターバランス系のジグの方が反応が良く、リア重心系のジグしか持っていなかった自分は苦戦しました...。アクションが大きい方がハマる事もあるので、やはり両方持っていた方が良いですね!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鹿屋店 鹿児島県
2025年08月24日(日)
| 釣り場など | 雄川 |
|---|---|
| 釣行者 | 鹿屋店スタッフ さかぐち |
| 釣種 |
ネイティブトラウト
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
今シーズンは、まともに渓流に行けていなかったので、久しぶりに釣行してきましたが、山にはしっかり雨が降っていたようで、ポイントに到着すると増水&濁り・・・。
数投してみるも、反応が有るわけでもなく潔く諦めて夏の遊びをすることに♪
夏休み終盤という事もあり、先行者の気配は無く目的のターゲットをゲットすることが出来ました♪
子供の頃は憧れの存在だったミヤマクワガタ!
大人になり行動範囲が広がったことで出会える確率が上がるようになってきました♪
今年の夏も顔を見ることができ、ホッとすることが出来ました♪
渓流は状況をみて釣行してきます♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鹿屋店 鹿児島県
2025年08月24日(日)
| シーバス | 20 - 30 cm | 合計 5 匹 |
|---|
| 釣り場など | 志布志湾 |
|---|---|
| 釣行者 | 鹿屋店スタッフ さかぐち |
| 釣種 |
ライトソルト
|
| ロッド |
7ftアジングロッド
|
| リール |
セルテート1003
|
| ライン | |
| ルアー |
アジアダー(暁クリアー)
|
アジング&セイゴ調査!
そろそろアジが入って来てセイゴとワームの取り合いをしてくれる季節ですが、アジの反応は無く元気なセイゴが遊んでくれます♪
相変わらずセイゴも簡単には口を使ってくれず苦戦していましすが、楽しめています♪
場所によってはアジの釣果も出ていますので、調査に行ってきたいと思います♪





















