釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
石巻店 宮城県
2025年08月28日(木)
| アユ | 12 - 23 cm | 合計 10 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 気仙川 |
| 釣行者 | 石巻店スタッフ新戸 |
| 釣種 |
鮎友釣り
|
| ロッド |
銀影エア90
|
| 時間 |
7:30~17:30
|
| 費用 |
遊漁券日釣り¥1
|
またまた気仙川に鮎釣りに行ってきました。
今回は初の1人釣行☆
おとり屋さんで遊漁券とおとりを購入し、いざ釣行開始!!
ポイントはマップで良さそうな場所をピックアップし、先行者が居ない場所に入ってみる事に。
チャラ瀬を泳がせながら登って行き、15分程で待望の1尾目がヒット♪♪
しかし、抜き上げの際に鼻カンの上からプッツン・・・。
おとり諸共逃げて行きました・・・。
仕掛けを改修し気を取り直して再開するも・・・掛からん・・・。
瀬下の岩盤でようやく1尾をヒット♪♪
ここからどんどん釣って行こう!!と思いきや・・・掛からん・・・。
目印に集中しすぎて上の木に引っかけるし・・・。
リズムが狂い午前中で3匹・・・。
上流の行きたかったポイントは既に先行者の姿があり、再度下って瀬下の岩盤エリアへ
そこでようやく数匹掛けリズムに乗ってきたところで、再度木に引っかける・・・。
仕掛けを張り直した時には夕刻あと1時間勝負!!
鮎がギラつき始め、ポツポツと掛かる♪♪
途中でバレが多くなったので掛け針を交換
するとポツポツと釣れ始め、最終的に10尾の釣果でした♪
いや~ムズカシイ!!
これは釣行回数を増やして経験値を上げなきゃならん釣りだなぁ~
また行ける時に行ってみようと思います!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
水戸店 茨城県
2025年08月28日(木)
| サバ | 15 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 大津港 |
| 釣行者 | 水戸店 中川 |
| 釣種 |
アジング
|
| ロッド | |
| リール |
夕マヅメ狙いでアジングに行く予定でしたが、突然の雷雨予報で断念。次の日の朝マヅメ狙いで、大津港に釣行。どこが釣れているのか分かりませんでしたが、サビキ・アジングをやっている方がいるので釣れるのだろうと場所を決定。が、どこに投げてもアタリすらなし。きっと明るくなるころ回遊してくるはず!と淡い期待を込めて2時間キャストしまくりましたが、ノーヒット。と思いきや軽い引きが。上がってきたのはサバ…周りをみても釣れているのはサバか、ウルメイワシ。ポイントを変えキャストしていると足元にショゴらしき魚体が。フグもちらほら見えたので、ワームを喰われる前にショゴ狙いに変更。ダート系のジグヘッドとピンテール系のワームでシャクリ続けるも、こちらもノーヒット。8:30に暑くなる前に退散しました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
千葉稲毛海岸店 千葉県
2025年08月28日(木)
| ショウサイフグ | 15 - 20 cm | 合計 6 匹 |
|---|---|---|
| サバフグ | 15 - 25 cm | 合計 20 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 富津沖 |
| 釣行者 | 千葉稲毛海岸店 大島 |
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
こんにちは。稲毛海岸店の大島です。
フグが食べたくなり「吉久」さんへ湾フグに行ってきました。
当日はサバフグの猛攻がすさまじく、サバフグを釣っている途中でショウサイフグが混じるといった状況。20匹を超えたあたりから数えることをやめました。
結果ショウサイフグは6匹。リリースサイズ抜きで持ち帰り2匹となりました。「吉久」さんでは一定数以下であればサバフグも捌いてもらえますのでキープもありですね。(日によって違うかもしれないので要確認)
針も糸もバリバリ食われてしまいますので予備は過剰なくらいに持っていきましょう。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
東松山高坂店 埼玉県
2025年08月28日(木)
| オイカワ | 8 - 15 cm | 合計 15 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 槻川 |
| 釣行者 | 東松山高坂店 たけもと |
| ロッド |
6ft #1
|
| ライン | |
| その他 |
こんにちはー。東松山高坂店たけもとです!
オイカワ用に1番のロッドを手に入れてしまったので今回はオイカワフライです!
ドライでももちろん釣れるし、短くて細い糸を生かしてウエットを流しても釣れるしで、すごく楽しい!
最後に婚姻色の綺麗なオスを釣って終了!
オスもけっこうアタックしてくるのでチャンスです!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鹿屋店 鹿児島県
2025年08月27日(水)
| アオリイカ | 0.20 kg | 合計 1 匹 |
|---|
| 釣り場など | 錦江湾 |
|---|---|
| 釣行者 | 鹿屋店スタッフ さかぐち |
| 釣種 |
エギング
|
| ロッド |
エメラルダスストイスト88LM-S
|
| リール |
ダイワリール2500番
|
| ライン | |
| ハリス・リーダー | |
| ルアー |
薩摩オレンジ3.5寸
|
まだまだ暑いですが、秋イカエギング調査に行ってきました♪
場所によっては、小さいイカも沢山見えており、これからのエギングシーズンが楽しめそうでした♪
比較的サイズの大きな群れを見つけ、エギへの反応を楽しみ1杯のみ釣らせて頂き、終了としました♪
春に藻場を見つけていた方は秋イカへの近道になりそうです♪
サイズも大きいポイントもあると思いますので、また、釣行してきます♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
日本橋店 東京都
2025年08月27日(水)
| シイラ | 40 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 相模湾 水深~60m |
| 釣行者 | スタッフ八木 |
| 釣種 |
キハダ・カツオ
|
| 同行者 |
日本橋店スタッフ小林
|
| ロッド |
ソルティガJ60HS
|
| リール |
セルテートSW10000P
|
| ライン |
PE4号 リーダー70lb
|
| 針 |
ムツサークル
|
| ルアー |
エビングスティック、DRスティック
|
相模湾キハダ・カツオ狙いで今回はエビングで五エム丸さんから行ってきました!
朝は中々反応が見つからずクルージング...。
反応が見つかってから他の船もぞろぞろ集まりようやく釣りができる状況に。
コマセは30m前後
エビングは50~60m前後
ジグは250~300gをメインにハリス22号でエビングスティック、DRスティックでやりました!
頑張ってシャクリましたが残念ながらノーピクでした。
周りの船でエビングでヒットしてる船は2隻見れました。
帰港する間際、いいナブラに当たり、一度道具は仕舞ったのですが、急いでキャスティングするも何度か良い場所にルアーは入りましたが、食わせることはできませんでした。
まだまだチャンスが有りそうなので狙いたいと思います。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
千葉稲毛海岸店 千葉県
2025年08月27日(水)
| チヌ | 43 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 近隣河川 |
| 釣行者 | スタッフ清水 |
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
フロロ14ポンド
|
バスを求めてひさびさ車をかっ飛ばして有名河川へ。
ええ。写真が無いということはそうですほげりました。
朝一のチャンスタイム、インレットに見えバスいるなぁと思い沈み虫1.8をキャスト。秒で釣れてくれましたが、取り込みでグダリラインブレイクという本当に悔しい結果でした。
ごめんなさいこれはぜったリベンジします。
お詫びと言ってはなんですが、これは悔し紛れに釣らせていただいたチヌ様です。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
品川シーサイド店 東京都
2025年08月27日(水)
| カンパチ | 17.00 kg | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| アオチビキ | 10.00 - 10.00 kg | 合計 2 匹 |
| ツチホゼリ | 5.00 kg | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 沖縄 那覇 ブリーズ |
| 釣行者 | 品川シーサイド店川上 |
| 釣種 |
泳がせ釣り
|
| ロッド |
船長私物のガオーバイパー
|
| リール |
船長私物のフォースマスター9000
|
2日目の出船は遠くまで走るということで、午前4時出船です。
ポイントに到着し、昨日同様冷凍ムロを投入した一投目で良型カンパチをキャッチ!
写真撮りたいところでしたが、「写真撮ってる場合じゃないよ!すぐに餌つけて投入して!!」と檄が飛びます。遊びの釣りじゃなくて漁ですからね。
なので魚の写真は無しです。スイマセン。
その後アオチビキと初めて見たツチホゼリもキャッチした所で冷凍ムロが無くなり、ムロアジ釣りへチェンジ。
ある程度釣ったところで泳がせ再開しましたが、その後はサメで終了しました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
唐津店 佐賀県
2025年08月27日(水)
| アジ | 20 - 40 cm | 合計 30 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 伊万里沖 |
| 釣行者 | スタッフ コマツヤ |
| 釣種 |
バチコンアジング
|
| 針 | |
| ルアー |
唐津や伊万里、松浦方面では夜のバチコンアジングが人気です。
ぜひ皆様も釣行されてみてはいかがでしょうか?
日中は暑いですが夜ですの快適に釣りができました!
伊万里築港より出船ラピスラズリさんにお世話になりました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
品川シーサイド店 東京都
2025年08月27日(水)
| タチウオ | 70 - 128 cm | 合計 23 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 走水、台船西 |
| 釣行者 | 品川シーサイド店佐藤 |
| 釣種 |
テンヤタチウオ
|
| ロッド | |
| リール |
最近毎週タチウオ行ってます品川シーサイド店佐藤です。
教至丸さんからテンヤタチウオ釣りに行ってきました。
難易度も上がり釣果にも差がありますが、平均サイズはどんどん上がってきてます。
テンヤのカラーと誘いが合えば1人だけ連発できたりと攻略する楽しさがあります。
この日は朝からポツポツと後半は台船西でドラゴン勝負。
そこで船中ドラゴン乱舞タイム突入!120オーバーが多数上がりました!
私は最大128センチ、それ以上のサイズは水面で2回ほどバラしちゃいました。
最近はテンヤのカラーとエサ付けが重要ですね!一つでもいい加減に行うと当たりも出なくなります!
皆様も挑戦してみてください!





























