釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜磯子店 神奈川県
2025年08月29日(金)
| ニジマス | 30 - 38 cm | 合計 8 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | すそのフィッシングパーク |
| 釣行者 | 磯子店スタッフ西大條 |
| 釣種 |
エリアトラウト
|
| 同行者 |
お客様
|
| ロッド |
オフィスユーカリ First Magic562UL
|
| リール |
シマノ 24ヴァンフォードc2000s
|
| 時間 |
5時間
|
| 費用 |
5100円
|
横浜磯子店スタッフの西大條です!
今回は魚を釣った事がない親友を沼に引き込むべく、すそのフィッシングパークさんにお邪魔しました!
「なんとしても釣ってみたい!」とのことだったので管理釣り場をチョイスし、折角のメモリアルフィッシュなら魚がパワフルで有名な裾パにしよう!let'sスーモンチャレンジ!
気温がピークになると人も魚も弱るからお昼まで!
5時間やっても釣れない日は何時間やっても釣れないから!と強気のスタート。。。
結果はまぁ、、、大漁とは言えないものの強烈なファイトを楽しんでもらえました
スーモンもGETならず、個人的には悔しい結果となりましたが喜んでもらえたので良しとします笑
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
日本橋店 東京都
2025年08月29日(金)
| ブラックバス | 25 - 44 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 霞ヶ浦水系 |
| 釣行者 | 日本橋きよた |
| 釣種 |
ブラックバス
|
| ロッド |
19STEEZ HARRIAR
|
| リール | |
| ルアー | |
| 時間 |
AM5:30~PM18:30
|
| その他 |
こんにちは日本橋店きよたデス。
今回も霞ヶ浦水系オカッパリに行ってきました!
今回も寝坊・・・はせず(笑)暗いうちに家を出て薄暗いうちにポイントに到着しました!
目的のポイントでそそくさと準備をしてお目当ての場所に入ると・・・ヤバっ!いきなり50cmあるなしのバスと目が合ってしまって逃げられる・・・やってしまった・・・
抜き足差し足忍び足&いきなり岸際に立たないというオカッパリの原則を忘れてしまっていました(反省)
その後対岸に移動して覗き込むと40UP発見!ですが逃げられてしまったので進行方向にスワンプスキニーをキャストしてヘコヘコしてからフォールさせたら他のバスがバイト!可愛いサイズでしたが体高が凄かったです。
その後移動。
土浦近辺は久しぶりだったので駐車場所を忘れて結局ポイントからかなり遠い所に駐車して歩く・・・そして歩く・・・でもダメ(笑)
行きでパスしたシェードになっている橋の下に一応ジグをキャストしてジグストしてくると・・・アレ?後ろに一瞬何かいた?・・・と思った瞬間バスがパクっとして反転!間をおいてからフッキング!
ファイトも派手で中々の引き!でしたが足場が高いのでテンパって右往左往してしまいましたが何とかキャッチ!測ってみると44cmでした♪
まだ午前8時前・・・これは今日は5尾くらい釣れるかも・・・と思いましたがなんとその後は釣れずに終了。
バイトは数回ありましたが多分バスじゃない感じ。
霞ヶ浦のバスはどこにいるんでしょう?
次はどこに行こうかな?
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年08月29日(金)
| キス | 15 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 長崎県の大村湾 |
| 釣行者 | シュロアモール筑紫野店 渡邊 |
| 釣種 |
チニング
|
| ロッド |
パームス ピンウィール PMSS-73
|
| リール |
20ヴァンフォード C2500SHG
|
| ライン |
PE0.6号、フロロ5lb
|
| 針 |
オフセットフック3
|
| ルアー | |
| 時間 |
15:00~18:00
|
| その他 |
シンカー:3.5g
|
チニングチャレンジ再び。前回のポイントや違うポイントをランガンしました。
満潮の15時から始めたのですが、一昨日にいた辺りにチヌが見当たらない!満潮になると散ってしまうようなので、どうやら干潮前後がよさそうです。下げ潮に入ってからはチヌがちらほら見え始め、壁沿いをポッパーでネチネチやっていると「ブホっ!」と出るは出るけど針掛かりまでは至らず…。もっと上手に食べてよぉ~。夕方涼しくなってきてからは、チニンガーの方も数名見られました。
終盤はワームに変更し、何か来た!と思ったらキスちゃんでした。チヌの魚影は濃いのに腕が足らず(~_~)悔しいので、また懲りずに行ってみます!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜港北店 神奈川県
2025年08月29日(金)
| ウッカリカサゴ | 30 - 45 cm | 10 - 15 匹 |
|---|---|---|
| ハチビキ | 30 - 40 cm | 合計 8 匹 |
| チカメキントキ | 40 - 45 cm | 合計 2 匹 |
| マダイ | 4.00 kg | 合計 1 匹 |
| メダイ | 5.00 kg | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 洲崎栄ノ浦 赤沼丸 |
| 釣行者 | 横浜港北店 成田 |
| 釣種 |
近海スロージギング
|
| ロッド |
ソルダムゴーストB604
|
| リール |
ブルーヘブンL50Hi/R
|
| ライン |
PE1.5号+フロロ8号
|
| ルアー |
シーフロアコントロール アロー230g~290g、アビス180g~290g
|
気になっていた船宿赤沼丸の近海スロージギングに行ってきました。
朝一から根魚の活性が高く、着底ヒットも多かったです。
ボトムから2mまでの誘いでは根魚、10mくらいまで誘ってくるとハチビキが掛かる状況でした。
一緒に行ったお客様はまさかのマダイもキャッチ!
後半少し浅めのポイントに移動してキントキ狙い。
ルアーチョイスなのか誘い方なのかなかなかパターンをつかめず苦戦しましたが、最後の最後にキントキをキャッチできました!
この日は潮が走っていなかったので釣りやすい状況でしたが、普段は潮が走ることが多いようなのでジグウェイトは広く用意した方が良さそうです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
市原16号店 千葉県
2025年08月29日(金)
| アジ | 10 - 22 cm | 合計 21 匹 |
|---|---|---|
| サバ | 25 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣行者 | 市原16号店 森 |
| 釣種 |
バチコンアジング
|
| ロッド | |
| リール |
ルビアスFCLT2500S+SLPワークススプール
|
| ライン | |
| 針 |
0.2g
|
| ルアー |
ふにゃふにゃアジアダー、バーニー、スパテラ、他
|
市原16号店の森です。
釣果急上昇中の木更津エリアのアジを狙いに、栄宝丸さんのバチコン船へ行ってきました。かなり厳しかった時期を過ぎようやく夏らしい群れが入ってきました!まだ釣果にムラはありますが、今後徐々に安定して数も狙えると思います。
この日は小型のアジがメインでしたが、中アジサイズを数匹持ち帰り捌いてみるとお腹に脂がビッシリ!お刺身で食べるならかなりオススメです♪
かなりテクニカルな日でしたが良い日に当たるとトップは楽々100匹オーバー。今後も楽しい修業は続きます♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
多賀城店 宮城県
2025年08月29日(金)
| アジ | 25 - 40 cm | 合計 59 匹 |
|---|---|---|
| クロメバル | 20 - 25 cm | 合計 4 匹 |
| ハナダイ | 20 - 25 cm | 合計 5 匹 |
| サバ | 30 - 35 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 閖上蔵王丸さん |
| 釣行者 | 多賀城店大河内 |
| 釣種 |
ライトアジ
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
PE1.5号
|
| 時間 |
4:30~12:00
|
アジビシに行ってまいりました。今年は中休み無しで釣れ続けてますね!!最高のコンデションまであと一歩といったところでしょうか??(食味)前半はなかなか渋~い感じの時間帯が続きましたが、仙台湾のアジは爆発力がありますので後半良いポイントにあてていただき大量追加できました!!トータル59匹。前半はスローな誘いやステイがメインとなりましたが、後半活性があがると底から追ってくる熱い展開でドンでダブルも数回など楽しい釣りになりました!!まだまだ仙台湾のアジはこれからです!!しかも食味もこれからが最高です!!やらなきゃ損までありますよ(笑)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
成田富里店 千葉県
2025年08月29日(金)
| アユ | 17 - 26 cm | 合計 14 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 栃木那珂川小川地区 |
| 釣行者 | 成田富里店中村 |
| ロッド |
銀影競技T90早瀬抜
|
| ライン |
水中糸:メタコンポデュラ0.1号
|
| ルアー・仕掛け |
針:スピード7号4本錨 WTハリス1.2号
|
こんにちは!成田富里店スタッフの中村です!!
今回は市原16号店沼田店長と水戸店富田副店長、我が師匠、河野氏と栃木県那珂川へ鮎釣りに行ってまいりました!!!
着くとポイントはほぼ貸し切りの状態!
前回釣れた上流側へエントリーし、作り立ての仕掛けだったので、長さを調整していざスタート!!
前回同様すぐには掛かりませんが、少し経つとぽつりぽつりとキャッチ!
午前の部は5匹キャッチで、午後になり竿抜けとなりそうな流心~対岸寄りを泳がせると良型が連発!
内1匹は抜けず、下流の師匠に掬ってもらいました(笑)
何とかツ抜けでき、込み14匹で納竿となりました!!
まだまだ楽しめる鮎釣り、是非皆様もいかがでしょうか!!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
市川東店 千葉県
2025年08月29日(金)
| タチウオ | 70 - 110 cm | 合計 18 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 走水沖50-60m |
| 釣行者 | 長島 |
| 釣種 |
タチウオ
|
| ロッド | |
| リール | |
| 仕掛け |
自作逆テーパー仕掛4号+14号
|
| エサ |
コノシロ
|
| 船宿 |
伊藤遊船
|
| その他 |
浦安タチウオ天秤
|
今日誕生日なのに星座占い最下位の長島です。
天秤タチウオに行ってきました♪
夏タチらしくアタリはいっぱいありますが、小型がちょっかい出してるのか、全然掛けられない(汗)。
船長からも「エサばっかやってないで早く釣って!!」とハッパをかけられます(笑)!
前半から中盤まではあーでもないこーでもないと頭を悩ませましたが、最後の1時間でようやく掛けられるアタリを出すための誘導方法が見え、18本でなんとか竿頭♪
各船宿共に連日好釣果が出ていますが、誰でも簡単にたくさん釣れるというわけではありません。そこがタチウオ釣りの面白いところ♪
まだまだ暑い日が続いてますが、タチウオとの駆け引きでさらに熱くなってみませんか?バチッとハマるとその暑さすら快感に変わりますよ♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
仙台南店 宮城県
2025年08月29日(金)
| スルメイカ | 15 - 30 cm | 合計 35 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 大船渡 喜福丸 |
| 釣行者 | 仙台南店 にひら |
| 同行者 |
仙台南店 齋藤 釣り仲間の皆様
|
| ロッド | |
| リール |
今が旬の三陸スルメイカをイカメタルで狙ってきました。
当日は型物狙いで数はソコソコと言う前評判でしたが、如何せん潮が激速!
180gでも流される状況から緩めば140gでも対応が可能な速度になるなどコロコロ状況が変わり難しい!
開始一時間無の状況から今回初イカメタルのスタッフ斎藤が口火を切る1杯を釣り上げた時は船内歓喜の祝福と拍手喝采が沸き上がり、ここから怒涛の連掛けか?と思ったがそうは問屋が卸さず・・・。
前日とうってかわりイカの寄りが悪い!との事で1杯1杯を丹念にタナを探り釣って行きました。
結果、水深110mから手巻きでシャクリ続けた結果、帰りには真っ白に燃え尽きました・・・。
釣友は電動リールでイカメタルスタイルでやってましたが、これが一番快適で最適かも?
状況が良ければ冬至サイズの良型スルメイカがボコボコ釣れるようなので、是非皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?(^^)/
電動リール、オススメですよ~♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
甲府店 山梨県
2025年08月29日(金)
| ブラックバス | 20 - 25 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 河口湖 さかなやワンド |
| 釣行者 | 甲府店 木村 |
| 釣種 |
バス(陸)
|
| ルアー |
ワカペン55
|
| 時間 |
17:00-18:00
|
甲府店スタッフの木村です!
29日は17:00-18:00まで、河口湖で夕涼みがてらバスに遊んでもらいました。
一応、ワカペンやリルビル、レイブリーズなどのフックを変えたので変化がないかの確認をするためでもあります。
目星を付けていたさかなやワンドから始めようと、ポイントに入ってみると3m/sほどの向かい風。
コンディションはかなりいー感じ!
早速2投目から子バスがヒット!
しかも立て続けに連チャン!
サイズはそこまででしたが、短時間でも応えてくれて非常に嬉しいです。
子バスに遊んでもらって癒されました。




























