釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
オンラインストア本店 東京都
2025年08月29日(金)
| ヘラブナ | 32 - 35 cm | 合計 19 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 西湖 前浜沖 |
| 釣行者 | 本部 武井 |
| 釣種 |
へら
|
| 時間 |
6:00~14:00
|
| 費用 |
ボート代入漁料込3700円
|
| ロッド |
征興 微弦540
|
| ライン |
道糸1.2号
|
知人TさんのFBを見て高校生以来の西湖ヘラ釣りに行って来ました。ヘラ釣り自体数十年振りになり餌も当時は、マッシュポテト黒ヘラ赤ヘラにさなぎ粉を混ぜていましたが今時の餌が全くわからないので東久留米店の名人に教えてもらいました。
出発の朝直前、そういえば当時西湖ではボートを固定するには3点式のアンカリングでしたが今はロープが張られそこに固定するのですがその方がわかりません。即YouTubeで調べ即席の用具を作りいざ出発。途中ちょっとしたアクシデントがあったものの無事西湖の船宿山路さんに到着し受付をすませポイントの前浜ロープを教えていただき出船です。
先行者が1名おられ邪魔にならない位置に即席の固定用具を使い、難なく固定できました。竿掛けや竿に仕掛けをつけおわり餌作りですが、せっかく教えて貰った配合分量2:1:1なのですが何が2だったかすっかり忘れました。ということで袋に書いてある情報から適当にカルネバを1,他を2,水を1カップ少々で適度に練って釣り開始です。
1時間ほど餌の練り込みに苦労している中、待望のあたりがで始めました。そして数投後に出た「ツン」あたりに合わせを入れると強烈な引き込みと左右への横走りに耐えようやく取り込めたヘラ鮒は人生初の尺越え34cmでした。それからは適度に釣れ続けましたが全て尺越えでビックリ。そして引きが強烈で、穂先が抜けないだろうかとおどおどしっぱなしです。ラスト1投で上がりベラを釣り上げ大満足の19枚の釣果を得られました。
下船後、荷物の運搬をボート屋のおばちゃんにお願いすると、「暑いからアイスを食べながらまってな」とアイスを渡され美味しくいただき、その後ももう1人の釣り人を交えた雑談をしていると「このシャインマスカットも美味しい〜んだよね」と出され、こちらも美味しくいただくこととなりました。昭和な船宿山路さんを教えてもらったTさんに感謝いたします。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年08月29日(金)
| アユ | 23 - 28 cm | 合計 15 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 球磨川 |
| 釣行者 | 佐藤あ |
| 釣種 |
友釣り
|
| ロッド |
銀影エアT90HN
|
| 針 |
球磨川ぷち遠征に行って参りました(*´з`)
川辺川がダダ濁りだったので合流での釣果となります
尺は出ませんでしたが、針折れや逆針から針が無くなったりもしていたので
限られた時間と場所でも夢がありました(-"-)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
南行徳店 千葉県
2025年08月29日(金)
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 東京湾 |
| 釣行者 | 南行徳店スタッフ外山 |
| 釣種 |
ボートシーバス
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
XBRAID フルドラグTSR 5号
|
| ルアー |
マングローブスタジオ ビックバンディット
|
| 時間 |
13時30分~18時30分
|
夏より始まっている東京湾ビックベイトシーバスに羽田TokyoBayFishingFreaksさんから行ってきました。近日中の中では魚の出は良い方のようですがビックベイトシーバスが久しぶりで上手くリズム合わず大苦戦。
序盤から丁度良い感じに動かせるようになった頃にタイムアップじゃない??なんて弄られていたらその通りなってしまいノーキャッチにて終了。
同船の方には90UPクラスのヒットもあり船中は盛り上がりました。。。
まだまだ始まったばかりです!!シーズン初期はでればデカいのでストロングに投げ続けることがマストですよ~
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
水戸店 茨城県
2025年08月29日(金)
| アユ | 16 - 26 cm | 5 - 11 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 栃木県那珂川小川地区 |
| 釣行者 | 水戸店河野 |
| 釣種 |
アユ
|
| 同行者 |
キャスティング茨城エリア鮎釣り大好きメンバー
|
| ロッド |
銀影競技SL80
|
| ライン | |
| 針 | |
| 時間 |
8時から15時30分(お昼休憩1時間)
|
| 費用 |
オトリ3匹1200円
|
水戸店河野です。
いよいよ鮎釣りもシーズン後半。
“記憶と記録に残る一尾”に出会いに、栃木県那珂川は小川地区へ。
青藻が流れてきてすぐに引っ掛かり、オトリが弱るのが早い・・・。ストレスがたまる時間帯もありましたが、掛かれば良型、ビッグサイズばかりでした♪
小川地区、数釣りはちょっと難しかったですが、サイズは大満足!
各自の最大サイズが、愛弟子中村拓の26cmを筆頭に、25cmクラスばかり!体高もあるいい鮎ばかりでした!
沼田店長が手前まで引き寄せてバラした鮎は「今まで掛けた鮎で間違いなく一番デカかった。あんな大きいの見たことない。尺サイズあったw」と本人談w
“記憶と記録に残る一尾”30cmオーバーを狙いにまた行きます♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
多賀城店 宮城県
2025年08月29日(金)
| シーバス | 40 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 雨のち晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 七北田川 |
| 釣行者 | 多賀城店 山中 |
| 釣種 |
シーバス
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー | |
| 時間 |
1時~5時
|
こんにちは!多賀城店スタッフ山中です!8月29日は石巻方面の小規模河川や松島方面あたりを様子見してからの七北田川に行ってきました!8月に入ってからはずっと苦戦しており…ようやっと釣果にありつけました(泣)高気温が続いたり雨が中々降らず巷ではデスリバーなんて言われておりますがそんな中でもしっかり釣果を上げている方もいらっしゃるので言い訳はできません!釣り場に足を運んでみると何かしらの手掛かりや釣り友達からの情報があり地道に着実に釣果に近づいている気がします!最近では夜の気温が過ごしやすくなってきたのでチャンスかもしれませんよ~!サイズアップと本数アップ目指してまた行ってきます!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
ふじみ野店 埼玉県
2025年08月29日(金)
| アユ | 20 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 柳瀬川 |
| 釣行者 | ふじみ野店 多賀 |
| 同行者 |
なし
|
| ロッド | |
| リール |
15ルビアスLT2000-H
|
| ライン | |
| ルアー | |
| 仕掛け |
通勤途中にある柳瀬川で連日アユイングを楽しんでおります。
先日、ついに20㎝を優に超えそうな大物を掛けたのですが、抜き上げようとしてバラしてしまい、そのリベンジをしてきました。
当日は前日とルアーの追い方が全く変わっており、苦戦。
アタックはあってもなかなかハリにかからなかったりと、かなり攻め方やフックセッティングに悩まされる日となりました。
そろそろお店に向かわねばというときに、D-MAXのサクサスフックがアユの背中をとらえました。
掛かったのはなかなかのサイズ。
ハラハラのファイトを終えて、計測してみると柳瀬川で目標にしていた20㎝。
ついに大台を超えることができました。
これから、サイズのいいアユが狙える時期なので、これからが楽しみですね。
専用ロッドのありがたみを痛感した釣行でした。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
盛岡店 岩手県
2025年08月29日(金)
| アユ | 20 - 26 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り時々雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 閉伊川 |
| 釣行者 | 盛岡店 井口 |
| 釣種 |
鮎の友釣り
|
| ロッド | |
| ライン | |
| 針 |
がまかつ刻R7号、7.5号、ダブ蝶7号
|
| 時間 |
8:00~12:00
|
| 費用 |
年券13000円
|
大盛況の閉伊川ですが、平日でも下流は多くの釣人で賑わっているので、あまり話を聞かない上流周辺のカラ川に午前中の短時間だけ調査に行きました。結果、3ヵ所まわって釣果2匹!厳しい・・・。鮎は見えるが石が良くない。ただ、掛かればデカいです!今期初の26cmが釣れました。数は釣れないが大型を狙うなら良いかもしれませんが渇水の影響は大きいです。適度に水が増えて欲しいところですが、9月ラストスパートは大型の鮎を狙いたいと思います。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
市原16号店 千葉県
2025年08月29日(金)
| アユ | 20 - 24 cm | 合計 6 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 那珂川小川地区 |
| 釣行者 | 市原16号店 沼田 |
| 釣種 |
アユ
|
| 同行者 |
堤エリア長、水戸店富田副店長、河野社員、成田富里店中村社員
|
| ライン | |
| 針 |
茨城店舗メンバーと鮎釣りに行ってきました。オトリ屋に到着後、箒川?那珂川本流?と悩みましたがサイズ一択でしょ!てことで本流の小川に。最近釣果があまり聞かれないので釣り人もほとんどいません。釣り開始後、早々に堤エリア長が一匹掛けて状況良いのか?と思いましたがみんな後が続かず。自分も釣れずに一気に下り赤岩の上流へ。瀬頭でさっそく掛かり20cm超えのまあまあサイズ。その後も速攻掛かりましたが、竿もぶち曲がりなかなか寄せれず、やっと寄せてあと1mのところでバレてサヨナラ。その後も1匹バラシ、23cm1匹キャッチで午前終了。午後も懲りずにこのポイントへ。当然釣り人はおらず貸し切りで4匹追加、最長24cmで数は出ませんでしたが楽しめました。同行の成田富里店中村さんが11匹最長25cm強と絶好調でした!終盤まだまだサイズ狙えますよ~
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜磯子店 神奈川県
2025年08月29日(金)
| ニジマス | 30 - 38 cm | 合計 8 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | すそのフィッシングパーク |
| 釣行者 | 磯子店スタッフ西大條 |
| 釣種 |
エリアトラウト
|
| 同行者 |
お客様
|
| ロッド |
オフィスユーカリ First Magic562UL
|
| リール |
シマノ 24ヴァンフォードc2000s
|
| 時間 |
5時間
|
| 費用 |
5100円
|
横浜磯子店スタッフの西大條です!
今回は魚を釣った事がない親友を沼に引き込むべく、すそのフィッシングパークさんにお邪魔しました!
「なんとしても釣ってみたい!」とのことだったので管理釣り場をチョイスし、折角のメモリアルフィッシュなら魚がパワフルで有名な裾パにしよう!let'sスーモンチャレンジ!
気温がピークになると人も魚も弱るからお昼まで!
5時間やっても釣れない日は何時間やっても釣れないから!と強気のスタート。。。
結果はまぁ、、、大漁とは言えないものの強烈なファイトを楽しんでもらえました
スーモンもGETならず、個人的には悔しい結果となりましたが喜んでもらえたので良しとします笑
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
日本橋店 東京都
2025年08月29日(金)
| ブラックバス | 25 - 44 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 霞ヶ浦水系 |
| 釣行者 | 日本橋きよた |
| 釣種 |
ブラックバス
|
| ロッド |
19STEEZ HARRIAR
|
| リール | |
| ルアー | |
| 時間 |
AM5:30~PM18:30
|
| その他 |
こんにちは日本橋店きよたデス。
今回も霞ヶ浦水系オカッパリに行ってきました!
今回も寝坊・・・はせず(笑)暗いうちに家を出て薄暗いうちにポイントに到着しました!
目的のポイントでそそくさと準備をしてお目当ての場所に入ると・・・ヤバっ!いきなり50cmあるなしのバスと目が合ってしまって逃げられる・・・やってしまった・・・
抜き足差し足忍び足&いきなり岸際に立たないというオカッパリの原則を忘れてしまっていました(反省)
その後対岸に移動して覗き込むと40UP発見!ですが逃げられてしまったので進行方向にスワンプスキニーをキャストしてヘコヘコしてからフォールさせたら他のバスがバイト!可愛いサイズでしたが体高が凄かったです。
その後移動。
土浦近辺は久しぶりだったので駐車場所を忘れて結局ポイントからかなり遠い所に駐車して歩く・・・そして歩く・・・でもダメ(笑)
行きでパスしたシェードになっている橋の下に一応ジグをキャストしてジグストしてくると・・・アレ?後ろに一瞬何かいた?・・・と思った瞬間バスがパクっとして反転!間をおいてからフッキング!
ファイトも派手で中々の引き!でしたが足場が高いのでテンパって右往左往してしまいましたが何とかキャッチ!測ってみると44cmでした♪
まだ午前8時前・・・これは今日は5尾くらい釣れるかも・・・と思いましたがなんとその後は釣れずに終了。
バイトは数回ありましたが多分バスじゃない感じ。
霞ヶ浦のバスはどこにいるんでしょう?
次はどこに行こうかな?































