釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
東久留米店 東京都
2025年08月31日(日)
| トラウト | 25 - 30 cm | 合計 15 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | フィッシングフィールド中津川 |
| 釣行者 | 東久留米店吉田 |
| 釣種 |
エリアトラウト
|
| 同行者 |
お客様
|
| ロッド | |
| ルアー |
プレッソアトラ1.5g、1.8g、ココニョロ、ボトムサタン、ワブクラDRなど
|
| 時間 |
6:00〜13:00
|
| その他 |
東久留米店吉田です。お客様と久しぶりに中津へ行って来ました!相変わらず朝から灼熱の中、序盤はスプーンにも反応あり好調なスタート。しかし気温が上がるにつれて徐々にテクニカルに。ボトムやクランクで絞り出しながら、最近はバラシが少なかったのですが後半は増えてしまい数が伸びず…。お客様はパターンを掴み、自分の倍くらい釣っていました!スタッフの高田さんからプレッソリミテッドAGSの新製品をお借りして使用させていただきました。まもなく発売予定、ご予約受付中です。楽しみです!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
品川シーサイド店 東京都
2025年08月31日(日)
| マダコ | 0.40 - 0.80 kg | 合計 7 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 羽田沖 |
| 釣行者 | 品川シーサード店菊地 |
| 釣種 |
エギダコ
|
| 同行者 |
友人5名
|
| ロッド | |
| リール | |
| ルアー | |
| 時間 |
6:00-12:00
|
品川シーサイド店菊地です。
友達のボートで今年最後のエギタコに行ってきました。
今シーズン釣れてたポイントをポツポツ巡りながら、皆でタコさん探し。時期的にもう釣れないかなーと思っていましたが結果は2キャッチ2バラシ。まだいました!!サイズは800gと500g。キロオーバーには届きませんでしたが釣れてくれてありがたいです。
詳しくは【CLAB】にて。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
岩槻インター店 埼玉県
2025年08月30日(土)
| ブラックバス | 43 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 榛名湖 |
| 釣行者 | 岩槻店 スタッフ前嶋 |
| 釣種 |
ブラックバス
|
| 同行者 |
お客様
|
| ロッド | |
| ルアー |
初場所の榛名湖でレンタルボートでバス釣りしてきました。榛名観光ボート水月さんから出船して、ボート屋さんまわりからスタートしました。朝一シャローでマイラーミノーの瀕死リグでミスバイトがあり、トップにもチャンスがあると思い、イモラバに変更して投げまくっていると、ウィードとブレイクが絡んだ場所の下から、茶色い影が寄ってきて食いました。43センチのバスが釣れてくれました。午後は日も出てきたので、ウィードをサターンワームのダウンショットで狙っていると30センチ位のバスがきましたが、ランディングで外れてしまいました。終了間際にはシャローにバスが見え、やり方次第ではもっと釣れるような感じがしました。終わった後知った情報で当日はかなり減水しており、バスのポジションが変わっていたみたいです。帰りは名物のもつ煮屋さんに寄ってもつ煮とほるもん味噌炒めを食べて帰りました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
朝霞店 埼玉県
2025年08月30日(土)
| スモールマウスバス | 30 - 38 cm | 合計 3 匹 |
|---|
| 天気 | 雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 福島県 桧原湖 |
| 釣行者 | 朝霞店 関田 |
| ロッド |
桧原湖トーナメント前日の練習で、ウィードのある場所を中心に釣りました。ライトキャロライナリグ、ダウンショットを使いながら探るとポロポロと釣れるが、雨が降ったり止んだりの繰り返しでしたが、3時頃には雨が強くなったので上がりました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鹿屋店 鹿児島県
2025年08月30日(土)
| シーバス | 40 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 釣り場など | 志布志湾 |
|---|---|
| 釣行者 | 鹿屋店スタッフ さかぐち |
| 釣種 |
シーバス
|
| ロッド |
8ftライトゲームロッド
|
| リール |
ダイワリール2000番
|
| ライン | |
| ルアー |
ローリングベイト
|
久しぶりにいつもよりもサイズの大きいシーバスが見たくなり釣行してきました♪
ベイトの付く場所も大きく変わっておりランガン。
魚も少ないのか反応も得られず苦戦・・・。
やっと1本掛ける事ができ、一安心♪
その後も1本追加し、終了しました♪
これからハイシーズンのシーバス!ランカーの顔が見れるように、また釣行してきます♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鹿屋店 鹿児島県
2025年08月30日(土)
| アオリイカ | 0.20 - 0.40 kg | 合計 5 匹 |
|---|
| 釣り場など | 錦江湾 |
|---|---|
| 釣行者 | 鹿屋店スタッフ さかぐち |
| 釣種 |
エギング
|
| ロッド |
エメラルダスストイスト88LM-S
|
| リール |
ダイワリール2500番
|
| ライン | |
| ハリス・リーダー | |
| ルアー |
クリックスプロスペック(桜島ラヴァレッド)
|
日中のアオリイカ調査に行ってきました♪
意外?と日中の方が活性が高いのか、いきなり4連発!
次に移動したポイントでも1投目からいいサイズがヒットし、早々に終了しました♪
キロアップが出るのも近いかもしれないです♪
また、釣行してきます♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
石巻店 宮城県
2025年08月30日(土)
| スルメイカ | 15 - 20 cm | 合計 32 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 釜石 |
| 釣行者 | 石巻店スタッフ新戸 |
| 釣種 |
イカメタル
|
| 同行者 |
お客様
|
| ロッド |
天龍ホライゾンLJ
|
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
烏賊鉄など
|
| 時間 |
12:00~4:00
|
| 費用 |
¥8
|
お客様にお誘い頂き、釜石の根白港から出船の健勝丸さんにお世話になり、イカメタルに行ってきました。
通常便は潮が早く厳しい状況だったとの事・・・。
一抹の不安を抱きながら出港!!
15分程でポイントに到着し、釣行開始♪♪
すると1投目からフォール途中で止められた!!
1投目からスルメイカがヒット♪♪
その後2杯追加するもその後は掛からない・・・。
隣ではお客様がバンバン釣っている
横では水深63m辺りでヒットするって言うし、後ろでは80m辺りでヒットするって言ってるし・・・。
迷走・・・。
メタルを落としてみたり、ドロッパーを変えてみたりetc.・・・。
なんだかんだでスロージャーカー1.5に100gの烏賊鉄にデカ目のドロッパーで探ってみる事に。
するとフォールだったり1/3ピッチのシャクリでポツポツとイカが釣れるように♪♪
メインはボトムちょい上で掛る事が多く、効率は悪いし多点掛けも少なく数は伸びない。
まぁでも予想していたよりかは釣れたのでOK♪♪
手を変え品を変え探るのは、実は嫌いじゃないんです♪♪
辺りが薄明るくなってきた時間に終了の合図
通常出船する時間帯に帰港するなんて、なんか不思議な感覚ですよ~笑
途中の迷走も響き32杯の釣果
多い人で40杯を超えていたとの事でした。
イカはヤリイカシーズンまで当分お休みかなぁ~??
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
石巻店 宮城県
2025年08月30日(土)
| アユ | 15 - 24 cm | 合計 19 匹 |
|---|
| 天気 | 雨のち晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 気仙川 |
| 釣行者 | 石巻店スタッフ新戸 |
| 釣種 |
鮎友釣り
|
| ロッド |
銀影エア90T
|
| 時間 |
8:30~17:30
|
| 費用 |
遊漁券日釣り¥1
|
夜にイカ釣りのお誘いを受け休みを取ったものの、まさかの深夜便・・・。
1日無駄にするのももったいないので、気仙川で鮎釣りをする事に。
土曜日と言う事もあり、有名ポイントには既に釣り人の姿が
遊漁券とおとりを購入し、ウロウロとポイントを探して人があまり居ない場所へ
準備をし早速釣行開始!!
良さそうな場所におとりが入ると、ものの5分足らずで1尾目をキャッチ♪♪
その後も居そうだな~と思うポイントに上手くおとりが入るとヒット♪♪
そんな中突然にまぁまぁ強い雨・・・。
雨は数分で止んだが川にゴミや葉っぱが流れ込み、それがラインに絡み非常にやり辛い・・。
更に雨が止んで1時間後位には強風も吹き出した・・・。
いや~本当にやり辛い!!
それでも何とかサイズの良い鮎が釣れ、オトリを入れ替えると連発♪♪
おとりを入れ替えながら流していると、今日1ではないかという鮎がヒット!!
抜けそうも無いので浅瀬に寄せタモで掬おうと思いましたが、鼻カンの上でラインブレイク・・・。
おとりと共に流れて行ってしまった・・・泣
仕掛けを結び直し再開しようと船から鮎を取り出そうとすると・・・脱走・・・。
もう1匹出してタモへ入れた後、元気良くジャンプして脱走・・・。
連チャンで脱走されてしまった・・・。
気を取り直しおとりを付け釣行再開!!
夕方になりギラギラした鮎が多くなり連発を期待したが、ポツポツと釣れて来る状況。
やっぱりまだ経験値がたりないなぁ~
今年は行ける限り釣行してみようと思います!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
東松山高坂店 埼玉県
2025年08月30日(土)
| カワムツ | 10 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| オイカワ | 8 - 15 cm | 合計 15 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 槻川 |
| 釣行者 | 東松山高坂店 たけもと |
| ロッド |
6ft #1
|
| ライン | |
| その他 |
こんにちはー。東松山高坂店たけもとです!
今回もオイカワフライ!
オイカワとカワムツの境界線を調査!
オイカワポイントだと思っていたのにいきなりカワムツが釣れ驚き(笑)
しかしそのあとは1匹も釣れず、釣れてくるのはオイカワのみ!
水温なのか、水底の環境なのか不思議なところが多いです。
若い大き目なイノシシがいたので釣りの際はご注意を!(小川町下里付近)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
オンラインストア本店 東京都
2025年08月30日(土)
| アユ | 13 - 21 cm | 合計 9 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 中津川 八菅橋下流~平山橋 |
| 釣行者 | 本部 武井 |
| 釣種 |
鮎友釣り
|
| 時間 |
7:00~15:00
|
| 費用 |
おとり2匹1200円
|
| ロッド |
競技SP SL85
|
| ライン |
メタコンポデュラ0.04号 フロロ0.175号
|
| ルアー/仕掛け |
マルチ3本錨6.5号
|
第14回中津川釣行
今日も先日好釣果を得た八菅橋下流に入りましたが,先行者がなんと3名もいます(1人はいつもの名人Tさん)。
最下流に入り釣り始めると、ものの15分で3匹キャッチ。今日も30匹越えかと高をくくっているとまたあたりです。4匹かと竿を立てるのを我慢し引き込まれるのを待っていると何もなく、おとりを寄せるとサカバリが外れています。釣り方は前回同様面を探るようにしているのですが、ここから何故か1時間以上さわりもなくなり場所替えすることにしました。目指すは、パラダイスorドツボにハマるか「ぼっこれ橋」です。
途中の道はボサが生茂り、車が傷だらけになりそうです。入川場所もボサをかき分け入らざるを得ないほど釣り人が入っていないようです。そして川にも鮎はいません?。ハミ跡が岸際の石を見ても流心を見ても見えず、30分ほど泳がすもモチベーションが続かず、また移動です。次に目指すは、苦手な角田大橋。
釣り人が入れ代わり入っているようですが、橋上のやや深みがあり鮎が溜まりそうな場所に入りました。1時間半ほど泳がすも2匹追加したのみで、どうにも苦手意識が拭えない川相でまたもや移動です。
最上流の日向橋下流が頭によぎったのですが、平山橋に向かう川原道が見えた瞬間、おとり屋さんの釣果報告にあまり上がっていない反面「パラダイス」が頭をよぎり平山に向かいました。結果、「パラダイス」ではなかったもののサイズがデカい。2時間で6本掛けて4本が20cm越え。次回は八菅でオトリ確保した後平山が有力ですかね。
注意)今期、3回ほど角田大橋上流の平山方面に入る川原道上に車を駐車していたりテントを張って入る方がいたので帰りがちょっと怖いです。(テントを張っていた外国人の方には説明はしました)



























