釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
多賀城店 宮城県
2025年09月04日(木)
| アマダイ | 25 - 40 cm | 合計 3 匹 |
|---|---|---|
| オニカサゴ | 25 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 鼠ヶ関ビースト |
| 釣行者 | 多賀城店 渡辺 |
| 釣種 |
アマダイ・オニカサゴ
|
| 同行者 |
大河内・工藤
|
| ルアー |
今回は多賀城メンバー3名で、絶品オニカサゴ&アマダイを釣りに鼠ヶ関ビーストさんにお世話になってきました。出航後しばらくはウネリがあった為、近場でアマダイ狙いからいざ実釣。
120g~のタイラバでボトムをたたいたり、持ち上げたりで誘っていると高反応!幸先よく良型のアマダイをキャッチして、珍しく良いスタートが切れました!!その後もちゃんちゃんと掛ける事ができたので、合計3匹と満足の結果に^^
さて、ウネリも落ち着いたところでオニカサゴ狙いにスイッチします。水深110mほど。タイラバ中心でボトムを狙うも釣れるのはアラ・ウッカリカサゴ・サバetc...。本命オニカサゴの姿は遠いです。気合で釣りを続けましたが、”船上は無風””日差しは真夏並み”。。。暑さでフラフラになったので小休憩をとることに。1時間ほど寝ると体調復活!休憩って大事ですね^^
ラスト30分の掛け声で150gのtgベイトに変更しボトムで待っていると待望のオニカサゴ(ちっちゃいけど)キャッチ!やったね!
という事で釣行終了。やっぱり山形での釣りは面白い、またすぐ行きたくなっちゃいますね!ビーストさん有難うございます、またお世話になりますねー!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
足立環七店 東京都
2025年09月04日(木)
| カワハギ | 15 - 18 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り時々雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 竹岡沖 |
| 釣行者 | 足立環七店 前川 |
| 同行者 |
N船長御一行様
|
| ロッド | |
| リール |
アドミラA100XHL
|
| ライン |
PE0.8号、リーダー16lb
|
| 針 |
今シーズン初カワハギ!N船長様にお誘い頂き、えさ政さんに行ってきました。
朝一船長のアドバイスで最近はあまり仕掛け動かさない方が釣れていますよ~との事。わかっていてもじっとできずついつい動かしてしまいます。
ゼロテンでステイ長めにして朝イチに1匹目。外道たちは超高活性で、這わせればトラギス、動かせばべら、カサゴ。なかなかカワハギ顔出さない厳しい1日でした。後半は底トントン&ステイで1枚。ワッペン主体かと思いきや良型カワハギメイン(肝入り!)
外道の中に、頻繁にオニカサゴが混じり初心者様が知らずに触ってしまいそうになる場面も…
クイックハリハズシがあれば安心です。カサゴと見分けがつかない方は、カサゴっぽい魚はとりあえずさわらないようすにするのがGOODです。
久々にカワハギに行ったら楽しさを思い出してまたすぐに行きたくなっちゃいました。
この秋冬のカワハギも楽しみですね!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
八王子店 東京都
2025年09月04日(木)
| シイラ | 50 - 70 cm | 合計 15 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り時々晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 相模湾(平塚港・庄三郎丸) |
| 釣行者 | 八王子店 千葉 |
| 釣種 |
シイラ キャスティングゲーム
|
| ロッド |
SWELLS GULF STREAM(TIFA)※Kガイドに改造
|
| リール |
19CERTATE(CP)LT5000-D(ダイワ)
|
| ライン | |
| 針 |
※#1~4を事前にバーブ(かえし)を潰して使用
|
| ルアー |
スギペン110S(サプライズ)、マヒボックス、アトゥーラ90Havy(マングローブスタジオ)
|
こんにちは!八王子店の千葉です。
先日、相模湾シイラのキャスティングゲームに行ってきました。
お世話になったのは平塚港・庄三郎丸。相模湾の季節の釣りものに精通する人気の船宿です。
さて当日前夜、いつもながら急な予定変更で川から海へ(笑)
迷った挙句、爆釣中らしい相模湾シイラに行くことにしました。
いそいそと準備して船宿に向かうと、なんと偶然にもサプライズの椙尾さんとマングローブスタジオの上屋敷さんも同船!並んで釣りをさせていただくことになりました(笑)
そしてこの日は前情報以上の爆釣DAY!
中型メインながら、たぶん16人全員”つ抜け”キャッチ。バイトやバラシも合わせれば倍以上ではないでしょうか。
あまりの釣れっぷりに皆さん満足を通り越してお腹いっぱいモード(笑)
私も後半はトップオンリー。大満足の釣行となりました。
当日のメインルアーはスギペンS、マヒボックス、アトゥーラ90Havy。
けして忖度はしておりません(笑)私も必ず持って行くオススメアイテムです。
☆スギペンS…独特のヘッド形状で浮き上がりにくく使いやすい。
☆マヒボックス…集魚力の高いポッピングとスプラッシュを交えた高速ドッグウォークが可能。
☆アトゥーラ90Havy…小型で飛距離も出る相模湾シイラに最適なNEWルアー!
釣行中、上屋敷さんが「アトゥーラ90Havyはエサだよ(笑)」と言っていたのが実感できました。
絶好調の相模湾シイラ!魚影が濃く、130cm以上の超大型サイズも多数出現中!ぜひ皆様もお楽しみください♪釣行前の準備はぜひお近くのキャスティング店舗、もしくはキャスティングオンラインストアで☆
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
南柏店 千葉県
2025年09月04日(木)
| マハタ | 30 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| ソウダカツオ | 50 cm | 合計 1 匹 |
| イサキ | 20 - 30 cm | 合計 4 匹 |
| 天気 | 曇りのち雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 小湊沖20M |
| 釣行者 | 柳井原 |
| 釣種 |
シマアジ
|
| リール |
オシアコンクエスト200HG
|
| ライン | |
| 仕掛け | |
| エサ |
沖アミ
|
| 時間 |
5:00-11:00
|
| 費用 |
12000円
|
小湊の「寿々木丸」さんより今人気のシマアジ狙いで出船しました。
探検丸には反応がありましたが、本命のシマアジは残念ながら釣果なし…。
前回竿頭の同行者はクッションゴム付けまくりの振り分け仕掛けで本命を2本。さすがの一言です。
それでもイサキ、ソウダガツオ、マダイ、カンパチ、ツムブリ、マハタと多彩な魚が顔を見せてくれ、船上は賑やかで楽しい一日となりました!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
岩槻インター店 埼玉県
2025年09月04日(木)
| バス | 27 - 37 cm | 合計 16 匹 |
|---|
| 釣り場など | 相模湖 |
|---|---|
| 釣行者 | スタッフ木村 |
| 釣種 |
バス
|
| ロッド |
エクスプライド エアエッジ他
|
| リール |
タトゥーラ アルデバラン アルファスエアー他
|
こんにちは!岩槻インター店木村です!
今回は相模湖へ行ってきました。
翌日の台風予報影響で朝から減水気味。これが更に下がる予定見たいです。
朝一、出船してすぐの係留船をネコリグで撃つとヒット。30弱のアベレージサイズが釣れてくれました。
その後、秋山川のシャローフラットのボイル撃ちでもキャッチ。
大曲りの方でもぽろぽろキャッチできサイズは出ないものの数は釣れました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
東松山高坂店 埼玉県
2025年09月04日(木)
| ヘラブナ | 0.90 - 1.20 kg | 合計 10 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り時々雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 椎の木湖 |
| 釣行者 | 東松山高坂店 奈良 |
| ロッド | |
| ライン |
ダイワの新製品「HERAT」の試釣会へ参加してきました。会場は9/15(月祝)に大会を控えている椎の木湖。ダイワスタッフの説明ののち、実釣スタート。
8尺&9.5尺を使ってきました。説明にもあったのですが操作性重視という事で、まず振り込みのしやすさを感じました。各尺それぞれ調子・継数などを考えており曲がり方もそれぞれ。握りも太めでしっかりと振り込めました。
軽いのにパワーもしっかり備えていて、スレ掛かりの椎の木の巨大ヘラも、ただ竿を立てて耐えてさえいれば疲れることなく上げられました。
ちょうど店頭にも入荷しましたのでぜひ伸ばしてみてください。
大会の参加募集も締め切り9/8に迫ってきておりますが、大会当日はこの「HERAT」の試釣もできます。(本数や時間に限りがありますのでご了承ください。)
キャスティングの東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、山梨店舗にて参加受付中です。ぜひご参加ください。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
多賀城店 宮城県
2025年09月04日(木)
| アマダイ | 32 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| マダイ | 48 - 64 cm | 合計 2 匹 |
| オニカサゴ | 18 - 26 cm | 合計 6 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 鼠ヶ関ビーストさん |
| 釣行者 | 多賀城店 工藤 |
| 釣種 |
アマラバ
|
| 同行者 |
多賀城店大河内 渡辺
|
| ロッド |
アマラバ用プロト
|
| リール |
旧オシコンCT201HG
|
| ライン | |
| ルアー |
TGドロップK150g~200g TGノブナガ120g
|
約一か月振りに鼠ヶ関のビーストさんにお世話になり、甘鯛・真鯛・鬼カサゴの3種を狙っての釣行に行ってきました!!
釣り方はいつも通りボトムを小突いてスーッと持ち上げるだけ。。。のはずなんですが、風とウネリの影響でどうにも上手くいかない(笑)
ライン角度が付いてしまい、持ち上げてもほぼ浮いていないのかマダイのアタリが多く肝心のアマダイまで遠かったが、波風が収まったタイミングで何とか1匹仕留め鬼カサゴ狙いに移動。。。
沖はベタ凪で潮も緩かったので120gのジグでスタート!!
するとジグの形状と誘いが良かったのか、鬼カサゴ・ウッカリカサゴ・子アラ・たまにエソ(笑)
誘い方も特殊でステイ長めかボトムゼロテンションでカサゴ類が当たることが多く、誘いあげると子アラやエソといった感じで釣り分けも出来そうな感じでした!!
当日の朝の気温は14℃と秋を感じさせる寒さでしたので朝は上着必須ですよ!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年09月04日(木)
| アユ | 21 - 26 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 矢部川水系 |
| 釣行者 | 福岡店スタッフ野上 |
| 釣種 |
アユ
|
| 同行者 |
福岡店スタッフ中原、福嶋、佐古
|
| ロッド1 |
鮎竿9m
|
| ライン1 |
トライアンAYU-N完全仕掛け ナイロン0.4号
|
| 針 |
D-MAX鮎SS F3本イカリワンマーキングPS9号
|
| エサ |
おとり鮎
|
| 費用 |
遊魚券2
000.円
|
今回はシーズン終盤ですが初挑戦となる鮎の友釣りに行ってきました。
中原さんと福嶋さんの案内のもと仕掛けのバランスや鮎のコントロールなど難しかったですが、なんとか釣ることができました!また来年挑戦したいと思います。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鹿島神栖店 茨城県
2025年09月04日(木)
| ヘラブナ | 25 - 35 cm | 合計 7 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り時々雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 椎の木湖 |
| 釣行者 | スタッフ鈴木 |
| 釣種 |
ヘラブナ
|
| 同行者 |
茨城・埼玉エリアヘラ担当
|
| ロッド |
茨城・埼玉エリアのヘラ担当とダイワ新製品「ヘラT」実釣会に参加してきました!!
新製品「ヘラT」を触ることが出来る大チャンスということで、ワクワク・ドキドキで釣り場へ向かいます!
ダイワ竿担当の方に「ヘラT」の説明をしていただき、いざ実釣開始!!
最初に8尺をお借りして、浅ダナ両ダンゴで釣りを開始。
「ヘラT」を持った感想は、軽い!!!
そして、振り込みがしやすい!!!
早くヘラブナを掛けたいので、ひたすらエサ打ちをして、ついにヘラブナがヒット!
軽さとは対照的に竿がしっかり曲がる!
椎の木湖の大型ヘラブナが相手でも全然竿が負けることなく、すっと魚が上がってきました!!
午後から竿を8.5尺に変更!!
今までよりも、少しだけ先に振り込めるので、隣よりアドバンテージが稼げます!
今までになかった、「.5」の違いをしっかり体感することが出来ました!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年09月04日(木)
| クロ | 15 - 21 cm | 合計 7 匹 |
|---|---|---|
| サヨリ | 20 - 21 cm | 合計 15 匹 |
| オヤビッチャ | 12 - 12 cm | 合計 2 匹 |
| 釣り場など | 福岡市 漁港 |
|---|---|
| 釣行者 | 福岡店 寺本陽一 |
| 釣種 |
フカセ釣り
|
| ロッド1 | |
| エサ |
オキアミ
|
| 時間 |
15:00~18:00
|
福岡市の漁港へ行ってみました。
私はサビキでアジ狙い、妻はフカセで
コッパグロを狙います。
撒き餌を撒くと20cmほどの
サヨリの群れが寄ってきます。
クロの食いが悪いので、ハリスを短くして
サヨリ狙いに変更して、小さいですが
コンスタントに釣れるようになりました。
クロの浮いてくる時合になると、
同じ仕掛けでクロも少々釣れました。
私のサビキ釣りは釣果なし。アジが中々釣れません。
南方系のオヤビッチャが普通に釣れて、
地球環境の変化を感じ取りました。


























