釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
仙台南店 宮城県
2025年09月04日(木)
| アユ | 16 - 21 cm | 10 - 23 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 山形県 小国川 |
| 釣行者 | 大橋 |
| 釣種 |
鮎
|
| 同行者 |
泉バイパス店 武山
|
| ロッド | |
| ライン | |
| 針 | |
| 時間 |
9:00~13:00
|
| 費用 |
日釣券1800円 オトリ1匹550円
|
東北の鮎釣りもいよいよ終盤戦。今回は釣果が上向いている山形県小国川に行ってきました。情報では掛かっている経壇原周辺に入り、瀬肩から釣り始めるが1時間追われる気配なし。下流のトロ場へ移動し泳がせると5連発!「これですよ、これこれ!」型は小振りだがアタリは強烈!上飛ばしで掛らなければ、群れ鮎に入れて辛抱の釣り。後半は風が強くなり早めに撤収となりました。帰りに最上町の地酒をゲットし、最高の反省会(晩酌)となりました!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
水戸店 茨城県
2025年09月04日(木)
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 那珂湊沖 |
| 釣行者 | 水戸店スタッフ高橋 |
| 釣種 |
イカメタル
|
| ロッド | |
| リール |
ティエラ105XHL
|
| ライン |
PE0.6号
|
| ルアー | |
| その他 |
こんにちは!水戸店スタッフ高橋です☆
前回の釣果ブログからの続きになりますが・・・
昼までエリアトラウトを楽しんだ後、こちらも今シーズン初の夜イカ釣行に
鹿島港は不動丸さんよりイカメタルに釣行してきました!!!(この時点で体力残り40%)
平日ながらシーズンの釣り物ともあり満船!!
準備を済ませ、いざ出船!!
ポイントへの道中、陸地では雷が落ちるのが見え少々不安が・・・
そんな中、出船して約1時間半ほどで到着!!
到着後ボトムから誘いあげます!!
開始1時間近く船内ではまだ上がった様子はありませんでしたが、しばらくすると同行した初挑戦の水戸店スタッフ中村にヒット!!!
本命の良型のマルイカでした!!
期待が高まり集中してあらゆる誘いを入れますが音沙汰なし・・・
気が付けば終了時間となっておりました・・・
またリベンジします!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
水戸店 茨城県
2025年09月04日(木)
| ニジマス | 20 - 28 cm | 合計 15 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 発行路の森FA |
| 釣行者 | 水戸店スタッフ高橋 |
| 釣種 |
エリアトラウト
|
| 同行者 |
水戸店スタッフ會澤、中村
|
| ロッド |
プレッソ57UL
|
| リール | |
| ライン | |
| ルアー | |
| 時間 |
7時~12時
|
こんにちは!水戸店スタッフ高橋です☆
今回は水戸店スタッフ共に、今シーズン初のエリアトラウトに釣行してきました!!
釣行したのは栃木県鹿沼市の発光路の森FAさん!!
オープンに間に合うように出発し7時よりスタート!!
同行した水戸店スタッフ會澤、中村は大物狙いで3号池に直行しましたが高橋はのんびり
1号池からスタート!!
なぜならば到着と同時に荷物を降ろしていたところで約2年ぶりのぎっくり腰に・・・
なので、のんびりまったり1人1号池で数釣りを楽しみました笑
魚影は濃いですが日差しも強かった為か反応は鈍い状況・・・
あの手この手変えながら探っていると、スプーンにて元気なファーストフィッシュキャッチ!!
安定のダイワルミオンシリーズでした!!
その後は3号池組と合流し、1号池で楽しんだ後12時には終了!!!
片付けを済ませ、夕方の夜イカ釣行に向けて鹿島港に向かうのでした・・・
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年09月04日(木)
| キス | 10 - 20 cm | 合計 25 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 市内サーフ |
| 釣行者 | 佐藤あ |
| 釣種 |
キス
|
| エサ |
岩デコ
|
キス釣りに行ってきました(-ω-)
短時間釣行で外道も挟みましたが
よく釣れました。
虫が苦手でも釣りが楽しめる商品をご用意しておりますので
店舗スタッフにお気軽にお声がけください\(^o^)/
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
湘南平塚店 神奈川県
2025年09月04日(木)
| キハダ | 合計 1 匹 |
|---|
| 釣り場など | 相模湾 |
|---|---|
| 釣行者 | 湘南平塚木部 |
六熊丸へキハダ狙いで行ってきました!
シケ前の荒喰いを期待しましたがなかなか跳ねず、、、
誘い出しで流れるチャンスはありましたが物にできず。
この釣りは少ないチャンスを逃すとなかなか難しいのでチャンスを逃さないためにも準備はしっかりして臨みましょう!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
南柏店 千葉県
2025年09月04日(木)
| シイラ | 30 - 70 cm | 合計 120 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 相模湾 |
| 釣行者 | スタッフ田中 |
| 釣種 |
シイラ
|
| 同行者 |
柴田さんご夫妻・東久留米店スタッフ磯部さん
|
| リール |
カルディアSW6000H
|
| ライン |
PE2号
|
| ルアー |
別注ヒラマサ130
|
| 時間 |
AM6:00~PM1:00
|
| 費用 |
いつもご覧いただきありがとうございます。
キャスティング南柏店スタッフの田中です!
今回は人生初のオフショアキャスティングゲームに行ってきました!
今回の船は神奈川の武丸さんにお世話になりました!
当日は天気も良く船もあまり揺れない日ではあったのですが、、、
酔い止めを飲み忘れるというポカをやらかし、3時間ほどダウンしてしまいました、、、
ですが!起きた後は一投一匹レベルの爆釣を楽しみました!
こんな年は中々無いそうなので、興味のある方是非行ってみたください!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
東久留米店 東京都
2025年09月04日(木)
| ヘラブナ | 30 - 43 cm | 合計 12 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り時々雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 埼玉県 椎の木湖 |
| 釣行者 | 東久留米店スタッフ井上 |
| 釣種 |
ヘラブナ
|
| 同行者 |
キャスティングへら担当スタッフ
|
| ロッド | |
| ライン | |
| 針 | |
| エサ |
カクシン400 バラケマッハ200 カルネバ200 浅ダナ一本200 水250
|
| その他 |
浮子 一志Dゾーン5番
|
東久留米店井上です。
9月4日木曜日に椎の木湖にダイワ「ヘラT」の試釣会に行って来ました。今回私が振った竿は8尺と15尺です。天気は曇りから雨予報です。
8尺はメーターダンゴでやりました。
合わせ切れもなくパワーもあり、しなやかという感じです。感覚では、へラSとへラSFスペックを使用しているんですが、中間的位置付けの印象でした。
ヘラSFスペックの元竿よりは硬めなので夏から秋に使うと良さそうです。次は15尺チョーチンダンゴでやってみました。
振込みもしやすく、へらが乗った瞬間は竿全体でためる感じで、へらの動きをしっかり止める感じです。竿が立ち始めると、♯2が柔らかめなので手首に負担なく釣りが出来ました。
今回試釣した個人的な印象です。8.5尺、9.5尺は今回試釣することが出来ませんでしたが、注目の尺数ですので気になります。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
成田富里店 千葉県
2025年09月04日(木)
| ヘラブナ | 30 - 40 cm | 合計 12 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り時々雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 椎の木湖 |
| 釣行者 | キャスティングスタッフ(関東C&関東B) |
| ロッド | |
| ライン |
サバキ0.6号
0.8号
|
| ルアー・仕掛け | |
| その他 |
コウテン
GD
|
ダイワ新製品『ヘラT』の試釣会で椎の木湖さんにキャスティングスタッフでお邪魔してきました。
初めは座学にて、ヘラTが出来るまでの経緯、竿の特徴など諸々ご説明頂き、いざ実釣!
私は8.5尺から使わせて頂き、メーター両ダンゴで攻めます。
第一印象としては圧倒的な軽さ、まるで見た目と同色の羽根が生えているかの様なフワフワとした感じがありましたが、魚を掛けると4継ぎの割に曲がりもしなやかで、ためているとしっかりヘラが上がって来てくれます。
次に9.5尺で同様のメーター両ダンゴをやりましたが、軽さしなやかさは勿論、8尺・9尺を使う方が多い中で人より少し沖に撃ちたい私と同じ志向の方にはオススメの1本です。
午後からは15尺をお借りしてのチョーチン両ダンゴでやはり15尺位長くなっても軽さは健在で、チョーチン両ダンゴ釣りは勿論、中々椎の木湖さんでコノ長さの竿を出さない私でも使い易い印象を受けました。
ダイワ新製品『ヘラT』おすすめです!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
盛岡店 岩手県
2025年09月04日(木)
| アオリイカ | 15 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 男鹿半島 |
| 釣行者 | 盛岡店 三浦 |
| 釣種 |
エギング
|
| ロッド | |
| リール |
旧ルビアス LT3000S-CXH
|
| ライン |
PE0.6号、リーダーフロロ2号
|
| ルアー |
エギ王K 3号など
|
仕事終わりに今シーズン1回目のエギングへ!まずは男鹿半島の椿方面から。一か所目のポイントでスミ跡発見できましたが、先日の大雨で湾内は濁り。潮周りも微妙なこともありこの日は釣り人は少なかったです。夜のうちは北へ移動しながらやってみましたが異常なし。潮通しの良い半島の先端、入道崎まで移動し仮眠をとり朝マズメ!するとようやく磯場のスリットでチェイスが見えたのでもう一投。モゾっとHIT!なんとか一杯釣る事ができました。その後は他にも釣ったサイズより小さい新子も見えました。
来週には濁りも抜け状況も良くなってくるのではないでしょうか!(願望込)また近々行ってみようと思います!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
イオンモール木更津店 千葉県
2025年09月04日(木)
| ブラックバス | 25 - 40 cm | 合計 5 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り時々雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 三島湖 |
| 釣行者 | イオンモール木更津店 上田 |
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
イオンモール木更津店の上田です。お客様と大減水中の三島湖へ行ってきました。石井釣舟店にお世話になりました。
当日は台風が接近してきており久しぶりの雨予報。様々な釣りで楽しめそうな気配だったためワクワクしながら出船しました。
朝イチは下流方面に進んでいくと、川又のシャロ―帯でボイルが発生。サイズも悪くなさそうだったのでキャストしていくと、お客様に40cmUPがヒット。ボートに乗せて無事にキャッチし、さぁ写真撮影というところでまさかのポロリ…。元気にお帰りいただきました。
その後すぐに私のジャックハンマーにも元気な34cmがヒット!無事にキャッチし写真撮影できました(笑)
その後もシャロ―帯をキャストしていきましたが、時間が進むにつれてボイルも少なくなり、魚のサイズも小さくなっていったのでフラットの釣りに移行。ブレーバースリムのヘビダンを中心に攻めていき、25cm~40cmを4匹キャッチできました。
釣果は5匹とちょっと不完全燃焼。またその内行ってきますのでリベンジできるように頑張ります!





































