釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年09月12日(金)
| エソ | 30 - 32 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 堤防 |
| 釣行者 | シュロアモール筑紫野店 帆足 |
| 釣種 |
ライトショアジギング
|
| ロッド |
クロステージ962LSJ
|
| リール |
ブラストLT4000CXH
|
| ライン | |
| ルアー |
ジャックアイマキマキ30g
|
今年もサゴシを釣りたいので行って来ました。
夜明け前に釣り場に到着。30gのブレードジグメインで撃っていると開始数投でアタリが!しかしサゴシにしては軽い?正体はエソでした。しかもBIGサイズ!立て続けに同様のサイズのエソを追加(笑)
口の中に10cmのベイトをほおばっていました。
隣りの釣り人さんはサゴシを2匹釣り上げてました。
今回は私は釣れず残念だったのでリベンジしたいと思います。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年09月12日(金)
| ニジマス | 15 - 25 cm | 合計 7 匹 |
|---|
| 天気 | 雨時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | フィッシングパークひらの |
| 釣行者 | 福岡店中村 |
| 釣種 |
エリアトラウト
|
| 同行者 |
スタッフ片岡
|
| ロッド1 |
プレッソST60UL/プレッソAGS62MHF
|
| リール1 |
DSLT2000SS-SLPW/ルビアスFCLT2000S
|
| ライン1 | |
| ルアー |
ポッピンバグ・ノア1.2・GJ・モカDRSS等
|
| 時間 |
7時30分~10時30分
|
| 費用 |
3時間券3000円
|
福岡店中村です。今回はスタッフ片岡とシーズン的に大分早めになりますが、フィッシングパークひらの様へエリアトラウトに行って来ました。
九州に来て初にエリアトラウトでした。朝イチはトップでデカミッツドライで攻めますが出てくるのに乗らないパターンなのでポッピンバグに変更。うまくフッキングして2本釣れますが、トラウトが沈んだので、クランクで中層~ボトムをテロテロ巻きで1本。
スプーンはBBやハイバーストを使いますが強すぎる印象だったのでノアJr1.2gでキャッチ。
しかしスプーンは大分厳しかったので、GJやダブルクラッチ45F1の浮き上がりが反応良かったです。
初心者にオススメセニョールトルネードにはかなり反応があったので、初めての方にはオススメです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
市川東店 千葉県
2025年09月12日(金)
| アジ | 25 - 43 cm | 合計 45 匹 |
|---|---|---|
| サバ | 50 cm | 合計 1 匹 |
| 釣り場など | 横須賀沖50m |
|---|---|
| 釣行者 | 長島 |
| 釣種 |
アジ
|
| ロッド | |
| リール | |
| 仕掛け |
自作アジビシ仕掛2号3本針
|
| エサ |
アオイソメ
|
| 船宿 |
浦安「吉野屋」
|
| その他 |
オムニウム3号200m
|
豚アジハンティングに浦安「吉野屋」さんに行ってきました!
朝一はちょうど潮止まりだったので緩い流れだったのですが、あっという間に激流に・・・。
しかし、アジからの反応は良好で、中型の食べ頃サイズ~豚クラスがコンスタントに釣れます♪
中には自作の編み込み強化した2号仕掛を一瞬でぶった切って行く大豚クラス(50cmクラスか?)もいたようで、残念ながらキャッチできませんでしたが、最大43cmを含む豚サイズを7本ハンティング成功♪
前回のビシアジ釣行からちょうど1ヶ月ですが、さらに脂マシマシに変貌を遂げており、極上品まで80%くらいまで仕上がってきてます♪(中型は今がピークかな?)
大型はこれから更に脂が乗り、100%完品まであともう少し!超肉厚硬太り豚アジ釣りはこれからが本番です!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
湘南平塚店 神奈川県
2025年09月12日(金)
| メッキ | 15 - 25 cm | 合計 8 匹 |
|---|---|---|
| セイゴ | 20 - 35 cm | 合計 25 匹 |
| 釣り場など | 西伊豆 |
|---|---|
| 釣行者 | 湘南平塚店 長島 |
| ロッド | |
| リール |
ルビアスLT2500S-XH
|
バイクツーリングのついでに、ライトソルトゲーム行ってきました。
実績ポイント2箇所回るも留守。3箇所目は裏切らない本命ポイント。開始早々、トップにバンバン出ます。ルアーの下には魚がギランギランと見えますが、バレまくり。なんだかんだで、2時間ほどメッキとセイゴの入れ食いで帰路につきました。帰りはゲリラ豪雨に見舞われましたが(汗)
メッキの数も多く、サイズも良いですね。コレも猛暑の影響か。水温も高いので、しばらく遊べそうですね。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
八王子店 東京都
2025年09月12日(金)
| イワシ | 14 - 15 cm | 合計 4 匹 |
|---|
| 釣り場など | 清水港 |
|---|---|
| 釣行者 | 八王子店 植野 |
| 釣種 |
青物
|
| ロッド |
フリーゲームXT S96M
|
| リール |
24ルビアス LT4000XH
|
| ライン |
PE1.2号
|
| ルアー |
鉄板ブレード、オフベイト、ジョルティー、メタルフラッター、スピンビーム、VJなど
|
八王子店、パートの植野です
今回は清水港へ行ってきました
平日なのでそれほど混んでいません
初場所なのでどのポイントで何が釣れるか全く分かりません
とりあえず空いてるところに入り、ジグを投げます
ふ、深い!
普段通っている堤防は、ジグが着水してから5カウントくらいで着底するのですが、今日は15~20カウントで着底
遠くの方でコマセの方が何かキラキラ光る物を釣っています
アジかサバか?!
それを見たのでとりあえず保険でジグサビキにします
いろんなルアーでいろんな層を探りますが反応なし
1時間くらい経った頃にジグサビキにイワシがかかりました
毎度の事ですが、いろんなことをやりすぎてどのパターンだったのかわからず再現できず…
途中、サビキに魚が絡んで外れたような変なアタリが…
確認してみるときれいだったジョルティーに傷が…
太刀魚か?と期待しましたが姿を見てないので分かりませんでした
その後イワシを2匹とツバクロエイを追加して終了~
初場所は難しいですが、豪華客船セレブリティミレニアムも見れたので満足です
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
天草店 熊本県
2025年09月12日(金)
| タチウオ | 65 - 110 cm | 合計 13 匹 |
|---|
| 釣り場など | 八代海 |
|---|---|
| 釣行者 | スタッフ日高 |
| 釣種 |
テンヤタチウオ
|
| ロッド |
エギタコX
|
| リール |
レオブリッツ200J
|
| 針 |
ダイワ・船タチウオテンヤ50号
|
| 時間 |
6時から12時
|
| 費用 |
一人10
000円
|
| その他 |
お世話になった遊漁船:宝徳丸さん(原田船長) 090?8229-9800
|
八代海でタチウオが釣れていると聞いたので行ってきました。
午前5時過ぎに宮田港を宝徳丸さんで出港し、午前6時には釣場に到着して釣りを開始。
仕掛けはタチウオテンヤ50号にイワシをセットしたもの。
『数は10を越えれば釣れたほう』と言われていたので、目標は二桁超えに設定。
朝のうちが狙い目と聞いたので、集中して釣っていると30m付近で1匹目がヒット。
その後は、9時ごろまでアタリはポツポツ出る状態で、70mから40mくらいのタナで釣れました。
10時を過ぎる頃からアタリがかなり少なくなり、反応も底付近にしか出なくなり、掛かるペースもかなり遅くなりました。
12時に納竿。釣果は13匹で、バラシ3でした。とりあえず、目標の二桁はクリアできたのでホッとしました。
タチウオテンヤを使った時の誘いは何パターンかありますが、この日はワンピッチジャークだけで良かったです。
あと、サイズは指4本が平均ですが、指5本サイズを上げた同船者の方もいました。
八代海のタチウオは例年10月頃まで楽しめるそうです。
『釣った感』が爽快なテンヤタチオに、ぜひ行ってみて下さい。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鹿屋店 鹿児島県
2025年09月11日(木)
| シーバス | 43 - 45 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 釣り場など | 志布志湾 |
|---|---|
| 釣行者 | 鹿屋店スタッフ 坂口 |
| 釣種 |
シーバス
|
| ロッド |
8ftライトゲームロッド
|
| リール |
ダイワリール2000番
|
| ライン | |
| ルアー |
ローリングベイト
|
今日もランガンシーバススタイル!
日に日に魚の付き場が変わっており苦戦・・・。
丁寧に流すコースを変えていくとようやくヒット♪
1本釣ると殺気が消えるのか、なぜか連発するという不思議!
深追いせずにこの1本で終了し、気持ち良く帰りました♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
戸田店 埼玉県
2025年09月11日(木)
| アジ | 15 - 25 cm | 20 - 40 匹 |
|---|
| 釣り場など | 横浜根岸「21style」 |
|---|---|
| 釣行者 | 戸田店 泊 |
| 釣種 |
ボートアジング
|
| 同行者 |
小村様、草加店 中里
|
| リール |
ルビアスLT2000s
|
| ライン | |
| 針 | |
| ルアー | |
| 費用 |
8000円
|
16日より戸田店勤務となりました泊です。
11日は約1年ぶり、2回目のボートアジングへ行ってきました。
お世話になったのは、横浜根岸「21style」さん
当日は午後から都心部各地でのゲリラ豪雨、これは中止もあるかな~と不安を抱きつつ土砂降りの中港へ。
ところが皆様の行い?が良かったのか雨に打たれずに釣行出来ました。
まずは釣り方を思い出して~~のヒマもなく最初のポイントからアジがバクバク!
底まで着底させてからの50センチ、150センチなど棚や誘いを変えてハマれば連チャンも。
その後は表層、中層の反応や大アジ狙いなどさまざまなポイントを巡って頂き、後半はテクニカルなアジングまでと楽しませて頂きました。
アジングがメインの「21style」さん、シーズンによってタチウオ・マゴチ・サワラ・タイラバ・タコ・ティップラン・チニングなどなど楽しい釣り物をご案内しています。
これからハイシーズンとなるボートアジング、オススメですよ。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
仙台南店 宮城県
2025年09月11日(木)
| ヒラメ | 35 - 65 cm | 合計 10 匹 |
|---|
| 天気 | 雨時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | おおとく丸 |
| 釣行者 | 仙台南店 木村 |
| 釣種 |
船ヒラメ
|
| 同行者 |
石巻店 佐藤(充)、千葉(凛)
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| 費用 |
10000円
|
| その他 |
今回も船ヒラメへ行って参りました!
小網倉漁港おおとく丸さんにて乗船させていただきました!
前日から雨の予報でしたが、、、しっかりと朝から本降り(笑)。
雨に打たれながらではありましたが、開始早々から60upのヒラメをキャッチ!
極鋭LGのSMTでイワシが逃げ惑っているのもわかるため、
当たる前兆?...的なやつがめちゃくちゃあって、楽しかったです!
その後もアタリは多く、結果的には10匹釣ることができました!
スタッフ佐藤は70UPを釣っており、さすがの貫禄でした~!
今が旬の船ヒラメ!なんといっても美味い!
また近々行ってきたいと思います!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
草加バイパス店 埼玉県
2025年09月11日(木)
| スモールマウスバス | 20 - 35 cm | 合計 3 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り時々雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 桧原湖 |
| 釣行者 | 北見 |
| ロッド | |
| リール | |
| ルアー |
ゲーリー2”ピンテール・表層系ワーム各種
|
| 時間 |
9時~16時
|
今期2度目の桧原湖釣行です。
2日間の初日は曇雨な天気でかなり涼しく最高な気候。時々大雨でしたw
偶然友人も2日間釣りに来ていたので情報交換しつつまずはプラ的に色々試すとこたかもり周辺で表層が好調もなぜか10バイト1フィッシュ・・・しかもデカくて心折れかけましたがバスの状態はつかめてきたのでライトリグを投入して数本追加と微妙な釣果でしたが明日に期待をしつつ初日は終了。水温23℃前後と水中は着実に秋になってきている様子。
今回はこたかもりさんに宿泊。夜ご飯も初のこたかもりさんでしたが食事も美味しく宿もキレイ快適でオススメです。宿泊するとスロープ使用料がサービスみたいでコスパも良しでした。翌日に続く・・・


























