釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年09月26日(金)
| アユ | 29 - 31 cm | 合計 3 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 球磨川 |
| 釣行者 | 福岡店スタッフ 薄木 |
| 釣種 |
鮎友釣り
|
| ロッド1 |
メガトルク大鮎100Y
|
| 時間 |
10:30~16:00
|
球磨川に鮎釣りに行って来ました♪
段々と風が冷たくなり、川はより一層、大物が潜んでいるような気配を感じさせます。
私の鮎釣りも終盤に差し掛かり始めました。
今回は、養殖鮎を何時もより多く持って始めから球磨村方面に向かいます。
先ずは瀬肩の深トロ場で幸先良く掛けるが、とにかくデカい!
大事に友缶に入れましたが、後に失敗をして全部逃がしてしまいます(泣)
それからはクタクタになった養殖鮎達だけで頑張ると、やっぱり深トロ場
で掛けることが出来ました。
その一匹が30.6㎝の尺鮎でした!
2日目に続く。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
甲府店 山梨県
2025年09月26日(金)
| キメジ | 6.40 kg | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| カツオ | 0.90 - 1.20 kg | 合計 2 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 相模湾 |
| 釣行者 | 甲府店 田村 |
| 釣種 |
キハダ、カツオ
|
| 同行者 |
246溝の口店 向山、山本 南柏店 久保田、平川
|
| ロッド |
ゴウインGS
|
| リール |
シーボーグ800MJ
|
| ライン |
PE6号470M
10号500M
|
| 針 | |
| エサ |
オキアミ
|
お誘い頂き「鈴清丸」(すずきよまる)さんから相模湾のコマセキハダ狙いに行って来ました!
まわりでエビングでキメジが釣れていたのでマネしてやってみると即ヒット!その後コマセでもキメジがヒットしましたが慎重にやりとりしすぎてサメの胃袋へ・・
キハダらしきアタリはありませんでしたがカツオは入れ食いタイムもありましたのでぜひ皆さまも狙ってみて下さい!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
岩槻インター店 埼玉県
2025年09月26日(金)
| チヌ | 30 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| マゴチ | 9 - 35 cm | 合計 3 匹 |
| アジ | 8 - 25 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 多摩川 |
| 釣行者 | スタッフ小用 |
| 釣種 |
チニング
|
| 同行者 |
スタッフ木村、スタッフ原
|
| ロッド | |
| リール | |
| ルアー | |
| オモリ |
こんにちは!スタッフ小用です。
今回はスタッフ木村に誘ってもらいボートチニングに初挑戦してきました。
キャストの仕方のコツと、潮流とボートの進行方向に沿った投げる方向の見方、チヌの当たりを教わり釣りを開始しました。
…ボートの進行方向の投げる向きは周りの景色を見て判断出来ると言われましたが...わかりませんでした。
見当違いな方向に投げるたびに「そっちじゃなくてあっちです/こっちです」と教わりながら投げていてボトムをルアーがノックするのを感じながらキャストとリトリーブを繰り返していたら巻き感が重くなっていたので巻き上げたら人生初のチヌが掛かっていて釣れてしまいました。
特に当たりは感じなかったのですが...。
そして釣りを続行したら今度はコツコツコツという当たりを感じてガツガツガツという当たりに変わり竿に重みが乗りました。
釣りあげてみると不気味な形をした物体が…。
マゴチでした。自分の頭の中に存在しない魚だったのでビックリしました。
その後、スタッフ原がエイを掛けファイトしている横で当たりを感じ自信を持ってフッキングをして巻き上げたら極小のマゴチが釣れました。
船長さんを含め船上にいた皆が笑ってしまうほどの小ささでした。
その後、ポイントを変えるも当たりが続かずチニングからアジ釣りの挑戦しました。
チヌ、マゴチ以上に当たりが分かりませんでしたが豆アジと20cm台の2連掛けでアジが釣れました。
アジのポイントを1周りした後にチヌ釣りに戻ってマゴチを1匹追加しましたが本命は釣れずに納竿となりました。
船に乗っての釣りはとても気持ちのいいです。皆様も経験してみてはいかがでしょうか?
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年09月26日(金)
| スマ | 1.00 kg | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 平戸 |
| 釣行者 | 福岡店スタッフ桑崎 |
| 釣種 |
ヒラマサジギング
|
| 同行者 |
キャスティングスタッフ
|
| ロッド1 |
fcllabo67JIG
|
| リール1 |
20ソルティガ8000p
|
こんにちは!福岡店スタッフ桑崎です
ヒラマサジギングに行ってきました!
この日は残念ながらヒラマサをキャッチすることができませんでしたがヒラマサより嬉しいヤイトカツオが釣れました!!
美味しくいただきます!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年09月26日(金)
| ヒラマサ | 1.00 - 10.00 kg | 合計 5 匹 |
|---|---|---|
| ネリゴ | 2.00 kg | 合計 1 匹 |
| ハガツオ | 2.00 - 2.00 kg | 合計 10 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 平戸 |
| 釣行者 | 福岡店スタッフ別府 |
| 釣種 |
ヒラマサ
|
| 同行者 |
キャスティングスタッフの皆様
|
| ロッド1 |
テンリュウ ジグザム
|
| リール1 | |
| ライン1 | |
| ルアー |
FCLLABO SU-SU 130g
|
| 針 |
ヤマイ 輝3/0
|
| 時間 |
5:30~18:00
|
| ロッド2 |
FCLLABO 63jig
|
| リール2 | |
| ライン2 | |
| ライン3 |
こんにちは、キャスティング福岡店スタッフの別府です。先日は遊漁船「一栄丸」さんにお邪魔して、ジギング&キャスティングを楽しんでまいりました。
ジギングメイン、所によりキャスティングの編成で釣りしましたが、この日は凪過ぎてジギングに軍配が挙がっておりました。ジグは終日、FCLLABO製の「SU-SU」と「FT」の130~180g。どちらも出したいアクションの方向性が形状にハッキリでており、贔屓目抜きで良いジグだと思います。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
泉バイパス店 宮城県
2025年09月26日(金)
| アオリイカ | 15 - 20 cm | 合計 10 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 新潟 粟島周辺 |
| 釣行者 | 泉バイパス店 武山 |
| 釣種 |
ティップランエギング
|
| 同行者 |
柏倉、二平、井口、小田嶋
|
| ロッド | |
| リール |
新潟村上マリーナより出船している「沙霧丸」さんにてアオリイカティップランに行って来ました。ウネリが心配されましたが粟島周辺はベタナギ無風!ティップランには過酷な条件でした。でもそこは船長の腕でカバー!開始早々私以外にヒットが続きます。ボトム付近でのアタリが多く、強烈なイカパンチはもちろん、モゾッとしたアタリも数回ありました。平均500g前後でしたが終始楽しめました。これから大型になり更に楽しめると思います。ティップラン遠征は是非「沙霧丸」へ!※ジギング大好き船長なので青物シーズンもオススメですよ!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
石巻店 宮城県
2025年09月26日(金)
| ショウサイフグ | 15 - 20 cm | 合計 20 匹 |
|---|---|---|
| コモンフグ | 20 cm | 合計 1 匹 |
| タケノコメバル | 35 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 仙台湾 |
| 釣行者 | 石巻店 熊谷 |
| 釣種 |
ショウサイフグ・トラフグ狙い
|
| 同行者 |
石巻店佐藤日向社員・岡崎EM
|
| ロッド | |
| リール |
小型両軸リール
|
| ライン | |
| 針 | |
| ルアー | |
| エサ |
バナメイエビ・ホヤ・アルゼンチン赤エビ
|
| 時間 |
5:00~13:00
|
| 費用 |
今回も磯崎漁港天祐丸さんにお世話になりまして、今シーズン初のショウサイフグ釣りに行ってきました!!前日からのウネリが残り、朝の内は釣りずらい状況となっておりましたが、ポツリポツリと釣れ続く状況。今シーズンは浅場のな周りで良型のショウサイフグやコモンフグが多く釣れているとの事ですが、ウネリや仕掛けなど状況に合わせる事が出来ず、数を伸ばすことが出来ませんでした。
たっぷり餌を付けて、しっかり寄せていた常連様は数を伸ばしておりました。エビやホヤなどのエサはたっぷりと用意して釣行して下さい。
渡しもリミット達成できるように再チャレンジしたいと思います。
皆さんも是非、釣行してみて下さい!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
イオンモール木更津店 千葉県
2025年09月26日(金)
| シーバス | 60 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| ヒラスズキ | 40 cm | 合計 1 匹 |
| 釣り場など | 内房干潟 |
|---|---|
| 釣行者 | イオンモール木更津店よしだ |
| ロッド | |
| リール |
18イグジストLT4000SCXHDH改
|
| ライン | |
| ルアー |
カゲロウ124F
|
イオンモール木更津店よしだです。内房干潟各地をランガンしてきました!!
まずは大場所。ハイタイドのタイミングからエントリーするも、良い流れはヒラスズキに占拠されており、沖に出ても良い場所はヒラ…ここでリールが破損したので強制終了。ポイント移動をすることに
こちらは今シーズン初のエリア。干潮からのエントリーで撤収戦
狙いの立ち位置まで移動する際中、ベイトの多さと種類の豊富さを確認。ここ最近不調だったエリアですが今期は期待できそう!
狙いの地形変化に上げ潮が差し始めるタイミングを狙って、リバンク99Fを投入。
鏡のような水面に、V字の引き波…いかにも…という雰囲気の中、水面が割れる!
60台の居着き個体でしたが、良いバイトとかっこいい魚体。
久しぶりのちゃんとしたシーバスは嬉しさ満点です!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
岩槻インター店 埼玉県
2025年09月26日(金)
| キビレ | 30 - 30 cm | 合計 2 匹 |
|---|---|---|
| アジ | 10 - 12 cm | 合計 3 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 多摩川 |
| 釣行者 | スタッフ原 |
| 釣種 |
チニング
|
| 同行者 |
スタッフ木村・スタッフ小用
|
| ロッド | |
| リール | |
| ルアー | |
| ライン |
岩槻インター店原です(*^^)
今回は年に1度?のボートチニング釣行へ行きました!!職場の仲間とボートチニングへ!
ほぼ年1なので期待を込めて出船!!
中々あたりが出ないものの初チニングのスタッフ小用が先陣を切り記念の初フィッシュ!!
少ないあたりをなんとか乗せるものサイズが伸びない(一一)
水温が急に下がったって事でキビレが産卵に!?!?
チニングを見切って少々移動し、少し鯵狙いを!!
これも豆しかかからない(*´艸`)
夕方チニングで戻りやっとあたりが増えたがサイズが小さいのか合わせられない(T_T)乗らない(T_T)の連発で夕方締めのチヌ釣れずに終了時間に(T_T)
今回のチニングはなかなか難しい釣りでした(-"-)
釣りの締めは王道のラーメンで終了。。。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
成田富里店 千葉県
2025年09月26日(金)
| ヘラブナ | 30 - 40 cm | 合計 29 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 筑波流源湖 |
| 釣行者 | 成田富里店 山口 |
| ロッド | |
| ライン |
サバキ0.8号
|
| ルアー・仕掛け | |
| その他 |
GD
|
茨城エリアの大会が催される予定の筑波流源湖さんに行ってきました。
大会でも使用桟橋の予定の北桟橋の真ん中に着座。
この席が好きな1番の理由として、向かいの木が水面で陰になり、沖撃ちでも浮子がハッキリ見えるので初めて流源湖さんに来る方にもおすすめなんです。
釣り方として、13尺チョーチン両ダンゴ⇒13尺メーター両ダンゴ⇒15尺メーター両ダンゴ⇒15尺チョーチン両ダンゴ⇒10尺メーター両ダンゴをやりました。
中尺チョーチン棚で釣れる魚は大きく、皆さん中・長尺のチョーチン両ダンゴをやられている方が大半でした。
13尺メーター両ダンゴにしたタイミングで早々に食い走りを喰らい久々に道糸を飛ばすアクシデントにあいましたが、ストッパーの所で切れてくれたのでゴム付きで浮子を回収できました。不幸中の幸いです。
そんなこんなしているうちに昼食のお弁当が到着。
未だ7枚。ヤバい!ツ抜けもしていない…(焦)
昼食後は自由池でやったペレカッツケを10尺メーター棚でも出来るか試しまして、22枚追加。
30枚には届かずでしたが、暑いうちに来れたら次は『チョーチン両ダンゴ縛り』と自身にテーマを課せる事ができました。














































