釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年08月20日(水)
| タチウオ | 60 - 90 cm | 合計 5 匹 |
|---|---|---|
| キス | 10 - 25 cm | 合計 20 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 博多湾 |
| 釣行者 | 福岡店中村 |
| 釣種 |
博多湾タチウオテンヤ&キスのリレー
|
| 同行者 |
福岡店スタッフ垣添・片岡・別府・桑崎
|
| ロッド1 |
メタリアタチウオテンヤSP82-190
|
| リール1 |
ソルティガBJ200SHL
|
| 時間 |
5時~10時
|
福岡店中村です!今回は福岡店メンバーと博多湾タチウオ&キスに行って来ました!
博多湾でのタチウオは初めてでしたが、東京湾や常磐沖とはまた違ったタチウオ釣りでした。
スローのワンピッチでステイ時間を入れるとHITが多かったのでしたが、アタリを取るとフッキングせず、送って向こうアワセ気味にするとノリが良かったです。
渋くなったタイミングでお土産作りにキス釣りに行きました。自作の胴付仕掛けで夏のキスらしくかなりイージーにほぼ1投1匹ペースで釣れました。サイズもよかったです。
まだまだ釣れている博多湾タチウオとても楽しいですよ!分からないことがあればお気軽にキャスティング福岡店へご来店くださいませ♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
南柏店 千葉県
2025年08月20日(水)
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 相模湾沖の瀬付近 |
| 釣行者 | 久保田一範 |
| 釣種 |
キャスティングキハダ
|
| リール | |
| ライン | |
| ルアー | |
| 時間 |
5:30-12:30
|
浜鈴丸様からキャスティングキハダ?エビングもコマセもその時々の最善を求めて全方位戦略し討ち死にしてきました。
前日はエックスデイを思わせる全方位の喰いっぷりで鼻息荒く参りましたが、そう簡単に行くはずもなく朝から走りっぱなしでナブラの沈みも非常に早い状況です。
中盤に2チャンスあり上手くピンポイントに投げられましたがそう簡単にヒットするはずもなくジエンド(;∀;)
20日はコマセ未投入エビングもノーチャンスでした!そのうちに良くなるでしょう(^^♪
毎年8月の相模湾は難しいのでこれも想定内です(;∀;)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
オンラインストア本店 東京都
2025年08月20日(水)
| アユ | 12 - 20 cm | 合計 18 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 相模川からの中津川 |
| 釣行者 | 本部 武井 |
| 釣種 |
アユイングからの友釣り
|
| 時間 |
6:30~8:30 9:30~14:00
|
| ロッド |
エメラルダス84M 銀影SP SL85
|
| リール |
アグレストPE
|
| ライン |
友釣り メタコンポデュラ0.04号
|
| ルアー/仕掛け |
TDミノー改 TDシャッド改
|
| その他 |
スピード3本錨 6.5号
|
相模川でアユイングしてからの第12回中津川釣行。
先日の雷雨で増水・濁りが懸念されましたが相模川ではその影響は感じられませんでした。早速アユイングを始めますが、前回M1ミノー改が殉職(リップの欠損)してしまったためTDミノー改やショートリップのTDシャッド改・ロングビルのステイシー改(すべてバスルアーの改造)でのチャレンジです。結果というとTDミノー・TDシャッドでそれぞれ1匹ずつキャッチでき、友用のおとりが確保できたところで中津川へ移動です。(右岸側の一番下で釣っていた方はコンスタントにヒットしており、トロ場に鮎が付いていたようです)
中津川八菅橋下流に着いて川を見ると、打って変わってやや増水の白濁りですが釣りができないほどではなく、しばしおとりを水になじませてからの開始となります。
おとり1号は掛かりどころが悪かったためしっかり泳ぐか心配でしたがやはり泳がず、即2号に交換すると数分と掛からず複合ラインとメタルトップから気持ちのいいアタリを感じ難なく1匹目がキャッチできました。今年の前半はこの場所ではハミ跡さえなくなかなか釣果を伸ばすことができませんでしたが、ようやく鮎が石につき始めたのか流心の石にも結構ハミ跡があります。そんな中引き上げや縦竿にしての泳がせを交えていった結果、午前午後とも2時間ずつで7匹・9匹と久々に釣果を伸ばすことができました。今後期待大の場所ですが、仙台下やぼっこれ橋付近の釣果を聞くことがなく1度調査の必要があるので、どこかのタイミングで行こうと思います。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
東松山高坂店 埼玉県
2025年08月20日(水)
| オイカワ | 8 - 12 cm | 合計 3 匹 |
|---|---|---|
| カワムツ | 10 - 12 cm | 合計 7 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 都幾川 |
| 釣行者 | 東松山高坂店 たけもと |
| ロッド | |
| その他 |
こんにちはー。東松山高坂店たけもとです!
テンカラでオイカワ狙い!
いつもカワムツばかりなので別の河川でオイカワメインで釣れればなーと思い行ってきました!
橋の上から見ると魚は豊富!
ドライフライの20番で開始!
勢いよく出たのはカワムツ。次もカワムツ。結局ここもカワムツかと思ったらオイカワが釣れました。
カワムツメインでオイカワがちょこっとという感じでした。
急にカワムツがいなくなる場所が絶対にあるので見つけたいと思います(笑)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
水戸店 茨城県
2025年08月20日(水)
| シーバス | 50 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 涸沼 |
| 釣行者 | 水戸店河野 |
| 釣種 |
シーバス
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
ラッキークラフト バリッド70
|
| 時間 |
0時から3時
|
水戸店河野です♪
店舗棚卸業務で夜勤のため、水曜會定例釣行に参加できないので水曜日未明に一人涸沼へ。
某ポイント駐車場に着いてポイントまで汗をかきながら歩くが道中はノーボイルでベイトが追われていたりの水面変化無し。途中の実績ポイントでウェーディングするとエイホールができていて怖くなって岸に上がる。
ポイントに着いて沖を狙うために入水しようとすると岸際でベイトがわんさかわちゃわちゃしているので試しにキャストするといきなりいいサイズの…アカエイ。
一人だし、車まで1kmあるし『刺されたらヤダなー』では済まないので怖くなっておかっぱりに変更。
しばらくいろいろキャストしてるとバリッドがピックアップ寸前でひったくられて何とか50cmあるなしをキャッチ♪
その直後、モチベが上がったところで鯉太郎が掛かって10分前後格闘し汗だくに(笑)持ってきた飲み物がなくなったのでとぼとぼ歩いて駐車場に戻り終了となりました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
八王子店 東京都
2025年08月20日(水)
| アユ | 18 - 20 cm | 合計 12 匹 |
|---|
| 天気 | 雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 米代川 |
| 釣行者 | 八王子 林 |
| 釣種 |
鮎
|
| 同行者 |
矢島さん・相山さん・永田さん
|
八王子林です
秋田遠征3日目
朝から雨です
予報は1日雨です
釣りは諦めて
オトリを放流(12匹)
釣果の匹数はこれです
帰りの飛行機は18:15
それでは十和田湖に行ってみるかと出発します
するとどうでしょう
雨がヤバイ
十和田湖周辺通行止め
秋田避難指示まででたようです
酸ヶ湯温泉に行くのに
十和田湖からは通行止めで大回り
有名な酸ヶ湯温泉に入りました
ん?お湯が染みる
何か酸っぱい
あっ!だから酸ヶ湯?!
途中途中見える川は
何処も濁流
釣りへの未練は一切起きませんでした
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年08月20日(水)
| アユ | 23 - 25 cm | 合計 6 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 矢部川 |
| 釣行者 | 佐藤あ |
| 釣種 |
友釣り
|
| ロッド |
矢部川中流域にチャレンジしてきました('ω')
水量があり押しが強い場所になるので自分の竿よりも強いものを使ってみました。
軽くパワーがあるので抜き上げが出来なくても絞って寄せることができました(゜o゜)
3個仕掛けが飛んでバラシも多発なので、数日良い状況が続きそうです(゚Д゚)
いつもお世話になっている
立石釣具様の囮鮎が20日、21日は欠品になっているみたいなのでご注意を!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
甲府店 山梨県
2025年08月20日(水)
| 釣り場など | そのへんの川 |
|---|---|
| 釣行者 | 甲府店 木村 |
| 釣種 |
チャビング
|
甲府店スタッフの木村です!
最近、朝起きるのが遅くなってきました…今更夏バテでしょうか?笑
スピナーをアップクロスで引いてくるも、暑すぎてなかなか魚が追いつききれないのかチェイスのみ。
サイドから放り込んでみるとゴゴッとバイト!しかしフッキングまで至らず。
スプーンはフロートリガーがかなり相性良さげでしたが、スピナーは少しフックまでの距離を離したりが良いのかな?と思ったりします。
にしても、小さいバッグに小さいケース、予備のフックとプライヤー、ネットで遊べるのは良いですね。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
多賀城店 宮城県
2025年08月20日(水)
| マゴチ | 50 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 仙南サーフ |
| 釣行者 | 多賀城店 渡辺 |
| 釣種 |
フラットフィッシュ
|
| ロッド | |
| ルアー |
スピンビーム32g
|
今日は出勤前に仙南サーフへ。日が昇る前からサーフに立つのも久しぶりで、テンション高め!フラットフィッシュに混じってショゴも釣れないかと意気込みながらキャスト開始です。
と、思ったのも束の間。暗い時間帯は涼しく快適でしたが、日が昇ると無風のサーフは灼熱!!あっという間に体力を持っていかれて6時には納竿としました。。。
ただ巻きでは反応が少なく、リフト&フォールを絡めると多少反応アリという感じでした。当りは少ないものの何とか1本はマゴチをキャッチ!ぼちぼちサイズでしたが、短時間釣行でも釣れて良かった。極小サイズのエイも釣れましたよー(笑。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
246溝の口店 神奈川県
2025年08月19日(火)
| タコ | 0.40 - 0.60 kg | 合計 6 匹 |
|---|---|---|
| キス | 12 - 16 cm | 合計 3 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 木更津沖堤防 |
| 釣行者 | 246溝の口店 渡邊 |
| 釣種 |
キス・タコ
|
| 同行者 |
246溝の口 小山
|
こんにちは!キャスティング246溝の口店渡邊です。
先日、木更津沖堤防に行ってきました。
メインはキス狙い。釣行前に仕掛けを調べ、パーツ一点一点から選んでの自作に初挑戦。綺麗な結び目にならず、ああでもない、こうでもないとやってる内に寝不足に笑
その日の堤防は、なんと貸切。風も朝はそこまで強くなく、かなりの好条件でした。
釣り場についてから、まずは居着きのタコを探ってみました。釣れたタコは6月の解禁直後のものよりもだいぶ大きくなっていました。
今釣れているタコが優先!と、キスの方が疎かになってしまい、キスは結局3匹、、、。
何回か投げてアタリが渋いと判断したのが早かったようで、後日お客様からはかなり釣れていた話をいくつも聞きました。もっとランガンすればよかった、、、。
次はターゲットを絞って釣行に行こうと思います!
釣行前の準備はぜひキャスティングで!





















