釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
泉バイパス店 宮城県
2025年08月20日(水)
| シロギス | 12 - 18 cm | 合計 11 匹 |
|---|---|---|
| マゴチ | 30 cm | 合計 1 匹 |
| クロダイ | 12 cm | 合計 1 匹 |
| ヒイラギ | 12 cm | 合計 1 匹 |
| クサフグ | 12 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 野蒜海岸 |
| 釣行者 | 泉バイパス店 小関 |
| 釣種 |
ちょい投げシロギス釣り
|
| ロッド |
エギングロッド81M
|
| リール |
ダイワスピニングリール2500番
|
| ライン | |
| エサ |
ジャリメ
|
| その他 |
今がシーズンのシロギスを狙って野蒜海岸へ釣行してきました。
当日は晴天ではありましたが、寝坊して時間が遅くなった事とお盆の大型連休明けという事もあってか釣り人は少なくポイントは自由に入ることができました。開始から30分程で漸くアタリが、しかし早速釣れたのはクロダイの稚魚でした。その後はマゴチでポイントを移動しながら漸く待望の本命シロギスをキャッチできました。その後ポツポツとアタリがあるものの一つのポイントでは続かず移動しながら拾っていく感じでした。一旦潮が止まった為一休み、潮が動き出したもののクサフグやヒイラギ、その後はワタリガニが続いた為終了。晩酌のつまみに十分な程は釣れて楽しめました。
今がシーズンのシロギス、手軽に釣れて食べても美味しくファミリーやカップルでも楽しめますので、是非釣行してみて下さい。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年08月20日(水)
| タチウオ | 60 - 90 cm | 合計 6 匹 |
|---|---|---|
| キス | 10 - 25 cm | 合計 10 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 博多湾 |
| 釣行者 | 福岡店片岡 |
| 釣種 |
太刀魚テンヤ
|
| 同行者 |
福岡店中村、桑崎、別府、垣添
|
| ロッド1 |
FCLLABO UC71PRO-H
|
| リール1 | |
| ライン1 | |
| 針 |
ハヤブサ ライト船太刀魚テンヤ 15号夜光
|
| エサ |
冷凍イワシ
|
| 時間 |
5:00から10:00
|
こんにちは、キャスティング福岡店片岡です。今回は初のタチウオテンヤに行って来ました。数日ほど前からあまり状況は良くなさそうでしたが、当日も全体的に渋めの一日となりました。アタリはあるもののなかなか乗らず、ポツポツ釣っていくような感じでした。タチウオが渋くなった後はボートキスで癒されて終了となりました。博多湾タチウオは釣り場も近く、午前中で帰港できるのが良いポイント。初心者の方にもオススメですよ。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
足立環七店 東京都
2025年08月20日(水)
| ブラウントラウト | 25 - 45 cm | 合計 4 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 芦ノ湖 |
| 釣行者 | 足立環七店 前川 |
| 同行者 |
スヨ様
|
| ロッド |
タイラバ用ロッド
|
| リール |
オシアコンクエスト201HG
|
| ライン |
PE0.8号
|
| 針 | |
| ルアー | |
| 時間 |
5:30~11:00
|
毎年、芦ノ湖でレイクジギング大会を主催しているS様から「もっとたくさんの人にレイクジギングの楽しさを知ってほしいのでぜひ!」とお誘い頂き挑戦してきました!
レイクジギングはボートに乗って実績のあるポイントやワカサギの反応を見てどてら流しが基本の釣り。タックルはSLJやタイラバタックルでOK!
レイクジギング専用ジグもありますが入手難しいアイテムも多いので、今回は比較的どこでも手に入るジグという事でダイワのTGベイトで勝負!
湖の釣りはゼロか1かの釣り…と覚悟していきましたが、各ポイントでコンスタントにアタリがあり朝からいい雰囲気!フォールでのバイトがほとんどで、TGベイトは落下が速いので出来るだけ長く見せたいな~と思い大きくしゃくってロングフォールを意識するとなんとこれがドハマり!TGベイトでブラウン4連発!ヒレピンで太陽に当たって黄金に輝く魚体。本当に綺麗です。
夏は涼しく、景色も綺麗、魚とのやり取りも楽しい。ついでにワカサギやバス釣りも楽しめます♪
ボートは「うえ乃」様でレンタル。レイクジギングに関する情報量多く、とても親切でおすすめです。
海がシケなら湖でジギング!?先日10キロ近いブラウンも釣れてましたよ(驚愕)
ぜひ挑戦してみてください♪詳しくはキャスティングレディースアングラーズブログに掲載予定です。ぜひご覧ください(^▽^)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年08月20日(水)
| タチウオ | 60 - 90 cm | 合計 6 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 博多湾 |
| 釣行者 | 福岡店スタッフ桑崎 |
| 釣種 |
タチウオテンヤ
|
| 同行者 |
福岡店スタッフ
|
こんにちは♪福岡店スタッフ桑崎です
久しぶりの博多湾タチウオテンヤに行ってきました
当日は思ったよりも渋く、合わせてもなかなか乗らない状況が続きましたがなんとか釣れました…
最後に少しだけボートキスをして帰りました、コンスタントに釣れて面白かったです!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
イオンモール木更津店 千葉県
2025年08月20日(水)
| アカハタ | 15 - 25 cm | 合計 10 匹 |
|---|---|---|
| カサゴ | 15 - 20 cm | 合計 6 匹 |
| カワハギ | 13 cm | 合計 1 匹 |
| フグ | 20 cm | 合計 1 匹 |
| ベラ | 10 - 15 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 沼津エリア |
| 釣行者 | イオンモール木更津店 伊藤 |
| ロッド | |
| リール |
19セルテートLT4000CXH
|
| ライン | |
| ルアー | |
| 仕掛け |
今月2度目、沖磯釣行予定が流れたので、またまた沼津エリアでショアゲームを楽しんできました。
夏といえば青物なので、今回は遠投カゴ釣りで狙ってみました。夜明け前からポイントに入り、朝マズメでチャレンジしてみましたが、1級ポイントにもかかわらず、青物の回遊が無。他の釣行客も、同じように反応が無さ過ぎて、足元で小物五目を楽しまれていました。
昼過ぎからは、ゴロタウェーディングでの青物&根魚LSJ。コチラも上げ潮で魚気は高まったものの、上手くアプローチできず、アカハタ&エソ。
夕方になるとシャローでアカハタ&カサゴが高活性!ミドルタックルに5gジグヘッドで連発し、小型ながらも強い引きで癒してくれ、なんとか形にはなったのかと(^^;)
それでも普段とは違うロケ絶景ロケーションで釣りを楽しむ分、気分はワクワクです!ちょっと遅めの夏休みに遠征釣行はいかがでしょうか?
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
岩槻インター店 埼玉県
2025年08月20日(水)
| シロギス | 10 - 22 cm | 合計 35 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 木更津沖 |
| 釣行者 | 岩槻インター店 斉藤(正) |
| 釣種 |
シロギス
|
| ロッド | |
| リール |
スピニングリール
|
| ライン |
PE 0.8号
|
| オモリ |
15号
|
久々に東京湾シロギスへ「川崎・つり幸」さんへ行ってきました。夏休み中だったこともありレンタルロッドでの親子での乗船の方も多かったです!息子が小学生のころを思い出します…笑
入れ食いモードは無かったものの小気味良い久々のシロギスの引きを十分に楽しみました。サイズは小さめが多かったですが20cmを超えると引きも強くなり、ダブルでのヒットは更に良く引きました。
夏休みも終盤、夏休みの楽しい思い出に親子でお出かけしてみてはいかがですか?日焼け対策と熱中症対策を十分に考慮してお出かけください!(^^)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
品川シーサイド店 東京都
2025年08月20日(水)
| タチウオ | 95 - 115 cm | 合計 25 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 走水、台船西 |
| 釣行者 | 品川シーサイド店佐藤 |
| 釣種 |
テンヤタチウオ
|
| ロッド | |
| リール |
品川シーサイド店佐藤です。
教至丸さんからテンヤタチウオ釣りに行ってきました。
港前で朝イチからドラゴンタイム!
残念ながら尻尾切れでしたが超良型多数上がりました。
その後も台船西でも当たりは少ないながらも船中130センチ筆頭にドラゴン沢山な日になりました。
テンヤならではの良い日でしたよ!
前の週の比べ当たりを出すのにテクニカルになりましたが平均サイズは更に上がってきましたよ!
エサの管理は丁寧に、テンヤカラーは豊富に皆様も準備万端で挑戦してみてください。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年08月20日(水)
| アユ | 23 - 26 cm | 合計 4 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 三隈川 |
| 釣行者 | シュロアモール筑紫野店 高嶋 |
| 釣種 |
鮎友釣り
|
| ロッド |
銀影AIR MT急瀬抜き 90 SMT穂先
|
| ライン |
ハイテンションワイヤー0.15
|
| 針 |
一角ハイパー 8号など
|
| 時間 |
10:00~13:00
|
| 費用 |
日釣り券3100円 年券10200円 囮鮎2匹で800円
|
好調との話の矢部川に行く予定だったが、囮鮎が、無いとの話だったので、急遽、日田まで走らせて、短時間釣行。狙っていた合流点下流の瀬は、2名入られていたので、遠慮して、下流のイオン裏?に初めて入ってみる。先行者の方が、1名入っていたが、かなり離れて上流部分に入る。かなりキツイ瀬だが、オモリ1.5号付けて、入れると早々に「ゴソゴソ」と反応あるが、当たって来ない?針を確認すると、針が無い!気を取り直して、再度入れるとすぐ「ゴン!」と当たるが、乗らない「あれぇ~」っと逆針を確認するとまたしても針が無い(前日、急遽巻いた針の処置が、悪かったようで)その後は、針をしっかり引っ張って抜けない針だけ使用するようにして、ポツリポツリと掛かりだす。アベレージは、24~25cm急瀬抜きでちょうど良いサイズでした。しかし、最初の針切れなどで狂った調子は、戻らず。結果、4匹でフィニッシュ!次の釣行は、朝からやれると良いなぁ~
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
市原16号店 千葉県
2025年08月20日(水)
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 木更津沖防波堤 B堤防 |
| 釣行者 | 市原16号店 スタッフあんざい |
| 時間 |
4:00~11:00
|
| 費用 |
栄宝丸 渡船代 大人3500円
|
栄宝丸さんの釣果情報でタチウオが釣れ出したので様子見で釣行して見ました。結果は惨敗。タチウオ狙いなら水深のあるA堤防の方がよかったかな?明るくなると釣れなくなるのでマゴチ狙いにするつもりでどっちも狙えるかなとB堤防を選択しましたが、欲を出すとダメでしたね。マゴチだけなら今はD堤防が好調だと女将さん教えてくれました。詳しくは、栄宝丸さんのブログをご確認下さい。アジ、シロギスはコンスタントに釣果が上がっていますよ。これから青物の回遊も期待できます。堤防には日陰はありません。熱中症対策は万全に夏の釣りを楽しみましょう!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
土浦店 茨城県
2025年08月20日(水)
| シロギス | 13 - 20 cm | 合計 103 匹 |
|---|---|---|
| ハナダイ | 10 - 11 cm | 合計 2 匹 |
| マサバ | 23 - 24 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 波崎 日川浜 |
| 釣行者 | 土浦店 村山 |
| 釣種 |
シロギス
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| 針 | |
| 時間 |
7:40~14:00
|
お盆中に釣友がシロギスを70匹釣ってきたと自慢され、悔しいので波崎の日川浜に行ってきました。最近、納得のいく釣りをしていないので今日こそは爆釣したいところ・・・。
実績のある風力発電の風車2本目からスタート。情報によれば4色以内は型が小さいとの事だったので、遠投して4色まで探ることにしました。
1投目から5色半で良いアタリが入り3連掛けで幸先の良いスタート。しかし数投するとアタリは遠のきます。細かい移動を繰り返しましたが、どこも一緒です。
おそらく水深のあるところに溜まっているに違いない!という事で大きく移動することを決意。3本目の風車をすぎたところでオイシイポイント発見。
投げてみるといきなり5連掛け。その後も5連~8連と釣れ続きました。活性が高いので連掛けさせる際、いかに絡ませないか、鈎2本食いさせないかがミソです。
毎投連掛なので楽しくて暑いのも忘れて夢中で釣っていたら100匹超えてました。
まだ時間があったのでもっと釣りたいと思ったのですが、クーラーボックスが満タン+重すぎで強制終了しました。海が荒れない限りはまだまだ釣れ続きますので皆さんも連掛けを楽しみに行きましょう。
































