釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
石巻店 宮城県
2025年09月11日(木)
| ヒラメ | 45 - 75 cm | 合計 15 匹 |
|---|
| 天気 | 雨のち曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 小網倉漁港「おおとく丸」 |
| 釣行者 | スタッフ佐藤(充) |
| 釣種 |
船ヒラメ
|
| 同行者 |
スタッフ千葉(凜)、木村(拓)
|
| ロッド | |
| リール |
キャタリナIC150SHL
|
| ライン | |
| 針 |
自作チラシ
|
| 時間 |
5:00-12:30
|
| 費用 |
乗合10000円
|
| その他 |
今が旬!船ヒラメ!今回は石巻市牡鹿半島の小網倉漁港「おおとく丸」さんにて出船。
前日から続く本降りの雨と強風でコンディションは…やや悪め(+_+)
しかしながら、ヒラメの活性は高く落とすと喰いが立つ状態☆
50~60cmアベレージで船中でもよく掛かる。
大型ヒラメも釣れてくれてカッコ良い魚体でした♪
おおとく丸さんはイワシ供給窓口だから、状態良いイワシを使い放題!結果釣果に繋がりやすい☆
ダイワ「極鋭ライトヒラメ」は、小さなアタリも掛けてくれる性能があります。
また、六宝SPオモリは感度が良く、底取りに特化してます。(根がキツイ所では多めに持っていた方が安心です)
血抜き・脳締めはハピソン『津本式計測マルチハサミ』が活躍(^^♪
美味しくムニエルで頂きました~。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
南柏店 千葉県
2025年09月11日(木)
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 一義丸 |
| 釣行者 | 平川 |
| 釣種 |
キハダマグロ(エビング)
|
| 同行者 |
南柏店久保田・お客様
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| 仕掛け | |
| 時間 |
6:00~13:00
|
| 費用 |
12000円
|
| その他 |
こんにちは南柏店平川です。
今回は一義丸さんにお邪魔し、初のエビング釣行!
連日釣果が良かったものの、前日は激渋と期待半分・不安半分で出船です。
ポイントにつきすぐさま仕掛けを投入するも、数投したところで回収してまた移動。基本この繰り返しです。とても時間・タイミングともにシビアな釣りで、いかに仕掛けを早く投入できるかが釣果を得るコツだと痛感しました。
途中ボイルが起きたタイミングがあったのですが、あたふたしてしまいチャンスをものに出来ず。今回の釣行で一番悔やまれる瞬間はそこでした。
その後は反応を探しながら点々と移動していましたが、無念のタイムアップ。
今度はコマセにてリベンジ予定ですので、しっかりイメトレして必ずやキャッチしたいと思います。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
南柏店 千葉県
2025年09月11日(木)
| アジ | 25 - 51 cm | 合計 35 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 浦安 吉野屋 |
| 釣行者 | 小山 |
| 釣種 |
アジ
|
| 同行者 |
青戸店:小椋
|
| ロッド |
極鋭コンセプトゲーム H-170
|
| リール |
シーボーグ200J-DH
|
| ライン |
オムニウム3号
|
| 時間 |
6:00~13:00
|
| 費用 |
11500円
|
浦安・吉野屋さんからビシアジ釣りへ出撃!
朝から潮も動いて雰囲気バッチリ。コマセを振るとすぐにアタリが出て、ポツポツながらも良型中心にヒット。
結果は35匹の大漁!
さらに嬉しいことに…なんと50cmオーバーのテラアジまで登場✨
引き味も格別で、取り込んだ瞬間に船上がどよめきました。
釣れたアジはどれも脂ノリノリでピカピカ。刺身にしても、なめろうにしても、間違いなく激ウマ確定です。
次回もぜひ狙いたい釣行となりました!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
品川シーサイド店 東京都
2025年09月11日(木)
| ヒラマサ | 3.00 kg | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| シイラ | 0.30 kg | 合計 1 匹 |
| カサゴ | 23 cm | 合計 1 匹 |
| ワカシ | 0.30 kg | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れのち曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 御宿岩和田港 長栄丸 |
| 釣行者 | 品川シーサイド店 川上 |
| 釣種 |
ボートロック
|
| ロッド |
MCワークス EX843CTR
|
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
レガート140 透けウルメ
|
| その他 |
NL20ST8000RCスプール
|
品川シーサイド店川上です♪
前回のアカハタがビミョーな感じだったので、リベンジということで9/11長栄丸の午前船に行ってきました♪
朝の2~3流しは青物キャスティングからスタート!
2流し目でレガート140をひったくるようなバイトで元気なヒラマサが遊んでくれました♪
その後の流しでワカシやペンペンもヒットし、アカハタ狙いへGOGO!!
ポイントに到着すると、前回と真逆で潮が早い…。船長がなるべく潮の緩いポイントを探して流しますが、アタリも少なくジグ縛りの私はカサゴのみ、同行の釣友はアカハタ3匹で終了。返り討ちにされました笑
長栄丸では9/23までアカハタ便をやっています。レンタルタックルやワーム込の乗船料でやっていますので、オフショア初挑戦にオススメですよ♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
イオンモール木更津店 千葉県
2025年09月11日(木)
| ブラックバス | 25 - 43 cm | 2 - 6 匹 |
|---|---|---|
| ブルーギル | 22 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 三島湖 |
| 釣行者 | イオンモール木更津店 上田 |
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
レインズスワンプスキニー【ナンタロウ】
|
イオンモール木更津店の上田です。当店スタッフの千葉と共に三島湖へ行ってきました。今回は石井釣舟店にお世話になりました。
先日の大雨で水位が超回復。前回釣行時は-7m以上でしたが、今回は-1.7mと5m以上増水した状況でした。
雨の影響を確認しに豊英筋上流へ。途中の宿原橋周辺のインレットで40cmアップをサイトでかけましたが痛恨のバラシ。しかし魚はいることが確認できたため、さらに船を進めていきました。
バラした魚をヒントに水が供給されているところや水通りが良いところを攻めていくと、サンゴ沢入口の岩盤帯で再びヒット。43cmのバスをキャッチできました。そして間もなく34cmもヒット。無事に連続キャッチすることができました。
共にヒットルアーはレインズスワンプスキニー【ナンタロウ】の3.5gフリーリグ。点で攻めるときはフリーリグ、線で攻めるときは7gのヘビダンを使用しました。
適度に魚を触ることができ上流に到着しましたが、上流は水の動きなくバスの数も数えられるほどだったため早急に下ることにしました。
その後は今まで釣れたポイントに似た場所を回り、40cmまでがポツポツ釣れて終了となりました。
当日は真夏日で暑かったですが、少しずつ気温が下がり釣りがしやすい時期になってきました。暑さで敬遠していたお客様も釣行予定立ててみてはいかがでしょうか(*´ω`*)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
市原16号店 千葉県
2025年09月11日(木)
| ブラックバス | 35 - 37 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 曇りのち雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 釣パラダイス |
| 釣行者 | 市原16号店 森 |
| 釣種 |
ブラックバス
|
| ロッド |
ブラックレーベルSG6102M+RB、リベリオン642L/MLXS-ST
|
| リール |
ルビアスFC LT2500S
|
| ルアー |
沈み蟲2.6、SVSB1.8
|
ブラックバスを狙いに釣パラへ行く予定だったので天気予報を見ると強めの雨。雨雲の動きを見て14:00過ぎには上がってくるようなのでその時間に合わせて出発!
予報通り雨が上がっている状況で快適に釣りをスタート♪短時間勝負だったので手堅く沈み蟲2.6で無事キャッチ。その後一気に暗くなり雨が降り出し雷まで・・・(涙)
その後沈み蟲1.8でバラしたあと、雨の中SVSBをいろんな所に吊るしまくって2本目をキャッチした所で雷が近づいてきたので後ろ髪を引かれながら急いで退散。当日の印象では定番のワッキーより虫パターンの方が反応が良い感じでした。
かなり釣り足りないのでまた時間を作って出撃予定!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
八王子店 東京都
2025年09月11日(木)
| アカハタ | 25 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 釣り場など | 西伊豆 |
|---|---|
| 釣行者 | 八王子店 吉田 |
| 釣種 |
アカハタ
|
| 同行者 |
八王子店 小島副店長
|
| リール | |
| ライン |
PE1.5号、リーダー5号
|
| ルアー | |
| 時間 |
9時~16時
|
こんにちは!キャスティング八王子店の吉田です!
アカハタ狙いで西伊豆に行ってきました!
予報では曇りで釣りやすい気温のはずでしたが、釣り場に着いたら真夏日並みの気温と快晴。ゴロタエリアに行った瞬間サウナ状態、5分釣りしただけで滝のような汗が出る状況です、、
まずは初めての場所なのでサバの切り身でアカハタがいるかどうかの確認で1投目、いきなりのあたり!
フルフッキングしましたが根に潜られてバレてしまいました。
その後はワームに変えたひたすら狙いますが当たりがなく、あまりの暑さに車の中でお昼ご飯です。
午後は少し場所を変えて狙っているとようやくヒット!
サイズは大きくないですが、待望の1匹です。
小島さんはエギングをやっていましたが、無反応。
なかなか厳しい釣行となりました。
まだまだ暑い日が多いので水分補給と、しっかり休憩を挟み熱中症対策をしながら釣りを楽しみましょう!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
東久留米店 東京都
2025年09月11日(木)
| ブラックバス | 20 - 30 cm | 合計 5 匹 |
|---|
| 釣り場など | 片倉ダム |
|---|---|
| 釣行者 | 東久留米店松浦 |
| 釣種 |
ブラックバス
|
| ロッド |
ストラクチャー6100MH
|
| リール |
メタニウム
|
| ライン | |
| ルアー |
Dワーム3.6
|
| 時間 |
5時半から16時
|
こんにちは東久留米店松浦です。
今回は片倉ダムへ行ってきました
連日の雨の影響で魚のポジションが下がり気味。
若干苦戦はしましたが、魚影の濃さに救われました(^^)
なにより景色が綺麗で
心が浄化されました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鹿屋店 鹿児島県
2025年09月10日(水)
| シーバス | 35 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 釣り場など | 志布志湾 |
|---|---|
| 釣行者 | 鹿屋店スタッフ 坂口 |
| 釣種 |
シーバス
|
| ロッド |
8ftライトゲームロッド
|
| リール |
ダイワリール2000番
|
| ライン | |
| ルアー |
アジミート(暁クリアー)
|
| 針 |
モサヘッド
|
シーバス調査に行ってきました♪
狙っているタイミングで入る事が難しくなってきていますが、ランガンし何とか魚の顔を見る事が出来ています♪
そろそろ赤い目の怪物に遭遇しても良さそうなのですが、こればっかりはタイミングも大事です♪
また、釣行してきます♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
湘南平塚店 神奈川県
2025年09月10日(水)
| アカメ | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れのち雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 四万十川 |
| 釣行者 | スタッフ鈴木 |
| 時間 |
19:00~翌2:00
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| リーダー | |
| ルアー |
高知遠征2日目!
秋雨前線活発になり、午後から雨がとうとう降りだしまして。。。
雷ゴロゴロ、所によっては豪雨とダイハードな展開に。
雨雲レーダーとにらめっこしつつ、安全な状態になってからエントリー。
遠くの方でピカピカと雷が光っています。
雨の影響で水温もちょっと低く感じる状況。
ベイトも少なくノー感じ。
上流の遥か彼方で「パッカーン!」とボイル一発。
下流の遥か彼方で「パッカーン!」とボイル一発。
その後土砂降りからの雷ゴロゴロの為、下げ止まりで勇気ある撤収でした。
(せっかく遠征にきたのだから、、と無理して事故とか起こしては釣り師失格ですからね)
ってことで、高知の美味いもんパート2w
久礼大正市場の先にある「高知屋」さん。久礼はところてんも有名でして、
だし汁で食べるという珍しいところてんです。
勿論、汁だけでなくところてん自体ものど越し良く暑い時期にはピッタリです。
是非ご賞味あれ!











































