釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
千葉稲毛海岸店 千葉県
2025年09月22日(月)
| ブラックバス | 20 - 40 cm | 合計 5 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 野尻湖 |
| 釣行者 | 室町 |
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
9月下旬野尻湖
朝の気温はなんと9度・・・涼しいを通り越して寒いです、、
ターンオーバー&フィッシングプレッシャーもあって前半戦は少々苦戦気味。
昨年好調だった高比重ノーシンカーもアタリはあるけど反応が薄いデス。
ライブスコープを当てて高比重ノーシンカーの反応を見ると
フォール&ステイで魚が一気に集まり、2ジャークで一気に解散と笑
釣れない理由が分かったところでライトキャロのずる引き&ステイに切り替えて
ポロポロと拾い釣り成功♪こういった魚の反応を見つつ、アプローチを変えて釣っていけるところが
バスフィッシングの楽しいところだなぁと思うのでした^^
ライトキャロの釣りはロッドが大事
私はリベリオン681ULXS-STをチョイス
ブラックレーベルも同番手がありますが、こちらは曲がりのピークがやや手前にあるため
ライトリグのキャストフィールを向上させたい時に使用
リベリオンはティップが極端に曲がるテーパーの為
僅かな地形変化を捉えてシンカーを引っ掛けて食わせの間を作れるタイプのロッド
野尻湖へ行く際は、リベリオン681ULXS-STをお選びください
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
イオンモール木更津店 千葉県
2025年09月22日(月)
| ブラックバス | 30 - 47 cm | 合計 3 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 豊英湖 |
| 釣行者 | イオンモール木更津店 上田 |
| ロッド |
BLX SG 701MHXB
|
| リール |
スティーズA TW HL
|
| ライン | |
| ルアー |
イオンモール木更津店の上田です。異動前の房総リザーバーラスト釣行でお客様と豊英湖へ行ってきました。
釣果は3匹(Max47cm)
バラシやアタリは倍以上あって、ヘビキャロ祭りでメッチャ楽しかったです。
ヘビキャロのワームは色々試しましたが、ギミー2.4が圧倒的に反応が良かったです。
お客様達は俺に釣らせる為に色々手を尽くしてくれました。本当にありがとうございました。
おかげ様でデカバスを釣ることができ、最後の最後まで最高に楽しい釣行となりました。
これで異動前のレンタルボート釣行は全て終了。
本当に楽しい10年間でした!
福岡でのオカッパリ釣行も楽しみです♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
成田富里店 千葉県
2025年09月22日(月)
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 利根川 |
| ロッド | |
| リール | |
| ルアー・仕掛け |
今回は、シーバスを狙って利根川へ行って来ました!
平日だったのですが、やはり人気のスポットなだけあって
ちらほらと釣り人さんたちが・・・^^
川にも魚がたくさんいるにはいるのですが
どうやら目当ての魚ではなさそう(笑)
それでも、明るいうちにルアーを投げる練習を!
と思って投げていると、うっかりニゴイを引っかけてしまい
外すのに手間取ったり(笑)
日が高くなってきて、魚たちも大人しくなってきたところで
いったん休憩を挟み、夕方また戻ってくることにしました。
夕方戻り、また開始するものの、暗くなってからはなぜか全然投げられなくなる私・・・
なぜでしょうか;;
使用したZeeee!のルアーたちは少し大きくて
シーズンがちょっと早めのルアーだったようで
今回は投げる練習のみとなりましたが
へたくそな私でもものすごーーーーくよく飛ぶので、おススメです!
また挑戦しに行きます!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
甲府店 山梨県
2025年09月22日(月)
| ワカサギ | 4 - 10 cm | 合計 202 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 山中湖 |
| 釣行者 | 甲府店 伊藤 |
| 釣種 |
ワカサギドーム船
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| 針 | |
| エサ |
紅サシ
|
| 時間 |
7:00~14:00
|
| 費用 |
乗船代4300円
入漁料600円
|
今シーズン初のワカサギ行って来ました。ドーム船はいつものしゅうすいやさん。。。ターンオーバーもあり魚の層がバラバラとの事。。。
実際ボトム周辺を狙ってみるとナイスサイズが釣れはしますが、モロコとカマツカも沢山釣れます。。。言われた通りに群れはバラバラで入ってきます。中層を狙いますが、一気にサイズが落ちますが数は伸びます。。。群れは入ってきますが、まったく喰ってこない群れもあり難しかった~
まあこんな日もあるから楽しいワカサギ釣りなんですけどね~!!!
次回は新しいリールで釣行予定!それも楽しみに次回に期待します!!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜磯子店 神奈川県
2025年09月22日(月)
| トビエイ | 15.00 kg | 合計 1 匹 |
|---|
| 釣り場など | 横浜 |
|---|---|
| 釣行者 | 磯子店奈良 |
| 釣種 |
シーバスウェーディング
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー | |
| 時間 |
2時間
|
| その他 |
今季初、秋のシーバスゲームは近隣干潟に浸かってきました。気づけば昨年の同日はそこそこ良い思いをしたので、少し気合いを入れてのエントリー。向かい風がキツイものの大量のトウゴロウがざわざわしていて雰囲気は悪くありませんが、期待していたコノシロはなしでした。下げ潮の流れにダウンクロスで入れドリフトするイメージで潮が効いているトレースコースを小刻みに探ると開始数投でドスっとバイト!直後青物ばりのハイスピードで一発100mのファーストラン。リフトは何とか出来るのでエイではなく、ブリか大真鯛(去年掛けた)か?と頭をよぎり慎重にファイトも手前に来るにつれて引きの質が円盤系。でも底に張り付かない。頭の中は???状態のまま、姿を見るため勝負をかけたところ、ツバクロ!?ぽいシルエット。。それからは岸まで必死に寄せる作業に入り、かれこれ30分程やりとりし、ようやくキャッチ。よく見るとツバクロではなく初対面のトビエイでがっつり喰ってました笑。それにしてもシーバスに限らず良く魚を連れてくるルアーだと思いました。(去年イカにも好評。)その後は体力も潮もなくなり早めの見切りで終了しました。今回も使用したセイラン。遠浅シャローにおいては、底を擦らない絶妙なミドルレンジで引いてこれて、流れの弱いところでも喰わせられる姿勢(水平姿勢がキモ)だったりローアクションは武器になるアイテムでオススメです。次は本命目指して頑張ります。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
泉バイパス店 宮城県
2025年09月22日(月)
| シーバス | 72 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 仙台河川 |
| 釣行者 | 泉バイパス店スタッフ佐藤 |
| 釣種 |
シーバス
|
| 同行者 |
お客様T様
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
レガリア100LT
|
| 時間 |
17:30~23:00
|
| その他 |
こんにちは!泉バイパス店スタッフ佐藤です。シーバス狙って来ましたよ!!下げのタイミングでポイント入り、横風が強くシンペンが引きにくい状況だったので、バイブレーションからスタートするもノーバイト。大潮だったので流れが加速して来たタイミングでようやく風が弱くなり、LEGARE『レガリア100LT』を流し込んでいくとショートバイト!!がっちりフッキング入れてもあまり引かず赤ちゃんサイズかと思いきやエラ洗いしたらそれなりサイズ!!!単に手前に走ってただけでした(笑)手前でフック一本になり焦りましたが無事キャッチ!!72㎝の良型でした。その後も粘りましたが、釣れず終了。大潮は魚の時合いが一瞬ですね!!!また行ってきます!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
市原16号店 千葉県
2025年09月22日(月)
| マダイ | 0.70 kg | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| カンダイ | 1.00 kg | 合計 1 匹 |
| カサゴ | 15 - 25 cm | 合計 2 匹 |
| トラフグ | 1.00 kg | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 飯岡沖 |
| 釣行者 | 市原16号店 なかだ |
| 釣種 |
マダイ
|
| リール | |
| ライン |
市原16号店なかだです!
今回は飯岡梅花丸さんよりテンヤマダイへ!
人生初の活きエビということでワクワクですが...
10m近い爆風&大うねり&潮ブッ飛びで激渋...(泣)
そんな中奇跡の小マダイと奇跡のカンダイ等で終了。
船中で半分近くの方がマダイ0ととんでもない日に当たってしまいました...
p.s.トラフグよ...今じゃなくてトラフグ船で釣れてくれ...
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
足立環七店 東京都
2025年09月22日(月)
| タチウオ | 80 - 100 cm | 合計 8 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 東京湾 |
| 釣行者 | 足立環七店 前川 |
| 同行者 |
N船長様御一行
|
| リール |
オシアコンクエスト201HG
|
| ライン |
PE0.8号
|
| ルアー |
フォルテン120g各色
|
N船長にお誘い頂き、羽田えさ政さんからタチウオ行ってきました!
仲間内でわいわいと天秤、テンヤ、ジグと各々好きな釣り方ででスタート
なかなか厳しい日でエサもジグもアタリ少なく、ぽーつぽーつと拾い釣り。
フグの猛攻を受けPEラインからスパッと全損も多々(^-^;
最後の1~2時間に活性上がり、ジグもエサもバタバタとヒット!
今回は8本中7本をフォルテン(鉛)でキャッチ!
フォルテンのカラーは「トーキョーベイタイガー」オンリー!
しかもこれで釣れるタチウオはF5の良型ばかり。
これはまだ未発売のジグで9月27日、28日に開催される
エンジョイ魚まつりで発売スタートです♪
フォルテンにありそうでなかった東京湾ド定番カラーの赤金
ぜひGETしてください♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
湘南平塚店 神奈川県
2025年09月22日(月)
| トラウト | 20 - 30 cm | 合計 40 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 須川フィッシングパーク |
| 釣行者 | 湘南平塚関根 |
| ロッド | |
| リール |
金太郎カップの残存狩りに須川さんへ
少し落ち着いたタイミングの練習がしたかったのでナイスタイミングでした
一気に涼しくなり魚は浮きだし中層でこまめにレンジを変えれば釣れる状況でした
トップにも出てくれれば試合展開も変わってくるのでこのまま気温が落ち着いてくれると嬉しいです
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
足立環七店 東京都
2025年09月22日(月)
| タチウオ | 80 - 100 cm | 合計 11 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 羽田 えさ政 |
| 釣行者 | 足立環七店おおやま |
| 釣種 |
タチウオ
|
| 同行者 |
N船長御一行
|
| ロッド |
EGハイピッチジャーカーライト607-L
|
| リール |
スティーズHLC6.3L、リョウガ1016HL
|
| ルアー |
フォルテン各色
|
足立環七店おおやまです。
N船長のお誘いでえさ政さんのタチウオ船へ行ってきました。
前日の南風とうねりの影響で朝から活性悪く難しい1日でしたが連発できるタイミングもありました。
鉛のジグでもアタリは出ていたので試してみてください!
週末のエンジョイさかなまつりにフォルテンのオリカラ持っていきますよ!
定番のアカキンに赤のストライプ!
欲しかった人もいるのではないでしょうか!
釣果もバッチリ出ていますのでお楽しみに♪







































