釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
泉バイパス店 宮城県
2026年05月13日(水)
| ヒラメ | 45 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 小網倉漁港 おおとく丸 |
| 釣行者 | 泉バイパス店 木村 |
| 釣種 |
船ヒラメ
|
| 同行者 |
石巻店 佐藤(充)
|
| ロッド | |
| リール | |
| 針 | |
| 費用 |
10000円
|
今季初の船ヒラメへ行ってきました~!
小網倉漁港よりおおとく丸さんにて出船させていただきました!
前日の情報によると青物がバンバン釣れているとのことで...
ヒラメは渋そうな予感でしたが、開始1時間ほどでキャッチ!
一匹釣って安心していたら、あれ...?
結果的にこの一匹で終わってしまいました。。。
私、早合わせしちゃうんです!!!
次はしっかり釣ってやるぅ~!!!
密かに期待していた青物も船中でゼロでした(笑)
一日でこんなに変わってしまうとは...
ですが乗船していたお客様の中には、
80cm越えの大ヒラメを釣っていた方も!
この時期は大ヒラメが狙えるので、
また今月中に行くかもしれません!
次は頑張ります!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
盛岡店 岩手県
2026年05月12日(火)
| マダイ | 40 - 50 cm | 9 - 12 匹 |
|---|---|---|
| ヒラメ | 70 cm | 合計 1 匹 |
| カナガシラ | 25 cm | 合計 1 匹 |
| ミズクサガレイ | 25 cm | 合計 1 匹 |
| サメ | 80 - 150 cm | 1 - 3 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 平舘沖 |
| 釣行者 | 盛岡店 森山 |
| 釣種 |
ジグマダイ
|
| 同行者 |
小田嶋
|
| ロッド | |
| リール |
イグジストPC3000XH、ステラ4000MHG、オシアカルカッタ
|
| ライン | |
| 針 | |
| ルアー |
CBONE ZERO、ワイルドギャンブラー チビダイナ45
65g、ささラボ キングコブラ、OSP ドライブシャッド
|
| 時間 |
4:00~11:00
|
| 費用 |
\8
|
今回は連日好調の青森マダイ!
平舘漁港、ブルーウッズⅡさんにお世話になってきました!
朝から好反応に当てて頂き、朝一ラッシュ突入!揃えたように40cmクラス。
朝一は船長の読み通り、ジグに好反応でした!
ベイトが下がったタイミングでタイラバにすると早速ヒット!やっぱり40cm。
ただし、ジグで釣れている時にタイラバ釣れない。
タイラバの時はジグ釣れない。とチョイスミスると釣れない。
サイズ小さい所で揃いましたが、久しぶりの真鯛だったのでいいリハビリになりました!
3回、早合わせして明らかにデカいやつバラシたのはないしょです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
泉バイパス店 宮城県
2026年05月07日(木)
| ヒラメ | 39 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| アカエイ | 80 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 仙南サーフ |
| 釣行者 | 泉バイパス店 石川 |
| 釣種 |
サーフフラット
|
| ロッド |
Gクラフト モンスターサーフ1072-TR
|
| リール | |
| ライン |
PE1号 リーダー4号
|
| ルアー |
ビスタ100S
|
| 時間 |
9:30-15:00
|
こんにちは泉バイパス店石川です!干潮狙いで今年初の仙南サーフインしました。
全体的に遠浅でしたがポイントによっては沖の瀬や掘れているところもあり良い感じです!とりあえずDUOの新製品ビスタの使用感を試したくキャスト!飛距離はまずまずで着底がわかり易く巻き感もシンペンに比べるとわかり易いルアーになっております!キャストする事3投目になんとHIT!かわいいサイズのソゲちゃんでした(^^)
それから暫くノーバイト(><)干潮からの上げ初めにビックバイト!座布団来たかと思いましたが中型のアカエイでした(><)
最後にカタクチイワシとマイワシが掛かり納竿となりました。水温は15℃ありましたがマゴチはもうちょっと先かなといったところでしょうか?
ベイトは入っていますので一発ヒラメはチャンスありだと思います!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
日本橋店 東京都
2026年04月22日(水)
| ヒラメ | 1.10 kg | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 葉山芝崎港 五エム丸 |
| 釣行者 | 日本橋店 小林 |
| 釣種 |
ライトヒラメ
|
| ロッド | |
| リール |
前回2月にいったヒラメ釣りのリベンジに行ってきました。お世話になったのは葉山芝崎港の五エム丸さんです。前回は1.2Kg1枚と寂しい結果に終わったので、目標は「3枚うち2KgUP含む」です。今日は凪でヒラメ釣り最高!ただ午後から風が強くなるので午前中勝負です。最初の流しでアタリがあり、ヒラメGET出来ました。をを~。幸先が良いぞ!!と喜んでいましたが、アタリ続かず…。しかも10時半頃風が強くなり、どんどん強くなり、アタリなく、風が激しく強くなり…早上がりとなりました😭
結果1.1Kg1枚。リベンジならず。これはまたリベンジですな。ちなみに、船でミヨシの方が4.3KgのヒラメをGET。素晴らしい。みなさんも大物狙いに葉山にヒラメ釣りに行きませんか?のんびり釣れて楽しいですよ。ただ凪の日がBESTです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2026年04月19日(日)
| マダイ | 51 - 53 cm | 合計 2 匹 |
|---|---|---|
| ヒラメ | 45 cm | 合計 1 匹 |
| アオナ | 35 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 曇りのち雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 玄界灘「小呂島」沖 水深90~100m |
| 釣行者 | 福岡店スタッフ石橋 |
| 釣種 |
第1回タイラバ真鯛王大会参加
|
| 同行者 |
福岡店スタッフ山内さん
|
| ロッド1 | |
| リール1 | |
| ライン1 | |
| ルアー |
鯛ラバヘッド:(ライズジャパン)なみだまMEDAMA TG100gチャートオレンジ
鯛ラバネクタイ:(ライズジャパン)どでカーリー オレンジブラックゼブラ
|
| 針 |
自作ユニット3本針仕様
|
| 時間 |
AM4:00~PM1:00
|
今回初開催となる鯛ラバ大会「第1回タイラバ真鯛王」に参加しました😊40cm以上の真鯛2匹の合計長寸で今回は競う大会!まずはキーパーとなる53cmをキャッチした後は80サイズ狙いに変更し強波動系のネクタイで勝負しましたが全く反応なし・・・このままでは1匹しかウエイン出来ないのでこの日のパターン!ちょい強めのネクタイ+軽めのタングステン鯛ラバヘッド!カラーはオレンジ一択に戻した所すぐに51cmをキャッチ👍その後は再度入れ換えサイズ狙いをしましたが玄界灘の女神様は微笑んでくれず結果25位ぐらいでフィニッシュ!皆さんケガや事故無く楽しく大会が開催出来たのが何より☆次回開催は優勝できる様修行をせねば!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2026年04月19日(日)
| マダイ | 41 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| ヒラメ | 64 cm | 合計 1 匹 |
| アオナ | 46 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 雨時々晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 勝本沖 |
| 釣行者 | 福岡店スタッフ やまうち |
| 釣種 |
タイラバ
|
| 同行者 |
福岡店 石橋さん
|
| リール1 |
ティエラIC150L DH
|
| ライン1 | |
| ルアー |
なみだまTG100g
|
| 針 | |
| 時間 |
7時から13時
|
| 費用 |
18000円
|
こんにちは!福岡店やまうちです。今回「第一回タイラバ真鯛王タイラバカップin玄界灘」に参加させていただきました🎣
40cm以上の真鯛2枚の合計の長さで競います。
今シーズン初のタイラバだったので、釣る気満々でやる気に満ち溢れていたのですが前半はアタリもなく渋い予感😭
それでも船中ポツポツと50から60cmサイズがちらほら上がり始め、時合いを掴んだ石橋さんが50cmオーバーの真鯛をまずは1枚!わたしは良型のアオナ😇
後半の時合いで良いアタリががあったのですが真鯛ではなくヒラメ!しかも64cmの肉厚サイズで船中を騒つかせました笑
私が釣った唯一の真鯛は41cmでした。海の中はまだ春らしくなくボトムでのアタリが多かったです。
他の船では70オーバーも釣れていました。女性の参加もあり、大会の賞品も豪華なものが多く表彰式も盛り上がっていました🏆
真鯛のノッコミシーズンはこれからのようですのでぜひ行かれて見てください!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
成田富里店 千葉県
2026年04月18日(土)
| シーバス | 35 - 55 cm | 合計 8 匹 |
|---|---|---|
| ヒラメ | 50 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 利根川 |
| 釣行者 | 成田富里店サトウ・AM木更津店吉田 |
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
アップGリーダーV12ハード4号
|
| ルアー・仕掛け |
成田富里店サトウです♪
絶賛開幕中の利根川デイゲームに
AM木更津店吉田と行ってきました!!
朝一下げを狙いエントリーしますが
流れがあまり効かずシーバス一本と何故かヒラメが一枚(笑)
下げきる前にポイントを移動し
下げの流れが効きそうなエリアへ
到着すると生命感タップリ!!
Zeeee!新製品ジャグラス65がここから火を噴きます!!
だらーっと続く地形変化をジャグラス65で手早くサーチ
ブレイクラインで魚が反応するので
繰り返していくと
時合い突入で連続ヒット!!
ここ最近で一番満足度の高い釣行となりました…
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
泉バイパス店 宮城県
2026年04月17日(金)
| ハナダイ | 20 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| ヒラメ | 50 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 仙台湾 |
| 釣行者 | 泉バイパス店 石川 |
| 釣種 |
SLJ
|
| 同行者 |
泉バイパス店 脇神、木村 石巻店 熊谷
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
PE0.8号 リーダー3.5号
|
| ルアー |
ビンビンスイッチTGキャンディー45g他
|
こんにちは泉バイパス店石川です!閖上ショータイムさんにお世話になり仙台湾のマダイ調査で出船しました!色々なエリアを周りましたが水温が低く船中チャリコ1ハナダイ1と厳しい状況(><)時々釣れてくるのがメバルやアイナメ・ヒラメで春真鯛はこれからのようです!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
茂原店 千葉県
2026年03月09日(月)
| ヒラマサ | 3.00 kg | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| ヒラメ | 60 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 曇りのち晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 外房エリア |
| 釣行者 | 茂原店 伊藤 |
| 釣種 |
ヒラマサ
|
| リール |
20ソルティガ14000XH 8000H 10000H
|
| ルアー |
c1セミロング150g 舞姫175
|
| ライン | |
| リーダー |
久しぶりにヒラマサを狙いに川津港、新勝丸さんにお世話になりました。
キャステイング、ジギングの両方のタックルを持ち込んで狙いに行ってきました。
肌寒い一日でしたが、朝から海上ではあちこちで鳥山が出来ていて雰囲気は良さそうな感じでした。
水深30メートル前後のエリアでのジギングからスタートとなり早速、中層でのヒットでヒラメを釣る事ができました。肉厚な美味しそうなヒラメからスタートとなりました。
その後、大きくポイントを移動して、今度はキャスティングで狙っていく事となりました。流して行く度に何時、魚かからの反応があるのかドキドキしながら狙っていくと、突然ルアーが海中に沈みこみました。久しぶりに味わうヒラマサの引きを堪能してキャッチする事ができました。いつ掛かってもドキドキする引きです。これからハイシーズンを迎える釣り物なので今後も楽しみです。又、自分も再び狙って行きたいと思います。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
南行徳店 千葉県
2026年03月01日(日)
| ヒラメ | 0.80 - 5.30 kg | 0 - 1 匹 |
|---|---|---|
| カサゴ | 29 - 30 cm | 0 - 1 匹 |
| 天気 | 晴れのち曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 大原~太東沖 |
| 釣行者 | スタッフ谷川 |
| 釣種 |
ヒラメ釣り
|
| 同行者 |
長男ほか
|
| ロッド | |
| リール |
鏡牙
|
| ライン |
PE2号
|
| 時間 |
6~11時
|
もはや恒例行事となった感の強い「第12回いすみ漁協ヒラメ釣り大会」に参加してきました。
昨年は隣に座った仲間が総合優勝に輝いているだけに、気合い入りまくり。さてはて、結果やいかに…。
今年もお世話になった船宿は、昨年同様「富久丸」さん。朝6時、待望の「水深20mです。根掛かりは多いので少し上げてやってください。ハイ、どうぞ!」でスタート。
私の座った左舷では、なかなかアタリがありません。潮はかなり流れているので、いつアタってもおかしくない状況。しかし、海藻の屑が仕掛けに絡んでしまい厳しい状況でした。
程なくして右舷で1枚ヒット。もちろん我々全員のテンションも上がります。「次こそは私が…」と穂先を睨みつけますがアタリはありません。
船長は大幅にポイント移動を決意。向かった先は、太東沖の水深10m前後。
しかし、この頃から潮の流れが弱くなり、厳しい状況は続きます。…が、探見丸には時折イワシの反応が現れます。チャンス到来!
ここから船上でアタリが増え、ぽつぽつとヒラメがヒット。隣の長男に1.1kg、私に0.8kgと続きますが、その後が続きません。その頃、私の二つ隣の釣り人に大物がヒット。ゆっくりと上げたのは、後検5.3kgの大ビラメ…羨ましすぎる~。
そしてなんのドラマはなく、無念のタイムアップとなりました。
何と5.3kgを釣られた方が、総合で2位に入る快挙。おめでとうございます!
昨年は隣で総合優勝、今年は2コ隣で総合2位、ならば来年こそ…と諦めの悪い釣り親父でした(笑)










































