釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
茂原店 千葉県
2025年10月14日(火)
| アジ | 16 - 21 cm | 合計 3 匹 |
|---|---|---|
| サバ | 20 - 25 cm | 合計 30 匹 |
| 天気 | 雨時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 外房 |
| 釣行者 | 茂原店 すずき |
| 釣種 |
アジング
|
| ロッド |
バリバス ワークスリミテッドSWフィネス
|
| リール |
イグジスト1003
|
| ルアー | |
| フック |
久しぶりの茂原店あじんがーすずきです。
半年ぶりの外房アジング調査に行って来ました。今日も安定の爆風ww風裏を探しますがどこも難しい状況。ランガンしながらアジ探し。いました!爆風でラインメンディングが難しく苦戦しましたがアジ3連発。しかし、あまりにも爆風の為、見つけたパターンもすぐに断念。ポイントを転々としていくと急にボイル発生。ボイル撃ちでヒットした魚は小サバ!サバゲ―スタート!1キャスト1ヒットで連発。時合いが終わるまで続いて数を伸ばしました。これもまたライトソルトの面白い所♪たまにはサバゲーも良いかも!?ww
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜磯子店 神奈川県
2025年10月10日(金)
| タチウオ | 100 - 120 cm | 合計 9 匹 |
|---|---|---|
| アジ | 22 - 33 cm | 合計 50 匹 |
| クロダイ | 45 cm | 合計 1 匹 |
| サバ | 30 - 30 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 走水港 |
| 釣行者 | 横浜磯子店 佐藤 |
| 釣種 |
タチウオ アジ
|
| 同行者 |
お客様5名
|
| ロッド | |
| リール |
走水のタチウオ&アジリレーへ行ってきました。台風の時化直後だったので釣果心配でしたが、魚の活性高くいい意味で期待裏切られました。まずはタチウオ、ポイントは台船です。1投目からアタリありました、活性の高い日はスレてない魚がアタックしてくるので、一日を占う大事な一投目なのです予想通りコンスタントにアタリがあり数を伸ばしたいところですが小型が多いのか掛け損ね多く餌のイワシが見る見る減ってゆきます。開始2時間で10匹用意したイワシは底をつき、予備餌の小型サバでトライしますが1時間で釣れたのはタチウオ1匹のみ、やはりイワシ餌に敵う餌はありませんでした。一方天秤仕掛けの釣り仲間は何度も餌のお替りをしながら数を伸ばし、3時間で15匹!テンヤ私は9匹。やはり数釣りは天秤に敵いません。10時になりアジの場所へ移動します。開始10分ほどで1匹目が上がるとここから空振りなしの状況が続きます。3点がけも3回あり爆釣モードです。潮がカットんだ時、潮替わり時に少し食い渋りましたがアジ釣り4時間ほぼ食いっぱなしでした、サイズも中型主体で体高の高いおいしそうな魚です。私は今回胴の間で泳がせ釣り出来ませんでしたがHさんが見事8.7キロのブリ上げてました。14時納竿となりアジ50匹の釣果となりました。台風直後で水温1度下がりましたが水がかき回され雨も降らなかったのが幸いしいい釣果に恵まれました。抱卵してる魚も居らず、いつもの脂ののったおいしいアジになってました。アジ・タチウオリレー釣り、荷物は多くなりますが楽しさ2倍でぜいたくな釣りものです。基本仕立て船ですが、又エム丸さんでは乗り合いも出していますよ。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜磯子店 神奈川県
2025年10月06日(月)
| カツオ | 0.80 - 1.50 kg | 合計 5 匹 |
|---|---|---|
| イトヨリ | 25 - 35 cm | 合計 20 匹 |
| ホウボウ | 20 - 40 cm | 合計 4 匹 |
| コチ | 55 cm | 合計 1 匹 |
| サバ | 40 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 葉山港40~70m |
| 釣行者 | 横浜磯子店柴山 |
| 釣種 |
LTジギング
|
| 同行者 |
新田さん、熱田さん、鳥毛さん
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー | |
| 時間 |
9~15時
|
湘南サニーサイドマリーナからボート釣りに行ってきました。今回は気の合うキャスティングメンバー4名で行ってきました。魚はボート釣りらしく何でも釣れたらOKのエサ&ルアーでのライトフィッシング。
当日の予報は曇り、前日は南西風も朝から北~北東2~5mに変わるボート日和。出船前の会話が弾みます!スタートは先日釣れたアマダイ場からスタート!しかし、小型のイトヨリ以外の魚信はありません。
何か所か流すもエサでのこの日の釣果はパッとせずに終了。程なくメインの釣りをルアーにチェンジ!!
ナブラや反応を探して検索しました。ルアーも中々結果が出ない中、5流し目でついに神反応発見!!
船中あちこちで青物がアタリました!ホッと胸を撫でおろしたのもつかの間で、突然の北の強風が吹き荒れ同じ流し不可能となりました。その後、浅場中心の流しに変更!その流しでは最近良く釣れる型のいいホウボウが何尾か釣れてタイムアップ!!全員なんとかお土産ゲットでの終了となりました。
仲間とワイワイ楽しいボート釣り!釣れなくても盛り上がります!是非、皆様も出かけてみてはいかがでしょうか。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鶴見駒岡店 神奈川県
2025年10月06日(月)
| イトヨリ | 20 - 35 cm | 合計 4 匹 |
|---|---|---|
| カツオ | 35 - 45 cm | 合計 8 匹 |
| サバ | 40 cm | 合計 1 匹 |
| アジ | 40 cm | 合計 1 匹 |
| ワニゴチ | 45 cm | 合計 1 匹 |
| ホウボウ | 40 - 45 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 晴れ時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 葉山 |
| 釣行者 | 鶴見駒岡店 熱田 |
| 釣種 |
ライトジギング
|
| 同行者 |
横浜磯子店 柴山 鳥毛 新大宮バイパス店 新田
|
| ロッド |
初代フルソリ
|
| リール | |
| ライン |
PE1.2号
|
鶴見駒岡店熱田です!
以前にお誘い頂きましたアマダイ&ライトジギングへ行ってまいりました!
もう10月。そろそろ寒いのではと思いましたがキッチリ暑く、バッチリ焼けてしまうほどの日!
前にもお世話になりました「湘南サニーサイドマリーナ」よりボートで出船。
前半にアマダイ狙いで後半ライトジギングの流れでいざ実釣!
が、アマダイ狙いのタイミングでアタるも乗らず、アタリすら遠く…と自身は散々な状態。泣
みなさん、イトヨリ等々釣られていて私は何もアタらず指をくわえて見ているばかりでした。
しばらくして大きなベイト反応とカツオのボイル発生!
キャストのタックルはありませんでしたがやはりTGベイト。何とか無事にカツオをキャッチできました!
その後も何度か反応に当てつつ、ホウボウも混じりながらで帰着の時間。
終わってみれば魚種豊富な釣果で、想像以上に葉山周辺の魚種の多さに感動しました!
カツオ美味しかったです!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
泉バイパス店 宮城県
2025年10月02日(木)
| イナダ | 2.00 - 3.00 kg | 合計 4 匹 |
|---|---|---|
| タチウオ | 60 - 80 cm | 合計 3 匹 |
| ヒラメ | 50 cm | 合計 1 匹 |
| サバ | 40 cm | 合計 1 匹 |
| カンパチ | 40 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 女川方面 |
| 釣行者 | 泉バイパス店 文屋 |
| 釣種 |
ジギングなど
|
| 同行者 |
仙台南店 佐々木
釣り仲間たち
|
| ロッド |
旧ソルティガBJ
|
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
女川方面にかなり久々のジギングに行って来ました!
一日しゃくれる自信と体力のないおじさん達で、体力あるうちに青物でしゃくった気分を味わい、その後はタチウオでお茶を濁す算段で行きましたが、やり始めると火が付きかなりいろいろ回って貰い、がっちりしゃくり、もう体はボロボロです(笑)
みんなで思い思いのいろんな釣りで楽しみ、笑いの絶えない楽しい釣行でした!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
盛岡店 岩手県
2025年10月02日(木)
| ワラサ | 2.00 - 3.00 kg | 合計 5 匹 |
|---|---|---|
| メダイ | 45 cm | 合計 1 匹 |
| カサゴ | 40 - 45 cm | 合計 3 匹 |
| アイナメ | 40 cm | 合計 1 匹 |
| サバ | 40 - 45 cm | 合計 3 匹 |
| マトウダイ | 30 cm | 合計 1 匹 |
| ヒラメ | 50 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 女川沖 |
| 釣行者 | 盛岡店 かりの |
| 釣種 |
青物ジギング
|
| 同行者 |
お義父さんといつもの釣り仲間の皆さん
|
| ロッド | |
| リール |
ここ数年恒例になりつつある宮城は女川でのジギング釣行!
いつメン(死語)の皆さまにお誘いいただき今回も楽しんできました~
水深50~80mほどのポイントを回り青物を追い求めましたが…
なかなか反応をもらえず自分はどうにか1本…
サイズは測りませんでしたが恐らく60cmあるかないか、2.5kgでした。
船中5本、最大3kgと物足りない結果でしたのでリベンジ決定デス。
青物は渋かったもののとにかくいろんな魚が釣れるのが面白い!
ここでは魚種は割愛しますが、画像と釣果の通り恐らく7目達成~
タチウオも狙えるという事でしたが当日は出会えず。
女川の海は面白いですね^^
いつメンの皆さんまた呼んでください!!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜磯子店 神奈川県
2025年10月01日(水)
| シロアマダイ | 40 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| サワラ | 2.20 kg | 合計 1 匹 |
| イトヨリ | 25 - 35 cm | 合計 7 匹 |
| サバ | 35 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 曇り時々雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 葉山沖40~60m |
| 釣行者 | 横浜磯子店スタッフ柴山 |
| 釣種 |
アマダイ~LTジギング
|
| 同行者 |
安田さん、田口さん
|
| ロッド |
ATラボ ライトアマダイ
|
| リール | |
| ライン |
PE0.8号
|
| 針 | |
| エサ |
オキアミ3L
|
サニーサイドマリーナからボート釣りに行ってきました。対象魚はアマダイと青物です。前半はエサでのアマダイ釣りをして、後半はLTジギングで青物を狙いました。予報は雨~曇り、終日北~北東の風、5~8m。相模湾でのボート釣りするには最適の予報でした。
今期初のアマダイ狙い、昨年の実績ポイントから狙うもイトヨリがたまに掛かる程度。本命には出会えませんでした。既に時刻は12時近く、深追いは避けて早めのジギングに切り替えました。ジギング釣りでは最近多いサワラがHIT!その他、サバ、イトヨリ、ホウボウなど掛かり盛り上がりました。お土産が確保でき、最後の1時間はアマダイ釣りへチェンジ。今度は朝とは違うポイントを狙いました。そして、ついに本命が・・・・。
本来、アマダイ釣りはこれからが旬!例年、大型は12月に釣れます!!
是非、狙ってみてはいかがでしょうか!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年09月23日(火)
| サバ | 30 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 錦江湾 |
| 釣行者 | スタッフ ヨコジ |
| 釣種 |
タチウオテンヤ
|
| ロッド |
6.4ft自作ロッド
|
| リール | |
| ライン | |
| 針 | |
| エサ |
いわし
|
| 時間 |
18時半から24時
|
こんにちは!スタッフヨコジです!
今回は鹿児島県の錦江湾にタチウオを狙ってきました!
港から走ること15分ほどでポイントに到着。水深は80mほどでした。
早速アタリはあるのですが針になかなか掛からず…
同船者が指3本ほどのタチウオをキャッチ。自分にはアタリがあっても、サバやサゴシが掛かったりと外道祭りでした。
なかなか渋い1日で本命のタチウオを釣ることができず完敗となりました。いつかリベンジしたいです。
★今回お世話になった遊漁船★
遊漁船海晴丸さん
TEL090-3738-2896
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜磯子店 神奈川県
2025年09月20日(土)
| ホウボウ | 25 - 45 cm | 合計 5 匹 |
|---|---|---|
| ハナダイ | 30 cm | 合計 1 匹 |
| サバ | 25 - 40 cm | 合計 7 匹 |
| イトヨリダイ | 25 - 30 cm | 合計 4 匹 |
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 葉山~小網代30~60m |
| 釣行者 | 横浜磯子店スタッフ柴山 |
| 釣種 |
タイラバ~ライトジギング
|
| 同行者 |
鈴木さん一行
|
| ロッド | |
| リール | |
| ルアー | |
| 時間 |
9:30~15:00
|
シーボニアマリーナからボート釣りに行ってきました。今年は猛暑と悪天候にやられ8月は一度も出船せず、久しぶりの釣行となりました。メンバーは最近よくお店にきてくれている鈴木さんグループ。前回のアジからの今回はタイラバ・LTジギングの2本立てとしました。
当日はタイラバからスタート!まずは秋谷沖の50mから。マダイの他アマダイ・イトヨリの実績ポイントです。2流しは空振り、3流し目でようやくやる気がある魚が多いポイントに出会いました。その後、イトヨリ・ホウボウ・ハナダイなど流す度に誰かが当たるノリノリモード突入、大本命には出会えませんでしたが、無事お土産は確保できました。ハーフタイム突入でLTジギングへ。ここでもサバ中心に楽しませてくれました。
秋釣り本番!みんなでワイワイ、楽しいボート釣り!是非皆様もお出かけになってはいかがでしょうか。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
いわき鹿島店 福島県
2025年09月20日(土)
| サワラ | 96 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| ヒラマサ | 2.00 kg | 合計 1 匹 |
| ヒラメ | 20 cm | 合計 1 匹 |
| カナガシラ | 20 cm | 合計 1 匹 |
| シイラ | 20 - 30 cm | 合計 4 匹 |
| ミズガレイ | 15 cm | 合計 1 匹 |
| サバ | 20 - 25 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 晴れのち雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 小名浜沖 |
| 釣行者 | いわき鹿島店 土屋 |
| 釣種 |
ジギング
|
| 同行者 |
お客様
|
| ロッド |
19グラップラーTypeJ S603
|
| リール | |
| ライン |
リーダーフロロ50lb
|
| ルアー |
鉄ジグ スイムライダー150g マイワシ
|
スタッフ土屋です!今回はお客様とジギング・キャスティングへ行ってきました!今回のメインターゲットはキハダマグロとカツオ!ここ数日ではカツオが、そして釣行日前日にはキハダマグロが上がっていたので、期待するなという方が無理な話。やったるで~!と意気揚々で行ってきました!!
本命ポイントに到着し、魚探を見てみるととんでもない量の魚影で埋まっている!場所によっては下から上まで全部魚!いわきの海ってスゲー!これはもらった!と各ポイントでプラグ・ジグで攻めてみるも、反応なく...仕方ないのでTGベイトを落としてみると、カナガシラやサバなどのいつメンがコンスタントに釣れる。さらにはペンペンシイラの大群に襲われ、二進も三進もいかない状況に。
しかし本命が釣れないならばと意を決してポイント移動。しかし本命ポイントから離れるほど薄くなる魚影。どうするべきかと悩み、急遽ヒラマサ狙いで浅場移動に決定!
ヒラマサポイントに到着。高実績ポイントを攻めてみるが、不発。天気も雨模様になり、皆気持ちが沈みかける。最後にやや離れたポイントに移動し、チョイスしたのはジギング。そこでスイムライダーを投入し、シャクると...何かがじゃれて来ている!!落とし直し、着底直前でしゃくりなおすとガツンとHIT!子気味良い引きで上がってきたのはヒラマサ!これで船内が一気に活気づき、再びジグを落とす。着底してすぐ早巻きすると、しゃくり始める直前にゴッ!!本日初ドラグが出る!上がってきたのはなんとサワラ!体高があり、1mはあろうかというくらいのグッドサイズ!良い引きを楽しめました。
状況によってはキハダ・カツオも狙いたいところでしたが...残念ながら本日攻めたポイントから少し離れたところに群れが居たようで、釣ることは叶わず。帰港したのちにサワラのサイズを測ってみると、96cm!メーターサワラではありませんでした。
しかし多くの魚種が釣れて、良いサイズの魚にも出会えて楽しかったです!また行きたいと思います!




































