釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2026年01月08日(木)
| アジ | 15 - 25 cm | 合計 30 匹 |
|---|---|---|
| サバ | 25 - 30 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 呼子 |
| 釣行者 | スタッフ ヨコジ |
| 釣種 |
アジング
|
| ロッド |
ダイワ 月下美人AIR AGS 74ULーS
|
| リール |
シマノ ヴァンキッシュC2000S
|
| ライン | |
| 針 | |
| ルアー |
月下美人 シラスビーム2インチ DGライムベイト(キャスティングオリジナルカラー)、イージーシェイカー2.5
|
| 時間 |
23時から2時半
|
こんにちは!スタッフヨコジです!
今回もアジングへ行ってきました!
いつもジグ単でやってますが、今回はサイズアップ狙ってキャロを使用してみました!
沖の明暗部をメインに狙っていき一投一匹で釣れはするものの、サイズが小さかったので移動することにしました。
移動先では25cm前後の群れが入っており、ポロポロ釣れました!
キャロを使用した遠投作戦が良かったのかな~?
気温はマイナス2℃とかなり低かったですが、風が全く無くて良かったです♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
多賀城店 宮城県
2025年12月28日(日)
| マアジ | 25 - 51 cm | 合計 61 匹 |
|---|---|---|
| マサバ | 30 - 45 cm | 合計 12 匹 |
| クロメバル | 20 - 25 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 閖上蔵王丸さん |
| 釣行者 | 多賀城店大河内 |
| 釣種 |
ライトアジ
|
| 同行者 |
お客様
|
| ロッド | |
| ライン |
PE1.5号
|
| 時間 |
5:30~
|
またまたライトアジに行ってきました!今年の釣り納めはお世話になったライトアジとなりました!底荒れの影響で前日もかなり渋かったようです。前半戦は身も心も冷える釣果(笑)20~25匹で大移動!すっかり後半戦の時間帯・・・・と、ここからが凄かった(笑)いつもの底から誘って指示棚で竿先に重さが掛かるアタリ!これが一番早いアタリでした。狙うとダブルもあり!でも途中でパーンッと弾ける。大きい個体も混じるようです!このポイントで今年最大サイズ51cmのテラアジゲットです!欠けテラが多かったので震えましたね(笑)クーラー40匹のバケツに21匹。トータル61匹で仕舞い。今年も1年お世話になりました!また来年!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
湘南平塚店 神奈川県
2025年12月27日(土)
| マアジ | 42 - 45 cm | 合計 2 匹 |
|---|---|---|
| タチウオ | 80 cm | 合計 1 匹 |
| マサバ | 40 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れのち曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 沼津沖100m |
| 釣行者 | スタッフ鈴木 |
| 時間 |
6:00~12:00
|
| ロッド |
泥棒竿スパイダーDORO-S603lとDORO-B603
|
| リール | |
| ライン | |
| リーダー | |
| ルアー |
ピクピクピンテール3インチ♯ハニーピンクグロー
|
今年の釣り納めに行ってきました。
静岡県沼津市「幸松丸」さんにてバチコンでの大アジ狙いです。
朝マヅメの時合いに何発か当てるものの、2匹しか取れず。。。
水深100mでの大アジ相手はバレの恐怖との闘いですw
フックが口の堅い部分に刺されば問題ないのですが、外側の薄い部分だと。。。。
底潮が暗かったようで、タチウオにブチブチやられました。どうにか1本捕獲しましたが、
オモリロストは痛いです。
そんなこんなで形になりまして、今年の釣行を納めました~♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
イオンモール木更津店 千葉県
2025年12月23日(火)
| アイナメ | 30 - 42 cm | 合計 4 匹 |
|---|---|---|
| サバ | 20 - 30 cm | 合計 5 匹 |
| 釣り場など | 八戸港 正栄丸 |
|---|---|
| 釣行者 | イオンモール木更津店 よしだ |
| ロッド |
ベイト73ML、79MH
|
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
イオンモール木更津店よしだです。今回は東北へ遠征釣行にいってきました!
ターゲットはアイナメ。地元の八戸まで行ってきました。
友人にセッティングしてもらい、八戸港出船の正栄丸さんから出船!
暗い時間は港内でソイ狙い。しかし、季節外れのサバの猛攻…
日が昇ったタイミングから本格的にアイナメ狙いにシフト!
八戸港内にある沖堤防まわりを中心に狙っていくスタイル。今は立ち入り禁止になった堤防付近を狙うタイミングもあり、当時小学生で寒い中釣りしていたことを思い出し、おセンチになっているとアイナメからの反応!
この釣り自体、仙台に住んでいた専門時代ぶりなので暖気に時間が掛かりましたが、複数キャッチできました。
準備不足でリーダーが細く、アワセ切れや根ズレにビビった弱腰ファイトでのバラシなどミスが目立ちました…
しかし、高低差のあるボトムをイメージしながら、全力のフルフッキングからのブッコ抜きはこの釣りでしか得られない養分ですね!笑
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
多賀城店 宮城県
2025年12月20日(土)
| アジ | 25 - 45 cm | 合計 70 匹 |
|---|---|---|
| サバ | 30 - 40 cm | 合計 6 匹 |
| イナダ | 35 - 45 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 閖上蔵王丸さん |
| 釣行者 | 多賀城店大河内 |
| 釣種 |
ライトアジ
|
| 同行者 |
知人
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
PE1.5号
|
| 時間 |
5:00~
|
| 費用 |
10000円
|
ライトアジに行ってきました!ライトアジ沼どっぷりはまってしまったお客様と釣行でした!「この沼ははまると抜け出せないようです(笑)」朝一激渋のシビレル展開。まず竿にアタリでません。なんというか重さのみ感じる感じ。ゆっくりとお伺いをたてるとやっと小さなアタリ。これを取れないとちょっと厳しいようです。前半20匹。中盤少し明確なアタリが出始めてここで40匹。そしてまたまた後半が凄かった(笑)底から誘って誘って指示棚でグーンと抑え込まれるアタリ!狙うとダブルも掛かる!締めで70匹。十分です(笑)水温も下がり常に穂持ちにテンションを掛けてないとアタリが出ない時間帯多いです。少し意識してもらうと良さそうです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
甲府店 山梨県
2025年12月17日(水)
| イトヨリ | 20 - 30 cm | 合計 5 匹 |
|---|---|---|
| カイワリ | 20 cm | 合計 1 匹 |
| アオハタ | 30 - 35 cm | 合計 2 匹 |
| マサバ | 30 - 40 cm | 合計 15 匹 |
| サゴシ | 60 cm | 合計 1 匹 |
| 釣り場など | 清水折戸港 光奏丸 |
|---|---|
| 釣行者 | 甲府店 木村 |
甲府店スタッフの木村です。
17日はお客様グループに混ぜていただき、清水折戸港光奏丸SLJ&タイラバ便に行ってきました。
今回は紅牙スリルゲームをSLJの練習がてらブチ曲げたいのが狙い。
開始早々からボトム付近でイトヨリやサバ、アオハタが釣れ釣れでした。
超ショートピッチで3回ジャークしてから、グワンと素早く1mほどロッドでジグを持ち上げて、ティップが曲がらない程度のテンションフォールをするとアタる再現性を出せて非常に楽しいです。
サバに遊んでもらっていると、ちょっと大きめの魚がヒット!
バットまでブチ曲がる紅牙スリルゲーム、電子ドラグサウンドを鳴らすティエラLJ200L、うーん気持ちがいい。
ただし引きはサバのようで、船長にはサバかも…と伝えましたが、いざ上がってくると長いな!?
正体はサゴシでした。
今の時期、このポイントのサゴシは脂ノリノリみたいで非常に嬉しい。
その後はアオハタを追加するもあまりパッとせず…
ただタイラバ組は爆発!
グローのネクタイに液漬けワームトレーラー装着でシロアマ、金黒リバーシブルのネクタイでハタが連チャンと、タイラバも釣れ釣れです。
エサ釣りをしている船長は40から50センチほどのデカシロアマを4キャッチ!
すごいなぁ。でもジグをしゃくるのが楽しいんだ。
木村は尻すぼみではありましたが、前半3時間に好調を味わえたことと念願の紅牙スリルゲームをジギングでブチ曲げることが叶ったので感無量です。
清水出船でタイラバする際は、是非ジグもやってみてください。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
市川東店 千葉県
2025年12月16日(火)
| アジ | 12 - 25 cm | 合計 66 匹 |
|---|---|---|
| クロダイ | 40 cm | 合計 1 匹 |
| サバ | 30 cm | 合計 1 匹 |
| 釣り場など | 川崎沖15m |
|---|---|
| 釣行者 | 長島 |
| 釣種 |
アジ
|
| ロッド | |
| リール |
15ルビアス2000H
|
| ルアー |
イージーシェイカー2,チビキャロスワンプ、アジリンガー、バーニー等
|
| 仕掛け | |
| エサ |
アオイソメ
|
| 同行者 |
お客様
|
| 船宿 |
伊藤遊船
|
お客様からお誘い頂き、久々に伊藤遊船さんからLTアジに行ってきました!
今回私ははじめてのバチコンにチャレンジ!
船長から最初のポイントはバチコン難しいから、まずはビシでやってみて!とのことだったので、ビシからスタートしてみましたが、豆サイズがポロポロ。すぐに移動し、そこで初のバチコンスタート♪
周りではビシでポツポツ釣れていますが、不慣れなバチコンではなかなか当たらず・・・。お客様と雑談しながらよそ見してたらバチコン初フィッシュ(笑)!
次のポイントでようやく少し慣れてきて、10匹ほどキャッチ♪
その後なかなかいい反応なく、しばらくビシに戻しポツポツ拾い釣り。
最後のポイントでビシにかなりいい当たり方が出たので、すかさずバチコンにチェンジし、20匹追加♪
ビシと合わせて66匹にて納竿。
お客様もビシでいい感じに釣っていました!
当たりだすとビシよりも手返し早く、時にビシの釣果を上回ることもあるのも頷けました!
アジ大好きマンとしては手を出してはいけないジャンルに飛び込んでしまったかも!?
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年12月15日(月)
| アジ | 20 - 27 cm | 合計 20 匹 |
|---|---|---|
| サバ | 30 - 37 cm | 合計 7 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 松浦 |
| 釣行者 | 佐藤あ |
| 釣種 |
アジング
|
| ロッド | |
| リール |
アルテグラ
|
| ライン |
ヤマトヨテグス エステルライトゲーム0.3号
|
| 針 |
ピーキーヘッド、アジスタ
|
| ルアー |
マッカム
|
釣れると聞き初場所へ('ω')
サバの群れが邪魔して
アジの層まで落すのに一苦労…(-"-)
ヘッドを重くするとアタリが薄れたので、0.7gと1gでギリ明暗
グリリンはタダ巻き
マッカムはちょんちょんがいいのかなーーっと(._.)?
レインのチビキャロスワンプ久しぶりに使いましたが良い
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年12月13日(土)
| アジ | 5 - 20 cm | 合計 10 匹 |
|---|---|---|
| サバ | 10 - 20 cm | 合計 5 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 糸島 |
| 釣行者 | スタッフ 山中 |
| 釣種 |
アジング
|
| 同行者 |
娘
|
夜な夜な娘とサビキ&アジングを楽しみに糸島へドライブ&フィッシング
釣場に着いて直ぐにサビキでアジゴが釣れて私には何故か?サバばかりで短時間でしたが楽しめました。
手軽な釣りなのでおすすめです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
仙台南店 宮城県
2025年12月02日(火)
| サワラ | 80 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| イナダ | 50 cm | 合計 1 匹 |
| クロソイ | 30 cm | 合計 1 匹 |
| サバ | 40 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 海人水産 |
| 釣行者 | スタッフ 齋藤 |
| 釣種 |
ブリジギング
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー | |
| 時間 |
5.00-12.00
|
| 費用 |
12/2に海斗水産さんの船にお世話になりました!!
釣行前はタチウオの釣果が良いという事で、主にタチウオ狙いで乗船!!
ただ、朝からタチウオからの反応は無く、その日は船中0本でタチウオ狙いは終了、、、
ただ、船長さんが根周りや沖まで船を運んでくれたおかげで、寒サワラ、イナダ、クロソイを釣ることが出来ました!!
魚を見つけてくれた船長さんには頭が上がりません、、、ありがとうございました!!
またSLJに挑戦したいと思います!!

































