釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年08月25日(月)
| チヌ | 43 - 47 cm | 合計 3 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 博多湾内河川 |
| 釣行者 | スタッフ井上 |
| 釣種 |
チニング
|
| 同行者 |
福岡店スタッフ野上さん
|
| ロッド1 | |
| リール1 | |
| ライン1 |
PEライン0.8号 リーダー フロロ3号
|
| ルアー |
アルカジック スアレスなど
|
福岡店スタッフの井上です。
ここ数年はハマって夏に集中して釣行しているチニングに行ってきました。釣り場に到着すると野上さんが先に釣っていたので合流して一緒に釣りすることに。潮のタイミングが良かったのか、チヌを見つけて1投目でチヌが釣れました。その後はチヌは見えているものの徐々にルアーを嫌うようになったため、野上さんが途中退場した後に場所を下流側に変えて1匹追加したところで納竿としました。トップで釣れるのでエキサイティングですが、猛暑対策は万全に水分補給や休憩など熱中症には注意して釣行しましょう。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜磯子店 神奈川県
2025年08月25日(月)
| ニジマス | 20 - 40 cm | 合計 30 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | リヴァスポット早戸 |
| 釣行者 | 横浜磯子店 平槙 |
| 釣種 |
エリアトラウト
|
横浜磯子店平槙です。
予定していた釣行が中止になったので急遽エリアトラウトに行ってきました。
お邪魔したのはいつもお世話になっているリヴァスポット早戸です。
真夏のピーカンということでなかなかどうかなと思っていたのですが
わりとどのルアーにも反応してくれて良さそうな感じです。
ひとしきりルアー反応を楽しんだあと、朝イチからぱしゃぱしゃと水面を割る様子が見られたのでトップで遊んでみます。
壁際の木陰にキャスト、ふるふるっと動かすとぱしゃっと出るわ出るわで超楽しい!
楽し過ぎていつの間にかトップウォーター縛り。
時間も忘れて楽しんでしましました。
放流は使ってみたかったハイバーストのキャスティングオリカラ、クレイジーピンク。
効果抜群!遠くからでもマスがぶっ飛んで来ていい感じでした!おすすめです!
シーズンオフ気味な今の時期でも一日しっかり楽しめますので
熱中症に気を付けて夏のエリアを楽しんでみてください!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年08月25日(月)
| ケンサキイカ | 15 - 50 cm | 合計 60 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 津久見 |
| 釣種 |
ケンサキイカ
|
| ロッド | |
| リール |
大分県津久見市よりイカメタルに行ってきました('ω')
ケイムラの反応が良き
スッテは25号~40号あると良いです
底は取らずに棚50mから上
大型の群れも浮いて見えるので
当たれば三桁釣れますよーー('Д')
遊漁船brushup
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
仙台南店 宮城県
2025年08月25日(月)
| アジ | 10 - 15 cm | 合計 12 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 出島漁港 |
| 釣行者 | 仙台南店 木村 |
| 釣種 |
アジング
|
| 同行者 |
仙台南店 小田島
|
| ロッド |
ソルパラ アジングゲーム SPAJ-S682L
|
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
スタッフ小田島とアジングへ!
事前に小田島より、ただ巻きじゃ釣れないと聞いており、
アドバイスをもらいながらトゥイッチさせてフォール!
を繰り返してると、確かにバイトが多い!
結果的に10匹以上釣ることができ、大満足の釣行となりました!
小田島はというと、、、
はい、私の3~4倍の釣果を叩き出しておりました。
また行ってきます!!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
盛岡店 岩手県
2025年08月25日(月)
| アユ | 18 - 23 cm | 合計 25 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 閉伊川 |
| 釣行者 | 盛岡店 井口 |
| 釣種 |
鮎の友釣り
|
| ロッド | |
| ライン | |
| 針 |
がまかつ刻R7号、7.5号、ダブ蝶7号
|
| 時間 |
8:00~14:00
|
| 費用 |
年券13000円
|
秋田河川の増水の影響で県内河川が毎日大盛況となっています。そんな閉伊川へ遊びに行きました。前回好調だったポイントに行くと誰もいない。開始早々から6連発して1時間くらい探ってから上流に大きく移動。流心は狙わず、ヘチやチャラ瀬・浅瀬などをフロロ0.25号で丁寧に泳がせると掛かった瞬間に上流に走る強烈なアタリ!たまりませんね!飽きなくポツポツ釣ったので夕マズメのチャンスタイムはやめて14時で納竿としました。まだまだ鮎は元気いっぱいです。大型に備えた仕掛けの準備も必要かもしれません。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年08月25日(月)
| チヌ | 30 - 40 cm | 合計 6 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 大村 |
| 釣行者 | 福岡店スタッフ別府 |
| 釣種 |
チヌ
|
| ロッド1 |
FCLLABO UC79
|
| リール1 | |
| ライン1 | |
| ルアー |
ラッキークラフト LC-RTO-TINY(LC0.3)
|
| 針 |
瞬貫トレブル♯12
|
| 時間 |
12:00~14:00
|
| その他 | |
| ライン2 |
こんにちは、福岡店スタッフの別府です。先日は大村方面へチヌ釣りに行ってまいりました。
昼からのスタートだったので、トップウォーターより水の中に入るプラグの方がバイトしやすかったです。水面直下はLC0.3を使ったマイクロクランキング。ボトム付近をノックする場合はベビーシャッドやSAD60FRなどのシャッドで攻略でした。
日が高かったからでしょうか?プラグを入れるのを憚られるブッシュ沿いを登る魚が多く、釣りにくかったです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
多賀城店 宮城県
2025年08月25日(月)
| スルメイカ | 18 - 32 cm | 合計 54 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 小石浜漁港 億幡丸さん |
| 釣行者 | 多賀城店 工藤 |
| 釣種 |
イカメタル
|
| 同行者 |
釣り仲間2名
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
今回も億幡丸さんにお世話になりイカメタル釣行に行ってきました!
当日のポイントは70m前後と少し浅場で漁火点灯前でもポツポツ釣れて期待が高まります!!
レンジは30m~60mと幅はあったもののコンスタントに釣れてくれましたが、途中サバの猛攻に遭い上から下までサバ絨毯(笑)
サバのダブルなんて当たり前でカンナは伸ばされ、メタルは強奪される始末。。。
工藤も掛けたイカごと青物に丸飲みされてしまい5分程度格闘しましたが魚が諦めたのかボロボロにされたイカが上がってきました(笑)
それでも良型まじりで54杯と前回のリベンジは出来ました!!
メタルはオールグローが強くドロッパーは黒系とピンクが反応良かったですよ♪
イカメタル初挑戦の釣り仲間も40杯とイカの沼にハマった事でしょう。。。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
品川シーサイド店 東京都
2025年08月25日(月)
| アカハタ | 20 - 35 cm | 合計 40 匹 |
|---|---|---|
| カサゴ | 15 - 25 cm | 合計 3 匹 |
| エソ | 20 - 25 cm | 合計 3 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 千葉方面 |
| 釣行者 | 品川シーサイド店菊地 |
| 釣種 |
アカハタ
|
| 同行者 |
友人3名
|
| ロッド |
泥棒スパイダー唐草ピンクDOROs-68SUL
|
| リール | |
| ルアー | |
| 時間 |
4:30-12:30
|
品川シーサイド店菊地です。友達のプレジャーボートでアカハタに行ってきました!
神奈川方面からスタート。ビンビンスイッチでカサゴやエソ、アカハタが釣れましたが本命の反応が薄かったので千葉方面へ。根がかりが多くロストしまくりましたがツ抜けすることが出来ました!サイズは仲間が釣った35cmが最大で小さい子は入れ食い状態でした。根がかり多いところはワームが1番ですね。
詳しくは【CLAB】にて。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
水戸店 茨城県
2025年08月25日(月)
| イシナギ | 20.00 - 35.00 kg | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 曇りのち晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 日立沖70m |
| 釣行者 | 水戸店河野 |
| 釣種 |
イシナギ
|
| 同行者 |
常連S様
|
| ロッド |
マッドバイパーブルHH205
|
| リール | |
| ライン |
PE6号
|
| 針 | |
| エサ |
釣ったサバ(40cm以上のサイズ)
|
| 時間 |
5時から12時
|
| 費用 |
12000円
|
水戸店河野です。
常連S様と日立久慈港【明進丸】さんでイシナギ討伐“リベンジ”に行ってきました♪
まずはエサとなるサバ(40cm以上w)をサビキ釣りで確保。サバがデカイので針13号ハリス5号以上の太いサビキがオススメです。
最初の流し。着底してすぐ底を切って5m上げてから、スプールをギュッと押さえてゆっくりじわじわと底から3mまでフォールさせていくと“ガッガッ”とアタリが!朝イチいきなりファーストヒットきたぁぁ!!
ドキドキしながら食い込むのを待つ…。船長「待て。まだ待て!」河野「まだ?まだ?」のやりとりの間に“ドンッ!”と竿がのされたところでフッキング!!イシナギ特有の下に下に“ドンッ!ドンッ!”と引きまくるファイトをニヤニヤ堪能しながら20kgUPのイシナギキャッチ!!よっしゃあ!!
その後は自分はスルメイカにエサを変えたりするもアタリらしいアタリなし。S様は何度もアタリあるも食い込まず。
しかし、この日はメイクドラマが待っていました。最後の流しでS様の竿に“ドガンッ!!”と明らかに超重量級のアタリ!来ました来ました!30kg余裕でオーバー!35kgの常磐モンスター!!なんだ、コイツ、デカ過ぎ(笑)
二人で絶叫で何度も歓喜のガッツポーズして大満足の釣行となりました♪
イシナギおもしれー!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
湘南平塚店 神奈川県
2025年08月25日(月)
| オオクチハマダイ | 70 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| サバ | 40 - 45 cm | 合計 4 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 伊豆東沖 |
| 釣行者 | 湘南平塚店 長島 |
| 同行者 |
お客様
|
| 時間 |
6:30~12:00
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
PE4号
|
| リーダー |
リーダー80lb
|
| ルアー |
ウロコジグ300g 2wayスパイキー300g スキルジグロング320g
|
| その他 |
いつもの手石港もき丸さん
|
好調のオナガジギングに行ってきました。カンパチ・キハダがだいぶご機嫌斜めとのことなので、赤い魚狙いです。
水深は130~180mで、中層に浮いているオナガ、ハマダイを狙います。
サバに邪魔されたり、表層で謎の魚に糸を拾われラインがぐしゃぐしゃになるなど、トラブルがありましたが、なんとか一本…
もっと早くパターンが掴めてたら…と、帳尻合わせが噛み合わず、いつもの貧果でした。黒潮蛇行の影響か、今年はキハダがあまり良くなく、高級魚のオオクチハマダイ、オナガダイが釣れています。寿司にしたら、激ウマでした!コレはコレでオススメですよ!




































