釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
石巻店 宮城県
2025年08月30日(土)
| スルメイカ | 15 - 20 cm | 合計 32 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 釜石 |
| 釣行者 | 石巻店スタッフ新戸 |
| 釣種 |
イカメタル
|
| 同行者 |
お客様
|
| ロッド |
天龍ホライゾンLJ
|
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
烏賊鉄など
|
| 時間 |
12:00~4:00
|
| 費用 |
¥8
|
お客様にお誘い頂き、釜石の根白港から出船の健勝丸さんにお世話になり、イカメタルに行ってきました。
通常便は潮が早く厳しい状況だったとの事・・・。
一抹の不安を抱きながら出港!!
15分程でポイントに到着し、釣行開始♪♪
すると1投目からフォール途中で止められた!!
1投目からスルメイカがヒット♪♪
その後2杯追加するもその後は掛からない・・・。
隣ではお客様がバンバン釣っている
横では水深63m辺りでヒットするって言うし、後ろでは80m辺りでヒットするって言ってるし・・・。
迷走・・・。
メタルを落としてみたり、ドロッパーを変えてみたりetc.・・・。
なんだかんだでスロージャーカー1.5に100gの烏賊鉄にデカ目のドロッパーで探ってみる事に。
するとフォールだったり1/3ピッチのシャクリでポツポツとイカが釣れるように♪♪
メインはボトムちょい上で掛る事が多く、効率は悪いし多点掛けも少なく数は伸びない。
まぁでも予想していたよりかは釣れたのでOK♪♪
手を変え品を変え探るのは、実は嫌いじゃないんです♪♪
辺りが薄明るくなってきた時間に終了の合図
通常出船する時間帯に帰港するなんて、なんか不思議な感覚ですよ~笑
途中の迷走も響き32杯の釣果
多い人で40杯を超えていたとの事でした。
イカはヤリイカシーズンまで当分お休みかなぁ~??
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
石巻店 宮城県
2025年08月30日(土)
| アユ | 15 - 24 cm | 合計 19 匹 |
|---|
| 天気 | 雨のち晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 気仙川 |
| 釣行者 | 石巻店スタッフ新戸 |
| 釣種 |
鮎友釣り
|
| ロッド |
銀影エア90T
|
| 時間 |
8:30~17:30
|
| 費用 |
遊漁券日釣り¥1
|
夜にイカ釣りのお誘いを受け休みを取ったものの、まさかの深夜便・・・。
1日無駄にするのももったいないので、気仙川で鮎釣りをする事に。
土曜日と言う事もあり、有名ポイントには既に釣り人の姿が
遊漁券とおとりを購入し、ウロウロとポイントを探して人があまり居ない場所へ
準備をし早速釣行開始!!
良さそうな場所におとりが入ると、ものの5分足らずで1尾目をキャッチ♪♪
その後も居そうだな~と思うポイントに上手くおとりが入るとヒット♪♪
そんな中突然にまぁまぁ強い雨・・・。
雨は数分で止んだが川にゴミや葉っぱが流れ込み、それがラインに絡み非常にやり辛い・・。
更に雨が止んで1時間後位には強風も吹き出した・・・。
いや~本当にやり辛い!!
それでも何とかサイズの良い鮎が釣れ、オトリを入れ替えると連発♪♪
おとりを入れ替えながら流していると、今日1ではないかという鮎がヒット!!
抜けそうも無いので浅瀬に寄せタモで掬おうと思いましたが、鼻カンの上でラインブレイク・・・。
おとりと共に流れて行ってしまった・・・泣
仕掛けを結び直し再開しようと船から鮎を取り出そうとすると・・・脱走・・・。
もう1匹出してタモへ入れた後、元気良くジャンプして脱走・・・。
連チャンで脱走されてしまった・・・。
気を取り直しおとりを付け釣行再開!!
夕方になりギラギラした鮎が多くなり連発を期待したが、ポツポツと釣れて来る状況。
やっぱりまだ経験値がたりないなぁ~
今年は行ける限り釣行してみようと思います!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
東松山高坂店 埼玉県
2025年08月30日(土)
| カワムツ | 10 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| オイカワ | 8 - 15 cm | 合計 15 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 槻川 |
| 釣行者 | 東松山高坂店 たけもと |
| ロッド |
6ft #1
|
| ライン | |
| その他 |
こんにちはー。東松山高坂店たけもとです!
今回もオイカワフライ!
オイカワとカワムツの境界線を調査!
オイカワポイントだと思っていたのにいきなりカワムツが釣れ驚き(笑)
しかしそのあとは1匹も釣れず、釣れてくるのはオイカワのみ!
水温なのか、水底の環境なのか不思議なところが多いです。
若い大き目なイノシシがいたので釣りの際はご注意を!(小川町下里付近)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
オンラインストア本店 東京都
2025年08月30日(土)
| アユ | 13 - 21 cm | 合計 9 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 中津川 八菅橋下流~平山橋 |
| 釣行者 | 本部 武井 |
| 釣種 |
鮎友釣り
|
| 時間 |
7:00~15:00
|
| 費用 |
おとり2匹1200円
|
| ロッド |
競技SP SL85
|
| ライン |
メタコンポデュラ0.04号 フロロ0.175号
|
| ルアー/仕掛け |
マルチ3本錨6.5号
|
第14回中津川釣行
今日も先日好釣果を得た八菅橋下流に入りましたが,先行者がなんと3名もいます(1人はいつもの名人Tさん)。
最下流に入り釣り始めると、ものの15分で3匹キャッチ。今日も30匹越えかと高をくくっているとまたあたりです。4匹かと竿を立てるのを我慢し引き込まれるのを待っていると何もなく、おとりを寄せるとサカバリが外れています。釣り方は前回同様面を探るようにしているのですが、ここから何故か1時間以上さわりもなくなり場所替えすることにしました。目指すは、パラダイスorドツボにハマるか「ぼっこれ橋」です。
途中の道はボサが生茂り、車が傷だらけになりそうです。入川場所もボサをかき分け入らざるを得ないほど釣り人が入っていないようです。そして川にも鮎はいません?。ハミ跡が岸際の石を見ても流心を見ても見えず、30分ほど泳がすもモチベーションが続かず、また移動です。次に目指すは、苦手な角田大橋。
釣り人が入れ代わり入っているようですが、橋上のやや深みがあり鮎が溜まりそうな場所に入りました。1時間半ほど泳がすも2匹追加したのみで、どうにも苦手意識が拭えない川相でまたもや移動です。
最上流の日向橋下流が頭によぎったのですが、平山橋に向かう川原道が見えた瞬間、おとり屋さんの釣果報告にあまり上がっていない反面「パラダイス」が頭をよぎり平山に向かいました。結果、「パラダイス」ではなかったもののサイズがデカい。2時間で6本掛けて4本が20cm越え。次回は八菅でオトリ確保した後平山が有力ですかね。
注意)今期、3回ほど角田大橋上流の平山方面に入る川原道上に車を駐車していたりテントを張って入る方がいたので帰りがちょっと怖いです。(テントを張っていた外国人の方には説明はしました)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
甲府店 山梨県
2025年08月30日(土)
| カンパチ | 1.00 - 4.40 kg | 合計 5 匹 |
|---|---|---|
| ヒメダイ | 1.50 - 2.50 kg | 合計 10 匹 |
| ウメイロ | 30 - 35 cm | 合計 10 匹 |
| オキサワラ | 90 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 銭州 |
| 釣行者 | 甲府店 田村 |
| 釣種 |
泳がせ、五目
|
| 同行者 |
お客様
|
| ロッド |
ゴウインブル
|
| リール | |
| 針 |
お客様と須崎「宝栄丸」さんにお世話になり銭州遠征に行って来ました!
楽しみにしていた銭州、そんな時に限っての前半船酔い・・泣
それでも気合いで釣り続行!泳がせ&ジギングでなんとか本命カンパチの顔見れました!
泳がせの釣果はイマイチでしたが久々のお客さまとの釣りを楽しめました!
次こそはデカいカンパチを!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
成田富里店 千葉県
2025年08月30日(土)
| ヘラブナ | 25 - 35 cm | 合計 54 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 野田幸手園 |
| 釣行者 | 成田富里店 山口 |
| ロッド | |
| ライン |
サバキ0.8号
|
| ルアー・仕掛け | |
| その他 |
コウテン
GD
|
例会等の予定が入っていないとの事で野田幸手園さんにお邪魔してきました。
椎の木湖さんで先輩が参戦しているM-1CUPの決勝も気になる所ですが灼熱猛暑日の下、私は幸手園さんのアカシア桟橋で朝からみっちりと浅ダナのメーター両ダンゴを通してきました。
10.5尺で無難な定番エサから入り12枚、2ボウル目は重エサを使って17枚、後半は13.5尺に変えてライトペレ宙で15枚、最後は重エサのペレ宙で10枚の計54枚で納竿となりました。
土曜日でしたが、釣れてる方で100枚近く拾った模様。
まだまだ修行が足りませんでしたので、また出直します~
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
新大宮バイパス店 埼玉県
2025年08月30日(土)
| 天気 | 雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 恩納村周辺ホテル前ビーチ |
| 釣行者 | 新大宮バイパス店 立川 |
| 釣種 |
ショアジギング&ショアテンヤ
|
| 同行者 |
息子
|
| 時間 |
AM6時20分~AM7時
|
沖縄旅行の合間にウェーディングして、ショアジギング&ショアテンヤで釣りしてみました。
前日泳いだ時には60cm位のタマンが数匹泳いでいたし、ヤガラみたないな魚も確認出来たので、もしかしたら釣れるかな~なんて期待したのですが、釣れた(引っ掛かった)のは「ナマコ」のみ。
もう少しやりたかったのですが、雨が強く降り出したので納竿しました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年08月30日(土)
| チヌ | 30 - 40 cm | 合計 5 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 佐世保 |
| 釣行者 | 福岡店スタッフ別府 |
| 釣種 |
チヌ
|
| 同行者 |
スタッフ片岡 野上
|
| ロッド1 |
FCLLABO UC79
|
| リール1 | |
| ライン1 | |
| ルアー |
ラッキークラフト LC0.3
|
| 針 |
瞬貫トレブル ♯10♯12
|
こんにちは、福岡店スタッフの別府です。先日は佐世保方面にチヌ釣りに行ってまいりました。
この日は水温も上がり切った8月末ということで、高水温期の切り札的な存在「ラッキークラフトLC-0.3」の独壇場な一日でした。基本サイトレンジでのみと使用制限がありますが魚への見せ方と付いてからの減速の掛け方さえマスターすれば面白いほど釣れる魚が増えますよ!
また、シャッドとの併用が必要になるのでそちらも常備するのがオススメです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
オンラインストア本店 東京都
2025年08月30日(土)
| シロギス | 15 - 21 cm | 合計 34 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 千葉県 内房サーフ |
| 釣行者 | スタッフ 松下 |
| 釣種 |
シロギス
|
| 時間 |
5:00~11:00
|
| 費用 |
エサ代
|
| ロッド |
トーナメントキャスター33-405
|
| リール |
トーナメントサーフ45PE
|
| ライン |
PE0.8号
|
| ルアー/仕掛け |
4本針仕掛け
|
先週に続き、またまた内房投げキスに行ってきました。
前回と同じ場所でやってみましたが、近場も遠投してもポツポツは釣れるものの、まわりの釣り人も爆ってる感じはありません・
毎日来てるであろう、早朝散歩の爺さんの話では「先週、漁師が網入れてたど。」とのこと・・・
ちょっと底荒れしたせいかもしれませんが、投げるたびに毎回、何かしら1尾以上は釣れるので飽きません。ポイントは1~5色(20~130m程度)近場はフグやピンギスが多い感じでした。
11時にエサが無くなり強制終了。本日の釣果は34尾。20cm級5尾、最大21cm。でした。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年08月30日(土)
| チヌ | 40 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 佐世保市内河川 |
| 釣行者 | 福岡店片岡 |
| 釣種 |
チニング
|
| 同行者 |
福岡店別府、野上
|
| ロッド1 |
ヤマガブランクス メビウス79M
|
| リール1 | |
| ライン1 | |
| ルアー |
ラッキークラフト LC-0.3
|
| 時間 |
7:00から11:30
|
こんにちは、キャスティング福岡店片岡です。今回はマイクロクランクを使ったチニングを学ぶべく、チニングマスター別府講師と佐世保へ行ってきました。完全にサイトの釣りになるので、群れからはぐれている個体を狙い撃ちです。キャスト位置、流し方、魚のスイッチの入れ方を実践しながらの釣行でしたが、難しい。四苦八苦している間にも別府は釣る。なんとか一匹釣りあげることはできましたが、まだまだ経験を積む必要があるようです。慣れてくるとめちゃくちゃ面白い釣りなので、頑張っていきたいところです。
































