釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年09月06日(土)
| シーバス | 50 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 福岡県河川 |
| 釣行者 | シュロアモール筑紫野店スタッフ 所崎和久 |
| 釣種 |
シーバス
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
ガルバ87S
|
| 時間 |
19:00~22:00
|
最近通い始めた釣り場の下げ始めから明暗へ。イナッコが浮いており、シーバスのボイルも発生している状況。水面直下のレンジで、ウェイク系のリバンク99、ゆらぎアクションのレクター111Fにバイトがあるもののフックアップせず。ルアーローテーションしながら流すコースを調整していると、手前のコースの暗部でガルバにヒットしました。フッククラスでこのサイズが多いようです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鹿屋店 鹿児島県
2025年09月05日(金)
| シーバス | 15 - 40 cm | 合計 5 匹 |
|---|
| 釣り場など | 志布志湾 |
|---|---|
| 釣行者 | 鹿屋店スタッフ 坂口 |
| 釣種 |
ライトソルト
|
| ロッド |
7ftアジングロッド
|
| リール |
ダイワリール2000番
|
| ライン | |
| ルアー |
アジアダ―(暁クリアー)
|
| 針 |
モサヘッド
|
アジングという名のライトソルト釣行♪
セイゴがいる事は分かるのですが、パターンを見つけて掛けるのが難しい!
色々試している中で、本日のヒットパターンを発見し連発♪
最後にこの日最大サイズに遊んでもらい終了としました♪
また、釣行してきます♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
オンラインストア本店 東京都
2025年09月05日(金)
| メッキ | 15 - 40 cm | 合計 8 匹 |
|---|---|---|
| ハクテンハタ | 25 cm | 合計 1 匹 |
| マダラハタ | 25 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 西表島 西部地区 |
| 釣行者 | 三浦 |
| 釣種 |
ソルトルアー
|
| 時間 |
5日朝~7日朝 朝・夕2時間ずつ
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー/仕掛け |
旅行先で朝夕だけルアーを投げました。インリーフや漁港の表層はお風呂みたいな高水温でベイトの接岸も薄く真夏の海とマズメ時が潮止まりに重なり特に夕方が厳しい状況でした。それでも朝のワンチャンはありました。小さいルアーを使えばそれなりにアタリはあるんですが・・・。釣りやすいシーズンはこれからですね
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
泉バイパス店 宮城県
2025年09月05日(金)
| アユ | 16 - 21 cm | 10 - 23 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 山形小国川 |
| 釣行者 | 泉バイパス店 武山 |
| 釣種 |
鮎の友釣り
|
| 同行者 |
仙台南店 大橋
|
| ロッド |
終わりが近づいている鮎は山形小国川へ行って来ました。強風が心配されていましたが、午後は強風どころか爆風でした。朝一入ったポイントは上流流と下に別れ、上流に入った私は洗礼を受け、下流に入った大橋さんは15~16匹かけている!完敗です。午後は大橋さんと同じ下流に入り泳がせで数を伸ばすが爆風が邪魔をし10匹で終了。風が強い日は鮎釣りオススメしません(笑)まだまだ暑いですが川は季節通りに変わってきています。鮎が終わったらイカや青物の季節!ハゼもある!楽しみが終わりませんね!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
岩槻インター店 埼玉県
2025年09月05日(金)
| アジ | 10 - 12 cm | 合計 22 匹 |
|---|---|---|
| シーバス | 40 - 55 cm | 合計 6 匹 |
| チヌ | 40 cm | 合計 1 匹 |
| 釣り場など | 横浜エリア |
|---|---|
| 釣行者 | スタッフ木村 |
| 釣種 |
ライトゲーム
|
| 同行者 |
先輩
|
| ロッド | |
| リール | |
| ルアー |
セクシーB 岩槻店オリカラ各種
|
| ライン |
エステル0.2号+リーダー0.6号
|
こんにちは!岩槻インター店木村です!
台風が過ぎ、べた凪予報だったので地元の先輩に連絡しアジング調査へ行ってきました。
現場に着くと台風で流れてきたゴミが貯まっておりその周りでセイゴがボイルしてます。
アジングの前にバスロッドにメバル用のミノーで遊んでみると・・・
クロダイがヒット。車からランディングネット持ってきてもらい無事にキャッチ。
その後もミノー投げているとセイゴ~フッコ弱位のサイズがぽろぽろ釣れてくれます。
そろそろちゃんとやろうと思いアジングタックルへ。
0.8gでボトム展開でぽろぽろ当たるものの豆アジ過ぎて乗らない&足元ぽろりばっかり。
アシストフックで何とか乗るようになり数が伸びました。
これからアジングハイシーズン!また行ってきます。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年09月05日(金)
| ライギョ | 60 - 90 cm | 合計 3 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 浮きシバ&浮き草混合エリア |
| 釣行者 | 福岡店スタッフ石橋 |
| 釣種 |
残暑のヘビーカバーフロッグゲーム
|
| ロッド1 |
(バレーヒル)GUNⅡZERO GGZ-73RH【スネークチャーマー】
|
| リール1 | |
| ライン1 | |
| ルアー |
(ウィップラッシュファクトリー)A・M・G・R
(フィネス)黒魚Jr
|
| 時間 |
AM7:00~AM12:00
|
今回も「夢のメーターオーバー」を探しにクリーク散歩へ!釣り場までの道中大雨が降り出しましたが雨雲レーダーの予報では釣り場付近は晴れ!文明の利器を信じ釣り場へ到着すると快晴!早速フロッグを浮きシバとパッドが絡むスポットへキャスト…浮きシバのエッジでフロッグを首振りしてると…「バフッ!」一投目からナイス捕食サウンド頂きまずはレギュラーサイズの60をキャッチ(^^♪続けて多少流れが浮きシバ&パッドに当たっているスポットで本日2本目のナイスサウンド!グッドプロポーションな70をキャッチ!正直この2本を狙い通りキャッチ出来たので満足していましたがまだ帰宅するには早すぎるので少しウロウロしながらとある場所へ!ライトグリーンな浮き草にウキ芝が少し混じる所にキャスト!雷魚君に気づいてもらう様少しアップテンポなアクションで誘っていると…フロッグから2m程離れた浮き草が揺れて明らかにフロッグをロックオン!食わせのアクションを入れると‼「バフッ‼」渾身のフッキングと同時にヘッドシェイク!真っ黒な頭がデカい!難所で掛けたもんだからキャッチに手こずりましたが何とかキャッチ成功!少しスレンダーな魚体でしたが長い!もしかしてとメジャーで計るとギリ90!今シーズン2本目の90キャッチでこの日これ以上の良い事は無いと判断し早々に帰宅しました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
八王子店 東京都
2025年09月05日(金)
| シーバス | 40 - 80 cm | 合計 4 匹 |
|---|---|---|
| クロダイ | 30 - 35 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 東京湾奥 |
| 釣行者 | スタッフ上條 |
| 釣種 |
シーバス
|
| ロッド | |
| リール |
18EXIST LT3000C-H
|
| ライン | |
| ルアー | |
| 時間 |
23:00-05:00
|
台風前のしごおわ直行シーバス。
風も雨もそこまで無いので雨が降るまでやってきました。
釣り人も多く、4か所回っても無の状況。
次のポイントは数年前に大雨前の時に釣果が多かった場所へ。
1投目からいきなりのヒットで期待が高まり、ベイトも逃げまどいまくり。
ちょっと雨が強くなってきてもバイトは止まず、ヒットしてくれました。
同行していた同級生も80cmランカーをゲット♪
自分もキャッチできてと、久しぶりに良いシーバスゲームとなりました。
これからが本番なシーバスゲーム。時間を見てまた行きます。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年09月05日(金)
| シーバス | 55 - 63 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 有明方面河川 |
| 釣行者 | 福岡店 鬼頭 |
| 釣種 |
シーバス
|
| ロッド1 |
ダイワ モアザンブランジーノ96ML/M
|
| リール1 | |
| ライン1 | |
| ルアー |
こんにちは。福岡店鬼頭です。
有明方面の河川にシーバス釣行♪真夏にも雨が降ったタイミング等定期的に確認している河川。今回は実績のあるポイント、潮のタイミングに2時間程エントリー。狙いの潮の動き出しですぐさまバイトがあるもフッキングせず。その後しばらく沈黙していましたが流れの強弱のタイミングで時折バイトが!Zeeee!セイラン130Fで3ヒット2キャッチ。一番の良型は足元のアシに巻かれ痛恨のバラシ。悔いが残りますがシーバスの反応が少し秋めいてきた印象。また釣行してみます♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年09月05日(金)
| ライギョ | 55 - 79 cm | 合計 7 匹 |
|---|
| 釣行者 | 福岡店 鬼頭 |
|---|---|
| ロッド1 |
スミス マグナムハスキーKOZⅢ 77SH
|
| リール1 |
シマノ 18カルカッタコンクエスト400
|
| ライン1 | |
| ルアー | |
| 針 |
ハネダクラフト Muscle Bait STRONG FANGS M
|
こんにちは。福岡店鬼頭です。
雷魚釣行に行ってきました。朝マズメのポイントは不発。バイトがあってもすぐにフロッグを吐き出す渋い状況。特に釣果がないまま気づいたら強烈な暑さに。サイズ狙いを諦め、昼間でも水温低めのフレッシュな水のエリアに移動。雷魚も元気に反応してくれ、コンスタントにキャッチ。ポイントによってここまで違うかというくらい反応に差が出ました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
ふじみ野店 埼玉県
2025年09月05日(金)
| ヘラブナ | 30 - 40 cm | 合計 11 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り時々雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 椎の木湖 |
| 釣行者 | ふじみ野店 澤田 |
| 同行者 |
キャスティングスタッフ
|
| ロッド | |
| ライン |
道糸1.2号 ハリス0.5号
|
| その他 |
バラケマッハ、凄麩、BB クワセ 感嘆
|
ダイワの新製品ヘラ竿「HERAT」の試釣会に参加してきました。竿の説明をしていただき、実釣スタート。12尺チョウチンからスタート。チョウチンでしたが、説明通りエサの振り込む感じも気持ちが良いです。静かに落とし込めます。魚もすぐに釣れてくれて竿の曲がりを確認。握りが太く取り込みが楽に感じます。その後18尺チョウチンへ。振込は相変わらず。長い竿にありがちな魚が掛かってからも走り回られることありませんでした。最後に11尺で浅ダナ。気持ち良く落とし込みが決まります。規定のないところでカッツケが出来るとこで使用するともっと気持ち良さそうな感じを受けました。3本使ってみて感じたのは、説明も受けましたが、竿の長さで調子が違うということ。その竿の長さにあった釣り方を考えて作っている竿だなと感じます。



































