釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
湘南平塚店 神奈川県
2025年09月09日(火)
| シブダイ | 30 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| アカハタ | 30 - 35 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 伊豆 地磯 |
| 釣行者 | 湘南平塚店 高田 |
| 時間 |
17時~21時
|
| ロッド | |
| リール |
ソルティガブラスト4500
|
| ライン |
ナイロン8号
|
最近話題のシブダイを狙いに伊豆の地磯に行ってきました。夕まづめ前にポイントに入ってゆっくり準備して釣りスタート。コマセのきびなごを撒きながら仕掛けを流しますが、やり方が悪いのか全くウキに反応が出ず、なにもない時間が過ぎます。そのまま我慢しながら続けていると待望のアタリが出て、ゴリ巻きするとアカハタでした。その後同じようなアタリが出て、釣れた魚をライトで照らすと小さいながら本命のシブダイをGETできました。
地磯の半夜釣りは手軽なのでオススメです。オキアミコマセで狙えば、イサキやメジナなども狙えますよ。これから秋のシーズンに向けて本格化してきますのでぜひチャレンジしてみて下さい。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
東久留米店 東京都
2025年09月09日(火)
| アユ | 18 - 24 cm | 合計 8 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 魚野川 |
| 釣行者 | 東久留米店 岸 |
| 釣種 |
鮎友釣り
|
| ロッド | |
| ライン |
メタコンポヘビー0.1号
|
| 針 |
9号ヤナギ
|
| 費用 |
日釣り券2570円 オトリ1尾600円
|
魚野川に行きました。魚野川中流~下流域は毎年お盆が開けるといい鮎が掛かりだします。ちょっと気になっている小出の友釣専用区に入りました。青島大橋下流右岸のオトリ屋さんの優しいかあさんにこのところの様子を教えていただき、入漁券とオトリを購入。かあさん曰く、来てもらったんだから釣ってもらわないとね。と。オトリ屋さんはこうあるべきだと思います。私自身釣具店員として勉強させてもらいました。ありがとうございます。
かあさんの話でどこで釣ろうか迷った挙句、以前にはいった流れをチェックすることにしました。腰上までの立ち込みのちょっとした深瀬です。いきなり出し掛りで写真の24センチをキャッチ。昼までに3匹追加できました。晩酌の塩焼きアユを定数確保。午後からもポツポツ掛かり4匹追加でき、楽しいアユ釣りになりました。これもひとえに優しいかあさんののおかげです。
アユを数釣りするなら神通川だと思いますが、私は数は釣れませんがマッチョでものすごく美味しくてボリューミーな鮎が釣れるので魚野川が大好きです。
魚野川の鮎釣りを満喫した後は前回完売だったおにぎり屋さんで焼きおにぎりを買い、カレーも食べて、塩沢の道の駅でソフトクリーム、お土産購入、〆は越後湯沢の温泉に入り大人の遠足を満喫してきました。
小出エリアの友釣専用区は9月19日までとの事でひょっとしたら私は今年は今回が最後とおもうと少し寂しい気持ちです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
湘南平塚店 神奈川県
2025年09月09日(火)
| アオリイカ | 0.30 - 0.30 kg | 1 - 5 匹 |
|---|---|---|
| シリヤケイカ | 0.30 - 0.30 kg | 3 - 6 匹 |
| ヒイカ | 0.10 kg | 合計 1 匹 |
| モンゴウイカ | 0.50 kg | 合計 1 匹 |
| シーバス | 15 cm | 合計 1 匹 |
| タコ | 0.20 kg | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | スカイリードFG |
| 釣行者 | 佐藤 |
| 同行者 |
青木
|
| 時間 |
0:00~3:00
|
| ロッド | |
| リール |
12イグジスト2510
|
いつもお世話になっているスカイリードFGから期間限定ボートエギング・ナイトティップラン便に青木と乗ってきました
前便ではシリヤケイカの巣窟だったらしく意外と美味しい?笑
らしいのでキープしておいてもらうことに
しかし狙いはあくまでアオリイカ。
しかしほぼ無風。ボートエギングからスタートしました。
水深が4m~10mとなかなか面白そうなポイント
約1年ぶり。高まりすぎて1投目で新品のエギが根掛かりました。
幸先悪っ(;∀;)
序盤からなかなか厳しい展開。移動を繰り返しますが難しい。
ようやく釣れ始めてくれましたが難しかった~ちゃんとアタリが出るからやめられませんね
チェイスしてきたのを悶絶しながら抱かせる場面もあってテクニカル~
4種類のイカの顔を見ることができました。
タコも釣れました
あ、ものすごく小さいシーバスがめちゃくちゃ沸いてました
あんまりにも騒がしいので社会の厳しさを分からせてあげました。
いよいよティップランシーズンですね。
10月の開幕が楽しみです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
品川シーサイド店 東京都
2025年09月09日(火)
| ブラックバス | 30 - 48 cm | 合計 4 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 豊英ダム |
| 釣行者 | 品川シーサイド店 高橋 |
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
PE1.5号 リーダー14lb
|
| ルアー |
ベローズギル2.8 3.5gジカリグ
|
| 時間 |
6:00-15:30
|
豊英ダムにカバー打ちに行ってきました。魚探を使わないお手軽スタイルです。荷物が少なくてとっても楽です。増水して期待したシャローカバー不発でバイトもなし。朝ちょろっと釣れたのはオーバーハングの突き刺さりカバー。そんなわけで水位変動に強い岩盤突き刺さり深めカバーやると48cmが釣れてくれました。今年から始めたパワーフィネスでやっといい魚が釣れました。とても嬉しいです。でもそんなに釣れない。たまに当たるもバラシちゃう。サイズは45超えているのでとっても悔しい感じです。2匹連続です。頑張っていたら最後に42cm釣れてくれて終了しました。狙いどこ決めてからは喰えばサイズが良かったので楽しめましたが7バイトしか取れなかったのでハズした印象です。釣り方絞って外すとちょっと辛いですね。でもカバーの釣りは楽しいのでオススメですよ。それとボート屋さんの駐車場が崩落して狭くなっておりますので皆様ご注意下さい。湖上でも小規模崩落に遭遇したので注意が必要ですね。安全第一で楽しみましょう。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
湘南平塚店 神奈川県
2025年09月09日(火)
| アオリイカ | 0.20 - 0.40 kg | 合計 6 匹 |
|---|---|---|
| シリヤケイカ | 0.20 - 0.30 kg | 合計 8 匹 |
| モンゴウイカ | 0.50 kg | 合計 1 匹 |
| 釣り場など | 東京湾 |
|---|---|
| 釣行者 | 湘南平塚店 青木 |
| 同行者 |
湘南平塚店 佐藤(隼)
|
| ロッド |
ヤマガブランクス バトルウィップTR 63/N
クレイジーオーシャン オーシャンブレードOBL-59ML
|
| リール |
イグジストLT2500-XH
|
| ライン |
PE0.6号
|
| リーダー |
フロロカーボン2号
|
| JAN | |
| JAN |
今期初のナイトティップランへ横浜スカイリードFGさんよりスタッフ佐藤と行って来ました。
当初はティップランの予定でしたが風が全く無いとのことで急遽キャスティングに変更。港湾部の常夜灯を中心に攻めました。
話には聞いていましたがアオリイカ・シリヤケイカが多くリリースサイズがほとんどでした。アオリイカはエギには着いてくるもののなかなか乗せられず悶絶。
本当は簡単に釣れる予定だったんですが甘くなかったです。それでもエギにわらわら湧いてくる感じを見ると数はかなり居そうです。
今度は風のある日にリベンジしてきます!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
八幡山店 東京都
2025年09月09日(火)
| タチウオ | 70 - 110 cm | 合計 15 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 観音崎沖60mなど |
| 釣行者 | 八幡山店 小林 |
| 釣種 |
タチウオ
|
こんにちは!
キャスティング八幡山店の小林です!
「真夏のピークが去った」かもしれないと、
羽田のえさ政さんより天秤タチウオ釣りに^^
暑くないじゃん!って思ったのは朝4時台だけで
まだまだ暑い東京湾です。
久しぶりのタチウオでしたが、15匹ほどの釣果でした。
私は多く釣っても帰ってから困るのでちょうどいい数でしたね!
誘いがハマるまでの試行錯誤、ハマって思い通りに釣れる爽快さ!
やっぱりタチウオ釣りは楽しいです!
鏡盛り(山口県の郷土料理です)にして、スダチをきゅっと絞って食べると最高です!
魚っておいしいなって実感できますね!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
246溝の口店 神奈川県
2025年09月09日(火)
| アユ | 16 - 27 cm | 合計 12 匹 |
|---|
| 釣り場など | 静岡県 狩野川 |
|---|---|
| 釣行者 | 246溝の口店スタッフ森川 |
| 釣種 |
鮎友釣り
|
| ロッド | |
| ライン |
ダイワ メタコンポヘビー0.1号
|
| 針 |
ダイワ キープ8号3本イカリ
|
こんにちは!
246溝の口店スタッフ森川です!
釣行2日目は狩野川本流。
いつものオトリ屋三平さんにお世話になりました。
川は台風からの大水でアカが飛んでシラッカワに。
どうにか残りアカねらいでポツリ、ポツリ程度。
サイズはマチマチですが今回は大鮎が一本出ました!
ポイントは店前の大岩の反転流。
天井糸まで沈める超ベタ竿釣法で今シーズン最大サイズの27.3センチが掛かりました!
狩野川はこれから落ち鮎シーズンに入ります。
今年も尺鮎祭りが始まりますよ!
詳しくは246溝の口店スタッフ森川まで!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
市川東店 千葉県
2025年09月09日(火)
| アジ | 18 - 30 cm | 合計 70 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 川崎沖20m |
| 釣行者 | 長島 |
| 釣種 |
アジ
|
| ロッド | |
| リール | |
| 仕掛け |
キャスティング×ハヤブサオリジナルアジビシ仕掛1.75号3本ケイムラ
自作アジビシ仕掛1.25号3本
|
| エサ |
アオイソメ
|
| 同行者 |
南柏店 金子
|
| 船宿 |
伊藤遊船
|
| その他 |
オムニウム1号200m
|
南柏店の金子から「美味しいアジが食べたい!」とのリクエストでLTアジに行ってきました♪
この時期に釣れる湾奥界隈の金アジはとにかく脂乗りまくりの絶品なので、よだれを垂らしながらの釣りに(笑)!
最初は風の塔から様子を見ますが、アタリ出ず。すぐに川崎NKバース方面へ。
こちらではストラクチャー周りの釣りの為、右舷左舷でアタリの数が大幅に違います。しかし、そこは敏腕船長、まんべんなく釣果がいきわたるよう、船のポジションをまめに入れ替えてくれます♪
ですが、この日はなぜかうまく手が合わず、ロッドも硬めなのでアタッても掛けられない、掛かってもバレるが頻発・・・。こんな時、近々発売予定の「極鋭ライトアジ153フィール」があればと早くも必要性をヒシヒシと痛感。
棚も上がったり下がったりで安定せず、かなり苦戦をしましたが、なんとか70尾でお土産十分♪
釣ってる人はもっと釣ってました!
おそらくですがこの日は潮もかなり速く、障害物まわりで流れも複雑になり仕掛けも水中であっちに流れたりこっちに流れたりでコマセと同調しているタイミングがすぐにずれてしまっていた為だと思われます。
それと、釣りに熱中しすぎてついバケツの中でアジを酸欠で死なせてしまうことがあると思いますが、なるべく生きているうちにこまめにクーラーへ移しておいしく持ち帰りましょう♪
もう少しすれば涼しく快適に釣りを楽しめる時期になります!秋はアジ釣りのハイシーズンです!絶品金アジを釣りに行かれる際は是非当店までご相談ください♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
岩槻インター店 埼玉県
2025年09月09日(火)
| ヘラブナ | 0.80 - 1.30 kg | 合計 14 匹 |
|---|
| 天気 | 曇りのち晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 羽生市 椎の木湖 |
| 釣行者 | 岩槻インター店 斉藤(正) |
| 釣種 |
ヘラブナ
|
| ロッド | |
| ライン |
東レ ストロングアイ 1.2号
|
| エサ |
カクシン:カルネバ:コウテン:バラケマッハ
|
先日の「HERAT」試釣会の不甲斐ない結果の悔しさが身体のダメージ(全身筋肉痛&五十肩)を上回り椎の木湖へ。釣座はもちろん前回と同じ「639」番。使用した竿も10.5尺でほぼ似たような条件でしたが…あまりにも竿の使用感に違いを感じ過ぎて「HERAT」が欲しくなりました。(^^;)
アタリが出るまで20投ほど最初の合わせでハリス切れで嫌な予感…。嫌な予感は的中し苦労して上げた2枚目は計量器に乗せた直後にジャンプしてリリース、結果2枚の計量のみ。ハリス切れ多発(20回ほど)で釣りにならない状況に。10:30過ぎに昼食を挟みハリスを全部巻き直しを考えましたが午後は一変、切れる事はほぼ無しの状況で12枚追加できました。ただ、昼食後はカラツン地獄に陥りハリス切れとは違う悶絶状況でした。同じ日に同じハリスで巻いたのに「なんで…???」腑に落ちない結果になり14:00過ぎに終了、結果としてリベンジで来たかは複雑な気分で帰宅しました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜磯子店 神奈川県
2025年09月09日(火)
| ニジマス | 20 - 40 cm | 合計 40 匹 |
|---|
| 釣り場など | リヴァスポット早戸 |
|---|---|
| 釣行者 | 横浜磯子店平槙 |
| 釣種 |
ニジマス
|
横浜磯子店平槙です
いつもお世話になっているリヴァスポット早戸さんへ行ってきました!
台風明けということで少し心配しておりましたが、濁りと増水は落ち着いておりいつものクリアな水に。
朝イチは曇り。気温も低く高活性!
しっかりルアーを追ってくるマス多数で順調に数を伸ばせました。
お昼は名物「マスの親子丼」があったのでラッキー!美味しくいただいて午後と放流に備えます。
午後になり日が出て気温が上がってきまして、人もマスもバテバテ食い渋りに。
クランク、にょろなどゆっくり巻く動作には反応しますが、ミノーやダート系は全然見向きもされずな状況。
午前中ほどイージーではありませんでしたが、ぽつぽつ釣れる状況が続き夕方からは再びの高活性。
レンジ浅めのクランクがアタリ?水面を割らないよう気をつけながらの早巻きのが反応良さげな感じでした。
これから涼しくなるともっと釣りやすくなってくると思いますので楽しみです!






















