釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
泉バイパス店 宮城県
2025年09月10日(水)
| シロギス | 15 - 20 cm | 合計 10 匹 |
|---|---|---|
| ヒメジ | 15 cm | 合計 1 匹 |
| マダイ | 5 - 10 cm | 合計 5 匹 |
| マハゼ | 5 - 10 cm | 合計 5 匹 |
| アオリイカ | 5 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 牡鹿半島 |
| 釣行者 | 泉バイパス 文屋 |
| 釣種 |
シロギス
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
PE0.6
|
牡鹿半島にいろいろ調査に行って来ました!
今回は幅広く見て回り新子を探してみましたが、小さい子しか見つけられず、なんとかエギのサイズを落とし掛けることは出来ましたが、釣りになるのはまだもう少し先になりそうでした。
そして、最後は安定のキスを釣って終了でした。
アオリもコロッケサイズくらいまでは釣っている方もいるので、今後の成長が楽しみですね!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年09月10日(水)
| アユ | 21 - 29 cm | 合計 4 匹 |
|---|
| 天気 | 雨のち曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 川辺川~星野川 |
| 釣行者 | シュロアモール筑紫野店 高嶋 |
| 釣種 |
鮎友釣り
|
| ロッド |
銀影AIR T85改
|
| ライン |
サンライン ハイテンションワイヤー 0.15号
|
| 針 | |
| 時間 |
16~18時
|
| 費用 |
日釣券2000円 年券8000円 囮鮎500円
|
球磨川プチ遠征2日目、事前の天気予報では、昼過ぎから雨予報、まぁ~帰りは温泉入って温まって帰れば良いさと軽く考えてましたが、天気は急変!!朝起きてテレビ付けると「熊本、天草地方に線状降水帯発生!!今すぐ避難を!!」とえらい騒ぎ!!慌てて携帯の天気図とにらめっこ。人吉には、そこまで雲は、掛からないかなぁ~ってことで、丸山水産さんで着替えを済ませて、いざ出発するものの・・・雨は強くなる一方!!仕舞には、雷ゴロゴロ鳴り出して車に避難!!10時過ぎには、雨弱くなる予報でしたが、一気に降り過ぎです。川辺川も球磨川も茶濁り&ゴミが、酷くて釣りになりません。こうなれば、最後の手段として、福岡の矢部川水系に大移動です。通常2時間の道のりですが・・・「八代~松橋間通行止め」の文字。八代IC前で4キロ渋滞。3号線に降りても渋滞、松橋ICに乗るのも渋滞と、11時に人吉を出て矢部川の支流、星野川に着いたのが、16時過ぎ。星野川も若干濁ってましたが、釣りは出来る感じだったので、竿出しすると、ポツリポツリと掛かり途中、セットバラシもありましたが、ちょっとだけ楽しめました。最後の一匹は、球磨川で釣った魚より大きな28.5cmのナイスサイズ。
天気には、勝てませんね。週末には、球磨川も釣り可能だと思います。今回の雨で岩が適度に洗われていい感じになるのではないか?と思います。まだまだ10月中旬まで釣り可能なので、また釣行したいと思います。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年09月10日(水)
| タチウオ | 70 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| キス | 12 - 17 cm | 合計 10 匹 |
| 天気 | 曇り時々晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 福岡県 東浜船溜「ベイスタイル」さん |
| 釣行者 | シュロアモール筑紫野店 渡邊 |
| 釣種 |
タチウオジギング・ボートキス
|
| 同行者 |
シュロアモール筑紫野店 當眞・猪股・湯原
|
| ロッド |
ゼスタ スクランブルレッドスペックB691-LS
|
| リール |
グラップラーCT 151HG.ストラディックC3000XG
|
| ライン |
PE0.6号、フロロ10lb
|
| 針 | |
| ルアー | |
| エサ |
岩デコ20g
|
| 時間 |
午後便
|
| 費用 |
8000円
|
| その他 |
道具屋さん クイック弓型天秤15
|
スタッフ4人でのんびりまったりタチウオ・ボートキス釣行!前回博多湾タチウオはテンヤで挑戦したので、今回はジグで狙ってみました。前日から朝方まで大雨と雷でなんとか午後便出船。午後のタチウオは厳しいとは聞いていましたが、誘っても誘っても無反応…。テンヤ組の反応もイマイチ(-"-)しかし時合は突然に!タチウオ初挑戦の湯原が良型GET!私も続きたい…!「午前はスローな誘いでもいいけど、午後はリアクションバイトが多いよ~」と船長からアドバイス。早速実行。指示棚ドンピシャでタチウオキタ――(゚∀゚)――!!さすが石場船長でした!なんとか全員タチウオをGETできたので一安心♪
タチウオの反応がなくなってきたところで、1時間ほどはまったりボートキス。投げれば何かしら釣れるといった感じで、安心して楽しめました(*'▽')浅場のためオモリは3号でもOK。長め天秤を使うと仕掛けが絡みにくいのでトラブルを防止にもなりますよ~。
まだまだ釣れていますがタチウオを狙うなら午前便がおすすめ!ボートキスは癒しを求める方におすすめです!秋の釣りシーズンは、ぜひ博多湾での船釣りをお楽しみください♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鶴見駒岡店 神奈川県
2025年09月10日(水)
| シロアマダイ | 38 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| アカアマダイ | 45 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 葉山 たいぞう丸 |
| 釣行者 | 鶴見駒岡店 熱田 |
| 釣種 |
シロアマダイ
|
| 同行者 |
足立環七店 中山
|
| ロッド |
リーディング73H-200
|
| リール |
グラップラー300HG
|
| ライン | |
| エサ |
オキアミホタルイカ イソメ
|
鶴見駒岡店熱田です!休みを合わせて釣りへ行こうとシロアマダイ狙いへ!
釣れるかどうかといったまさにギャンブルフィッシング…。乗船前からウキウキです笑
お世話になったのは以前もアマダイ狙いでお世話になった「たいぞう丸」さん。
ポイントに着いてからは中々アタリの出ない時間帯が続きましたが、急にたたくようなアタリが!
竿を立てつつ慎重に巻いてくるもフッと軽くなり痛恨のバラシ。ハイ。
ずるずるとドラグも出すくらいのヒキでした…。
気を取り直して投入を繰り返しますが、イトヨリやカサゴ、よくわからないウツボにもてあそばれます。
頭の中にはずっとさっきの叩くようなアタリがこびりついたまま…。と、思っていたら再度あのアタリ!
今度こそはと無事にキャッチしたのは45cmのアカアマダイ!今回ばかりは外道ですがなんとも嬉しい1尾♪
ここからほどなくしてなんと本命のシロアマダイも無事にキャッチ!まだまだイケる!と思ったところでタイムアップ。
本命不在の中山君を横目に見つつ、快勝といったところでしょうか笑
後は美味しくいただきます!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年09月10日(水)
| シーバス | 65 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 釣り場など | 湾内河川河口 |
|---|---|
| 釣行者 | スタッフ 福嶋 |
| 釣種 |
シーバス
|
| リール1 | |
| ルアー |
久しぶりにシーバスに行ってきました。
雨あとのパワーに期待し
満潮から下げ狙いで入りました。
到着後すぐにヒットしましたが目の前でバラシ嫌な予感がしましたが
少しづつ移動しながら地形変化を攻めていると
下げ7分ぐらいでゆっくりラインが潮上へはしり
リアフック1本がかり。
慎重にやり取りし、確保しました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
新大宮バイパス店 埼玉県
2025年09月10日(水)
| ニジマス | 22 - 55 cm | 29 - 40 匹 |
|---|---|---|
| イワナ | 35 - 40 cm | 1 - 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | すそのフィッシングパーク |
| 釣行者 | 新大宮バイパス店 立川 |
| 釣種 |
エリアトラウト
|
| 同行者 |
娘
|
| ロッド | |
| リール | |
| 時間 |
8時~18時30分
|
| 費用 |
1日券6200円
|
夏休み中の娘を誘って、久しぶりに「すそのフィッシングパーク」に行って来ました。
朝から天気も良く、東京とは違ってセミも沢山鳴いていて、夏満喫です。
1日券を購入して、空いていたので「クリアポンド」で釣り開始。フライの方は隣で入れ食い状態でしたが、我々もそれなりに順調に釣れ、昼過ぎには赤身「スーモン」もゲット出来たので、魚を捌きに行くがてら「マッディーポンド」に移動しました。ここではポツポツ。
続いて娘はやった事の無い「ミックスポンド」に移動して入れ食いを体験。1時間程やりましたが、小さいのしか釣れないとの事で再び「クリアポンド」に戻りました。
娘が「30匹」釣ったら帰ろう!と2人で決めた時点で「24匹」。しかし、まさかのスランプに陥ったみたいに釣れなくなり、暗くなる迄やる事に。いつもは6時間券購入で14時に上がる事が多かったので、今日は夕方迄やってみたいと思い1日券購入して釣りしているので、これはこれで良し!でした。
結局暗くなった18時30分、最後の1匹を釣って終了しました。帰りは道も空いていて良かったです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
湘南平塚店 神奈川県
2025年09月10日(水)
| アカハタ | 15 - 38 cm | 合計 20 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 伊東港 大洋丸 |
| 釣行者 | 湘南平塚店 川端 |
| 同行者 |
お客様
|
| 時間 |
5:30~12:00
|
| ロッド | |
| リール |
20ツインパワーC3000XG
|
| ライン |
GOSEN PE 0.8号
|
| ルアー | |
| その他 |
日本の部品屋 ロウ付スナップ
|
伊東港の大洋丸さんへお客様と遊びにいってきました!
朝イチに40センチ弱フィッシュが連発した後は小型から中型をポロポロという展開に
前回超えられなかった40センチの壁を超えるべく挑んだのですが超えられず...
台風後の濁りが抜ければもっと良くなるのかなという雰囲気でした
またいってきます!次こそ40アップを!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
市原16号店 千葉県
2025年09月10日(水)
| 釣り場など | 深川吉野屋 |
|---|---|
| 釣行者 | スタッフ川奈部 |
| 釣種 |
サワラ
|
| 同行者 |
友人K氏
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
Xブレイド アップグレード1.5号+シーガーグランドマックス7号
|
| ルアー |
メタルマジック、ブレードショーテル、ヘキサーB、TGベイト、ボンネビル
|
シーズンインとなった、東京湾サワラキャスティングに深川吉野屋へお邪魔して楽しんで参りました!
7日よりサワラ船がスタートとなった深川吉野屋、前日はお休みで前々日は船中10本以上と期待を膨らませましたが、結果は0…同行した友人もサワラは0…釣果の谷間に当たってしまったようです…
船長もベイト反応を積極的に追いかけてくれましたが、船中2本と厳しい結果となりました…
シーズンはまだまだこれから!またリベンジマッチに行ってきます!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
足立環七店 東京都
2025年09月10日(水)
| シロアマダイ | 38 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| アマダイ | 45 cm | 合計 1 匹 |
| サクラダイ | 15 cm | 合計 1 匹 |
| イトヨリダイ | 25 cm | 合計 1 匹 |
| ソコイトヨリ | 15 cm | 合計 1 匹 |
| ウッカリカサゴ | 20 - 32 cm | 合計 3 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | たいぞう丸 |
| 釣行者 | 足立環七店中山 |
| 釣種 |
シロアマダイ
|
| 同行者 |
鶴見駒岡店熱田
|
| ロッド |
リーディングライトゲーム73 190H
|
| リール |
ソルティガIC300HL-SJ
|
| エサ |
オキアミ、イソメ、ホタルイカ
|
足立環七店中山です!今回は【たいぞう丸】さんにて期間限定シロアマ狙い~!!
寒くなってくるとシーズンインするアカアマダイ、通称アマダイですが、今回狙うのは白!!赤とは生息している水深が違います、赤は90~100mほどの深場に対して白は40~50m程度、釣れたら超嬉しい&美味しい個体数少な目のレアなお魚になります。ギャンブルと言えばこの男~!ネツデンこと熱田氏と共にいざ出船。。。あれ?アタリ少ないな?右舷側は釣れてる声がする。。。これは不味い流れだ。そんな中熱田さんにビッグヒット!!ドラグも出てるし叩いてる!デカアマの気配よ!?。。さすがアッチャンバラすねぇ(笑)
その後沈黙が続き私を遊ぶのはカサゴ、イトヨリ、エソ、トラギス、コチ。。。
沈黙を破るのはやはりこの男、ネツデンにビッグヒット!上がって来たのは45㎝の正真正銘デカアマ!でもなんでここで赤?(笑)後半戦に入り釣れないままラスト。。またしても釣るこの男、シロアマGET!
中山完全敗北の一日でした。また行きます!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
泉バイパス店 宮城県
2025年09月10日(水)
| アユ | 18 - 24 cm | 合計 25 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 気仙川 |
| 釣行者 | 泉バイパス店 武山 |
| 釣種 |
鮎の友釣り
|
| 同行者 |
H様
|
| ロッド |
まだ終われない!ということで気仙川に行って来ました。前夜の雨で水位が気になりましたが、水位より濁りの方がきつく、本来なら帰るぐらいの濁りでした。せっかく来たし最後だから竿を出そう!膝下も見えないくらいの濁りの中開始すると速攻ヒット!しかも背掛り!濁っている川をよーく見るとギラギラとあちこちで食んでいます。そこにスーッと泳がすと最盛期並みの強烈なアタリ!ゴミが多くラインブレイクも数回、午後には顔に掛かるようになり取りこぼし多発でしたが最後に楽しめました。これにて今期は納竿!
























