釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
成田富里店 千葉県
2025年09月12日(金)
| ヘラブナ | 35 - 40 cm | 合計 19 匹 |
|---|
| 天気 | 曇りのち雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 椎の木湖 |
| 釣行者 | 成田富里店 山口 |
| ロッド | |
| ライン |
サバキ0.8号
0.6号
|
| ルアー・仕掛け | |
| その他 |
コウテン
GD
|
今月も椎の木湖さん主催の『フライデーオープン』に参戦してきました。
3日後の9/15には弊社主催大会が催され、9/1にマルキユー杯、9/4にヘラT実釣会と約2週間で計4回も来る予定です。(笑)
予想はしてましたが、前日の荒天と当日の午後からの雨天予報の影響で参加者の方も少ない模様で競技開始の30分前に受付しましたが、66番と想像以上に若い番号。
9/23のプライムフェスタの試釣も兼ねての参戦なので、大型べらのいるタナを探るべく5号桟橋奥に入り、13尺のチョーチン両ダンゴ⇒10.5尺のチョーチン両ダンゴ⇒10.5のメーター両ダンゴをやりましたが、コレと言ったヒントも掴めず、18枚/16.97キロ(赤字釣果)で107名参加中52位で納竿となりました。
狙っていた特別賞の50位には少し及ばず、終了1分後に釣った1枚を乗せていれば恐らくジャスト50位だったかも?と言った感じでした。(泣)
コレは本格的に大型を狙うホタチョーの試釣に来なければイケないかも…です。(笑)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
南行徳店 千葉県
2025年09月12日(金)
| カサゴ | 20 - 25 cm | 合計 8 匹 |
|---|---|---|
| アカハタ | 25 - 40 cm | 合計 4 匹 |
| エソ | 25 cm | 合計 1 匹 |
| ササノハベラ | 25 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 布良港 松栄丸さん 布良沖 水深15~25m |
| 釣行者 | 南行徳店 土井 |
| 釣種 |
テンヤでの根魚
|
| ロッド |
炎月パワースペックB240
|
| リール |
ジリオンJドリーム左
|
| ライン | |
| 針 | |
| エサ | |
| 時間 |
5:30~11:30
|
| 費用 |
布良港、松栄丸さんより根魚狙いのテンヤでの釣りに行って来ました。前日の荒天が嘘のような凪で楽しく釣りが出来ました。ポイントによってはアタリが連発する場面もあり、一日通して楽しく釣りが出来ました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年09月12日(金)
| チヌ | 47 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 博多湾内河川 |
| 釣行者 | 福岡店スタッフ 井上 |
| 釣種 |
チニング
|
| 同行者 |
福岡店 片岡さん
|
| ロッド1 | |
| リール1 | |
| ライン1 |
PE0.8号 リーダー フロロ3号
|
| ルアー |
デュエル L-ブルー ワンノックペンシル100F
|
福岡店の井上です。
またまたチニングに行ってきました。今回もトップウォータープラグオンリーで狙いました。釣り場に到着すると先に片岡さんが釣りをしていたので合流し、少し上流側に入らしてもらってすぐにヒットし1匹釣りあげることができました。幸先良いかと思われましたがその後は大苦戦し1匹のみの釣果で終了でした。チヌは見えているのですがタイミングもあるのかトップへの反応がこの日は悪くなっていました。まだチヌは見えているので今後も狙ってみたいと思います。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
水戸店 茨城県
2025年09月12日(金)
| マルイカ | 20 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 曇りのち雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 那珂湊沖 |
| 釣行者 | 水戸店スタッフ髙橋 |
| 釣種 |
マルイカ
|
| 同行者 |
水戸店スタッフ富田
|
| ロッド | |
| リール |
ティエラ105XHL
|
| ライン | |
| ルアー | |
| その他 |
浮スッテ 2.5号 赤黄
|
こんにちは!水戸店スタッフ高橋です☆
今シーズン2回目の夜イカ(イカメタル)釣行に水戸SBSより釣行してきました!!!
出船後ポイントへは40分弱で到着!!
近隣船宿の釣果情報や前回の釣行の結果など踏まえいろんな不安がありましたが気持ちを切り替え、ライトが点灯してから全集中!!!
最初はボトムから入念に探ります!!
探っていると同船者の方から当たった!との声があり同じ棚付近を探っていると高橋にヒット!!
最初はイカか!?となりましたが上がってくるうちに魚らしき引きに変わり、アレ・・・
もしや・・・状態に・・・
上がってきたのは毎度おなじみのサバではなく、尺近いアジ!!!これは嬉しい!!
その後船中音沙汰なく、時間が進み終了まで1時間ほどの所で船中初マルイカが!!!!
全員の期待が高まり気持ちを切り替え、集中していると終了30分前に高橋にもヒット!!
慎重に巻いてくると待望のマルイカ!!!!!!
その後は追加なく終了となりましたが今シーズン初のマルイカが釣れて一先ずほっとしました・・・泣
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
石巻店 宮城県
2025年09月12日(金)
| タチウオ | 60 - 80 cm | 合計 52 匹 |
|---|---|---|
| ゴマサバ | 45 - 50 cm | 0 - 3 匹 |
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 雄勝名振漁港・名勝丸 |
| 釣行者 | 石巻店 熊谷 |
| 釣種 |
タチウオテンヤ
|
| 同行者 |
宮城県水産技術総合センター
|
| ロッド |
ダイワ・極鋭ゲームM-190
|
| リール | |
| ライン | |
| 針 | |
| エサ |
冷凍イワシ
|
| 時間 |
5:00~12:30
|
石巻市雄勝・名振漁港名勝丸山根船長からお誘いを頂き、宮城県水産技術総合センター様のタチウオ調査のお手伝いに行ってきました。当日は風も強く釣りずらい状況で、エリアも限定される状況ではありましたが、テンヤ・メタルジグともに指4本から5本クラスがポツポツと釣れ続く状況。
口掛りしたリリース可能なタチウオには、水産技術センターの方に背びれ部分にタグを打って頂きリリース。タチウオの移動回遊研究に活用されるとの事です。この日はトータル52本のタチウオを釣り上げ、半数以上をタグ付けしてリリースする事が出来ました。海況の悪い中、船長・水産技術総合センターの皆様、大変お疲れ様でした!!
宮城県水産技術総合センターでは、今回と同様に標識放流を行ったタチウオの採取データを集める為、釣り上げた太刀魚の情報提供をお願いしております。釣行時にヒレ部分に標識が付いているタチウオを釣り上げましたら、宮城県水産技術総合センターまでご連絡をお願い致します。
連絡先は店頭に掲示しているポスターにも記載されております。皆様のご協力をお願い致します!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年09月12日(金)
| ニジマス | 20 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 雨時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | フィッシングパークひらの |
| 釣行者 | 福岡店片岡 |
| 釣種 |
エリアトラウト
|
| 同行者 |
福岡店中村
|
| リール1 |
14プレッソ1025
|
| ライン1 |
エステル0.4号
|
| ルアー | |
| 時間 |
7:30から10:30
|
| 費用 |
3時間3000円
|
こんにちは、キャスティング福岡店片岡です。今回はこれからシーズンに入るエリアトラウトへ行って来ました!到着すると小雨状態。表層への反応がありそうだったので、スミスのパペットサーフェスをテロテロ巻きしているとヒット。今シーズン最初の一匹です。しかしそれから苦戦し、あれやこれやと試すものの自分の少ない引き出しでは太刀打ちできず、数を伸ばすことはできませんでした。今の時期でも朝一は比較的快適に釣りが楽しめると思います。一匹では満足できず、帰宅後チニングにも行って来ました。釣れてくれたので満足満足。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年09月12日(金)
| エソ | 30 - 32 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 堤防 |
| 釣行者 | シュロアモール筑紫野店 帆足 |
| 釣種 |
ライトショアジギング
|
| ロッド |
クロステージ962LSJ
|
| リール |
ブラストLT4000CXH
|
| ライン | |
| ルアー |
ジャックアイマキマキ30g
|
今年もサゴシを釣りたいので行って来ました。
夜明け前に釣り場に到着。30gのブレードジグメインで撃っていると開始数投でアタリが!しかしサゴシにしては軽い?正体はエソでした。しかもBIGサイズ!立て続けに同様のサイズのエソを追加(笑)
口の中に10cmのベイトをほおばっていました。
隣りの釣り人さんはサゴシを2匹釣り上げてました。
今回は私は釣れず残念だったのでリベンジしたいと思います。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年09月12日(金)
| ニジマス | 15 - 25 cm | 合計 7 匹 |
|---|
| 天気 | 雨時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | フィッシングパークひらの |
| 釣行者 | 福岡店中村 |
| 釣種 |
エリアトラウト
|
| 同行者 |
スタッフ片岡
|
| ロッド1 |
プレッソST60UL/プレッソAGS62MHF
|
| リール1 |
DSLT2000SS-SLPW/ルビアスFCLT2000S
|
| ライン1 | |
| ルアー |
ポッピンバグ・ノア1.2・GJ・モカDRSS等
|
| 時間 |
7時30分~10時30分
|
| 費用 |
3時間券3000円
|
福岡店中村です。今回はスタッフ片岡とシーズン的に大分早めになりますが、フィッシングパークひらの様へエリアトラウトに行って来ました。
九州に来て初にエリアトラウトでした。朝イチはトップでデカミッツドライで攻めますが出てくるのに乗らないパターンなのでポッピンバグに変更。うまくフッキングして2本釣れますが、トラウトが沈んだので、クランクで中層~ボトムをテロテロ巻きで1本。
スプーンはBBやハイバーストを使いますが強すぎる印象だったのでノアJr1.2gでキャッチ。
しかしスプーンは大分厳しかったので、GJやダブルクラッチ45F1の浮き上がりが反応良かったです。
初心者にオススメセニョールトルネードにはかなり反応があったので、初めての方にはオススメです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
市川東店 千葉県
2025年09月12日(金)
| アジ | 25 - 43 cm | 合計 45 匹 |
|---|---|---|
| サバ | 50 cm | 合計 1 匹 |
| 釣り場など | 横須賀沖50m |
|---|---|
| 釣行者 | 長島 |
| 釣種 |
アジ
|
| ロッド | |
| リール | |
| 仕掛け |
自作アジビシ仕掛2号3本針
|
| エサ |
アオイソメ
|
| 船宿 |
浦安「吉野屋」
|
| その他 |
オムニウム3号200m
|
豚アジハンティングに浦安「吉野屋」さんに行ってきました!
朝一はちょうど潮止まりだったので緩い流れだったのですが、あっという間に激流に・・・。
しかし、アジからの反応は良好で、中型の食べ頃サイズ~豚クラスがコンスタントに釣れます♪
中には自作の編み込み強化した2号仕掛を一瞬でぶった切って行く大豚クラス(50cmクラスか?)もいたようで、残念ながらキャッチできませんでしたが、最大43cmを含む豚サイズを7本ハンティング成功♪
前回のビシアジ釣行からちょうど1ヶ月ですが、さらに脂マシマシに変貌を遂げており、極上品まで80%くらいまで仕上がってきてます♪(中型は今がピークかな?)
大型はこれから更に脂が乗り、100%完品まであともう少し!超肉厚硬太り豚アジ釣りはこれからが本番です!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
湘南平塚店 神奈川県
2025年09月12日(金)
| メッキ | 15 - 25 cm | 合計 8 匹 |
|---|---|---|
| セイゴ | 20 - 35 cm | 合計 25 匹 |
| 釣り場など | 西伊豆 |
|---|---|
| 釣行者 | 湘南平塚店 長島 |
| ロッド | |
| リール |
ルビアスLT2500S-XH
|
バイクツーリングのついでに、ライトソルトゲーム行ってきました。
実績ポイント2箇所回るも留守。3箇所目は裏切らない本命ポイント。開始早々、トップにバンバン出ます。ルアーの下には魚がギランギランと見えますが、バレまくり。なんだかんだで、2時間ほどメッキとセイゴの入れ食いで帰路につきました。帰りはゲリラ豪雨に見舞われましたが(汗)
メッキの数も多く、サイズも良いですね。コレも猛暑の影響か。水温も高いので、しばらく遊べそうですね。




































