釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
八王子店 東京都
2025年09月29日(月)
| タナゴ | 4 - 5 cm | 合計 4 匹 |
|---|
| 釣り場など | 恩方国際釣堀場 |
|---|---|
| 釣行者 | 八王子店 井上(え) |
| ロッド |
レンタル竿
|
| エサ |
レンタル竿とセット
|
| 時間 |
13時から15時
|
| その他 |
八王子店井上です!
あ、井上タイシローさんが羽村店から出戻ったので、八王子店井上(え)です!笑
少し暑さも和らいできたので、ポンプが復活したタナゴ池で癒しの釣り!………の、はずでした。
タナゴ池復活の情報をくれた府中店佐藤名人をコソ練で「シモらせ」まくって出し抜いてやる!……の、はずでした。
受付のオカーサマが
「ちょっと釣り方が変わってるかも…」と言いながら、いつもよりエサを多めに用意してくれます。
パラソルをセッティングして頂き、池を覗くと、アレアレ?!あれだけウジャウジャいたタナゴが見えません。大ピンチです。
レンタル竿の調整にわざわざ来ていただいたご主人によると、タナゴを入れ替えて池も作り直したとのこと。
「底ベッタリなのでまずはエサを多めに付けて寄せて。棚を低くすればそんなに難しくないと思うよ。」
エサを撒き続けること1時間。ようやくタナゴが寄ってきます。オカーサマの大盛りエサの理由はコレだったのか……
ところがビッグタナゴが少ないからか、なかなかアワセられません。嗚呼大悶絶。
スズメバチが寄ってきて、慌てて逃げたら仕掛けがオマツリ。(こころよく交換して頂きました。)
エサを大量ポロリして底にタナゴ大集合、針につけたエサはガン無視状態。
などなど、あいかわらずのポンコツぶり。
2時間の予定でしたが、お得意の延長戦が頭をよぎった時、なんとかアワセることに成功!
開始から1時間半たってました。笑
その後コツを思い出し3匹追加。
うーむ、あと1時間か?とも思いましたが、蚊も増えてきたのとスズメバチもブンブン寄ってきたので終了しました。
悔しくて楽しい、むずおもタナゴ。
ちょっとマトモに釣れるまで通うしかなさそうです。
佐藤名人、もう出し抜こうなんて思わないからタナゴリベンジ付き合ってね。
『一緒にシモらせようぜ!』
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜磯子店 神奈川県
2025年09月29日(月)
| アジ | 23 - 27 cm | 合計 47 匹 |
|---|
| 釣り場など | 東京湾 |
|---|---|
| 釣行者 | 横浜磯子 宗像 |
| 同行者 |
品川シーサイド 佐藤
|
ライトアジ船に乗ってきました!お世話になったのは常宿の米元丸さんです♪品川の佐藤君と久しぶりのアジ修行です(^O^)
1投目、噂のフグにやられて仕掛け消失!!でもその後はフグ現れず本命のアジが元気にアタリます。前半アタリが続く時間があり、良い感じにバケツが賑やかに♪そして横の佐藤君は安定の手返しの速さですww
後半、潮止まりのせいか魚の反応は薄くなってしまいましたが、それでも十分なお土産確保!!アジ三昧の美味しい夕飯が作れそうです♪
良型主体で釣れるのは今のうちだそうです。皆さんもぜひチャレンジしてみて下さい!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
南柏店 千葉県
2025年09月28日(日)
| アジ | 20 - 28 cm | 合計 7 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 外房漁港 |
| 釣行者 | 南柏店の荒木 |
| 釣種 |
アジング
|
| ロッド |
ソルティセンセーションネオ63SL‐S
|
| リール |
ヴァンキッシュ
|
| ライン |
サーティーフォーピンキー
|
こんにちは。
キャスティング南柏店スタッフの荒木です。
先日は外房漁港にアジングをしに行ってきました。久しぶりに行ったので先ずはポイントを現地の釣り人に話を聞きき色々な場所のポイントをランガンして魚を釣っていきました。あまり数は釣れなかったですが、型の良いサイズのアジをキャッチする事が出来たので良かったです。使用したルアーは、クリアブルーのセクシービー、アジゴハンとクレイジービーを使い分けて釣りました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
朝霞店 埼玉県
2025年09月28日(日)
| ブラックバス | 35 - 38 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 釣り場など | 神奈川県芦ノ湖 |
|---|---|
| 釣行者 | 朝霞店 関田 |
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| 針 |
バスオブジャパン芦ノ湖戦に参加しました。最近バスが放流がありましたが、魚が移動するので見失うとノーフィッシュにもなりかねない感じで、ネイティブを釣るのは難易度が高く、3本先ずは放流で揃えてからネイティブでウエイトアップを狙うことにしました。結果的一匹をバラして2本検量で9位でした。年間成績は14位になりクラシック参加権利を獲得しました。場所は奈良県池原ダムで2度しか釣りをしたことがないレイクですが頑張ります。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
246溝の口店 神奈川県
2025年09月28日(日)
| ソウダガツオ | 28 - 30 cm | 1 - 2 匹 |
|---|---|---|
| ネンブツダイ | 12 - 14 cm | 3 - 11 匹 |
| 釣り場など | 静岡県 熱海港海釣り施設 |
|---|---|
| 釣行者 | ダイワ ウキフカセ釣り入門講習会参加者 |
| 釣種 |
ウキフカセ釣り
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| 針 | |
| エサ |
こんにちは!
246溝の口店スタッフ森川です!
グローブライド主催「ウキフカセ釣り入門講習会」に講師として行ってきました!
ウキフカセ釣りの装備の話、釣り場の環境問題(ゴミ問題)などの話の後、実釣講習がスタート!
コマセを撒くとタカベがワッ!と寄ってきます。
しばらくするとトウゴロウイワシの大群が集まり始め、そのトウゴロウイワシを狙って青物が下から突き上げ各所でバシャ!バシャ!っとボイルが発生!
すると、講習会参加者のロッドが絞り込まれ右に左に走り回りどうにかタマに収まったのはソウダガツオ!
下から突き上げていたのはこのソウダガツオだったようですね♪
コマセが沈んで行く海中を凝視すると大きな魚影が!
大きさは40センチ~50センチ!
一番左の釣座の講習会参加者が2回ヒットさせるも残念ながらハリス切れ、そして針を伸ばされバラシ!
おそらくイスズミと思われます。
堤防の壁面へ仕掛けを入れると「ジワ~」っとウキが沈みネンブツダイがポツポツ釣れます!
結局本命メジナの姿は見られず実釣講習は終了となりました。
次回の「ウキフカセ釣り入門講習会」は10/5(日)。
まだ空きがありますので興味のある方は【熱海港海釣り施設】へ問い合わせてください。
手ぶらで参加できる釣り教室なので奮ってご参加ください!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
246溝の口店 神奈川県
2025年09月28日(日)
| アマダイ | 24 - 30 cm | 合計 9 匹 |
|---|
| 天気 | 曇りのち晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 茅ヶ崎沖 |
| 釣行者 | 溝の口店金谷 |
| 釣種 |
アマダイ
|
| ロッド |
LIGHTGAME TYPE73 MH195
|
| リール | |
| ライン |
PE1号
|
ちがさき丸さんのアマダイ船に乗ってきました。
開始早々小さなアタリが!あげてみると人生初のシロアマでした。
でも中乗りさんに「こんな小さいシロアマ初めて見た」夫に「よくアタリとれたねっていうレベル」と言われるほどのミニミニサイズ。。。
次は大きめサイズと意気込んだものの、ゲストのアタリすらないまま1時間半以上経過。
曇り空に太陽が出始めてからポツポツ釣れて、結果は九匹で竿頭でした。
今回はいつになく広いタナを探ったのが良かった気がします。ベタ底から2mくらいまでいろんなタナで釣れました◎
私は小さなサイズばかりでしたが、船中では40cmオーバーも三匹釣れていたようです。羨ましいっ!
次回は40cmオーバーのシロアマを釣りたいです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
日本橋店 東京都
2025年09月28日(日)
| タチウオ | 80 - 110 cm | 合計 15 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 大津港 小川丸 |
| 釣行者 | 日本橋店 内谷 |
| 釣種 |
テンヤタチウオ
|
| 同行者 |
お客様
|
| ロッド | |
| リール |
日本橋店内谷です。
今期2回目のタチウオ釣行に行ってきましたー
今回お世話になったのは大津港小川丸様
当日は大型船2隻に満員のお客様が乗船していました。
朝からコンスタンスに釣れ(途中一時間くらい迷走して0匹でしたが)
ぼちぼち満足の釣果に
40号のテンヤが当日は釣果が良かった感じがします。
今年のタチウオ非常に釣果が良く
手があっていた方はもっと釣れていたので
まだまだチャンスはありますねー
一度だけですが回収中におそらくサワラアタックがありテンヤをロストしてしまいました
今年の東京湾サワラも良さそうですねー
皆様もサワラもタチウオも是非行ってみてください
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
足立環七店 東京都
2025年09月28日(日)
| アジ | 10 - 18 cm | 合計 3 匹 |
|---|---|---|
| シロギス | 15 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 木更津沖堤防B堤 |
| 釣行者 | 足立環七店 前川 |
| エサ |
生あさり
|
久しぶりに木更津沖堤防行ってきました。狙いはサワラ!カワハギ!
気合マックスで深夜2時半に並び始め1番船に乗船。1番船だったので人気のA堤防にも余裕で入れましたがゆったり釣りがしたかったのであえてB堤防へ。日の出前は私はサワラ狙いでひたすらメタルマジックを投げまくっていましたが、周りでライトゲームをしていた人たちはアジ、カサゴ、サバ…とあたり多く楽しんでいました。(真アジの中にマルアジも混ざりました)
日が昇るとあっちもこっちもコノシロ大渋滞。ルアーをなげてもコノシロがぶつかって下まで落ちていきません…。時々下からコノシロを食いあげるようなバイトが見えるものの…。
沖堤防カワハギも好調との事で生アサリ持参!ガチタックルで参戦しましたが
ふぐふぐふぐ…シロギス。惨敗です。
堤防かなーーーり寒かったです!気温が上がる予報でも朝はとにかく寒いです。
行く予定の方は1枚羽織れるウェアがあると安心ですよ!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鹿島神栖店 茨城県
2025年09月28日(日)
| ブルーギル | 6 - 14 cm | 合計 12 匹 |
|---|---|---|
| ブラックバス | 8 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 霞水系 流入河川 |
| 釣行者 | スタッフ篠塚(愛) |
| 釣種 |
ブラックバス ギル
|
| ロッド | |
| リール |
19ヴァンキッシュc2500SHG
|
| ライン | |
| 針 | |
| 時間 |
10時から12時半
|
みなさんこんにちは!
鹿島神栖店スタッフ篠塚(愛)です!
今回は「MLFJapanKasumiBMCSeriesSTAGE5KEITECHCUP」の選手の帰着までの時間、霞水系の流入河川を巡ってまいりました。
行く先々で選手の方とバッティングしてしまう恐れがあったのでボートでは厳しいエリアを選択しました!
場所によっては、キャットやコイなどが大量にいる場所やギルと小バスだらけの場所と、様々でした!
釣れるかな?と期待して始めましたが甘くありませんでした(´;ω;`)
釣れたのは極小サイズのギル。5cmくらいの小バスでした(笑)
かなり模索しましたが釣ることが出来ず。
時間より早めに撤収しました。
釣って難しいなと感じました。
いいサイズのブラックバスを釣りたいです(-_-;)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜磯子店 神奈川県
2025年09月28日(日)
| キス | 11 - 20 cm | 合計 41 匹 |
|---|
| 釣り場など | 布引海岸 |
|---|---|
| 釣行者 | 横浜磯子 宗像 |
投げ釣りに行ってきました!がま投げスペシャルイベントに参加です♪
去年荒天で中止になってしまったので、待ちに待ったお楽しみイベント!
千葉の布引海岸で行われました。
がまかつの大会なので重量ではなく匹数勝負です。海も穏やかで前情報では近距離に魚がいる模様~~良型と小型が混ざって釣れているらしいです。小型でいいので数を集めなければ。でもこうゆう時に限って良型が楽しませてくれます(笑)一色の距離で竿を引ったくるアタリ♪堪能してしまいましたww
結果41匹で上位入賞は50匹以上必要でした-_-bでもいろいろな人と交流しながらの釣りは楽しかったです。検量後に達人の仕掛けを見せてもらったり!勉強になりましたっ!
布引海岸、波が穏やかならまだまだ釣れそうです♪


























