釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
イオンモール木更津店 千葉県
2025年10月01日(水)
| シーバス | 60 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 釣り場など | 木更津港 |
|---|---|
| 釣行者 | イオンモール木更津店よしだ |
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
ラルタン72S
|
イオンモール木更津店よしだです。デイで木更津周辺調査に行ってきました!
すっかり秋めいてきて、気温も下がりハイシーズン突入か!?といった雰囲気ですが、まだまだ水中は夏模様…水温が落ちたことでクロダイが元気になり、水色も夏。
シーバスの魚影は非常に薄く、おいしい場所にはクロダイの塊…
そんな中でも、黒鯛のいないストラクチャー周り(そんな場所あるのか??)では、時折ベイトが追われる動き!
サーフェイスコントローラー80からスタートするも、レンジと飛距離が足りない感じ
そこで、新作のラルタン72Sを投入!
ファーストキャストでミス。回収時にバイト!!
シーバスの存在を確認したので、少し休ませてストラクチャーへタイトにキャスト。着水点からすぐに立ち上がることでロスがないラルタン。数巻きでヒット!
バイト時はドラグを緩め、ファイト移行したらドラグを締め切り、一気にストラクチャーから引き離す。
安全圏まで来たら再びドラグを緩め、ロッドの追従性をいかして態勢を整えランディング!
夏シーバスを思わせる強い引きのレギュラーサイズをキャッチできました!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜磯子店 神奈川県
2025年10月01日(水)
| アジ | 22 - 43 cm | 合計 20 匹 |
|---|
| 釣り場など | 金沢八景 太田屋さん |
|---|---|
| 釣行者 | 磯子店 奈良 |
| 釣種 |
バーチカルコンタクトアジング
|
| ロッド | |
| リール |
19セルテートlt2500sxh
|
| ライン | |
| 針 |
ヤリエ アジメバ勝ヘッド#6 0.4g
|
| ルアー |
スクアド スイスイギガ
|
| その他 |
今月開催されるバチコンツアーの練習も兼ねてギガアジ狙いに太田屋さんにお邪魔してきました!
当日は生憎の雨模様、薄着で臨んでしまい寒くてぶるぶるでしたが、開始早々レギュラーサイズが釣れて寒さは吹き飛び一安心。
アベレージ30センチ弱と良型が程よく釣れて満足していたところ。。
突如ドラグが「ジッ、ジーーーーー!!笑」止まらない青物ばりの強烈な突っ込みで、スリル抜群のファイトを見せる40センチオーバーゲット。デカすぎて笑いました。同船の方達もコンスタントに釣れており船中最大46cm。そんなこんなで場所場所でパターンが変わり正解を探しながら釣るのもやはりバチコンのおもしろいところ。これからの秋シーズンはギガアジ、テラアジが狙える太田屋さんのバチコンゲームにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
当日のヒットパターン
1箇所目アクション入れてからゼロテン放置
2箇所目ゆっくりフォールと誘い上げの組み合わせ
3箇所目底から2.5mまでリフトしてからのゆっくりフォール2m付近でバイト
4箇所目何しても当たらない(泣)でした。
10/11土バチコンインストアイベント開催!
10/19日太田屋バチコンツアー参加者募集中!
皆様のご参加お待ちしてます!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
東久留米店 東京都
2025年10月01日(水)
| トラウト | 20 - 40 cm | 合計 30 匹 |
|---|
| 天気 | 曇りのち晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | ハーブの里フィッシングエリア |
| 釣行者 | 東久留米店 吉田 |
| 釣種 |
エリアトラウト
|
| 同行者 |
お客様2名様
|
| ロッド | |
| リール |
18イグジスト2000SP
|
| ライン | |
| ルアー |
サウリブスプーン各種、ラトリンウェイクバグ、ココニョロ、スタッカーバイブなど
|
| 時間 |
8:00~16:00
|
| その他 |
東久留米店吉田です。お客様と一緒に大会の下見に長野県まで遠征。ハーブの里フィッシングエリアさんは数年ぶり2度目です。雨予報でしたが晴れ間がのぞいています。ポンドは水質クリア。ヤマメやサクラマスの姿も見えます。お客様は大変珍しいシナノユキマスを釣っていました!調べたら肉食では無いのでルアーで釣るのは大変難しい魚のようです。サウリブ社のスプーンの練習でしたがなかなかテクニカル。途中プラグも挟むと割とイージーに釣れました。水深は浅いのでトップかボトムか、といった展開でした。お客様と一緒に情報共有しながら結果的にはいくつかパターンを掴むことが出来、プラ以上に良い経験になりました!雨も30分だけしっかり降られましたがそれ以外はほとんど降られず、日中の気温は東京とほとんど変わらず快適でした。日曜日賞金100万円獲得を夢見て頑張ります!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
南柏店 千葉県
2025年10月01日(水)
| タチウオ | 90 - 110 cm | 合計 10 匹 |
|---|
| 天気 | 雨のち曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 走水沖40~60M |
| 釣行者 | 柳井原 |
| 釣種 |
タチウオ&サワラ
|
| 同行者 |
品川シーサイド店佐藤、南行徳店水野、本部外山、南柏店小山
|
| ライン | |
| 仕掛け | |
| 時間 |
7:00-13:00
|
走水の高取丸さんから仕立て船でタチウオテンヤ&餌サワラ釣りに行ってきました。
港からポイントまではわずか10分ほど。短時間でアクセスできる好条件の海域です。
この日は「大きなタチウオが釣れる」という評判どおり、船中ではアベレージサイズが良く、メーターオーバーの良型タチウオが次々とヒット!
特にテンヤはチャート系カラーが好反応でした。
また、同時にチャレンジした餌サワラ釣りでは、天秤にオモリ80号、ワイヤー仕掛けを使用し、エサはマイワシ一匹掛け。
私は残念ながらヒットなしでしたが…船中ではなんと特大サイズのサワラが2本も上がり、盛り上がりました!
釣り上げた方、本当におめでとうございます!
秋本番の走水沖、これからますます期待できそうです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
八王子店 東京都
2025年10月01日(水)
| シーバス | 50 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 東京湾奥 |
| 釣行者 | スタッフ上條 |
| 釣種 |
シーバス
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
仕事終わりの雨期待の釣行!
潮回りなんて知~らない状態で雨だけの流れを期待してポイントへ。
イナッコとサッパ?のようなベイトはちらほら見えますが
追われている感じが一切無い。
常夜灯の周りにサヨリも入って来ましたが平和な状態。
落ち鮎も期待しましたがまだちょっと早いようで・・・。
ちょっとポイント移動で開けたシャロ―帯を撃って1本なんとか出ました。
秋の連発シーズンにはちょっと早かったようです。
ただシーバスの個体は入って来ているので寝不足になりながらも頑張ります。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
品川シーサイド店 東京都
2025年10月01日(水)
| タチウオ | 70 - 135 cm | 合計 56 匹 |
|---|
| 天気 | 雨のち曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 台船西 |
| 釣行者 | 品川シーサイド店佐藤 |
| 釣種 |
テンヤタチウオ
|
| 同行者 |
豪華キャスティングメンバー
|
| ロッド | |
| リール |
品川シーサイド店佐藤です。
豪華キャスティングメンバーで走水港の高取丸さんから仕立船でタチウオ&サワラ泳がせに行ってきました。
台船西で1日行いドラゴン乱舞でした。
最大135センチ!
その他133.132.131センチも釣れましたよ!
120オーバーも複数本でした。
合計56本と好釣果になりました!
そしてサワラ泳がせでは水野さんが2打数1安打!しっかり釣ってて流石でした!
外山さんも終了間近にヒット!
無事にキャッチ!
泳がせで狙うサワラはサイズが良いですね。
とても楽しい釣行になりました!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
オンラインストア本店 東京都
2025年10月01日(水)
| アジ | 25 - 35 cm | 合計 4 匹 |
|---|
| 天気 | 雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 金沢八景沖20m |
| 釣行者 | 本部 武井 |
| 釣種 |
マダイ五目
|
| 時間 |
7:00~14:30
|
| 費用 |
乗船代11
500円
|
| ロッド |
アナリスター真鯛270
|
| リール |
レオブリッツ300
|
好釣果が続いている金沢八景一ノ瀬丸さんからマダイ釣りに行ってきました。
あいにくの雨模様ですが、それほど風はないので釣りにくさがないのは救いです。
釣り場は港から出てすぐのところで八景島シーパラダイスが目の前のため出船してすぐに釣り開始です。しか〜しフグの猛攻であっという間にエサがとられたり、ハリがなかったりと即移動です。今度は富岡沖をしばらく流しますが、フグはいないもののマダイもエサとりもなくつけエサが残ってきます。移動を繰り返す中、時折船長が右舷側でタモ入れする姿を見たのでもしかするとマダイが釣れているのかもしれません。
いっときアタリが連発した時があり、中〜大アジのお土産確保がなんとかでき、大アジのアタリと引きは、一瞬マダイかと思わせるようでドキドキ感満載です。
と言うことでマダイを釣り上げることはできませんでした。(船長談:マダイは船中6人で3匹でした。ちなみに全て右舷側で、自分は左舷大ドモでした。またマダイ専門乗り合いの船も非常に厳しかったようで最悪の日に当たってしまったようです。)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
日本橋店 東京都
2025年10月01日(水)
| キメジ | 7.20 kg | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| カツオ | 1.50 - 1.60 kg | 合計 4 匹 |
| 天気 | 雨時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 葉山芝崎港 五エム丸 |
| 釣行者 | 日本橋店 小林 |
| 釣種 |
キハダマグロ・カツオ
|
| ロッド | |
| リール |
アリゲーター バトル20W
|
なんか秋っぽくなってしまいましたが、相模湾のコマセキハダ・カツオ釣りに行ってきました。お世話になったのは葉山芝崎港の五エム丸さんです。今シーズンも宜しくお願いします!!っといいますが実は今回で3回目の乗船です。前々回はノーヒット、前回はマヒアタックのみでしょんぼりしてました。先日からコマセについてきたと言うことで…、期待大でしたが、自分はちっこいキメジとちっこいカツオのみでした。仲良しの常連さんは見事、42KgのキハダをGET!なかなか上手くいかないものです。仲良しの常連さんから当った仕掛けを教えてもらったので、次回リベンジです。涼しくなってきたので、熱いキハダFaightを挑戦してみてはいかがですか?
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年10月01日(水)
| シーバス | 60 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 有明方面河川 |
| 釣行者 | 福岡店 鬼頭 |
| 釣種 |
シーバス
|
| ロッド1 |
ダイワ モアザンブランジーノ96ML/M
|
| リール1 | |
| ライン1 | |
| ルアー |
こんにちは。福岡店鬼頭です。
先日のビックサイズ2バラシのリベンジで一昨日はオフショアジギングの前に釣行し、また良型をヒットさせるもランディング寸前でフックが伸び痛恨すぎるバラシ。悔しすぎて眠れないので、仕事終わり23時半に有明方面に出発。満潮前後を狙いましたが、潮が悪く流れが緩すぎるのと狙いのブレイクまで水位が無い状況。想定した流れが出ないまま反応はワンバイトのみ。2時半頃に諦めて帰ろうしたところで突然ヒット!しかしレギュラーサイズ。ランカーリベンジにはなりませんでしたが渋い中嬉しい1本。ちょうど流れ出しのタイミングでした。やっとの流れなので30分延長。しかし後が続かず3時。朝から出勤なので撤収。リベンジ燃えて不思議と眠たくないです(笑)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
市原16号店 千葉県
2025年09月30日(火)
| ハゼ | 7 - 13 cm | 合計 20 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 近くの川 |
| 釣行者 | 市原16号店 なかだ |
| 釣種 |
ハゼ
|
| エサ |
ジャリメ
|
市原16号店なかだです!
今回はぼのぼのハゼ釣りへ!
市原16号店からも近いポイントで釣りをしましたが程よく釣れて楽しめますね!
大きいサイズだけ持って帰って天ぷらにしましたがこりゃ美味ぇ!!!酒が進む!!!
また行きます(食べたい)









































