釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
唐津店 佐賀県
2025年10月02日(木)
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 長崎沖 |
| 釣行者 | スタッフ コマツヤ |
| ロッド |
カーペンター ブルーチェイサー84-25 スーパーコブラ
カーペンター ブルーチェイサー 84-18
|
| リール |
ソルティガ8000H
|
| ライン |
3号 4号
|
| ルアー |
リライズ130SS
|
9/30に続き10/2もセイルフィッシュを狙ってきました。
スタッフコトウの魚に感動したので連戦で行ってしまいました。
まあ時期的に終盤なのでチャンスあればいいかなーと思ってましたが
チャンス少なく魚とのコンタクトの機会はなく終了しました。
来年再度チャレンジ案件ですかね。
長崎小瀬戸町より出船フィッシングキャッツさんにお世話になりました。
ダイワオフショアプロスタッフの末永知也さんが船長をされています。
船長のプロフェッショナルな姿勢と一日中休むことなく魚を探して頂いて本当に感謝です!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜磯子店 神奈川県
2025年10月02日(木)
| アユ | 27 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 釣り場など | 狩野川 |
|---|---|
| 釣行者 | 横浜磯子 宗像 |
鮎釣りに行ってきました♪腰の不調で1か月空いてしまった癒しの鮎釣り!師匠とは日程合わず単独釣行。気がつけばもうドライスーツの時期でした。寒がりなので腰にホカロン付けていざ入水!!
激ムズです!師匠のアドバイス通り手前をネチネチ。。ネチネチ。。。手前のネチネチ時間が長すぎたのか、気がつけば9時(^_^;)その後も何もなく。。
見兼ねた常連さんが野鮎を恵んで下さり、休憩はさんで気を取り直してリトライ!!少し移動して苦手なエリアでもチャレンジしましたが、掛かったーと思ったら貴重な野鮎が仕掛けとともにサヨナラ~~オッチャンごめんなさい(泣)
こうなると釣るまで帰らないというか帰れない。祈りの釣りです(笑)
その後祈りのが通じたのか突然のドドーーーンッで奇跡の1匹27センチを捕獲ーーーっ!!これを逃したら次は無いと思うと取り込み超~緊張しましたww
今日は心折れそうな腕の差が出る釣りでしたが、景色やパグちゃんに癒されたという事で♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
市川東店 千葉県
2025年10月02日(木)
| アジ | 25 - 43 cm | 合計 37 匹 |
|---|---|---|
| ホウボウ | 40 cm | 合計 1 匹 |
| カンコ | 35 cm | 合計 1 匹 |
| 釣り場など | 大津沖40m |
|---|---|
| 釣行者 | 長島 |
| 釣種 |
ビシアジ
|
| ロッド | |
| リール | |
| 仕掛け |
自作アジビシ仕掛幹2号枝1.75号3本針
|
| エサ |
アオイソメ・赤タン・ワーム
|
| 船宿 |
浦安「吉野屋」
|
| その他 |
またまたまた豚アジハントしてきました!もはや病気ですね(笑)
朝一は手前の浅場からスタートするも、豆サイズしか釣れずすぐに移動、リリースしてノーカウント。
次のポイントで良型が釣れはじめ、次第に尺クラスばかりが入れ食いに♪でも狙いは豚サイズ。先針にワームを装着、エサではないのでなるべく誘いを入れ続けると「ズドンっ!」と重量感たっぷりの引き♪
今日も豚鯵に会えました♪
その後もなんかしらんけどこのワームに大型・特大がよくヒットし、一軍入り確定♪
しかし、サバフグの群れが現れたとたんにアジの反応がなくなってしまいました・・・。
他の船は観音崎方面へ中型数釣りへ向かい始める中、船長は大型のみに狙いを絞り色々反応探してくれましたが、豚×2追加したのみでタイムアップ。やはりこのサイズは口を使うタイミングが限られます。
結果37尾でしたが、大型ばかりでクーラーズッシリでした♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
錦糸町店 東京都
2025年10月02日(木)
| サワラ | 80 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| サゴシ | 50 cm | 合計 1 匹 |
| トラフグ | 20 cm | 合計 1 匹 |
| シロサバフグ | 20 cm | 合計 1 匹 |
| タチウオ | 80 cm | 合計 1 匹 |
| エソ | 25 cm | 合計 1 匹 |
| 釣り場など | 東京湾 |
|---|---|
| 釣行者 | 錦糸町店 小川 |
| 釣種 |
サワラ
|
| ロッド | |
| リール | |
| ルアー |
TGベイト45gFHカタクチ
TGベイト30gケイムラフルグローブルースポット
メタルマジック40g
|
こんにちは!錦糸町店スタッフの小川です。
今回は最近好調のサワラキャスティングへ行って参りました!
お世話になったのは浦安の吉久さん。
朝イチの流しでタチウオやサゴシが上がっており、反応は良さげ!
かく言う自分もメタルマジックのフォール中に何かがヒット…が引かない、、
巻いてくると膨れた小トラでした。
ベイトは連日カタクチイワシのようなので、TGベイトにルアーをチェンジ。
すると2流し目でいいアタリが!!
キツめのドラグがガンガン出され、上がって来たのは良型のサワラ!
昨年のリベンジ達成です、!
その後もエソやタチウオと多彩なゲストに翻弄されながらもサゴシサイズを追加!
ヒットルアーはTGベイト30gケイムラフルグローブルースポットです。
光量弱め・濁り潮にケイムラとグローはよく効きますね!
午後の流しではサワラの跳ねも見られるチャンスタイムでしたが、ここでは追加を得られず…
船中ではサゴシ多数にサワラとフィーバー状態でした!
東京湾のサワラはまだまだ楽しめそうですねー!
皆様もぜひ!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
甲府店 山梨県
2025年10月02日(木)
| ニジマス | 20 - 25 cm | 合計 17 匹 |
|---|
| 釣り場など | おさかなつり とと |
|---|---|
| 釣行者 | 甲府店 秋山 |
| 釣種 |
ニジマス
|
| ロッド | |
| リール |
伊藤さんのおさがりカルディア
|
| ライン | |
| ルアー |
ピット・ハント・BF・ファクター・トレモDR・SLIM ss・デカミッツドライ・エスクラ
|
| 時間 |
11:15~14:15
|
| 費用 |
3時間券 3000円
|
今日は癒しの『おさかなつりとと』さんへ行ってきました(*^^*)
久しぶりの推しに会えてドキドキ(#^^#)
オーナーさん準備してる間に追いかけっこです。
疲れる前に推しとの交流を終え、始めます。
昨日、買ったルアーで釣りたいなぁ~。とは思ってはいるものの、小さめスプーンからのスタートです(*^^*)
今日は難しいかも。とは言われていましたが、サクッと釣れ始め♪
一番乗りの特権ですね(*^^*)
シン・ゲン・モチや、シャイニングマスカットでも釣れご機嫌です(*^^*)
今日はシン・ゲン・モチのアタリがナンバー1でした~\(^o^)/
イヨイヨ涼しくなって来たので、また来たいと思います(*^^*)
・・・が、しかし、うっかり日焼けにご用心です!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
246溝の口店 神奈川県
2025年10月01日(水)
| ブラウントラウト | 25 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 釣り場など | 芦ノ湖 |
|---|---|
| 釣行者 | スタッフやまもと、スタッフ市川 |
毎度ありがとうございます!スタッフやまもとです!
久しぶりの芦ノ湖へ!
朝イチで入った場所では無、、、
完全に日が登ってからはポイント開拓!
少し移動した場所でレイクショアスロー!ネチネチ誘っているとスタッフ市川にヒット!
サイズは大きく無いものの綺麗なブラウン!そしてネットインした瞬間にワカサギを吐き出しました。
スタッフ市川の使用ジグと完全にマッチ、、、、
いつも釣ります。流石です。
この後は用事があったので帰宅。
次こそ釣りたいなぁ~
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
泉バイパス店 宮城県
2025年10月01日(水)
| アオリイカ | 20 - 28 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 酒田沖 |
| 釣行者 | 泉バイパス店 柏倉 |
| 釣種 |
ティップランエギング
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー | |
| 時間 |
5:30~14:30
|
| 費用 |
12000円
|
こんにちは泉バイパス店柏倉です!ティップランで大きなアオリイカが釣りたい!今回は山形酒田港「アラジン」さんにお世話になり、シーズン最終便のティップランに行って来ました!連日好調だった山形もここ数日で水温が下がり、釣況は渋めな状況・・・アオリイカはいるけど、アタリも少なく、超繊細な厳しい状況でしたが、さすが日本海のアオリイカ!掛かれば700g超えのナイスサイズ♪船長も渋い中粘ってくれたのですが、釣った方で5杯、私は2杯で終了となりました。まだまだやりたいティップランなのですが、もう11月・・・チャンスがあればもう一度どこかで楽しみたい(泣)スタッフ柏倉でした~
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鹿屋店 鹿児島県
2025年10月01日(水)
| シーバス | 30 - 40 cm | 合計 5 匹 |
|---|---|---|
| ゴマフエダイ | 30 cm | 合計 1 匹 |
| 釣り場など | 志布志湾 |
|---|---|
| 釣行者 | 鹿屋店スタッフ さかぐち |
| 釣種 |
シーバス
|
| ロッド |
モアザンブランジーノ89.5MML
|
| リール |
トーナメント3000LBD
|
| ライン | |
| ルアー |
コモモ110F
|
日課のシーバス調査♪
勿論、狙っている時間帯に入れる事は無く、とにかく広範囲にランガン!
流れが効いているポイントを探していると、流れがぶつかりヨレが発生しているポイントを発見!
水深が浅すぎた為、サーフェイスコントローラー80をチョイスしましたが、見せる時間が少なく喰わせたいポイントを直ぐに通過してしまった為、コモモにチェンジ!
少しレンジを入れ、見せてあげるとセイゴクラスでしたが、連発!
最後に2度目ましてのマングローブジャック(ゴマフエダイ)で終了としました♪
サイズが大きくなれば、引きが強くなり楽しめそうですので、是非、50㎝オーバーと遊んでみたいです♪
また、釣行してきます♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
泉バイパス店 宮城県
2025年10月01日(水)
| アユ | 27 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 球磨川 |
| 釣行者 | 岡崎 |
| 釣種 |
鮎釣り
|
| 同行者 |
福岡 薄木店長
|
東北から球磨川の尺アユ狙い!
今年も福岡の薄木さんにアテンドしていただき行ってきました熊本県は球磨川、前日に仕込んだオトリ鮎を持って球磨村から人吉市内まで何箇所か回って、今年すでに尺アユ数本獲っている薄木さんがこの日も31.2㎝348ℊを仕留め、久しぶりに見る球磨川の尺アユはやはり魚体の幅と迫力が違います!!滑る石、岩盤と押しの強い流れに独特の水色、ビビりの自分は良さげな筋になかなかオトリを入れられず、この日は27㎝1尾のみ。行けば釣れるというほど甘くないのはわかっていても、まずオトリ確保に苦戦した1日でした。この日解禁のコロガシの方々は釣れてましたね!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜磯子店 神奈川県
2025年10月01日(水)
| シロアマダイ | 40 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| サワラ | 2.20 kg | 合計 1 匹 |
| イトヨリ | 25 - 35 cm | 合計 7 匹 |
| サバ | 35 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 曇り時々雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 葉山沖40~60m |
| 釣行者 | 横浜磯子店スタッフ柴山 |
| 釣種 |
アマダイ~LTジギング
|
| 同行者 |
安田さん、田口さん
|
| ロッド |
ATラボ ライトアマダイ
|
| リール | |
| ライン |
PE0.8号
|
| 針 | |
| エサ |
オキアミ3L
|
サニーサイドマリーナからボート釣りに行ってきました。対象魚はアマダイと青物です。前半はエサでのアマダイ釣りをして、後半はLTジギングで青物を狙いました。予報は雨~曇り、終日北~北東の風、5~8m。相模湾でのボート釣りするには最適の予報でした。
今期初のアマダイ狙い、昨年の実績ポイントから狙うもイトヨリがたまに掛かる程度。本命には出会えませんでした。既に時刻は12時近く、深追いは避けて早めのジギングに切り替えました。ジギング釣りでは最近多いサワラがHIT!その他、サバ、イトヨリ、ホウボウなど掛かり盛り上がりました。お土産が確保でき、最後の1時間はアマダイ釣りへチェンジ。今度は朝とは違うポイントを狙いました。そして、ついに本命が・・・・。
本来、アマダイ釣りはこれからが旬!例年、大型は12月に釣れます!!
是非、狙ってみてはいかがでしょうか!

























