釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
足立環七店 東京都
2026年05月15日(金)
| サンパク | 2.00 kg | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 宏昌丸 |
| 釣行者 | 足立環七店 前川 |
| ロッド | |
| リール |
セルテート6000XH
|
| ライン |
PE3号
リーダー50lb
|
| ルアー |
ダイワTGベイト100g
200g以上のジグ
|
宏昌丸さんから午前船でヒラマサ狙ってきました!潮かっとびとの事で200g以上のジグを準備していきましたが、早い潮の中270gしゃくるのが辛すぎて腕がちぎれるかと…筋トレが必要ですね。潮が速すぎたためシャローエリアへ。パラパラと船でサンパクが上がり私も流れに乗って1キャッチ。みよし側にいた方が10k以上のヒラマサをキャッチ!!魚を出すためにプラグを投げよ、ジグを投げてスイムさせよとあれよこれよと大パニック。ジグだプラグだと交換している間に時合を逃したタイミングも…(キャスティングロッド2本欲しい~)ジグも80g~200g以上と幅広く使用しますので、行く前に必ず船宿さんのブログで近況確認必須です!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
品川シーサイド店 東京都
2026年05月14日(木)
| タイ | 1.00 - 1.80 kg | 合計 4 匹 |
|---|---|---|
| クロダイ | 45 cm | 合計 1 匹 |
| ホウボウ | 35 cm | 合計 1 匹 |
| イナダ | 50 - 60 cm | 合計 12 匹 |
| ワラサ | 65 - 75 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 21style |
| 釣行者 | 品川シーサイド店中山 |
| 釣種 |
タイラバ
|
| 同行者 |
草加BP店中里、足立環七店齋藤
|
品川シーサイド店中山です!今回は【21style】さんでタイラバ!!ですが、鳥山が出たら青物も!?
いざ出陣。早々にタイラバでアタリが!キロは超えてそうな良い引き~♪と思っていたらまさかの黒い方(笑)
中里さんはしっかりマダイをゲットし、そうこうしているうちにめちゃくちゃデカい鳥山が!360度鳥の群れに囲まれる景色は凄かったですねぇ。。最初の鳥山で一投目に中里さんとワラサがダブルヒットするもアタシは痛恨のラインブレイク。中里さんは6.5キロの丸々としたのをあげていました!その後なんとかイナワラたちをみんなでボコボコ釣り、ナブラが無くなればタイラバでタイを釣り、青物、タイ青物タイと忙しなく楽しい一日を過ごしました♪、全員本命キャッチで納竿です。
帰宅後魚を捌くとサイズの割にお腹は脂でギトギト、イワシがぎっしりとかなり美味しい魚でした。
今がチャンス!皆様も是非♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
草加バイパス店 埼玉県
2026年05月14日(木)
| マダイ | 1.00 - 1.80 kg | 合計 4 匹 |
|---|---|---|
| イナダ | 50 - 60 cm | 合計 12 匹 |
| ワラサ | 65 - 75 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 21style |
| 釣行者 | 草加バイパス店中里 |
| ロッド | |
| リール |
オシアコンクエスト201PG、ステラ4000XH
|
| ライン | |
| ルアー |
トリプルフックカーリー、エビランブレード40g
|
| 同行者 |
品川シーサイド店中山、足立環七店斎藤
|
草加バイパス店中里です!毎度お馴染み「21style」さんタクキャプテンより「タイラバ早くリベンジ来なよ~!青物も凄いよ!」との連絡がありなんとも贅沢なプランで出船♪
まずはタイラバから!何度目かの流しでアタリが!乗せるように合わせそこからタイの独特な気持ちいい引き!幸先よくキャッチ♪立て続けに2枚目~!…とここでスーパー鳥山発生!!!
東京湾ですか!?と思うくらいな光景にテンションが上がります。タックルを持ち替え1投目に中山とダブルヒット~~!!中山は途中無念のラインブレイク。めちゃあくちゃ重い引きに苦戦しましたが何とかキャッチ!6.5キロのナイスサイズ♪(次回はちゃんとしたタックルで狙わなきゃ)
その後タイラバ…青物…タイラバ…青物とバタバタ忙しい釣りでしたがタイも青物も全員安打!!
最高に楽しく疲れた1日だした!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
足立環七店 東京都
2026年05月14日(木)
| マダイ | 1.00 - 1.80 kg | 1 - 2 匹 |
|---|---|---|
| イナダ | 50 - 60 cm | 合計 12 匹 |
| ワラサ | 65 - 75 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 21style |
| 釣行者 | 足立環七店 齋藤 |
| 釣種 |
タイラバ
|
| 同行者 |
草加バイパス店 中里副店長、品川シーサイド店中山
|
| ロッド | |
| リール |
ソルティガBJ100Lh
セルテートSW5000-h
|
| ライン |
pe0.8号
pe1.5号
|
| ルアー |
足立環七店アルバイト齋藤です!
タイラバ好調だよ!あと運があれば青物爆釣!と夢の様なお誘いを頂き数日ぶりの21styleさんへ♪
最初はタイラバからスタート♪鳥山が起きればワラサへ!
スタート早々に毎度恒例の中里さんにヒット!立て続けに中山さんにも!こちらは黒い方でしたがダブルキャッチ♪
そうこうやっているうちに鳥山が!!ワラサも2人にダブルヒット・・・中山さんはフックアウトしてしまいましたが、中里さんはキャッチ!当日最大の約7キロ!その後は10分~30分毎に2.3分間鳥山が起き続け少し遅れて私もキャッチ!
鳥山の待ち時間にタイラバでも無事キャッチでき全員安打達成!!
最終的にクーラーが3つパンパンになり終了!!
いつまで青物が釣れるか分かりません!興味のある方是非お早目に!!!!
アジングがメインの「21style」さんですが、シロギス・タチウオ・マゴチ・サワラ・タイラバ・タコ・ティップラン・チニングなどなどシーズンに合わせて、楽しい&親切なガイドをしてくれます!!
とってもオススメな船宿さんです!是非一度乗ってみてください!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
新大宮バイパス店 埼玉県
2026年05月11日(月)
| マダイ | 35 - 45 cm | 合計 2 匹 |
|---|---|---|
| ワラサ | 75 cm | 合計 1 匹 |
| イナワラ | 55 - 65 cm | 合計 2 匹 |
| ホウボウ | 25 - 35 cm | 合計 5 匹 |
| カサゴ | 18 - 25 cm | 合計 3 匹 |
| ショウサイフグ | 25 - 30 cm | 合計 3 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 大洗沖30~50m |
| 釣行者 | 新大宮バイパス店 泊 |
| 釣種 |
タイラバ
|
| 同行者 |
お客様K様、K(父)様
|
| ロッド |
紅牙MX69MB-METAL
|
| リール | |
| ライン | |
| ルアー | |
| 時間 |
5~10:30
|
| その他 |
ハイブリッドクロスF7
|
| ルアー | |
| ルアー |
新大宮バイパス店泊です。
お客様K様にお声掛け頂き、大洗マリーナより多分10年ぶりくらいのタイラバ釣行へ行って来ました。
当日は徐々に南風が強くなる予報とのことで、出船時間を早目に設定しての出船!
水深30m程のポイントから実釣スタート。
朝イチは潮の流れも緩くヘッドは45gを選択。
巻きのスピードを意識しながら底から10m程を繰り返し探っていきます。
3~4回程底を取り直したら仕掛けを回収して再投入。
そうしていると着底から3巻きくらいでコッコッとアタリ、そのまま巻き上げて顔を出したのはカサゴさん。
まずは久しぶりのタイラバでの釣果に一安心です。
その後すぐに6巻き程でアタリ!さっきより引きも強く期待しましたが今度はホウボウさん。
昨日はホウボウ多かったと聞いて納得。
と思っていたらK(父)様によいアタリ!1キロ程の本命マダイ、おめでとうございます。
それからしばらくして私にもコツコツ~からのガッガッとしたアタリがあり、慎重に巻き上げ無事にマダイゲット出来ました!
その後はK様、K(父)様は良型も交じえながらマダイをポンポンと釣っていく中、私は外道のオンパレード。
やがてフグも多くなりポイントを移動、水深40m程のエリアへ。
ヘッドを80gに変えてしばらく釣りしていると強烈なアタリ!10m程引き出されて巻いてはまた潜られとスリリングなやりとり、大ダイかも!声かけられ数分かけて慎重にやりとりして上がってきたのは立派なワラサでした。
後半はマルキューの「ハイブリッドクロス」をフックにセットして投入してみたところすぐに本命マダイが釣れました!
その後も明らかに外道も含めアタリが増えたのでこれは効果アリでしたよ。
予報通り10時過ぎには徐々に風が強くなり、最後は沖堤周りでボートシーバスゲーム、でしたがここではまさかのイナワラが連発!そして10時半には沖上がりとなりました。
タイラバの釣りは単調な釣りのイメージでしたが今回はアタリも多く本命含めいろいろな魚も釣れて楽しかったです。
ヘッドやネクタイなど仕掛をいろいろ考えると奥の深い面白い釣りですね。
タックルはシンプルなので初心者でも入りやすく楽しめると思いますので皆様も是非チャレンジしてみてください。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
足立環七店 東京都
2026年05月11日(月)
| ワラサ | 3.00 - 6.50 kg | 合計 8 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | ふじしめ丸2号船 |
| 釣行者 | 足立環七店 前川 |
| 同行者 |
足立環七店 大山
|
| リール |
シマノ ステラ8000H
|
| ライン |
PE3号
|
| ルアー |
パッションズ おにぎりジグ(波動スライド)
ネイチャーボーイズ 鉄ジグ
スミス マサムネ
|
日立ふじしめ丸2号船から青物ジギング行ってきました!連日好調という事もあり期待大。
当日も朝一からコンスタントに釣れ続け、最高のタイミング。
とはいえホイホイ釣れるわけでもなく、チャンスを逃さず掴むために
反応の良いジグの形状、動かし方を周りを見つつ、実践しつつの勉強になる貴重な釣行でした。
この日はシルバー系が良く、シルエットはどちらかというと細長系が良い印象でした。
(どうせ使わないだろうと家にナガマサ置いてきたのを後悔)
パッションズのおにぎりジグが良く釣れる釣れる。
動きは強くはじくより優しくほよほよとしゃくる方が良く釣れました。
ふじしめ丸さんは船が広く快適!魚の血抜きもしてくれて、船長も中乗りさんも親切なので
ビギナー様も楽しめます♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
足立環七店 東京都
2026年05月11日(月)
| ワラサ | 4.00 - 6.00 kg | 合計 8 匹 |
|---|---|---|
| アジ | 20 - 45 cm | 合計 8 匹 |
| 釣り場など | 日立 ふじしめ丸 |
|---|---|
| 釣行者 | 足立環七店おおやま |
| 釣種 |
ワラサ
|
| 同行者 |
足立環七店まえかわ
|
| ロッド |
トラセン ギブリ83S
MCワークス NB632、DE602LR
|
| リール |
20ソルティガ8000Pなど
|
| 針 |
おにぎりジグ150-180gなど
|
足立環七店おおやまです。
好調の日立沖に行ってきました。
お邪魔したのはふじしめ丸さん、2号船の方です。
50-60m程でメタルジグ150-200gほどが快適に釣りが出来ました。
おにぎりジグの波動スライド180gがよくアタリがでてくれたので釣行予定のお客様は1本は用意してくださいね!
お土産のアジ釣りは40㎝オーバーも釣れるのでタイミングが合うといい釣りが出来そうです。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜磯子店 神奈川県
2026年05月11日(月)
| ワラサ | 4.00 - 5.00 kg | 2 - 2 匹 |
|---|
| 釣り場など | 布良_松栄丸 |
|---|---|
| 釣行者 | 横浜磯子店_海野 |
| 釣種 |
オフショアジギング
|
| 同行者 |
伊藤様
|
| ロッド |
パッションズ_ホーク68М
|
| リール |
旧ソルティガ8000H
|
| ルアー |
シービーワン_C1セミロング_130_D3_145
|
| 時間 |
6-11時
|
| 費用 |
11500円
|
お客様、伊藤様のお誘いで急遽
オフショアジギングで布良港松栄丸さんへ
当日は快晴ちょい風のジギング日和!
潮も良く動いていて雰囲気MAX!
が、反応はあるもののかなりテクニカル
結果3ヒットにゲット!
何度か違和感あって魚の気配はムンムンな海でした!
ジギング楽しい🎶
磯子店から南房まで車で1時間30分程!
挑戦してみたいお客様、お気軽にお声をかけてくださいませ!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2026年05月09日(土)
| ヒラス | 4.00 - 4.00 kg | 合計 2 匹 |
|---|---|---|
| ヤズ | 合計 2 匹 | |
| アコウ | 35 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 玄界灘「七里ヶ曽根」水深60~100m |
| 釣行者 | 福岡店スタッフ石橋 |
| 釣種 |
上腕二頭筋を鍛えろ!がちジギング
|
| 同行者 |
福岡店スタッフ山内さん他3名
|
| ロッド1 | |
| リール1 | |
| ライン1 | |
| ルアー |
【がちジギング】
メタルジグ(Mワークス)キラージグⅣ 170~190g
【鯛ラバ】
ヘッド(ライズジャパン)なみだまTG80g/赤黒
ネクタイ(ライズジャパン)どでカーリー/グリーンゴールド
|
| 針 |
【がちジギング】
シャウト:ヘビースパーク#3/0or#4/0(自作)
【鯛ラバ】
オーナー:ジガーライトマダイ向こう合わせ9号/早掛け8号(自作)
|
| 時間 |
AM5:00~PM7:00
|
| ロッド2 |
【がちジギング】
(天龍)ドラッグフォース58-6
|
| ロッド3 |
【ライトジギング】
(スミス)オフショアステックHSJ511
|
| リール2 |
【がちジギング】
(ダイワ)ソルティガ15H
|
| リール3 |
【ライトジギング】
(シマノ)オシアコンクエストCT300HG
|
| ライン2 |
【がちジギング】PE3号/リーダー60LB
|
| ライン3 |
【ライトジギング】PE1.5号/リーダー25LB
|
今回は約1年ぶりに平戸の超人気遊漁船「一栄丸」さんにお世話になって春のヒラマサを楽しんで来ました。例年4~5月のヒラマサと言えばTOPなキャストゲームで10kgは当たり前20!30kgの大政が期待出来る時期ではありますが今シーズンは終了するのが早く残念ながら期待薄・・・事前情報でも「ヤズパーティー」とのお話でしたが「予約が取れない遊漁船」だけに楽しみ😊一行を乗せた船は一路「国境の島」対馬の手前!玄界灘を代表する「七里ヶ曽根」までロングドライブ🚤現地に到着すると海鳥が水面近くを旋回しており青物の気配満点!開始早々同船者の方がキャストゲームでヒット!上がって来たのは良型のヒラス!事前情報はヤズのはず・・・自分はジギングからスタートし水深60mの中層までシャクっているとヒット!ヤズにしては突っ込みが強いしトルクのある引き方なのでもしかして・・・ラッキー食べ頃のヒラスをキャッチ👍早々に本命の青物をキャッチしたので折角「七里ヶ曽根」まで来ているので90サイズの真鯛を狙いに鯛ラバにシフト!しましたが巻けど落せどアタリ無し?辛抱強く巻き巻きしてようやくヒットしたのは「アコウ」と「フエフキ」真鯛は何処え?そうこうしているとお昼となり同船者の方より激旨の「冷やし中華」をご馳走になり補給完了!午後からの潮は情報通りヤズとなりましたが鯛ラバロッドをブチ曲げて遊んでくれたヤズには感謝!日の出から日没まで1日「一栄丸」を満喫して来ました😁これから平戸方面はSLJで狙う「イサキ」が超楽しくなる時期となりますのでおすすめですよ!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
水戸店 茨城県
2026年05月03日(日)
| マダイ | 26 - 34 cm | 0 - 2 匹 |
|---|---|---|
| イナダ | 2.10 - 2.80 kg | 合計 3 匹 |
| ホウボウ | 22 - 38 cm | 2 - 5 匹 |
| 天気 | 曇りのち晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 大洗沖40m~ |
| 釣行者 | スタッフ 森戸 |
| 釣種 |
鯛ラバ&ジギング
|
| 同行者 |
釣り仲間
|
| ロッド |
ギャラハド63/1、SC6032L
|
| リール |
セルテートLT4000C-XH、リョウガPE
|
| ライン | |
| 針 | |
| ルアー |
ビンビンスイッチ、TGベイト、紅牙
|
| 時間 |
6:30~15:00
|
GW釣り仲間と乗っ込み真鯛&青物狙いで出船!前日までの雨天、強風の影響か濁っている様子。ポイント35m~40m台で鯛ラバ投入、ボトムからのスローリトリーブで誘うがアタリ無し・・・。スピンニングタックルに変えジグをキャストしてからの巻きでも誘うが渋い状況。ポイント移動を繰り返しているとアタリ出すがホウボウ、カナガシラ、カサゴ等外道のオンパレード。その中で真鯛、イナワラクラスも混じるが乗っ込み真鯛は不発でした。他遊漁船では良型乗っ込みクラスも釣れ出しているので今後に期待です!


























