釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
青戸店 東京都
2026年05月20日(水)
| イナダ | 50 - 55 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れのち曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 波崎沖 |
| 釣行者 | 青戸店 三田 |
| 釣種 |
青物ジギング
|
| 同行者 |
キャスティングスタッフ
|
| ロッド | |
| リール | |
| ルアー |
ゼスタ スローエモーションフレアスリム150g ヘッドグローシルバー
|
波崎港征海丸様にてメーカー様合同で行われた、講習会&実釣会に参加させていただきました。
まず午前中はメーカー様より新製品を解説していただき、午後からは実釣開始!
水深は比較的浅めで30~40m。
ジギング150~200gが使いやすかったです
比較的サイズはそこまで大型は登場しませんでしたが開始早々ぱたぱたと釣れ始めました。
イナダ~ワラサくらいなら【ソルティガ6000H】ですんなり上がってきます♪
ぽつぽつヒラマサもあがってましたね(*^^*)
後半風も強くうねりもありましたが無事帰港。
とても有意義な時間を過ごせました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
南柏店 千葉県
2026年05月20日(水)
| ヤズ | 50 - 66 cm | 合計 5 匹 |
|---|
| 釣り場など | 波崎沖 |
|---|---|
| 釣行者 | スタッフ宮本 |
| 釣種 |
青物
|
| 同行者 |
キャスティングスタッフ
|
| ロッド | |
| リール | |
| ルアー |
キャスティングスタッフのジギング勉強会で波崎港の征海丸へ
当日は魚影が濃くタイミングさえ合えば魚がヒットしてくる感じでした
ゆるーくジギングを楽しめるので初心者の方は楽しめるかもしれません♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
イオンモール木更津店 千葉県
2026年05月20日(水)
| イナダ | 50 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 波崎港 政海丸 |
| 釣行者 | イオンモール木更津店 ちば |
| ロッド | |
| リール | |
| ルアー |
イオンモール木更津店ちばです。波崎港から青物ジギングに行って来ました!
場所は波崎港の征海丸さんにて、ジギングセミナーに参加させていただきました。
来ていただいたメーカーさんは、
マズメ・ピュアフィッシング・サンライン・ゼスタ・エイテックさん。
午前中にメーカーさんにジギング関連製品、使い方等お話しいただき、午後船で実釣!
ジギング初だったため成田富里店さとうさんにワンピッチワンジャークを教わりましたが、
最初は巻きが安定しなかったです。
何とか慣れて少しずつ形になってきたかと思っているとドンっとヒット!
事前情報で早くない方が反応がいいと聞いていたので、周りと比べてやや遅めでのヒットでした。
ただ周りも釣れていたので早すぎたり遅すぎたりしなければ釣れるのかなとは思いました。
タックルはダイワのレンタルタックルで「ソルティガテクニカルステア」や「アウトレイジBR」に、
リールは「セルテートSW」や「ソルティガ」などでした。
ロッドもリールもパワーがあり、イナダサイズはドラグフルロックでゴリゴリに巻いてこれました!
船内ワラサ、ヒラマサをはじめ根魚も数種類上がっており鮮やかな釣果となりました!
帰港時は予報より強そうな爆風を向かい風に受けながらの帰港。
太陽も隠れ、寒かったですが良い釣行となりました!
皆さんも釣って楽しい食べて美味しい青物ジギングをぜひやってみてください!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜港北店 神奈川県
2026年05月20日(水)
| ワラサ | 60 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 波崎沖 |
| 釣行者 | 横浜港北店じょうじょう |
| 釣種 |
青物ジギング
|
| 同行者 |
キャスティングスタッフ
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
ゼスタ スローエモーションフレアスリム150g ヘッドグローシルバー
ゼスタ PPJニトロバーチカル155g ケイムラシルバースポットグロー
|
キャスティング横浜港北店じょうじょうです!
茨城は波崎港征海丸様にて行われたメーカ様講習会&実釣会に参加してきました!
午前中は開放感のある港の特設会場で座学から!
エイテック様、ゼスタ様、オレンジブルー(マズメ)様、サンライン様、ピュアフィッシング様から新製品の解説やメーカーイチ推し商品の解説まで、実際の商品を使用した体験も交えつつ濃い内容でお話しいただきました!横浜港北店に在庫のある商品もございますので気になるものございましたらじょうじょうまで!
午後からはいよいよジギング実釣の部へ。
水深40m程のエリアをベイト反応に当てながら探っていきました。
私は「ダイワソルティガJテクニカルステア55S-3」と「ダイワ26セルテートSW8000P」の組み合わせに「ゼスタスローエモーションフレアスリム150g」をセットしてスタート!
どちらかというと深場でテクニカルにジグを動かすのに向いているショートロッドのようでしたがセルテートSWのパワーも相まって全く問題なく扱え開始早々にワラサをGET!
ジグも持参したものも含め色々使用しましたが、毎週波崎に通っているというゼスタ「マシーン山崎アドバイザー」イチ押しの「スローエモーションフレアスリム」が自身の慣れないワンピッチジャークでもしっかりと動いているように感じ扱いやすかったです!わずかな操作でもしっかりと動いてくれるので女性アングラーやエントリーの方にもオススメとのことでした!
快適なタックルのおかげで最後までシャクリ続けられましたが狙っていたヒラマサは残念ながら追加できず...でしたがトップはワラサ、ヒラマサ合わせて10本ほどと波崎沖のポテンシャルを感じる釣行となりました!
今回講習、実釣とお世話になりました「波崎港征海丸」様、当日結構風吹いていましたが酔い止め必須の私でも酔わずに半日釣り通すことができとても快適でした!船から駐車場も非常に近く荷物が重くても乗船しやすい点もオススメです!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
成田富里店 千葉県
2026年05月20日(水)
| イナダ | 55 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れのち曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 波崎沖 |
| 釣行者 | キャスティングスタッフ |
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
PE3号
|
| ルアー・仕掛け |
ゼスタ スローエモーションフレアスリム 150g ケイムラシルバー
|
| その他 |
成田富里店サトウです!
先日は波崎港征海丸さんにて
メーカーさんとの講習会兼実釣会に参加しました
参加メーカーさんは
ゼスタ・サンライン・マズメ・ピュアフィッシング・エイテック
午前中はメーカーさんの講習で各自製品の説明や質問等で行い
午後からはジギングの実釣
水深40m以浅のエリアで
150g~200gクラスのメタルジグを使って青物を狙います
始まって早々に両隣にヒット!
取り込みを手伝い乗り遅れましたが
すぐに私もヒット!
ワンピッチの速くもなく遅くもないジャークでヒット
タックルはすべてレンタルで
今回はダイワアウトレイジJとソルティガの6000番を使いましたが
波崎・鹿島界隈のジギングではややライトな番手ですが
流石ソルティガですイナダクラスならドラグフルロックで難なく上がって来ます
周りではヒラマサや根魚・チカメキントキに珍しいイサキなども上がりました
後半戦は強い風に見舞われましたが無事帰港
ためになる講習会となりました!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
オンラインストア本店 東京都
2026年05月20日(水)
| ワラサ | 3.00 - 5.00 kg | 合計 4 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ時々曇り |
|---|---|
| 釣り場など | 征海丸 |
| 釣行者 | 本部 阿左見 |
| 釣種 |
ヒラマサ・ワラサ ジギング
|
| 同行者 |
キャスティングスタッフ
|
| ロッド | |
| リール | |
| ルアー/仕掛け |
ゼスタ スローエモーション フレア
|
こんにちは!本部阿左見です!
キャスティングスタッフ実釣会に参加してきました。
船宿は征海丸さんです。
以前行った初めてのヒラマサ狙いのジギングでは、
あたりも釣果も何にもなかった為、不安でしたが、
最近船釣り好調の私は、皆様のサポートのおかげもあって4本釣りあげることができました。
ジギング楽しいですね!!
鳥山めがけて投げるのも初めてだったので、ワクワクで投げてましたw
またやりたいですね!!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
仙台南店 宮城県
2026年05月20日(水)
| マダイ | 42 - 51 cm | 合計 2 匹 |
|---|---|---|
| ワラサ | 70 - 75 cm | 合計 3 匹 |
| ブリ | 81 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 第八喜多丸 |
| 釣行者 | 仙台南店 にひら |
| 同行者 |
釣り仲間の皆様
|
| ロッド | |
| リール | |
| ルアー |
TGベイト ジャックアイTG
|
日増しに釣果が上がっている仙台湾ノッコミ真鯛!
本日は閖上港より出船の【第八喜多丸】さんにて出船!!
やはり今回もキーポイントはワラサ~ブリを如何に避けるか!
今期絶好調の青物と一緒にマダイもいます!
この青物の下のマダイを狙うのですが、中々難しい(;^ω^)
どーしても青物が掛かると真鯛は一時的に活性が下がる傾向。
しかも、青物のサイズがブリクラスなのでオマツリを避け誰かが掛けたら仕掛けを回収しないと二次被害、三次被害が起こり船上オマツリだらけになります・・・。
今のマダイ釣りはチームワークが大事ですね♪
釣果を上げるコツやブリクラスを如何に早く釣り上げるやり方など、是非店頭でお聞きください♪
仙台湾、最高に熱いですよっ♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
岩槻インター店 埼玉県
2026年05月20日(水)
| ハナダイ | 25 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| カサゴ | 20 - 25 cm | 合計 3 匹 |
| イナワラ | 3.80 kg | 合計 1 匹 |
| 天気 | 曇りのち晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 大洗沖 |
| 釣行者 | 岩槻インター店 斉藤(正) |
| 釣種 |
テンヤマダイ
|
| 同行者 |
友人
|
| ロッド |
旧極鋭 240
|
| リール |
旧セルテート 2500
|
| ライン |
PE 0.8号 リーダー 2.5号
|
| 船宿 |
大洗港 昭栄丸
|
久々にテンヤマダイへ行ってきました。余裕を持ちすぎて家を出てしまったため到着は出船直前の3分前、慌てて準備して乗船したため帽子(自殺行為!?)更にはクッション&偏光を車に忘れての出船。1時間程走りポイントへ。アタリも少なくカサゴのみの釣果…。しばらくしてワラサの群れが入ったらしく船中自身を含め3~4人か格闘中。ラインが出ては巻いてを繰り返して上がってきたのは3.8kgワラサ(といっても良いサイズ?)。その後はカサゴとハナダイを追加して終了…真鯛のご機嫌は終始悪い状況で真鯛のアタリは一度も無く貧果にて終了。残念な結果で帰宅となりました。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
石巻店 宮城県
2026年05月20日(水)
| ヒラメ | 45 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| クロソイ | 30 cm | 合計 1 匹 |
| イナダ | 50 cm | 合計 1 匹 |
| ベッコウゾイ | 35 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 仙台湾 |
| 釣行者 | 石巻店 小畑 |
| 釣種 |
イワシ五目
|
| ロッド |
ライトタックル 73-180M
|
| 針 | |
| その他 |
5/20塩釜:漁安丸さんにお世話になりヒラメ狙いのイワシ五目釣りに行ってきました。事前の情報では釣果にムラがあり苦戦も予想しましたが敢えて決行!釣れない時期に試行錯誤するのも勉強ですね!
当日の用意した仕掛けは定番のチラシタイプ。ヒラメ釣りには外せない仕掛けです。また今回は波も穏やかだったのでライトタックルでの釣行。タックルが軽い分、操作性、長時間の釣行もラクチンでした。ポイントに着き釣行スタート。現在は浅場のポイントが中心で10~20mの水深。船頭さんからは一定のタナばかりではなく幅広く狙ってみて!とのアドバイス。すると待望のアタリ!がしかしロッドが中々絞り込まれない!タイミングが掴めないまま思い切ってアワセ!慎重に巻き上げ!浮いてきたのは30cmほどのクロソイ!本命ではありませんでしたがとりあえず、ひと安心!納竿まで粘り後半で本命ヒラメを1枚キャッチ!何とか貴重な食材をキープ!
ヒラメはこれからがハイシーズン!浅場のヒラメの強烈な引きを堪能してみてはいかがでしょうか。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
水戸店 茨城県
2026年05月19日(火)
| ワラサ | 3.00 - 5.00 kg | 8 - 10 匹 |
|---|---|---|
| ホウボウ | 30 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | ひたちなか沖 |
| 釣行者 | 水戸店 富田 |
| 釣種 |
ジギング
|
| 同行者 |
お客様 A様 N様
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
アイオーン スイムライダーショート スパイⅤ
|
| 時間 |
5:00-12:00
|
| 費用 |
000円
|
こんにちは!水戸店富田です!
先日は大洗チャーターガイドさんでジギング釣行してきました!
「青物爆釣だよ~♪」船長よりTEL(笑)
これは行くしかないでしょ!ってことで早速行ってきました!
実は富田、五十肩を患っておりまして…(汗)、
タックルが軽量なスロージギングでエントリー。
本当は8000番で戦いたかったです(汗)
ポイントに着くと鳥も飛んでいて気配MAX!
ロングフォールで誘っていくと1投目からヒット!
いきなり3キロサイズのイナワラサイズGET!
その後もフォールを主体に攻めていくと!
連続ヒット!富田無双状態に(笑)
しかもサイズが良くPE1.5号では限界(汗)
高切れ&右肩が悲鳴を上げ、8本釣ってギブアップ(笑)
スロー系のジグが吉でした!
終わってみれば全員で船中30本以上はキャッチ♪
久々に爆釣を味わいました♪♪
常磐沖今がチャンスですよ!!


































