釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜港北店 神奈川県
2025年08月14日(木)
| ヒラメ | 13 - 20 cm | 合計 2 匹 |
|---|---|---|
| スズキ | 15 cm | 合計 1 匹 |
| フグ | 8 - 13 cm | 合計 4 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 伊東 大川 |
| 釣行者 | 高橋 ゆ |
| 釣種 |
ライトソルト
|
| 同行者 |
友人
|
| ルアー |
Dコン 50
|
| 時間 |
16時〜18時
|
伊東の大川河口で
メッキがそろそろ釣れだした
情報があったので
行って来ました
16時30分くらいから
河口域でやってみたが
まだだったのか?
反応無し
その後さらに下に降りやったところ
フグがヒット…
さらに子供ヒラメも
さらに子供ヒラスズキも
コンスタントにあたりは
ありましたが、メッキの
姿を見ることは出来ません
でしたこの秋は伊東に
通うので、再挑戦したいと
思います
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
岩槻インター店 埼玉県
2025年08月14日(木)
| ソゲ | 20 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| ウシノシタ | 10 - 25 cm | 合計 4 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 千葉内房サーフ |
| 釣行者 | 岩槻インター店スタッフ藤原 |
| 釣種 |
サーフフラットフィッシュ
|
| ロッド | |
| リール | |
| ルアー |
ジグパラサーフ28g
|
| ライン |
PE0.8
|
久しぶりにサーフでマゴチ、ヒラメが狙いたくなったので、千葉県内房サーフに行ってきました。
4:00頃からスタートして7:00頃まで頑張りましたが、アタリはあるものの掛かると高確率でシタビラメ...
生命反応高めで面白い日でしたが、終盤に極小ソゲが釣れて一応本命?
顔は見れたのでまたチャレンジしようと思います。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
オンラインストア本店 東京都
2025年08月09日(土)
| ワカシ | 25 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| ソゲ | 26 cm | 合計 1 匹 |
| シマイサキ | 14 cm | 合計 1 匹 |
| ウルメイワシ | 10 - 10 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 西湘サーフ |
| 釣行者 | 本部 井上 |
| 釣種 |
(1)遠投カゴ釣り (2)ショアジギング
|
| 時間 |
1:00~8:00
|
| 費用 |
電車代
|
| ロッド |
コルトスナイパー1006MH
|
| リール |
19セルテートLT3000-XH
|
| ルアー/仕掛け |
ドラッグメタルキャストSlim40g
|
| 外道 |
フグ
|
暑い日中を避けて夜釣り!という事で終電で西湘サーフへ向かい、カゴ釣りとショアジギングのリレーを楽しんできました!
暗い4時半ごろまでは電気ウキでカゴ釣り!バッチリ準備しましたがウキが「ズボッ!」と沈むことは無く、釣果はフグのみでした。悔しい!
日が差してからはショアジギングのタックルにチェンジ!開始2投目から連続で2ヒットしますが、どちらも波打ち際でバラシ!どちらも良い引きだっただけに悔しい…何の魚だったんだ…。その後何とか本命のワカシ(ブリの幼魚)が1匹!小さいながらも良い引きでした!
他にはソゲ(ヒラメの幼魚)やシマイサキ、ウルメイワシと言った感じです。辺りは朝マズメに集中していましたよ!
日差しが痛くなってきたので、8時に撤収しました!厳しい暑さが続きますが夜なら涼しいですよ!今夏は夜釣り、オススメです!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
土浦店 茨城県
2025年08月08日(金)
| イトヒキアジ | 15 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| シロギス | 18 - 21 cm | 合計 9 匹 |
| ヒラメ | 10 - 10 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 曇りのち雨 |
|---|---|
| 釣り場など | 東海村 村松海岸 |
| 釣行者 | 土浦店 村山 |
| 釣種 |
シロギス
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
シロギスのタタキが食べたくて村松海岸に行ってきました。
出来れば18cmオーバーを10匹は揃えたいですね~。
午後から雷予報が出ているので午前中でちゃっちゃと釣って帰る予定!!
取りあえず5色ぐらいから探ります。すると4色付近でいいアタリ!。今日は余裕だな~とニコニコ、いや、ニヤニヤで巻いてくると見たことない魚が上がってきた。やたらヒレが長い・・・。
あなた誰ですか????
調べてみたらイトヒキアジと言うらしい。
その後はいつもの10cmヒラメ以外はアタリが無く、あちこち歩いて探ります。7色から探っていますが、生体反応なし・・・。するとシラス漁と思われる船が目の前で網を落としている・・・。自分の攻める範囲は大体走り回っている・・・。こりゃダメだ~。
という事で遠投は諦め1色以内を攻めることに。そろそろ回収しないと仕掛が絡まる0.2色ぐらいで強烈なアタリ。上がってきたのは18cmと21cmのシロギスのダブル!。そんなところに居たのか~。しかし、そんなには続かず、結局足で探ることになりました。海岸の端から端まで探りましたが雷がなり始めた昼頃までに18cm~21cmを9匹揃える事ができました。数は少ないですが、型が良かったので良しとします。
最近、良型のシロギスは糸づくりにして生姜と白髪ねぎで和えるタタキにハマっています。味付けは塩のみで十分!。是非試してみて下さい。ぶっ飛びますよ!!。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
八幡山店 東京都
2025年08月01日(金)
| マダイ | 25 - 52 cm | 合計 6 匹 |
|---|---|---|
| ヒラメ | 60 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 関門沖30m |
| 釣行者 | 八幡山店 小林 |
| 釣種 |
SLJ タイラバ
|
こんにちは、キャスティング八幡山店の小林です。
地元山口でイケてる遊漁船を見つけて、早速お邪魔してきました!
実家から20分という夢のようなロケーション!
まずはSLJ!
真夏の青い空に穏やかな海が最高!
超気持ち良くキャスト〜!
隣で同行者が早速何かをヒットさせ
興奮してたら、
ぽちゃん。タックル奉納。。。がっくり。
その後おとなしくタイラバで遊びましたが、
50オーバー、近いサイズ、塩焼きサイズ、さらにはヒラメ、でっかいカサゴなどが釣れ大いに楽しめました!
遊漁船STRAITさん、おすすめです!
きめ細かい気配り目配りで、
初心者にも優しく、癒されますよ!
おいでませ、山口へ!
運が良ければスナメリにもカブトガニにも会えるよ(^^)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
仙台南店 宮城県
2025年07月29日(火)
| タチウオ | 70 - 120 cm | 1 - 5 匹 |
|---|---|---|
| ヒラメ | 55 cm | 合計 1 匹 |
| サバ | 40 - 45 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 追波湾 |
| 釣行者 | 仙台南店 木村 |
| 釣種 |
タチウオジギング
|
| 同行者 |
仙台南店 齋藤 石巻店 佐藤(充)
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー | |
| 費用 |
10000円
|
念願のタチウオジギングへ!
スタッフ齋藤、石巻店スタッフ佐藤(充)と共にフィッシングガイドサービスグルービーさんにて乗船!
しかし、喰いの渋い一日となりました...。
魚探にタチウオの反応はあるのに、喰ってこない!
当店齋藤は、序盤から釣れており、佐藤もテンヤでキャッチしている中、
いつもの私だけ釣れないパターン(笑)。
あー、これはゴン太サバのみで終わる~なんて思っていました。
が、終盤でフォール中にHIT!
サバいるレンジじゃない、ボトム付近でのバイト!
これはタチウオじゃないか~!?て感じで
しっかりと本命をキャッチすることができました!
この時の安堵感。忘れらません。
最後に最高のお土産「ヒラメ」も釣れたので、
大満足の一日となりました!
そして、この日使用したヤマガブランクスの
シーウォークB65Mが最高でした!
巨大タチウオ、巨大ヒラメに対しても、
全く力負けしないヘビーモデルでした。
今後も使っていきたいと思います!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
仙台南店 宮城県
2025年07月23日(水)
| ヒラメ | 45 - 60 cm | 合計 4 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | きくしん丸 |
| 釣行者 | 仙台南店 木村 |
| 釣種 |
船ヒラメ
|
| 同行者 |
仙台南店 関
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| 費用 |
12000円
|
初の船ヒラメへ!
スタッフ関と共に荒浜漁港から出船しているきくしん丸さんにて乗船!
まずは泳がせ釣りのエサであるイワシを針につけるところから、少し苦戦(笑)。
そんなんしているうちに、スタッフ関がさっそく本命を釣ります。
そして、私も一投目でアタリがあり、合わせましたが乗らず...。
次のアタリはもう少し待って合わせたら、乗りました!
お~ヒラメって結構引く~!おもしろい!
てな感じで、良いサイズのヒラメをGET!
この、いつ合わせるかというヒラメとの駆け引きが
めちゃくちゃ面白くて堪りません。
その後も、アタリが多かったですが、
初心者ながら合わせるのが下手でして、
結果的には4匹のヒラメを釣る事が出来ました。
この釣りは、めちゃくちゃハマりそうです!
極鋭LGも入魂することができました!
また、行ってきます~!
猛暑の中、皆様お疲れ様でした!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
土浦店 茨城県
2025年07月23日(水)
| シロギス | 12 - 18 cm | 合計 24 匹 |
|---|---|---|
| ヒラメ | 合計 3 匹 | |
| アジ | 20 cm | 合計 1 匹 |
| ヘダイ | 24 cm | 合計 1 匹 |
| ショウサイフグ | 25 - 25 cm | 合計 3 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 東海村 村松海岸 |
| 釣行者 | 土浦店 村山 |
| 釣種 |
シロギス
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
台風後のシロギス調査(ただ釣りに行きたいだけ)に行ってきました。
台風前に良型がかなり釣れている情報だったのでどうなったのかが楽しみです。最近人気の釣り場だけあって到着時にはルアーマンが10名。何とか入れる場所を見つけてスタートです。
海を見ると3色以内が釣れそうな感じです。1投目11cmのヒラメが2連・・・・。2投目素針・・・・。場所を変えて3投目やっとピンギス1匹・・・。嫌な予感しかしません。
釣れたキスは1色以内。ランガンしながら2~力糸までを丁寧に探りますが、ごくまれに釣れる程度・・・。もう近場は捨てて遠投に切り替えます。すると5色半で久々のアタリ!。連掛けを狙いましたがバレてしまいました。かなり食いが浅い様子。めげずに攻め続けると4連掛けに成功。しかしその後は続きません。遠投してキスを掛けても巻き上げ最中に何者かに食われ仕掛ごと無くなるというのが5連続で続きました。おそらくヒラメ?マゴチ?青物???。結局、ランガンしながら遠投、近投を繰り返しの拾い釣り正解のようです。午前中いっぱい頑張ってキス24匹、極小ヒラメ3匹、アジ1匹、ヘダイ1匹、ショウサイフグ3匹。狙ってないけど5目釣り達成です。
気温は35℃・・・。さすがに暑いです。先日購入した氷撃シャツが大活躍。汗に反応してキシリトールの爽快感がたまらんです。この時期の釣りは暑さ対策が何よりも大切ですね!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
仙台南店 宮城県
2025年07月23日(水)
| ヒラメ | 45 - 68 cm | 合計 9 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | きくしん丸 |
| 釣行者 | 仙台南店 関 |
| 釣種 |
ヒラメ
|
| 同行者 |
仙台南店 木村
|
| ロッド |
デッキスティック
|
| リール | |
| 針 |
今回は徐々に始まりの兆しを見せている
ヒラメ釣りに行ってきました。
今回お世話になったのは荒浜漁港から出ている
【きくしん丸】さんです。
ヒラメ釣り初のスタッフ木村といざ出船!
最初のポイントに着き早速イワシを投入!
使用した仕掛けはがまかつ「チラシ3本仕掛け」♪
最初の投入で早速アタリが!
グングンと引き込むアタリがありましたが惜しくも
最初のアタリは不発…
2投目で先程よりも引き込むアタリをしっかりフッキング!
小型ではありますが1枚目をキャッチ!
直後スタッフ木村もアタリを逃さずフッキングし
早々にキャッチ!
結果としてヒラメ9枚釣ることが出来ました!
例年であればもっと釣れているらしく今年は
少し遅めみたいです…
しかし徐々に好調の兆しがあるので、是非
行ってみてはいかがでしょうか?
グングンと食い込む引きはきっとハマりますよ!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
水戸店 茨城県
2025年07月20日(日)
| マダイ | 62 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| ヒラメ | 52 - 57 cm | 合計 2 匹 |
| アジ | 10 - 28 cm | 合計 12 匹 |
| カンパチ | 44 cm | 合計 1 匹 |
| ホウボウ | 40 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 大洗沖30m~50m |
| 釣行者 | スタッフ:森戸 |
| 釣種 |
ジギング
|
| 同行者 |
坂本様、先輩、後輩
|
| ロッド |
ギャラハド63/1、SC6032L
|
| リール | |
| ライン | |
| ルアー | |
| 時間 |
5:30~15:00
|
梅雨明けして夏本番!知人の船で出船!那珂川河口沖にはタコを狙う船団を見ながらポイントへ移動!ベイトの反応にメタルジグ&鯛ラバを投入!ボトムからのシャクリ上げで誘って見るがアタリ無し・・・。移動を繰り返していると小型の反応がありジグを小さくすると良型のアジがヒット!青物狙ったポイントで鯛ラバを引いていた先輩が60cmアップの良型真鯛を見事ゲット!タコベイトチューンで一発狙いでした。続けて後輩に50cmアップの良型ヒラメを連続ヒット!その後カサゴ、メバル、ホウボウ、カンパチ(ショゴクラス)も混じり終了。底潮の水温が低いのか拾い釣りと厳しい状況でした。


































