釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
湘南平塚店 神奈川県
2025年08月25日(月)
| オオクチハマダイ | 70 cm | 合計 1 匹 |
|---|---|---|
| サバ | 40 - 45 cm | 合計 4 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 伊豆東沖 |
| 釣行者 | 湘南平塚店 長島 |
| 同行者 |
お客様
|
| 時間 |
6:30~12:00
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
PE4号
|
| リーダー |
リーダー80lb
|
| ルアー |
ウロコジグ300g 2wayスパイキー300g スキルジグロング320g
|
| その他 |
いつもの手石港もき丸さん
|
好調のオナガジギングに行ってきました。カンパチ・キハダがだいぶご機嫌斜めとのことなので、赤い魚狙いです。
水深は130~180mで、中層に浮いているオナガ、ハマダイを狙います。
サバに邪魔されたり、表層で謎の魚に糸を拾われラインがぐしゃぐしゃになるなど、トラブルがありましたが、なんとか一本…
もっと早くパターンが掴めてたら…と、帳尻合わせが噛み合わず、いつもの貧果でした。黒潮蛇行の影響か、今年はキハダがあまり良くなく、高級魚のオオクチハマダイ、オナガダイが釣れています。寿司にしたら、激ウマでした!コレはコレでオススメですよ!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
八王子店 東京都
2025年08月25日(月)
| ヤマメ | 15 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 群馬県赤城の渓流 |
| 釣行者 | 八王子店 井上 |
| 同行者 |
友人のお姉ちゃん
|
| ルアー | |
| 費用 |
日釣り券1500円(鮎以外)
|
八王子店井上です!
群馬の友人を訪ねたついでに友人のお姉ちゃんと釣りです(どっちがついで??)。友人のお姉ちゃんとは30年以上の時を経て、釣り友になりました。笑
お姉ちゃんは渓流釣り師なので、渓流釣りを教わりつつルアーも投げてみる作戦です。
果たして釣れるかな……釣れないかもな……
灼熱の群馬ということでビビってましたが、連れて行ってもらった赤城方面は、いくらか涼しい!
渓流だけあって日陰も多く、熱中症&日焼けの心配もなく快適です。
お姉ちゃんのレクチャーのもと、釣り開始!
いそうな場所や流し方、留め方などアドバイスをしてもらいますが…これがなかなか難しい。
竿は3.6mと渓流にしては短めですが、私にとっては竿も仕掛けも長くて扱いに戸惑うばかり。
何度も何度も竿や仕掛けを木に引っ掛け、お姉ちゃんの仕掛けをひたすら消費し続けます。、
お昼休憩を挟んでいよいよボウズも覚悟し始めた時、お姉ちゃんが「あの辺狙って!」と言ったところでアタリが!!
近いところを何度か流し、やっとやっとのヤマメちゃん!
やったーー!お姉ちゃんありがとう!
安心したお姉ちゃんも1匹釣り上げ、仕掛けがモジャモジャしたタイミングでルアーにチェンジ!
エサでは届かなかった辺りを狙いましたが、ルアーではゲットならず。
出会えたのはヤマメ1匹のみ。イワナが釣れる場所とのことですが、それでも私は大満足。
渓流の素敵な雰囲気に癒されました!
お姉ちゃんはキノコ師でもあるので、移動中はキノコ講座です。
今年は雨が少なく、今のところキノコも少ないらしい。それでも歩きながら次々キノコを発見していきます。なぜ見えるのか……
次は是非ともキノコの深い深い世界をご教示くだされ。笑
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
水戸店 茨城県
2025年08月25日(月)
| キス | 16 - 23 cm | 合計 8 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 日立方面サーフ |
| 釣行者 | 水戸店中村 |
| 釣種 |
キス
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
PE1号
|
| 針 |
キス専用針
|
| エサ |
ジャリメ
|
こんにちは!キャスティング水戸店中村です!
今回は、日立方面にシーズン真っ只中のキスの投げ釣りに行ってきました。
釣行時間は6時くらいから10時くらいまで。投げ天秤に針はキツネ針の7号を使用。エサはジャリメ。
手前でもアタリはあるものの、サイズが小さいです。沖目(3色付近)で掛かれば、サイズも上がり20cm越えの体高のあるキスが釣れます。
数はそれほど釣れなかったですが、初の投げ釣りで良型が釣れたので満足です。
サーフでの投げ釣り皆さんもいかがでしょうか。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年08月25日(月)
| アユ | 22 - 25 cm | 合計 5 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 矢部川 星野川 |
| 釣行者 | シュロアモール筑紫野店:スタッフ佐野 |
| 釣種 |
友釣り
|
| ロッド |
9.5m鮎竿
|
| ライン | |
| 時間 |
9時~16時
|
スミマセン、又行ってきました矢部川
場所も前回と同じです
オトリを送り出すと直ぐにヒット
下流が瀬の為竿を絞っていると
ん?
水中糸から切れてオトリ共々サヨナラです
でも大丈夫、昨日夕方から結構雨が降ったとの事で
新しい鮎が付いていると確信したのですが
その後は何故か3時間無反応
で、星野川へ移動~
すると25㎝クラス中心に4連発!
その後1匹追加し納竿しました
前回は午前中コンスタントに掛かり5匹
今回は午後から5匹ん~5匹の呪縛です
次回用にもう少し仕掛けを太く作り直します
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年08月25日(月)
| イサキ | 5 - 6 cm | 合計 6 匹 |
|---|---|---|
| トウゴロウイワシ | 6 - 7 cm | 合計 8 匹 |
| カマス | 4 - 5 cm | 合計 4 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 野北漁港 |
| 釣行者 | 福岡店 寺本陽一 |
| 釣種 |
サビキ釣り
|
| 時間 |
18:00~17:30
|
福岡市海つり公園では、夕方にアジが釣れているようなので
野北漁港の夕マズメならさぞかし!と思い出かけました。
1投目でウキがぴょこぴょこ動くも
釣れるのは極小のウリ坊。その後もゲストばかりで
アジは全く釣れませんでした。
時期を見計らって再チャレンジします!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
品川シーサイド店 東京都
2025年08月25日(月)
| アカハタ | 20 - 35 cm | 合計 40 匹 |
|---|---|---|
| カサゴ | 15 - 28 cm | 合計 5 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 東京湾 |
| 釣行者 | 品川シーサイド店 大野 |
| 釣種 |
アカハタ
|
| 同行者 |
友人3名
|
| ロッド | |
| リール | |
| ルアー |
こんにちは!
品川シーサイド店大野です。
暑すぎる日が続く中、友人の船長さんにお願いして、ロックフィッシュゲームに行ってきました!
暑さ対策にとなるべく早く出船し、しばらく気持ちのいい船の旅♪
ポイントに到着すると、まずは30gのジグでSLJからスタート!
活性はなかなかいいようで、エソやカサゴがヒットしてきます。
ポイントを移動しながらジグを投げていると、小さいながらも待望のアカハタもキャッチ♪
その後は根魚玉にバグアンツの3inchでフォールを中心に誘っていると、今までよりも大きな当りと気持ちのいい引きが!
上がってきたのは34cmの良型のアカハタでした♪
その後、同サイズをもう一匹追加し、船内4名で40匹以上のアカハタをキャッチ!
小型はリリースしましたが、それでもたくさんのお土産を持ち帰れて大満足の釣行でした!
船長さん、暑い中ありがとうございました!!
またよろしくおねがいします♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
福岡店 福岡県
2025年08月25日(月)
| マダイ | 30 - 56 cm | 合計 6 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 大分県 豊後水道 |
| 釣行者 | 福岡店スタッフ 中西 |
| 釣種 |
タイラバ
|
| ロッド1 | |
| リール1 |
ソルティガBJ200SHL
|
| ライン1 | |
| ルアー | |
| 針 |
豊後水道タイラバに行って来ました。タイラバは水深や潮の速さに合わせて120gから200gまで使用しました。序盤からアタリも多くトータル6枚でした。お気に入りのネクタイが廃盤になってました...またお気に入り見つけます(笑)
【お世話になった船】
ブルーホークさん(馬場船長)大分細港より出船
船長携帯090-5937-1060
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
甲府店 山梨県
2025年08月25日(月)
| アジ | 15 - 40 cm | 合計 15 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 松輪江奈港あまさけや丸 |
| 釣行者 | 甲府店 木村 |
| 釣種 |
アジ泳がせ・ライトジギング
|
| 同行者 |
246溝の口店 向山、甲府店 田村、品川SS店 佐藤
|
甲府店スタッフの木村です。
今回はあまさけや丸さんの泳がせ仕立てに混ぜていただきました!
なぜか泳がせ用のアジを釣るのに苦戦…泣
サバが多くなってしまい、ジギングをしてみるとすぐ反応を返してくれてちょっと楽しいです笑
そんなこんなで遊んでいると、佐藤プロさすが!ワラサをキャッチしました!!
90m前後のポイントでジギングをしていると、70mあたりからじゃれつくような感じがあり、ラインを調整して落とし直してゆっくり目に1ピッチ1ジャークしてくるとゴン!紅牙スリルゲームをブチ曲げて引きをいなしつつ、サバでは出ることのなかったドラグが引き出され高まる期待感の末、約30mを残してフックアウト…泣
リアフックが1本、若干ながら開いてました…泣
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
シュロアモール筑紫野店 福岡県
2025年08月25日(月)
| マダイ | 32 - 64 cm | 合計 5 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 大分 豊後水道 |
| 釣行者 | シュロアモール筑紫野店:當眞 |
| 釣種 |
タイラバ
|
| 同行者 |
キャスティングスタッフ2名
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
ライズジャパン:なみだま#NDC06すいーとばなな125g
|
| 時間 |
6:30出船~16:30迄
|
| 費用 |
13000円
|
こんにちは、スタッフとうまです。
今回は豊後水道へタイラバ釣行(*'▽')
豊後水道といえば【ディープ】ですよね!!
前半は潮が緩く120gのヘッドを使用。カラーは実績のあるブラックをチョイス。
ファーストヒットは60オーバー(''ω'')
やはり私的には大分ではブラックの相性が良い感じです。
途中潮止まりになり暑さと戦いながらみんな黙々と修行ゾーン。
場所を移動して200gのヘッドへチェンジ。
1流し目:底取りOK→巻き巻き→落とし底取りOK→巻き巻き→落とし底取り微妙
4落としめからは底取れず鬼回収で流しなおし。(@_@)
250gのヘッドをお留守番させたのが悔やまれました(´;ω;`)
2枚潮で厳しかったですが全員安打で楽しめました。
残暑がまだまだ続きます。釣行のさいは熱中症対策を万全にお楽しみください。
【今回お世話になった遊漁船】
BLUEHAWK様
TEL:090-5937-1060
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
八王子店 東京都
2025年08月25日(月)
| クロダイ | 35 - 47 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 東京湾奥河口 |
| 釣行者 | 八王子店 千葉 |
| 釣種 |
クロダイのデイゲーム
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
UPGRADE X8 1.0号-200m(Xブレイド)、Seaguar Premium MAX SHOCK LEADER 5号(クレハ)
|
| ルアー | |
| 時間 |
10:00~13:00
|
こんにちは!八王子店の千葉です。
昨日、河口域へクロダイ狙いのデイゲームに行ってきました。
実は連休で前日は湾奥運河でヘチ釣りだったのですが、まさかのボウズ…。
あまりに悔しかったのでルアーでリベンジすることにしました(笑)
まずは最初のポイントへ。
潮回り下げ七分くらいでエントリー。
今回は手返し重視でバイブレーション一択。
樹脂ボディとメタルボディのルアーをローテーションさせていきます。
2時間経過……反応なし(笑)
次の場所に移動します。
潮回り上げ一分くらいで、より河口側にエントリー。
少しして上流側のアングラーがクロダイをキャッチ。
どうやら時合い突入のようで、間をおかず私にもヒット!
上がってきたのは良型のクロダイ。ヒットルアーはリアルスティールでした。
手早く写真撮影して水に戻しましたが、だいぶお疲れの様子。
時間をかけて蘇生し、自分で泳ぎだすまで見守ってからリリースしました。
まだ釣れそうとキャストすると…反応あり!
リアルスティール数投からオニマルに変更しての2投目、根掛かりを外した瞬間にひったくる様にヒット!
上がってきたのは元気な35cmくらい。
こちらは計測せず数枚だけ写真を撮ってすぐに水中へ。
先の魚ほどではないですが、やはり少し蘇生に時間をかけてリリースしました。
キリも良いのでここで釣り終了。無事にリベンジ達成です(笑)
まだまだ暑い日が続きますが、また来ようと思います。



































