釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
八王子店 東京都
2025年08月26日(火)
| ティラピア | 40 - 50 cm | 合計 4 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 浜名湖フィッシングリゾート |
| 釣行者 | 八王子店 植野 |
| 釣種 |
コロソマ
|
| 同行者 |
八王子店 城定、井上
|
| ロッド |
アブガルシア ソルティースタイルカラーズ STCSー905MT
|
| リール |
19ストラディック 4000XG
|
| ライン |
PE1.5号
|
| 時間 |
10時半から14時半
|
| 費用 |
3時間4000円+延長1時間1000円
|
八王子店、パートの植野です
今回は浜名湖フィッシングリゾートへ行ってきました
(年に1度のお楽しみ遠征)
昨年は確か5匹くらい釣れたような…
初めてじゃないしやり方もわかってるから10匹は余裕でいけるっしょ!と目標10匹に設定
受付で料金を払い、どこに入ろうかと釣り場を見てみると…
なんか見たことあるYouTuberさんが撮影してました
(ミラクルなさわやかオーラが…)
手慣れた雰囲気で準備をして投げます
!!ダンゴだけどっか飛んで行ったーー!!
あれ?こんなに取れやすかったっけ??
とちゃんとねりねりして、ニギニギしました
去年爆釣したいいところに投入できても無…
開始1時間は無の時間でした
アタリは無いわけではないけど少ない!
去年より難しい。
そんな中、YouTuberを見て静かに喜びを噛みしめていた城定さんが延べ竿で釣ります
すごいなーー
「投げ方を思い出さないと」とか言っていた井上さんもしれっと釣っています
しかもなんかデカいな
焦るやないかいっ!!
コン!という前アタリの後に少し待つと、
ギュイーーーーン!!キターーーー!!のパターンでした
かかれば引も強いしドラグもシャーシャー出てこれは楽しい!
ですが前アタリが少ない!
周りもたまーに釣れてる状況で活性が低めな感じでした
来年は早めにコロソマの溜まっている場所を見つけるのと、
どうすればエサに気づいてもらえるか、が課題です
(あ、来年も行く気満々)
こうして私の夏は終わりました
楽しかったー!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
八王子店 東京都
2025年08月26日(火)
| ティラピア | 40 - 56 cm | 合計 3 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 浜名湖フィッシングリゾート |
| 釣行者 | 八王子店 井上 |
| 同行者 |
八王子店城定・植野
|
| ロッド |
バスロッド
|
| リール |
ストラディック
|
| エサ |
初回配給の専用エサ。追加200円から。
|
| 費用 |
3時間4000円+延長1時間1000円
|
八王子店井上です!
「夏の風物詩」コロソマ釣り。
今年も城定くん(JJ)&植野さん(なんでやねん)と浜名湖遠征です!
道中、なんでやねんが「目標10匹!」と宣言します。
そういえば、激渋撃沈のライトアジも高らかに目標宣言していたので、一気に不安がよぎります。
到着して準備をしていると、
JJ「今回はキャスト早めに思い出してくださいね。」
そうだった…前回は浮き足だって特訓したキャストをまるっと忘れて前半使い物にならなかったんだった…
私「2回目だから大丈夫だよ、たぶん」
ほらね、投げてみるよ……アレなんか違う?
全然飛ばないし、エサが四方八方に飛び散ります。
そこから試行錯誤で記憶を呼び覚まし、なんとか形になりますが、アタリが少ない厳しい展開に。
貴重なアタリをバラしたりしていると、コツン、ギューーーン!!
やったーー!コレコレ!!
巻いても巻いても糸がでていきます。
寄せては走られ、寄せては走られ。
やっとあがったコロソマは56.5センチのビッグちゃん!あー楽しい!
結果は3匹でしたが、コロソマとのやりとりはパワフルかつスリリング!
来年もまたチャレンジしたいです!!
そうそう、前回はエリアトラウトトーナメント用の浅いネットで苦労したので、キャスティングオリジナル「#バズり鱒ラバーランディングネット」を導入。
深めのネットで大暴れなコロソマ君もスッポリ!
コロソマ釣りの時は是非!!キャスティング八王子店で大好評販売中です。
今回の反省
・毎回キャストが思い出せないこと
・練習したはずの「外掛け結び」は、ひっぱっただけで外れたこと
・なんでやねんには目標を聞いてはいけないこと
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
横浜港北店 神奈川県
2025年08月26日(火)
| ホウセキキントキ | 10 - 15 cm | 合計 4 匹 |
|---|---|---|
| アナハゼ | 11 cm | 合計 1 匹 |
| 釣り場など | 伊豆堤防 |
|---|---|
| 釣行者 | 高橋ゆ |
| 釣種 |
ライトソルト
|
| 時間 |
9.30〜12.30
|
伊豆の堤防で
そろそろアオリイカが
いるかな?と
エギングをスタート
見えイカが数杯いましたが
全く抱いてくれず。
その後ライトソルトに
シフトチェンジ
日陰の船脇にルアーを
通すとなにやら?
見慣れない魚がヒット!
立て続けに4匹ほど釣れ
メバルでもないし?
調べると
ホウセキキントキって
名前の魚でした
その後堤防キワキワで
アナハゼも釣れました
手軽にできる
ライトソルトはおススメです♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
水戸店 茨城県
2025年08月26日(火)
| ハゼ | 10 - 18 cm | 合計 10 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 久慈川河口付近 |
| 釣行者 | 水戸店中村 |
| 釣種 |
ハゼ
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
エステル0.4号+リーダー4LB
|
| 針 |
赤ハゼ6号
|
| エサ |
ジャリメ
|
| 時間 |
10:00~11:00
|
こんにちは!キャスティング水戸店中村です!
今回は、キス釣りに引き続きハゼ釣りも調査してきました!
風が強い予報だったので、涸沼ではなく久慈川河口付近を調査。
仕掛けは、アジングタックルにガン玉、赤ハゼ6号の針をスナップにセットする中村の得意な仕掛け(笑)。ライトタックルで狙うハゼはアタリも引きもたまりません!!
エサは、キス釣りで余ったジャリメ。ハゼの居そうな所へキャスト!
久々のハゼ神様が、、、アベレージは15cm。。まだ小さい。
中には、大型も混じってはいますが、まだ大半が小さいです。
9月中旬~10月くらいがベストかもしれないですね!!
また近々調査へ行ってきます。以上スタッフ中村でした。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鹿屋店 鹿児島県
2025年08月26日(火)
| マゴチ | 50 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 肝属川 |
| 釣行者 | 鹿屋店スタッフ:わしお |
| ロッド |
11ft
|
| リール |
LB6000番
|
| ライン |
PE2号
|
| ハリス・リーダー |
30lb
|
| ルアー |
タイドミノーゴースト170f
|
天気の良い日の早朝マイルーティーン、
近隣河川の肝属川へ、散歩に行ってきました!
散歩といってもタックル常備は当たり前。
だって釣り人だもの♪
ロッドリールにランディングネット、腰巻フローティングベストと
後ろのポッケにルアーケースをねじ込んだ、名付けて尻ポッケスタイルです♪
タイトなジンズにねじ込んだ戦うボディスタイルとも言うとか言わないとか。
冗談はさておいて、何度も来ていますが、いまだ巨大アカエイのスレ掛かりと
海藻なのか草なのかわからん巨大ワカメみたいなののみ。
AKAEIアンドWAKAME…
く~っ、綴りだけなら本命にかなり近づいているが???
とにかく何でもいいから釣果写真を撮りたいよね~なんて思っていたら…
足元でバイトシーン丸見え、マゴチヒット!!
これはこれで、うんれし~っ♪
けっこう陽が昇ったので、こちらもルーティンの近くの堤防を見に行こうと思いましたが…
東風泊漁港…コチドマリ・・・!
コチ止まり!?
フラグが立ちそうなので今日はやめとこっと♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
新大宮バイパス店 埼玉県
2025年08月25日(月)
| ヤマメ | 12 - 20 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 釣り場など | 入遠野川 |
|---|---|
| 釣行者 | 新大宮バイパス店 柴田 |
| 釣種 |
ネイティブトラウト
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| ルアー |
こんにちは新大宮バイパス店柴田です。
今回はようやく一雨降ったので機会を逃していたネイティブ釣行です。
年々釣れる魚が減っているような気がしています、おそらく一気に気温が上がってしまうせいですね。
6月以降本当に暑すぎて釣りどころではありませんが魚はもっと大変ということですね。
増水していたので、反応は多いかと思いましたが反応すら得られず。
キャスト精度を上げてビタビタに入れれても誰も出てきません。
どんどん釣り上ります。
蜘蛛の巣だらけで人も入ってないはずなのにこの反応の無さはキツイですね。
2キロほどじっくり攻めながら歩いた所で汗が止まらず、水分の残量も大幅に減少。これはマズイ…
と思った矢先にヒットどうにか魚の顔は見れました。
その後スプーンでも1匹追加した所で暑すぎて断念しました。
4.5.6月で集中して通うしか無さそうですね。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鹿屋店 鹿児島県
2025年08月25日(月)
| シーバス | 20 - 25 cm | 合計 2 匹 |
|---|---|---|
| アジ | 10 cm | 合計 1 匹 |
| 釣り場など | 志布志湾 |
|---|---|
| 釣行者 | 鹿屋店スタッフ さかぐち |
| 釣種 |
ライトソルト
|
| ロッド |
7ftアジングロッド
|
| リール |
セルテート1003
|
| ライン | |
| ルアー |
アジシラッシュ(暁クリアー)
|
今夜も懲りずにアジング&セイゴ調査♪
日が変わるとパターンも変わり、難しくなりますが、ヒットするとやっぱり嬉しい♪
何よりも本命のアジの姿を見ることが出来ましたので、ホッとしました♪
そして、こんな所にも夏の象徴が!
また、釣行してきます♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
唐津店 佐賀県
2025年08月25日(月)
| マダイ | 40 - 45 cm | 合計 2 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 大分県 豊後水道 |
| 釣行者 | 唐津店 スタッフハマグチ |
| 釣種 |
タイラバ
|
| 同行者 |
福岡店 スタッフ中西、筑紫野店 スタッフ當眞
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン | |
| 針 | |
| ルアー |
諸々の所用が詰まり久々の釣行!夜焚きメインで釣行していたので、久々のタイラバは大分「ブルーホーク」さんへ。1投目、2投目から早速ヒットしサイズも良さそうでしたが連続バラシ・・・。結局バラシ5回とリズムに乗れない1日でした。船中MAXで12枚とさすがのポテンシャル!ベイトつきになればもっと楽しめます!玄海のサイズ狙いもいいですが、豊後水道もこれからが秋本番♪またチャレンジしてきます!
【お世話になった船】
ブルーホークさん(馬場船長)大分細港より出船
船長携帯090-5937-1060
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
イオンモール木更津店 千葉県
2025年08月25日(月)
| アカハタ | 20 - 20 cm | 合計 3 匹 |
|---|---|---|
| カサゴ | 20 - 25 cm | 合計 2 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 房総地磯 |
| 釣行者 | イオンモール木更津店 伊藤 |
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
PE1号
|
| ルアー |
8月の終盤は久しぶりの房総地磯ハードロックフィッシュゲームへ!
いつもはド遠投で沖の魚を狙うためSPタックルを使用していますが、今回は久しぶりにベイトタックルコンセプトでのゲーム展開で楽しんできました♪
いつも通り干潮で入磯するもなぜか水が入り込み、地味に磯場を渡りづらかったので良ポイントへ入れず。魚の活性も上がらずカサゴスタート。それでも、根掛り多発の岩周りを気を付けながら通していくと、本命の赤いやつGET!!やっぱりベイトタックルで、一旦間を入れてからのフルフッキング&パワーファイトがたまらないんだよな~!!
数はでなくとも、サイズでなくとも、ハードロックスタイルで根から魚をひきはがすパワフルファイトがこの釣りの醍醐味!熱中症に気をつけつつ、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
仙台南店 宮城県
2025年08月25日(月)
| アジ | 5 - 10 cm | 合計 30 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 牡鹿半島 |
| 釣行者 | 仙台南店 小田島 |
| 釣種 |
アジング
|
| 同行者 |
スタッフ 木村
|
| ロッド |
ノリーズオーシャン カツアジ67
|
| リール | |
| ライン | |
| 針 |
ジャングルジム ジャコヘッドTG
|
またまた、牡鹿半島へアジング!!!前回とは雰囲気が変わり、水面は静か、、、。でしたがとりあえず、用意をしてキャスト。0カウントでトゥイッチからのフォールで徐々にレンジに入れていくと1投目でヒット!そして、2投目でもヒット!!この日は大潮+低気圧で高活性!
終わってみると30~40匹の釣果!常夜灯が明るすぎない場所に凄く溜まっているイメージでした!!
































