釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
朝霞店 埼玉県
2025年08月31日(日)
| スモールマウスバス | 23 - 35 cm | 合計 3 匹 |
|---|
| 釣り場など | 福島県 桧原湖 |
|---|---|
| 釣行者 | 朝霞店 関田 |
| ロッド | |
| ライン | |
| 針 |
バスオブジャパン桧原湖戦に参加しました。プラクティスを前日にしか出来なくて、釣れる場所は3カ所しか見つけられず一匹だけのウエインになってしまいました。2匹がキーパーでなかったのが不運でした。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
錦糸町店 東京都
2025年08月31日(日)
| タチウオ | 90 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 釣り場など | 浦安吉野屋 |
|---|---|
| 釣行者 | 南行徳店 岩瀬 |
こんにちは!キャスティング錦糸町店の田嶋です!
今回、お客様にお誘いをいただき、太刀魚ジギングに行ってきました!
これを機に、道具を揃え、いざ挑戦。
さすがTGベイト、すぐにヒット!
この調子で行ける!と思っていたら、、2匹バラシ、その後はアタリもなく、ラインもかじられておらず、沈黙。。
これはリベンジ必須。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
水戸店 茨城県
2025年08月31日(日)
| ヘラ | 35 - 40 cm | 合計 8 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 埼玉県 椎の木湖 |
| 釣行者 | 水戸店 柴﨑 |
| 釣種 |
へら
|
| ロッド | |
| ライン | |
| 針 | |
| ルアー |
一志 Dゾーン5番
|
| エサ |
カクシン400 浅ダナ一本200 バラケマッハ50 水200
|
| 時間 |
1試合3時間半
|
8/30.31マルキユーM-1全国決勝大会に出場してきました。結果は23位と惨敗!!3試合とも両ダンゴで勝負しましたが、全く釣る事が出来ず2日間の戦いが終わりました!試釣も10回ほど通い両ダンゴを練習しましたが、気難しいへらを攻略出来ませんでした。来年も同じ舞台に立てるように、日々練習し精進したいと思います。結果はよくありませんでしたが、一つの事をやり通した事で少しは成長出来たと思います。色々応援してくれた方々に感謝し、いつか「優勝」できる日を夢見ながらへら釣りを楽しみたいと思います。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
日本橋店 東京都
2025年08月31日(日)
| スルメイカ | 25 - 40 cm | 合計 30 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 鴨川沖水深160~190m |
| 釣行者 | 日本橋店 恩田 |
| 釣種 |
スルメイカ
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
PE4号
|
| 針 |
ピッカピカ針18cm各種
キラッと18cm各種
|
| その他 |
オモリ180号
|
こんにちは、日本橋店の恩田です。最近はスルメイカ釣りにしか行ってないようなが気がしますが、今回も懲りずにスルメイカ釣りに行ってきました!(笑)さて、今回お世話になった船宿は、鴨川港の「第三新生合同丸」より乗船してきました。このところの状況は反応があちらこちらにあるみたいなのですが、活性が今イチで渋いとのこと。でも今日は何か起きそうな感じと思いながら直結仕掛けで釣り開始。すると、イカの気配を察知し、4点掛けや3点掛けもあって好調なスタート。あっという間にツ抜け達成し、その後もまずまずでしたが、中盤に乗り渋りタイム。しかし、この日は後半にイカのやる気が復活。同船者の方々は最大6点掛けもあり、好調になってましたが、なぜか私には単発ばかりで釣果が伸びず、沖揚がりの時間を迎えてしまいました。今後の予想ですが、スルメイカの反応はまだまだ良さそうなので潮次第では、爆乗りも期待できると思います。
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
イオンモール木更津店 千葉県
2025年08月31日(日)
| ブラックバス | 22 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 野池 |
| 釣行者 | イオンモール木更津店 伊藤 |
| ルアー |
帰省の間に地元の野池でブラックバスと戯れてきました①
帰省して仏事が終わったら、小一時間あるかないかの時間だけ地元の野池で久しぶりのバス。足元の草際にスワンプを落としニョコニョコ動かしながらランガンし、1匹確保。小さな魚ばっかり寄ってきて常にツンツン状態でした。超短時間でしたが楽しめました♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鹿島神栖店 茨城県
2025年08月31日(日)
| コイ | 15 - 25 cm | 合計 10 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 千葉北釣り堀センター |
| 釣種 |
鯉
|
こんにちは!スタッフ安田です。
今回も「千葉北釣り堀センター」さんでコイを釣りに行ってきました!
開始3分程で1匹目をゲット!
その後もたくさんのコイが集まってきて、入れ食い状態でした。
猛暑が続いているせいか釣り人はいませんでしたが、簡単に魚を釣ることができるので是非みなさんも行ってみてはいかがでしょうか!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
鹿屋店 鹿児島県
2025年08月31日(日)
| アオリイカ | 0.20 kg | 合計 1 匹 |
|---|
| 釣り場など | 錦江湾 |
|---|---|
| 釣行者 | 鹿屋店スタッフ さかぐち |
| 釣種 |
エギング
|
| ロッド |
エメラルダスストイスト88LM-S
|
| リール |
ダイワリール2500番
|
| ライン | |
| ハリス・リーダー | |
| ルアー |
薩摩オレンジ
|
朝早くなら誰もいないだろうとエギングに行ってきましたが、流石に釣れ始めた情報は回っている様で、どこも先行者が・・・。
何とか空いているポイントを発見しスタート!
広範囲に探っていると気持ちのいいアタリがあり無事にキャッチして終了としました♪
また、釣行してきます♪
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
足立環七店 東京都
2025年08月31日(日)
| イシガキダイ | 35 cm | 合計 1 匹 |
|---|
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 松輪港 鈴米丸 |
| 釣行者 | 足立環七店 前川 |
| ロッド |
misaki エキスパートスティック極調
|
| リール |
オシアコンクエスト201HG
|
| ライン |
PE2号
リーダー40lb
|
| 針 | |
| エサ |
ヤドカリ、カラス貝、カニ
|
【船石鯛のかかり釣り】というなんともマニアックな仕立て船にお声掛けいただき行ってきました!お声かけ頂いた日から一か月間この日が楽しみで楽しみでたまりませんでした~!表現するならば『大スぺクタルカワハギ釣り』あたりの出し方、出方はほぼカワハギとの事。エサはカラス貝、ヤドカリ、カニとよりどりみどり。石鯛のみを淡々と狙っていく釣りかと思いきや、終日とにかくアタリがあり多くの外道の中から本命を当てに行く感じ。カラス貝なんかは着底と同時にすぐつるてん。外道はキタマクラ(またお前か!)、でかいカワハギ(12号の針を丸のみ!)、カサゴ、カゴカキダイ、タカノハダイがメイン。潮が動かず厳しい日だったようで、船中本命は見れませんでしたが最後の最後にそれっぽいイシガキダイが顔を見せてくれました。いい引きでした!本命の石鯛求めてまたリベンジしたいです!仕立てメンバー募集中!(笑)
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
246溝の口店 神奈川県
2025年08月31日(日)
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 茅ヶ崎沖 |
| 釣行者 | 溝の口店金谷 |
| 釣種 |
キハダ・カツオ
|
| ロッド |
ソルティガ C75MHS.J
|
| リール | |
| ライン |
PE5号・ハリス16号
|
| 針 | |
| ルアー |
ちがさき丸さんのキハダ・カツオ船にエビングで乗ってきました。
この日は同じ船団にいた船はどこもキハダは釣れていないようで、完全にカツオデーでした。
シイラと入り乱れて泳ぐカツオの群れも何度か目視できたほどで、指示ダナもかなり浅め。
魚影は見えるしお隣の船はダブルやトリプルで良いサイズが釣れているしでワクワクしていたのですが...乗っていた人数が少なめで撒くコマセの量が足りなかったのか、私たちの船にはなかなかチャンスが巡ってこず、船中カツオ3本でした。
私はアタリすらなく撃沈。夫はヒラソウダをゲットし、お隣の方もジギングで本ガツオを釣り上げていました。
今回は準備体操だと思って、来週に期待です!
釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。
南行徳店 千葉県
2025年08月31日(日)
| アジ | 17 - 37 cm | 合計 111 匹 |
|---|---|---|
| クロダイ | 40 cm | 合計 1 匹 |
| 天気 | 晴れ |
|---|---|
| 釣り場など | 金谷港 光進丸 |
| 釣行者 | 南行徳店 佐藤 |
| 釣種 |
ライトアジ
|
| 同行者 |
友人
|
| ロッド | |
| リール | |
| ライン |
XBLAID「オムニウム1号200m」
|
| エサ |
自作赤タン、青イソメ
|
| 仕掛け |
こんにちは!南行徳店の佐藤です♪
今回は絶好調の金谷ライトアジに参戦してきました!
期間限定ですが水深が10m程度と超浅場なので、
体力に自信のない方や初めて船釣りをする方にもおすすめです!
当日はとにかく魚の活性が高く、タナを合わせさえすれば喰ってくる状況!
数釣りというと小型が多いイメージですが、金谷のアジはひとアジ違います!
アベレージは20cm前後でしたが、良型の回遊タイミングがあり、
その際に竿を出せていた方は釣果の2割ほどは尺越えのアジが掛かってましたよ~
何より驚いたのは脂の多さ!
大型はもちろん、アベレージサイズのアジまで内臓脂肪マシマシ!
産卵後の体力が戻った最高のコンディションでした!!
大型狙いの時期も楽しいですが、大中小交じるこの時期は数釣りの楽しさはもちろん、
料理のバリエーションの広さが魅力です!
小さくても脂マシマシな金谷の金アジ、今が最高におすすめです♪






























