HOME > CLAB * CASTING LADY ANGLERS BLOG > 【なべの釣行日誌】有明海☆船タコチャレンジ!!

CLAB * CASTING LADY ANGLERS BLOG

つりレポ

【なべの釣行日誌】有明海☆船タコチャレンジ!!

2026年5月16日CLABスタッフ

今、有明海の船タコがアツい!!!

シュロアモール筑紫野店の佐藤店長&スタッフ横路とともに、これからハイシーズンを迎える有明海に船タコに行って来ました!

お世話になったのは、熊本県玉名市の玉名新川漁港より出船の「遊漁船 海人丸」さん。
優しい船長さんで、有明海の船タコならこちらにおまかせです☆

当日も、タコ好きのお客様で満船でした(*^^*)

海人丸さん、キレイで大きい船です♪

使用タックル

■ロッド…メジャークラフト グランシップ 船タコエギ GR1TACO-175M/91
■リール…ブラストBJ TW150SHL
■ライン…PE2号
■リーダー…バリバス オーシャンレコード ショックリーダー 50m 40lb(10号)
■スナップ…マルシン漁具 サルカン 船タコスナップ M (2個入)
■タコエギ…タコエギ 蛸墨族35g/蛸墨族25g
■エサ…HAMAICHI タコラード

果たして釣果は…!?

ポイント到着まで、エイテックのタコ釣り大好きなマツオさんにタコ釣りの基本や食べ方などを教えていただき、いざ実釣!

周りには10隻以上遊漁船がおり、有明海のタコ熱を感じました♪

水深40メートル前後でオモリは50号を使用しました。

タコ釣りは根掛かりとの戦いなので、硬めで感度が良く張りがある竿がいいですよ♪
今回メジャークラフトのグランシップを使用しましたが、感度重視のグラスチューブラーモデルのおかげか、小ぶりのタコでもしっかりアタリを取れました♪さらに海底の変化をしっかり感じることができ、エギ操作もしやすく根掛かりロストゼロでした♪

さぁ皆さん、タコの呼吸を感じましょう

ボトムに着底後、シェイクして誘いステイ、タコが抱いていないかゆーっくり竿を上げて重みが乗っているか確認を繰り返しました。
(船タコ釣りが久しぶり過ぎて、コツを掴むまで何をやってる分かりませんでしたw)

この日は風が強くて難しい日だったんです!!(言い訳)

隣りのスタッフ横路がズル引きで覚醒していたので、出来るだけ仕掛けを底から浮かせないように真似していると私にもようやくHIT(?)かと思い巻き上げてみたらサンゴ石…(-_-メ)
まわりの皆さんも、タコなのか石なのか上がってくるまで疑心暗鬼で面白かったです。

ようやくコツを掴んできたところで竿をあおってみたら「ぬるっ」と間違いなくタコという反応が!!!

イカほど明確ではないですが、ふわっふわっと竿で感じることができればタコみたいです。

小ぶりでもしっかりタコを感じ取れました!

この秘密兵器は持っていくが「吉」です。最終的にみんな付けました。

1.2キロあったよ~(*'ω'*)

本日の釣果

マダコ 0.30 - 1.20 kg 合計 3 匹

茹でたタコ♪

タコ焼き~♪

タコから~♪

まとめ

潮も速く風も強くて、お隣同士でオマツリになったりと大忙しでしたが、船中全員安打で楽しい釣行となりました♪釣ったタコはタコ焼き&タコからにして美味しくいただきました(^ω^)

今回学んだ船タコのコツは「仕掛けは浮かせない!」「仕掛けは派手に!」「タコラードなどエサをつけるとチャンス倍増!」これであなたも船タコ名人です(*^^*)

当記事以外の人気の記事

  1. 2026年5月14日つりレポ

  2. 2024年6月8日つりレポ

  3. 2026年5月9日つりレポ

  4. 2026年5月1日つりレポ

  5. 2026年4月29日つりレポ

  6. 2026年5月1日つりレポ

最新記事

人気の記事

  1. いくちゃんの釣りブログ♪仕事帰りに寄り道すると…

    2026年5月14日つりレポ

  2. 【永遠の初心者、なべの釣行日誌】NX仙台港パーク…

    2024年6月8日つりレポ

  3. 【つづちゃん今日ドコ行こ】タイラバ&ルアーマゴ…

    2026年5月9日つりレポ

  4. 【つづちゃん今日ドコ行こ】癒される釣り場にゃ♪…

    2026年5月1日つりレポ

  5. 【なべの釣行日誌】海もいいけど釣り堀も楽しい♪…

    2026年4月29日つりレポ

過去の記事を見る

キャスティングからのお知らせ