【つづちゃん今日ドコ行こ】新緑のヘラブナ釣り♪~横浜~
2017年5月24日CLABスタッフ

こんにちは(^^)
じつはヘラブナの前にマゴチに行ってるんですが、ちょっと順番を変えて書きます(・▽・)b
4月26日(水)
いつもお世話になってるTLCの平日釣行会でヘラブナ釣りへ行ってきました~

池は2カ所あります
今回お世話になったのは神奈川県横浜にある『熊の池』
オープン30分前に駐車場に集合でしたが・・・スタッフさんまだいらしてなかったデス(笑)
ヘラブナ釣りはのほほ~んとした雰囲気が好きです(´▽`)

去年を思い出しながら準備
なんだかんだとほぼ1年ブリのヘラブナになってしまいました( ̄▽ ̄)
去年教えてもらった事を脳みそフル回転で思い出しながら準備です♪

去年、参加賞で頂いたウキ
タックルはご好意でお借りすることができました♪(熊の池さんはレンタルやってません)
ありがとうございます♪
仕掛けは去年使ったものをそのまま持参です(*´∇`)

右のBASE 1を使います
今回は「メーターの両ダンゴ」という釣り方
ウキ下からヨリモドシまで(ハリスの手前)が1メートルで、2本の針に付けるエサはどちらもダンゴを使います(´▽`)

これで大丈夫かな~
すり切り1杯のやり方や水の量り方などまた脳みそフル回転
エサの混ぜ方も含めてとにかく繊細な作業だけどけっこう好き(笑)
ヘラエサの匂いも好き(*´艸`)
講師のスミレさん(副会長)にできたエサのオッケー頂いて一安心♪

わい♪わい♪時々真剣に(笑)
準備が出来たら釣りスタート(´▽`)b
準備の時点からもうずっとわい♪わい♪

第1ヘラブナ♪
エサを打つことしばし
アタリが出始めてからなかなか掛けられずに苦労しましたが無事にヘラブナげっつ(≧∇≦)
げっつするまでたぶん1時間くらいかかった気がします(笑)

スミレさんにタモ網借りました
タモの準備忘れていて焦りましたが、お隣のスミレさんが貸してくれました♪
ありがとうです(*´∀`)ノ

みんなバシバシ釣ってます
ヘラブナ釣り初めての人もそうでない人もみなさんそれぞれげっつしていきます
「あ”~~~~~~」とか
「う”~~~~~~」とか乗らないアタリについつい中身のオッサンが出てしまう(笑)
ウキが沈む瞬間のドキドキ感はやっぱり最高♪

女性はウエアがカラフルです♪
カラフルなお地蔵さん達(笑)
カラフルなウエアは釣り場が明るくなりますね~(*´∀`*)

みなさんお疲れ様でした~!
4月下旬なのに少し肌寒い日の釣行になりましたが、新緑に囲まれてヘラブナ釣りをたっぷり満喫してきましたd(´▽`)b
ヘラブナ釣りってぜーんぜん敷居が高くない釣りなので是非是非チャレンジしてほしいです♪
講師のスミレさん
会長のマミさん
ご一緒させて頂いたみなさん、ありがとうございましたヽ(*´∇`)ノ
『キャスティング釣り自慢』の5月のテーマは「スマイル」「アオリイカ」・・・
そして「ヘラブナ」です♪
じゃんじゃん自慢しちゃいましょう!!!
やっぱり
釣り楽し~O(≧▽≦)O
次はドコ行こ~
〈投稿者:朝霞店 つづらはら〉
当記事以外の人気の記事
この記事に関するキーワード
最新記事
-

いくちゃんの釣りブログ♪NBCチャプター霞ヶ浦 …
2026年6月23日つりレポ
-
【まなみんが行くワクワクつりさんぽ】第148話~…
2026年6月19日つりレポ
-

【なべの釣行日誌】佐賀クリーク★まったりテナガ…
2026年6月18日つりレポ
-
【こんちゃんの釣り修行】横浜でアジを狙う
2026年6月17日つりレポ
-
【まなみんが行くワクワクつりさんぽ】第147話~…
2026年6月17日つりレポ
-

【ほあっさんの魚ッチング】玄界灘スーパーライト…
2026年6月17日つりレポ
-

【とまぴょんの魚釣り】~旬のイサキを求めてSL…
2026年6月16日つりレポ
人気の記事
-
【まなみんが行くワクワクつりさんぽ】第148話~…
2026年6月19日つりレポ
-

【ほあっさんの魚ッチング】玄界灘スーパーライト…
2026年6月17日つりレポ
-

【なべの釣行日誌】佐賀クリーク★まったりテナガ…
2026年6月18日つりレポ
-
【こんちゃんの釣り修行】横浜でアジを狙う
2026年6月17日つりレポ
-

【永遠の初心者、なべの釣行日誌】ケンサキイカ祭…
2024年6月18日つりレポ










