HOME > CLAB * CASTING LADY ANGLERS BLOG > 【つづちゃん今日ドコ行こ】夜マルイカ♪~鹿島~

つりレポ

【つづちゃん今日ドコ行こ】夜マルイカ♪~鹿島~

2024年9月18日CLABスタッフ

こんにちは(^^)
Tシャツの文字は#イッテキマルイカです、つづらはらです
前にも書いた気がしますが関東では小型のケンサキイカのことをマルイカと呼んでいます

9月10日(火)
夜マルイカへ行ってきました(*´з`)ノ

8月に2回ほど予定していた鹿島の夜マルイカの予定が台風で出船できず(泣)
時期的に終盤だし釣果も厳しい日が続いてるしスジイカ&ムラサキイカに変わっちゃってる船もあるし鹿島の夜マルイカに行くのはもう来シーズンかな‥‥と思っていたところ2日前の日曜日に再燃でマルイカ束越えの釣果!!
釣れるのは9割マルイカ1割ムギイカとの事でそりゃもうそわそわそわそわ

釣座どこにしようか迷ってしまう(笑) 早く着きすぎちゃった(笑)

そわそわ落ち着かないので予約しちゃいました(笑)
当日は休みですが翌日が朝から勤務なのでかなり弾丸釣行になるけど行かないで後悔するよりも行ってしまえ(≧▽≦)爆
というわけで4年ブリに不動丸さんにお世話になります

釣座問わずイカメタルもスッテマルイカ仕掛けもどちらでもやれるのでイカメタルメインで両方やってみます♪
イカメタルは昼のヤリイカで数回経験ありますがマルイカでやるのは初めてなのでドキドキわくわくです

イカメタルタックル
ロッド:テイルウォーク メタルゾンTZ C510MH-K/TISL
リール:ダイワ ライトゲームRX IC 150L-DH

ロッド:ダイワ エメラルダスMX イカメタル K60LB‐S
リール:ダイワ スパルタン IC 150H-L(ハンドルを社外製品に変えてます)
ラインはPE0.6号にリーダー3号を1.5メートル

新製品のエメラルダスMX イカメタル K60LB‐SとライトゲームRX ICのでびう戦です

スッテタックル(昼マルイカのと同じ)
ロッド:アルファタックル アルファソニック マルイカ 148MH
リール:ダイワ 24アドミラ A150HL
ラインはPE0.8号にリーダー4号を1.5メートル

だんだん日が暮れていくのを船上から見るのもあまりないので新鮮☆

月が明るくなってきました

出船して1時間ほど走ってすっかり暗くなったころポイントに到着
船にライトがついて夜釣りなのを実感します(笑)

「昨日も20時頃から釣れ出したのでそれまではのんびりやってくださいね(笑)準備できた方からどうぞ~」と船長のアナウンスでスタートです
あ、左隣のおじさまはすぐには釣りせずにご飯をたべていましたョ(*´艸)

ドロッパーやメタルスッテもこうして並ぶとカラフルで可愛ゆい♪

不動丸さんはメタルスッテ25号~30号指定でその日の水深や潮の速さを現場で見てから号数のアナウンスがあります
この日メタルの人は30号を使ってくださいとのことでした
ドロッパーは7~8センチの物と2.5号を用意していきました

水深は80mですが40mより上でやってくださいとのこと
こういう釣りの時カウンター付のリールはやっぱり便利ですね♪

とりあえず叩いてからビタ止めの誘いで上へ上へ棚を探っていきます
この誘いで合ってるのか不安になってきた頃にアタリ!!
残念ながら掛けられずでしたがアタリがあるとめちゃくちゃ嬉しい♪
お隣のおじさまが乗せていたのでアタリ棚を教えてもらうと同じくらいの水深だったのでちょっと安心(笑)

掛けられないアタリが多くて悶絶しつつも

クレイジーオーシャン メタラー 左右非対称カラー王道

イカメタルでマルイカきたーー!!
1か月と10日ブリにマルイカに会えました♪o(≧▽≦)o

相変わらずのドヤ顔ですみませんがもうめちゃめちゃ嬉しい♪(*´∇`)b
メタルスッテの方に乗ってました
19時半頃だったので乗り出し早めなのかしら

大きく撮れていませんが2杯目はズンっ!と入るアタリを出してくれたナイスサイズでした♪(*´∇`)b

とにかくアタリの出方が多彩でウヒョウヒョ言っちゃう変な人になってましたがイカメタルを堪能して残りの2時間はスッテ仕掛けにシフトチェンジします

4センチから5センチのスッテでボリュームも変えたりのラインナップ
1番上のみ直結で4本は直ブラです
昼のマルイカとは違ってパラシュートアンカーを使った流しをしているので投入機は使わずにスルスルと下へ落としていくスタイルなのも新鮮☆

仕掛けを落として棚で止めるとすぐにアタる♪

スッテ仕掛けでもキャッチ♪(*´∇`)b

乗らないスッテはどんどんチェンジしていきましたがこの日は布巻のスッテに乗りが良かったです

夜のマルイカもやっぱり可愛ゆす♪

最後の40分くらいは鯖アタックも多くて参りました(^_^;)
船長おススメのふわふわ誘いにイカも乗りますが鯖もよく乗っちゃうので誘い方をあれこれ変えたりと試行錯誤タイム(^_^;)
そしてあっという間に沖上がりの時間になりました

弾丸ぼっち釣行だったので両隣のおじさま達にアタリ棚を教えて頂けてありがたかったです♪
もちろん船長のアナウンスもありますが周りの方々との情報共有が大事な釣りだなと実感しました☆

一番下のスッテがマルイカにもサバにも愛されて布が破かれてはだけちゃいました(≧▽≦)

出船前に立ち寄ったセブンでメロンメロンスムージー♪

沖あがりが23時で1時間かけて港に戻ってきて0時半に鹿島を発って家に着いたのが3時でした(笑)
ええ、その後は仮眠的な睡眠を取って開店前から閉店まで1日勤務でしたがなんとか乗り切れました(≧▽≦)爆
栄養ドリンクとかサプリメントとかドーピングにかなり頼るお年頃ではあります(笑)

もう少し早い時期だとケンサキサイズのデカいのも釣れていたとの事だったので来シーズンはもう少し早めに行ってみようと思います☆

出船の頃はまだ気温が30℃あって暑かったですが釣りしてる間は涼しい風が吹いていて心地よかったです☆
イカメタルも夜のスッテマルイカも昼の釣りとは同じところも違う所もあって楽しすぎました♪
夏の大人の夜遊び最高ですね♪( *´艸)

不動丸さんの加瀬船長、美奈子さん
両隣のおじさま達
ありがとうございました☆

釣り楽し~O(≧▽≦)O

次はドコ行こ~

〈投稿者:朝霞店 つづらはら〉