全国50店舗以上を展開する大型釣具店「釣具のキャスティング」

よくあるご質問各種サービス会社案内採用情報お問い合わせマイページ

HOME > 盛岡店 > 最新釣果

盛岡店 スタッフ募集中

日本全国の最新釣果を見たい方はこちら

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

盛岡店 岩手県

2016年12月26日(月)

ワカサギ 5 - 9 cm 35 - 52 匹
天気 晴れ
釣り場など 岩洞湖
釣行者 盛岡店スタッフ 舘澤
釣種 ドーム船ワカサギ
同行者 スタッフ武山
ロッド ダイワ クリスティア ワカサギ 胴調子28.5 S
リール ダイワ クリスティア ワカサギ CR PTⅡ
ライン PE 0.3号
キャスティング盛岡店オリジナル仕掛「岩洞湖広域ゴールド仕掛け」、ダイワ クリスティア 快適ワカサギ仕掛けSS 5本
エサ 白さし
時間 6:30~13:00
費用 岩洞湖漁協遊漁券+ドーム船料金 ¥2500

こんにちは!ワカサギ釣りにどっぷりハマってしまったスタッフの舘澤です。
今回も岩洞湖ドーム船に行ってきました。
少し遅れて到着し、入船するとビックリ!冬休みということもあり、人気の1~3番船は先客がたくさんの家族連れやグループのお客様がいらっしゃいました。

最初は反応が良く調子が良かったのですが、その後はアタリがピタリと止み…
魚はいるのにアタリがない厳しい時間が続きましたが、昼ころに何度かピークが来て数を稼ぐことができました。
今年最後の釣り収めということで、終わってみれば自己ベストとなりましたが、まだまだ足りない!
氷上解禁が待ち遠しいです♪(^-^)

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

  • 良型混じり♪

  • デカイ!

  • ポツポツ多点掛けも有り!

  • 浅場でタラも入って来ました。

  • 30㎝超えダブル!

盛岡店 岩手県

2016年12月20日(火)

メガラ 20 - 40 cm 5 - 20 匹
タラ 50 cm 合計 1 匹
ドンコ 20 - 30 cm 0 - 1 匹
天気 晴れ
釣り場など 越喜来湾 130~150m
釣行者 盛岡店 五十嵐
釣種 船メガラ
同行者 チーム平舘メンバー5名
ロッド ダイワ ソルティガBJ66XXHB
リール ダイワ SB150J
ライン PE2号
エサ イカタン
時間 11:00~17:00
費用 6000円

前回から好調続きのメガラに行って来ました。
今回は砂子浜『勝丸』さんからアワビの口開けで11時から出船。
深場130mで型狙い♪一投目から良い感じのアタリ♪上がって来たのは前回より一回り大きいメガラ!
型が良いので追いを待つ間にハリ外れ多発!2~3匹づつポツポツ上がる状況ですが日が傾くとアタリ無し!
後半2時間はタラ&ドンコがポツリと掛り終了となりました。今年は型狙いと数狙いが楽しめるメガラ釣りまだまだチャンスですよ!

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

  • 秋田冬の風物詩「ハタハタ」

  • ご近所でおすそ分け

  • はたはた♪

  • 焼き過ぎて若干焦げましたが美味

盛岡店 秋田県

2016年12月19日(月)

ハタハタ 16 - 25 cm 合計 85 匹
天気 晴れ
釣り場など 秋田県県南漁港周辺
釣行者 スタッフ佐藤
釣種 ハタハタサビキ釣り
同行者 スタッフ武山&舘澤
ロッド 8.6ftエギングロッド
リール 2500番スピニング
ライン PE0.8号
まるふじハタハタサビキなど
時間 12:30-17:00

秋田県の県魚であり、冬の風物詩「鰰」ハタハタ釣りへ挑戦してきました!
前日までの事前情報で、県南方面が◎との事で、秋田県南周辺漁港数か所ランガン。
釣り人の多さに驚きました。
漁港により、明らかに釣果に差が出てます。釣れている漁港では群れが入るとバタバタと釣れます。
食べる分は十分確保できたました(^○^)
とりあえず、昨日は帰宅したのが遅かったので、♂を塩焼にしました。
※漁港内での立入禁止場所や、ゴミ、駐車場等のトラブルに注意して、安全に楽しみましょう。

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

  • スライドライブウェル!ワカサギ活き活き!

盛岡店 岩手県

2016年12月14日(水)

ワカサギ 4 - 8 cm 合計 42 匹
ヒメマス 10 - 14 cm 合計 2 匹
天気 曇り
釣り場など 岩洞湖
釣行者 盛岡店スタッフ 舘澤
釣種 ドーム船ワカサギ
同行者 田上氏
ロッド ダイワ クリスティア ワカサギ 胴調子28.5 S
リール ダイワ クリスティア ワカサギ CR PTⅡ
ライン PE 0.3号
キャスティング盛岡店オリジナル仕掛「岩洞湖広域ゴールド仕掛け」、ダイワ クリスティア 快適ワカサギ仕掛けSS 5本
エサ 白さし
時間 6:00~12:00
費用 岩洞湖漁協 日釣り券¥600  ドーム船料金¥1500~¥1900

こんにちは!盛岡店スタッフ舘澤です。今回は岩洞湖に行ってきました!

前回と同じ船に乗って、遅れること6:30にスタート!やっぱり朝方は食いがいいです♪7時過ぎ頃まではアタリが続きました。また、小型のヒメマスもヒット!周りの方にもかかっているようでした。

前回に比べ反応が良く、期待出来る!と思った矢先、立て続けにライントラブル…
活性の高い時間帯をほとんど逃してしまいました(><)

次は束超え目指します!

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

盛岡店 秋田県

2016年12月13日(火)

ハタハタ 10 - 20 cm 合計 100 匹
天気 曇りのち雨
釣り場など 由利本荘マリーナ
釣行者 スタッフ小田嶋
釣種 ハタハタ
ロッド アブベイトロッド
リール アブベイトリール
ライン ナイロン10ポンド
ハタハタサビキ
時間 0時~5時

ハタハタ釣行に行って参りました!前回は暴風の為釣行ならず・・リベンジです!
気合を入れて夜中に行きましたが、平日にもかかわらずすでに堤防にはたくさんのハタハタ釣りの人が!!予想より多くてビックリしました笑
早速ケミホタルと仕掛けをセッティングして準備万端!大潮のおかげかコンスタントに釣れる釣れる!あっというまにクーラーいっぱいになりました(^-^)

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

  • ガリ痩せメスですが46㎝!

  • ヘロヘロのオス!

  • フグがガッチリフッキング~!

盛岡店 岩手県

2016年12月12日(月)

アイナメ 30 - 46 cm 1 - 2 匹
フグ 25 cm 合計 1 匹
天気 晴れ
釣り場など 釜石周辺地磯
釣行者 盛岡店 五十嵐、大橋店長
釣種 磯ロックフィッシュ
ロッド A.T.LABハードゲーム76H
リール ダイワ タトゥーラ103XXHL
ライン クレハ フロロリミテッド14lb
オーナー オカッパリフック
ルアー ベイトブレス ベタンコスリム スライダー バスグラブ
時間 9:00~12:30

今回も釜石周辺地磯へハードな山下り…ワンドのシャローエリアを目指しました。
到着するとアワビ漁の船だらけ…全く反応無し!即移動!
さらに過酷な山下り…私は初めてのポイントですが帰りを考えると二度と…
ここでも反応薄い…シャローの反応は無く沖のブレイクで店長がドーン!と45アップ!
アフターのメス。その後私にも手前でジャスト40㎝!疲れたオス!
その後もアタリは少なく苦戦。店長が一本追加!私はフグ~!!
良型釣れたので早々に終了!産卵後で渋い状況ですがそろそろ復活組が出てまた釣果が上向きになってくると思います。安全対策で磯ロック楽しみましょう♪

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

  • ソニックシャッド!

盛岡店 岩手県

2016年12月09日(金)

カジカ 28 cm 合計 1 匹
ソイ 20 cm 合計 1 匹
天気 晴れ
釣り場など 岩手県 田野畑~野田 方面
釣行者 盛岡店スタッフ 舘澤
釣種 ロックフィッシュ
同行者 N氏
ロッド HRF 73MHHB 他
リール タトゥーラHDカスタム 150SHL-TW 他
ライン フロロ 16lb 他
ささめ針 ワイドゲイプオフセット 1/0 他
ルアー ダイワ HRF ソニックシャッド 2.2inch 他

今回は田野畑から野田方面に掛けて、磯&堤防探索に行ってきました!
夜に入った漁港では、ソイがヒット。小さくてもそこそこ引いてくれます。
また、朝方にはカジカも釣れました♪
夜明け後は磯に入って、探ってみたものの反応が鈍い…
アタリが有ってものせられず、非常に淋しい結果になりました。
いやーアイナメの顔が見たかったー(><)

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

  • ササメ ワカサギ扇の鬼

  • 難易度高い小さな魚達…

  • キャスティング盛岡店オリジナル仕掛け

  • 岩洞湖広域ゴールド仕掛け

  • ドーム船2

  • ドーム船1&3

  • スタッフ武山のドヤ顔

  • ベイトボックス&ワカサギツイーザ

  • わかさぎ天ぷらは美味!

  • 素揚げも美味しい!

  • レストハウス前はカチカチ

  • ドーム船料金表

盛岡店 岩手県

2016年12月06日(火)

ワカサギ 5 - 10 cm 7 - 51 匹
天気 雨のち雪
釣り場など 岩手県岩洞湖
釣行者 スタッフ佐藤
釣種 ドーム船ワカサギ
同行者 スタッフ武山
ロッド ダイワ クリスティアワカサギ胴調子28.5S
リール ダイワ クリスティアワカサギカウンターリールⅡ
ライン PE0.2号
キャスティング盛岡店オリジナル仕掛「岩洞湖広域ゴールド仕掛け」 ササメ ワカサギ扇の鬼新秋田狐
エサ 紅サシ、白アミノ酸
時間 7:00-15:30
費用 日釣り券\600&ドーム船料金¥1,900

岩洞湖ドーム船ワカサギに挑戦してきました。
「本州一の厳寒地」という事で、カチカチでした(ー_ー;)
当日は、風がありアタリが取りづらい状況で苦戦しました。
9時~10時以降はアタリが少なくなる状況でポツポツでした。
全体的に仕掛けの一番下針に掛る事が多かったです。
ダイワの「ベイトボックス」&「ワカサギツイーザー120」が有ればエサ付けが楽になります(^○^)☆
旬な仕掛けから、新製品まで!ワカサギ用品のお買い求めは盛岡店をご利用ください!

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

  • イキナリ満貫!

  • ズ~ラズラ♪

  • ゴチャゴチャ♪

  • ズラズラ~♪

  • イイ♪マゾイ♪

  • 村上名人最後は24本針で満貫!

  • 30Lクーラーギリギリ!

盛岡店 岩手県

2016年12月05日(月)

メガラ 18 - 30 cm 140 - 200 匹
ガヤ 15 - 35 cm 3 - 10 匹
マゾイ 15 - 45 cm 3 - 5 匹
天気 晴れ
釣り場など 越喜来湾 70m~120m
釣行者 盛岡店 五十嵐
釣種 メガラ
同行者 田口様、O様
ロッド ダイワ ソルティガBJ66XXHB
リール ダイワ SB150J-L
ライン PE2号
ムツ針15号 10本針
エサ 陸奥湾のサバ、スルメイカ
時間 6:30~12:30
費用 ¥8000
その他 崎浜漁港 千祥丸 090-7338-9769

マダイは諦めても赤い魚が釣りたい!と今回は三陸でメガラ狙い♪
釣果は上向き♪50匹でも釣れたらいいな♪と思ったら…大爆発!
二流し目まではいつも通りの無反応…三回目のポイント!落ちたら穂先がガクガク!
取り込み落とすとすぐガクガク!!船長からすぐに落とせ―っと!仕掛けを2つ用意しメガラ作業に!
慣れるとメガラ作業もはかどり10時過ぎに100匹達成!
途中大型狙いに深場に移動!反応薄くサイズも大きくない為また同じエリアで釣り再開!また釣れる!困るほど釣れる…たまたま乗り合わせた村上名人は200匹超え!
震災以降不漁だったメガラが復活!釣るなら今!越喜来湾崎浜の千祥丸ですよ!

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

盛岡店 岩手県

2016年12月02日(金)

ワカサギ 6 - 10 cm 合計 20 匹
天気 曇り
釣り場など 岩手県 岩洞湖 ドーム船
釣行者 盛岡店スタッフ 舘澤
釣種 ドーム船 ワカサギ
ロッド ダイワ クリスティア ワカサギ 胴調子28.5 S
リール ダイワ クリスティア ワカサギ CRⅢ
ライン PE 0.3号
ダイワ クリスティア 快適ワカサギ仕掛けSS 5本1.0号
エサ ラビットウォーム
時間 6:30~12:00
費用 岩洞湖漁協 日釣り券¥600  ドーム船料金¥1500~1900

こんにちは!盛岡店スタッフ舘澤です。
今回は岩洞湖にワカサギ釣りに行ってまいりました!
地元出身ででありながら、初岩洞湖・ドーム船挑戦して来ました!

当日は、ドーム船が揺れるほど強い風が吹き、湖水もかき混ぜられていました…
慣れない手つきで遅めにスタートしたものの…アタリが無い…
その後、誘いを掛け続けてやっとヒット!
置き竿ではほとんど当たりは無く、誘わなければのってくれません。
9時頃まではポツポツつれましたが、その後はアタリすらなく…早めに切り上げました。
うーん…全然足りない。もっと修行しなければ!!

キャスティングCopyright © World sports Co.,Ltd. All Rights Reserved. Produced by B.Creation & CHOWARI & FISHING JAPAN

Page Top