CATCH
秋の月夜に干潟浸かり隊!
2023年11月1日(水) 川瀬


浸かる前からテンションが上がるチーム弊社
Zeeee!スタッフ カワセです。
ある日の弊社オフィス、
隣のデスクのチーム弊社キタニ「川瀬さん、秋っすね。シーバス釣りたいっす!」
カ「いいね~」
キ「ウェーディングで」
カ「いいね~」
キ「チーム弊社連れてってもいいですか?」←普段は鮎釣りに狂うメンバー。
カ「もちろん!」ということで、Zeeee!メンバーよしだを巻き込んでの干潟アタック。

潮が下げるのを待ち、エントリー!
潮待ちタイムに、今年の地形変化、最近のパターン、ざっくり今日の立ち回りなどなど、ロコよしだからのレクチャーを受ける。干潟の釣りは危険がいっぱい、事前の確認、打合せが大事なんです!

ファーストヒットはキタニ!お、かっこいいヒラだね。
沖の浅瀬に到着。流れがしっかりと出て、月明かりで沖に潮目がはっきり見える。
早速、キタニの竿が曲がる。サーフェイスコントロラーでヒット。
キ「着水後に軽く何回かジャークを入れて巻きに入ったら食いました~」

わたしも、レッドヘッドで元気なマル
普段はナイトだとタダ巻きを多用することが多いが、この日は軽く連続ジャークを入れるてゆっくり巻きに入るキタニパターンに反応が良かった。

続いて、チーム弊社オカちゃんも。チャートカビボラで
どうやら、この日はサーフェイスコントローラーが無双。(笑)

ロコよしだ、流石の連発!クリアパールPB
水温が高いためか?とってもヒラ率が高いようです。
流石サーフェイスコントローラーの生みの親、ヒラ連発(笑)。

クリアー水質、月明かり、ルアーが魚に見切られやすいシビアな状況。サーフェイスコントローラーの最大の強みはフローティングである事!と思っている。通常、夜の干潟では、過剰なルアーアクションは禁物。ルアーによっては余計なロッドアクションによる不自然なルアーの挙動、アクション後の動きが止まるときの姿勢など、かえって見切られる事が多くなる。しかし、サーフェイスコントローラーはロッドアクションによる首振りアクションの後、ス~と自然な姿勢で、超スローに漂う。止まっているように見えて、止まっている訳では無く漂っている感覚。この時にバイトが出る。文章で表現するのがすごく難しいですが・・・まだの方はぜひお試しを!

沼に沼って生きたいと思います…
2026年6月25日
霞ヶ浦攻防戦
2026年6月24日
霞ヶ浦攻略戦
2026年6月20日
旧江戸川ジャグラスで攻略!
2026年6月16日
霞水系シーバス初夏の陣
2026年5月28日

とある撮影に行ってきました
2026年5月15日
デイゲームでもゆっくり巻く
2026年5月5日

沼に沼って生きたいと思います…
2026年6月25日

南国釣行で新たな魅力を発見!
2023年6月4日
霞水系シーバス初夏の陣
2026年5月28日

水面爆裂!!【リバンク99F】新世代ウェイクベイ…
2023年11月10日

冬の湾奥シーバス@東京湾奥河川
2026年2月16日