CATCH
TOPのフォローベイトとしてのサーフェイスコントローラー
2022年10月15日(土) 吉田
Zeeee!スタッフよしだです。
10月、まさに飽食の秋!シーバスハイシーズンですね
昨今ブームの大型ペンシルを使用する方が非常に多いと思います。店頭でも沢山用意した商品がみるみる減っていっています…
ここで質問。
「出るんだけど、乗らない。何か違う…」そんな風に感じたことありませんか?
ド派手なバイトがあると粘りがちですが、意外に派手なバイトは粘ると釣れないことがあるんです。
色んなパターンがありますが一例をご紹介
・口を開けずにヘディング
・水面近くで見切って飛び出す
この二つは比較的わかりやすく、判断しやすいバイト。
派手な動きをするくらい体力はあるのですが、喰う気はないので深追いすると他のルアーでも反応が無くなります。
実は、先日の釣行でもヘディングバイトが発生したのです。
デイの干潟でウェーディング中でした。距離感が近いのでシーバスの表情までハッキリ見えるのですが、まさにゴール前でヘディングでクリアするプレイヤーにそっくりw
口をしっかり閉じているので、喰う気は更々無いな。と判断
しかし、魚の動きは速いのでゆっくり見せても見切られると思ったので
サーフェイスコントローラーをセレクト。
連続ダートで移動距離を抑えつつ、シーバスの身体能力に合わせた早いマニューバ
するとすぐに結果が出た。

サーフェイスコントローラーは、アクションの発生源がボディ形状やウェイトバランスに起因しているので、ある程度太いラインでもアクションが出ます。
※スロー領域や、動き出しは悪化します。
大型ペンシルなどと組み合わせ運用してみると結果に繋がりますね!
ぜひお試しください

沼に沼って生きたいと思います…
2026年6月25日
霞ヶ浦攻防戦
2026年6月24日
霞ヶ浦攻略戦
2026年6月20日
旧江戸川ジャグラスで攻略!
2026年6月16日
霞水系シーバス初夏の陣
2026年5月28日

とある撮影に行ってきました
2026年5月15日
デイゲームでもゆっくり巻く
2026年5月5日

沼に沼って生きたいと思います…
2026年6月25日

南国釣行で新たな魅力を発見!
2023年6月4日
霞水系シーバス初夏の陣
2026年5月28日

水面爆裂!!【リバンク99F】新世代ウェイクベイ…
2023年11月10日

冬の湾奥シーバス@東京湾奥河川
2026年2月16日