NEWS

Zeeee!からのお知らせ

9月発売!!セイラン『SEIRAN130F』について発案者の想い

2024年8月22日(木) 外山

メイン画像

Zeeee!スタッフ 南行徳店勤務の外山です!!

2024年夏~秋にかけて
サーフェイスコントローラー80とセイラン130Fが発売決定となり、Zeeee!のルアーアイテムの幅が大きく広がってきました。

セイラン130Fは私が起案者となりプロダクトが進んだアイテム。
私の中で『Zeeee!のパイロットルアーを作りたい!』

そんな想いから進み始めました。

私が考える『パイロットルアーとは?』

パイロットルアーといえば

・ポイントについて最初に投げるルーティーン的な存在
・ポイントの性質がわからず流れの変化・強さを感じ取り、次に繋げていく
・近くも探れて、遠投性にも長けている
・水深を計るための指標ルアー
・ベイトの有無を見つつ、そこの魚が口を使ってくるのか?ベイトサイズにルアーが合っているのか?


そんな項目をチェックしていくためのルアーがパイロットルアーと考えていますが
多くが圧倒的な飛距離が特徴で広範囲を探れるようになっています。


しかし、私がホームとしている東京湾奥エリアは人・ルアーをたくさん見てきているシーバスばかり。
人口高密集地でシーバスアングラーでひしめき合うエリア。

ただ届かせるだけ、泳がせるだけでは口を使わせることができないのが東京湾奥のシーバス

ルアーのスイミング動画で
・上手に泳いでる!
・きっちり泳いでる!
・巻き速度や引き抵抗が強くても安定して泳ぐ、暴れ過ぎないで泳ぎ続ける。


見た目、泳ぎ性能が抜群!!ルアーが東京湾奥で釣果が出にくいのは人間目線で見たルアー性能が100点でも魚に対してはどうなのだろうか?ということです。


魚目線でどういうものが東京湾奥で通用するパイロットルアーなのかを考えた結果
『15m先・20m先の最もルアーが通る距離感にいる魚にも口を使わせられる泳ぎと姿勢を持ったルアー』
が私の中での結論でした。

今あるZeeee!のルアーと被らないレンジ感と泳ぎの質

Zeeee!第一弾がサーフェイスコントローラー118FはフローティングのS字軌道のスイミングペンシル
Zeeee!第二弾がリバンク99Fで水面直下・トップレンジのウェイクアクション
Zeeee!第三弾はサーフェイスコントローラー118Fをブラッシュアップし待望のサイズダウンとして登場したサーフェイスコントローラー80

SEIRAN130Fは上記3アイテムより下のレンジ感を攻めれる水面下20cm程~90cm程に設定し、Zeeee!ルアーの対応レンジ幅を大幅に拡大させました。


また、アクションの質感にも拘り
角張ったキビキビしとした動きではなく

『ヨタヨタ・フラフラ・ヌルヌル』といった質感のスロー域ではロール主体からウォブリングが出始め、水流を強く当てていくとウォブリングが強くなっていきます。


河川や潮流の強弱に合わせ、デッドスロー域とこのロール主体からウォブリングが出始める境目で
『ふらつき』、『揺らぎ』が出ます。

ここがSEIRAN130Fが一番喰わせモードに入るところですので使いながらこのポイントを見つけてみてほしいです。

最も拘った『水平姿勢』

東京湾奥河川 荒川のランカー88cm!!

リトリーブしている時の『水平姿勢』はこの東京湾奥の気難しい魚の口を使わせるのに重要な要素と私は考えています。
ただ、この『水平姿勢』に拘り過ぎて狙いのアクションを維持できなかったり、流れへの対応幅が狭まってしまったりと『水平姿勢に拘るが故の失う部分』というものもあります。

そこのバランスを上手く取りながら
私が求める理想の東京湾奥最強のパイロットルアー『SEIRAN130F』が誕生しました。

キャスティングシーバス玄人集団が終結した『Zeeee!』メンバーから様々な意見やアドバイスをもらい・共有しながら作り上げたZeeee!自信作です。

まだまだSEIRAN130Fの釣れる秘密はありますがそれは今後の当ホームページの『CATCH』にて紹介していきます!!

今後もお楽しみに♪♪

twitterアイコン instagramアイコン youtubeアイコン
ルアー釣り風景