全国50店舗以上を展開する大型釣具店「釣具のキャスティング」

よくあるご質問各種サービス会社案内採用情報お問い合わせマイページ

HOME > 天草店 > 最新釣果

天草店 スタッフ募集中

日本全国の最新釣果を見たい方はこちら

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年04月09日(日)

アオリイカ 0.3 - 2.2 kg 合計 11 匹
ブリ 86 cm 合計 1 匹
天気 晴れ時々曇り
釣り場など 富岡東港沖
釣行者 スタッフ溝上
釣種 ボートエギング
同行者 寺岡様
ロッド エメラルダス83M
リール セルテート2510
ライン PE0.8号
YO-ZURIマーブルピンクエビ3.5号
時間 8:00~15:00

ボーエギング今回2回目、釣場も前回に比べ海藻が伸びていました。
藻場の切れ間を狙ってキャストすると800g位のアオリイカがヒット。巻いていると、釣れてるイカのあとを2.0kg近いイカが追って来ていたので、その近くにエギを投入するとすぐに乗って来ました。
少し沖に鳥山があったので、近寄ってみるとカタクチイワシの群れでした。それを追ってブリも入ってる様です。
寺岡様がジグキャストすると、すぐにヒットしました。水深が5~6mなので横走りが強烈でした。
タモ入ったのは85.5cmのブリ。青物が入っているので、エギングは諦めて納竿しました

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年03月28日(火)

マダイ 61 cm 合計 1 匹
天気 晴れ
釣り場など 天草・新和
釣行者 スタッフ日髙
釣種 フカセ釣り
ロッド がま磯 RX 0.8号 5.3m
リール トーナメントISO 2500LBD
ライン フカセチヌ競技 1.75号
遠投チヌ 2号
エサ くわせオキアミSP M
時間 9時30分~14時

自宅から車で十五分ほどの堤防へ、チヌ釣りに行ってきました。
撒き餌を丹念に打ってから釣りを開始。一投目でアタリは出たが針掛かりせず。二投目はカサゴが釣れたので、ウキ止めを20cmほど上げました。三投目は竿引きで魚が食ってきました。
大チヌと思って慎重にやり取りしていると、浮いて来たのは良型のマダイ。計ってみると61cmありました。
その後は、カサゴやベラの小物ばかり。潮もかなり引いたので納竿としました。

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年03月28日(火)

マダイ 20 - 68 cm 合計 2 匹
カサゴ 15 - 23 cm 合計 20 匹
天気 晴れ
釣り場など 天草市 中田沖
釣行者 松中 茂
釣種 タイラバ
同行者 小西様 清水様 他2名
ロッド ダイワ 紅牙 AGS N73HXB-METAL
リール ダイワ ミリオネア バサラ100H
ライン PE1号
ルアー タイラバ
時間 7時~13時
費用 5000円

「中田沖のタイラバ、今年は少し遅れているようです」と、竜洞丸の船長の声。
目立った釣果はまだ出ていないとの事でした。朝からアタリはあるものの
すっぽ抜けや、タイラバを追って来ず、諦めかけた10時半頃にガツンと
強烈なアタリ!慎重にやり取りをして姿を見せたのは、綺麗な真鯛でした。その後
も粘るが、カサゴのみ。今からが本番のタイラバ釣り、80cmオーバを目標に釣行します。

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年03月27日(月)

メバル 17 cm 合計 1 匹
天気 曇り
釣り場など 天草・栖本
釣行者 スタッフ日髙
釣種 ソルトルアー
ロッド 月下美人 AGS 76L-S
リール セルテート2004
ライン PE0.3号
ルアー ガンシップ36SS
時間 21時~24時

メバル調査に有明方面の堤防へ。しかし、この日は北風が強く、海面がかなり波立っている状態。それでも、とりあえずはルアーをキャストしてみるが反応は無し。
そこで、釣場を栖本方面へと大きく移動。
堤防の先端を一時間ほど釣るも反応は無し。
帰り際、かなり浅くなった堤防の根元付近から釣ると二投目でヒット。今まで釣れると思っていなかった場所だったので、いい経験になりました。

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年03月26日(日)

アオリイカ 0.2 - 1.7 kg 合計 14 匹
天気 曇りのち雨
釣り場など 富岡東港沖
釣行者 スタッフ溝上
釣種 ボートエギング
同行者 寺岡様
ロッド エメラルダスINF エメラルダスINF86M
リール セルテート2506
ライン PE-0.8号
ルアー マグキャスト3.5号(藻場マスター)
時間 AM8:30~PM1:00

寺岡様の船でボートエギングに行って来ました。午後からは、西風の強風と雨予報がでていました。
早目の納竿になるので、早々と水深6m~10m位の藻場をどてら流しで釣りました。
最初は小さいイカがヒットし、徐々にサイズが上がってきました。最大は1.68kgで合計14ハイの釣果でした。
水温が低い為か、春のデカイカにはほど遠いサイズが多かったです。4月にリベンジの予定です。
使用エギはデュエルさんの、イージーQ・マグキャスト3.5号の藻場マスター。ゼブラゴールドブラウンのボディカラーで、良く飛び広く探る事が出来ました。

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年03月14日(火)

ホウボウ 31 cm 合計 1 匹
イトヨリ 40 cm 合計 1 匹
イラ 36 cm 合計 1 匹
天気 晴れ
釣り場など 天草・牛深沖
釣行者 スタッフ日髙
釣種 ひとつテンヤ
ロッド 夢人 テンヤ真鯛 GAME 255
リール セルテート2500
ライン PE 0.8号
自作テンヤ 6号~8号
エサ 冷凍大エビ
時間 7時~12時
費用 遊漁船 ROSSYさん 半日6,000円

約一年振りに、牛深沖へひとつテンヤに行って来ました。狙いはマダイでしたが、ホウボウ、イトヨリ、イラという結果でした。
三度、マダイらしいアタリが有りましたが、アワセが合わなかったりバラしたりしてキャッチならず。
船長の話では、4月に入ると登りダイが釣れ始めるそうです。

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年03月12日(日)

メバル 20 - 24 cm 合計 2 匹
天気 晴れ
釣り場など 天草・御陵
釣行者 スタッフ日髙
釣種 ソルトルアー
ロッド 月下美人 AGS 76L-S
リール セルテート2004
ライン PE0.3号
ルアー ガンシップ45F
時間 21時~23時

天草北部にメバル調査に行ってきました。
最初は、シンキングペンシルを使ってましたが、しばらく釣るも反応無し。
月夜でメバルが散っていると判断し、メバルに見つけてもらい易い高アピールのガンシップ45Fに交換。
なんと、二投目で24cmがヒットしました。その後、20cmもキャッチし納竿。
数は出ませんでしたが、状況的に厳しい中で結果が出せたので、自分的には納得の釣行でした。

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年02月28日(火)

メバル 17 - 20 cm 合計 4 匹
天気 曇り
釣り場など 天草・有明
釣行者 スタッフ日髙
釣種 ソルトルアー
ロッド 月下美人 EX AGS 76L-S
リール 月下美人 2004
ライン PE0.3号
ルアー ストリームドライブ45SS
時間 22時~1時

有明の釣場を調査に行ってきました。
釣場に着いた時には下げ潮が動いてました。
プラグを投げ続げると、スグに1匹目かヒット。
その後はポツポツという感じで釣れました。
潮が引くと、アタリは無くなりました。この日はストリームドライブばかりが、よく釣れました。

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年02月26日(日)

チヌ 44 cm 合計 1 匹
グレ 25 - 30 cm 合計 6 匹
天気 晴れ
釣り場など 富岡西港沖
釣行者 寺岡様
釣種 船フカセ
同行者 寺岡様
ロッド がま磯アテンダーⅡ1.5号5.3m
リール インパルトISO2500LBD
ライン 2.0号
グレ6号

遠矢グレ0号ウキ使用の完全フカセ釣り、磯つりと同じ釣り方でコマセもウキに打ち込みます。
今回は、潮の流れが速くコマセが効かなくて、あたりも100m先である状況でした。
夕方まで釣る予定でしたが、早めに納竿しました。物足らなかったので再度リベンジします。

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年02月21日(火)

チヌ 30 - 43 cm 合計 3 匹
天気 晴れ
釣り場など 上天草・瀬島
釣行者 スタッフ日髙
釣種 フカセ釣り
ロッド がま磯 チヌ競技SP 1号 5.3m
リール トーナメントISO 2500LED
ライン 1.75号
がまかつ・遠投チヌ 2号
エサ 沖アミ
時間 8時~14時
費用 勢力丸 瀬渡し代 2,000円

約一年振りのチヌ釣りは、半日で30cm~43cmを3尾の釣果でした。
アタリは結構ありましたが、なかなか走ってくれず、ウキ下を5~8cm刻みで調整しながら釣りました。

キャスティングCopyright © World sports Co.,Ltd. All Rights Reserved. Produced by B.Creation & CHOWARI & FISHING JAPAN

Page Top