全国50店舗以上を展開する大型釣具店「釣具のキャスティング」

よくあるご質問各種サービス会社案内採用情報お問い合わせマイページ

HOME > 天草店 > 最新釣果

天草店 スタッフ募集中

日本全国の最新釣果を見たい方はこちら

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年04月28日(金)

キス 16 - 22 cm 合計 16 匹
天気 晴れ
釣り場など 天草・佐伊津
釣行者 スタッフ日高
釣種 投げ釣り
ロッド SZ ホルノス T 25-405
リール ファンサーフ 30
ライン 3号~12号
競技キス仕掛け9号
エサ キスゴ虫
時間 9時~13時

佐伊津漁港に、再びキス調査に行って来ました。
前回は一時間ちょっとで10匹ほど釣れたので、かなり期待してましたが…前回よりもアタリは少なく、時速4匹ペース。食いが渋い時には、競技針仕掛け。活性が上がった時には、早掛け針仕掛けが良かったです。


釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年04月28日(金)

アジ 19 - 23 cm 合計 5 匹
メバル 24 cm 合計 1 匹
天気 晴れ
釣り場など 天草・新和
釣行者 スタッフ日高
釣種 アジング
ロッド 月下美人 MX AJING 511UL-S
リール 月下美人 2004H
ライン エステル0.3号
ルアー 34 オクトパス、フィッシュライク
時間 22時~2時

久しぶりにアジングに行って来ました。
数投目で、良い型のアジが釣れていい状況でしたが、久しぶりとあってライントラブルが続出。
トラブルから立ち直って釣りを続けると、アジの時合いは終わった感じで、メバルばかりがヒット。大きなメバルだけをキープし、それ以外はリリースしながらポツリポツリと掛かるアジを拾い釣りました。
アジは8匹掛けましたか抜き上げる途中にポロリと落としたり、バケツに入れるときに落としたりで5匹のキープで終了しました。

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年04月25日(火)

キス 15 - 25 cm 合計 17 匹
ベラ 21 cm 合計 1 匹
天気 晴れ
釣り場など 坂瀬川漁港~志柿漁港
釣行者 スタッフ日高
釣種 投げ釣り
ロッド SZホルノス T 25-405
リール ファインサーフ 30
ライン 3号-12号 テーパーライン
競技キス8号、9号
エサ キスゴ虫
時間 6時~13時

近場の釣場へ、キス調査に行って来ました。天草北部の坂瀬川漁港から若水海水浴場の堤防までは、藻が多く、キス1匹とベラ1匹の釣果。東部の佐伊津漁港は藻が少なく、キスのアタリも多かったので、わずか一時間ちょっとの釣りでしたが最大25cmを頭に11匹の釣果でした。志柿漁港に着いた時には潮もかなり引き出して苦戦しましたが、どうにか4匹釣り上げました。
キスは20cm前後のサイズが多く、数も短時間にしては良く釣れました。ただ、潮のタイミングを考えて釣らないと、有明海では釣場に水が無いということもあるので注意です。

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年04月24日(月)

アオリイカ 0.3 kg 合計 1 匹
天気 曇り
釣り場など 天草・新和
釣行者 スタッフ日高
釣種 ソルトルアー
ロッド 月下美人 MX AJING 511UL-S
リール 月下美人 2004H
ライン エステル 0.2号
ルアー フィッシュライク
時間 19時~21時

久しぶりにアジング調査に行って来ましたが、釣場に着くと予想外の強風。
狙いの堤防の外側は無理と判断し、内側で釣る事にしました。
三投目で何かがヒット。ドラグを出されながらも、何とか寄せるとアオリイカでした。10m程離れた車にタモを置いてきていたので、竿を持ち、糸を出しながら車に戻ってタモを取り出し、どうにかキャッチできました。
その後はアタリも無く、場所を変えても魚のアタリは無かったので納竿しました。

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年04月21日(金)

イサキ 40 - 48 cm 合計 3 匹
天気 晴れ
釣り場など 苓洋高校沖
釣行者 スタッフ溝上
釣種 船フカセ
ロッド BB-X2号47/53
リール トーナメントISO2500LBD
ライン 3号
ぐれ6号
エサ グレ用
時間 10:00~14:00

グレ、イサキ、シーズンにさきがけフカセ釣りで狙ってみました。
コマセを入れ、しばらくしたらアタリが出始めました。強烈な引き、何かと思ったらイサキでした。
47.5cmありました。その後2匹追加しましたが、潮が止まって全くアタリが無くなました。
付けエサも残って来る様になったので納竿しました。イサキの姿が見られるようになったので期待出来ます。

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年04月19日(水)

キス 15 - 20 cm 3 - 21 匹
トラギス 15 - 17 cm 合計 3 匹
天気 晴れ
釣り場など 上天草・四号橋付近
釣行者 スタッフ日高
釣種 船キス
同行者 スタッフ靍田
ロッド HX早舟キス 180
リール ダイナスター 150L 早技
ライン PE1号
がまかつ 船釣キス 2本針 9号
エサ キスゴ虫
時間 8時~14時30分
費用 貸し手漕ぎボート代 2,000円(日の出~日の入りまで)
その他 海の都(貸しボート) 090-2505-8251

スタッフの靍田さんと、上天草のボートキス釣りに行って来ました。
シーズン初期とあってか食いが渋く、早掛け針仕掛けでは針掛かりしない事が多かったです。競技針仕掛けに変えてポツポツと掛かるようになり、結果的には二人で24匹を釣り上げました。
今年は例年と比べると、時期が少し遅れてるので5月頃には、コンスタントに数も上がると思われます。

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年04月09日(日)

アオリイカ 0.3 - 2.2 kg 合計 11 匹
ブリ 86 cm 合計 1 匹
天気 晴れ時々曇り
釣り場など 富岡東港沖
釣行者 スタッフ溝上
釣種 ボートエギング
同行者 寺岡様
ロッド エメラルダス83M
リール セルテート2510
ライン PE0.8号
YO-ZURIマーブルピンクエビ3.5号
時間 8:00~15:00

ボーエギング今回2回目、釣場も前回に比べ海藻が伸びていました。
藻場の切れ間を狙ってキャストすると800g位のアオリイカがヒット。巻いていると、釣れてるイカのあとを2.0kg近いイカが追って来ていたので、その近くにエギを投入するとすぐに乗って来ました。
少し沖に鳥山があったので、近寄ってみるとカタクチイワシの群れでした。それを追ってブリも入ってる様です。
寺岡様がジグキャストすると、すぐにヒットしました。水深が5~6mなので横走りが強烈でした。
タモ入ったのは85.5cmのブリ。青物が入っているので、エギングは諦めて納竿しました

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年03月28日(火)

マダイ 61 cm 合計 1 匹
天気 晴れ
釣り場など 天草・新和
釣行者 スタッフ日髙
釣種 フカセ釣り
ロッド がま磯 RX 0.8号 5.3m
リール トーナメントISO 2500LBD
ライン フカセチヌ競技 1.75号
遠投チヌ 2号
エサ くわせオキアミSP M
時間 9時30分~14時

自宅から車で十五分ほどの堤防へ、チヌ釣りに行ってきました。
撒き餌を丹念に打ってから釣りを開始。一投目でアタリは出たが針掛かりせず。二投目はカサゴが釣れたので、ウキ止めを20cmほど上げました。三投目は竿引きで魚が食ってきました。
大チヌと思って慎重にやり取りしていると、浮いて来たのは良型のマダイ。計ってみると61cmありました。
その後は、カサゴやベラの小物ばかり。潮もかなり引いたので納竿としました。

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年03月28日(火)

マダイ 20 - 68 cm 合計 2 匹
カサゴ 15 - 23 cm 合計 20 匹
天気 晴れ
釣り場など 天草市 中田沖
釣行者 松中 茂
釣種 タイラバ
同行者 小西様 清水様 他2名
ロッド ダイワ 紅牙 AGS N73HXB-METAL
リール ダイワ ミリオネア バサラ100H
ライン PE1号
ルアー タイラバ
時間 7時~13時
費用 5000円

「中田沖のタイラバ、今年は少し遅れているようです」と、竜洞丸の船長の声。
目立った釣果はまだ出ていないとの事でした。朝からアタリはあるものの
すっぽ抜けや、タイラバを追って来ず、諦めかけた10時半頃にガツンと
強烈なアタリ!慎重にやり取りをして姿を見せたのは、綺麗な真鯛でした。その後
も粘るが、カサゴのみ。今からが本番のタイラバ釣り、80cmオーバを目標に釣行します。

釣果写真をクリックしていただくと拡大表示されます。

天草店 熊本県

2017年03月27日(月)

メバル 17 cm 合計 1 匹
天気 曇り
釣り場など 天草・栖本
釣行者 スタッフ日髙
釣種 ソルトルアー
ロッド 月下美人 AGS 76L-S
リール セルテート2004
ライン PE0.3号
ルアー ガンシップ36SS
時間 21時~24時

メバル調査に有明方面の堤防へ。しかし、この日は北風が強く、海面がかなり波立っている状態。それでも、とりあえずはルアーをキャストしてみるが反応は無し。
そこで、釣場を栖本方面へと大きく移動。
堤防の先端を一時間ほど釣るも反応は無し。
帰り際、かなり浅くなった堤防の根元付近から釣ると二投目でヒット。今まで釣れると思っていなかった場所だったので、いい経験になりました。

キャスティングCopyright © World sports Co.,Ltd. All Rights Reserved. Produced by B.Creation & CHOWARI & FISHING JAPAN

Page Top